2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっとピンクまじりになったアブちゃん
2006/10/07(Sat)
今年の夏は長梅雨だったのと留守がちだったため、いつもは良く咲く夏の花がダメでした。
そんな環境の中でも春から夏じゅうずっと咲いていたアブチロン。
夏に黄色をアップしましたが、今は赤が沢山さいてます。
これは鉢植えで1m位。
20061008105537.jpg


アブちゃんの蕾。
20061008110424.jpg


夏の間の花はもっと赤味が強かったのに、
最近ピンクっぽくなってきました。
20061008110130.jpg



アブちゃんの黄色。
20061008105652.jpg

この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
大鉢にグリーンの寄せ植え
2006/10/02(Mon)
これはボトルガーデン。フタをしているので、一度与えた水は、蒸発しても 容器内で再び水滴になり水やりはほとんど必要がなくらくちん。
このボトルは3年以上水やりをしていないのに、
枯れることもなく、そして成長はかなりゆっくりなようです。ズボラにぴったんこ。
20061002144721.jpg


ボトル以外のハイドロのものはやはりのびてしまい、2年もすると乱れてきたり、コケで汚れてしまったり・・・
大きくなりすぎたシンゴニウムを植え替えるためにガラス器を購入しました。
口径35センチ、お腹が膨らんでる所で55センチでかなり大きい。
入れてみると伸びすぎたシンゴニウムには合わなかったので、
ドラセナをメインに成長することも考えて、
ミニグリーンや挿し木したもの、オリズルランの子株等を植えてみました。
20061002144628.jpg


植物は
ハイビスカス、シンゴニウム、サンスべりア、ネフロレピス、
セローム、フェザーパーム、オリズルラン
きりん♪
20061002145206.jpg


何故か あひる~♪
20061002144604.jpg


この記事のURL | | CM(24) | TB(0) | ▲ top
増え続けるコレクション
2006/09/25(Mon)
わが家はここは何処?と思える無国籍な季節感なしなインテリアになってしまってます。ハワイアンなコーナーもあり、といってトロピカルでもない、そして興味がないひとにとってはどうでもいいようなコレクションがとっても多いです。時計やライターの展示?が多くお店みたいです。あとヘルメットにウエスタンブーツ。かぶらない履かないものが多すぎ!

あ、私のジャズアルバムもそうだから、聴かないのが多すぎと言われそうなのでこれ以上言えない・・・。

鉢はテラコッタとガラス器が好みで、グリーンの植え替えのたびに増えてしまいました。
これは以前陶芸をやったときに作ったもので、2個を麻紐でつなげて使ってます。今ここにはペーバーカスケードと花かんざしのドライ。みすぼらしくなってしまったので次はアイビーかワイアープランツを植える予定。

     20060925210600.jpg

20060925210018.jpg



この記事のURL | | CM(22) | TB(0) | ▲ top
ちょっとみすぼらしいクワズイモ
2006/09/22(Fri)
お店をされている方のHPでは毎日手作りケーキのメニューがあり、そして昨日と今日、お友達ブログでケーキのお話を見てしまったのでもう食べたい食べたいがとまりません。

さきほど、外は暗いというのに駅までひとっ走りして買ってきました。
モンブラン♪   (ちなみに時間は夜9時を過ぎてました。)
すみません。
すぐに食べたので写真はありませんが~(#^.^#)


ケーキは終わりましたがこれはわが家のクワズイモ、(ケーキとはなんの関連もありませんが)これは多分5年ほどになり、まだ一度も植え替えてないんです。
ちょっと最近では根が張りすぎて、葉もスカスカしてきたので、植え替え時ね。
花のコンテナは沢山余っているのに、室内用のが足りなくて
鉢買わなければ~といいながら気に入るのが見つからないまま1年になります。


20060921222929.jpg

この記事のURL | | CM(33) | TB(0) | ▲ top
パソコン復帰
2006/09/20(Wed)
パソコンやっと復帰しました~!
少しずつになりますが、皆さまの所にまたおじゃまさせていただきますので、よろしくお願いいたします^^

先日の写真はIKEA横浜店で、正解者多数。(なんでわかったんでしょ"^_^")
車でたまたま通ったのですが渋滞で大変なことになっていて、車も入れない状態だったのでお店はみてないのです。この渋滞 今だけの現象ならいいんですけど。
お店なかなか面白いらしいので、ほとぼりが冷めたらいってみようっと。


夏のお花が今年は全体に調子が悪く咲かないものが多かったので、多年草も含めてかなり整理しました。でもまだこれは一部。
ワッサワッサだった 挿し木3年目のアイビーゼラニウム詰め合わせ を枯らしてしまった! 枯れたのはこの詰め合わせだけですが大きく育っていたのでショック...
はぁ・・・
オリズルランのランナーから伸びたものを、右下ゼラニウムの鉢に植えたら、ひと夏でこんな大きくなりました。
20060920090346.jpg


夏の花も終わりかけ今はほとんどお花咲いてない状態。整理した大型コンテナがゴロゴロしてるので、なんとかしなきゃ。
そんなわけで葉っぱだらけですが、左は10年以上になる金のなる木から挿し木したもの。右はセダムの詰め合わせで、赤紫の葉っぱはパープルナイト。
20060920085607.jpg

20060920085628.jpg

この記事のURL | | CM(36) | TB(0) | ▲ top
蝶を克服~
2006/09/10(Sun)
ついに蝶を撮りました!
蝶が嫌いなかた、この記事とばしてくださいね。
私 実は蜂くんどころか蝶も苦手なのですが、(触覚付きと多足ものが苦手)苦手なのに魚や蜂の次は蝶を撮りたいと思っていたら、アゲハに遭遇したので思わずカメラ出してました。

春には桜並木が見事になる川沿いのお花畑です。
20060910182331.jpg


撮ってる時には夢中で蝶を追ってるので、苦手意識がなくなってるから不思議。
20060910182351.jpg


そんなこといいながら、でも触覚あるし・・・
アップでは眺めたくないのが現状で。。。

実はここに3枚目の写真、羽全開 蝶のドアップ(画面いっぱいに羽)を載せたのですが、やっぱりだめだぁ~。
削除しました(-_-;)
この記事のURL | | CM(24) | TB(0) | ▲ top
道端の知らない草花
2006/09/06(Wed)
一昨日おうちの周りでそれも目のまえの一角で撮った草花で、今まで通り過ぎるだけでぜんぜん気づいてなかった 名前がわからないお花。
気になるので載せてしまいます。
道端で出会う知らない草花も(知らないの私だけ?)、気づくと実に楽しいということを発見。


葉色が美しかったこれ。見たことあるような、ないような。。。
20060906123040.jpg


ただの雑草???
20060906122929.jpg


これも。
20060906122817.jpg



これは知ってたハナトラノオ。花穂の形が虎の尾に似ているので「花虎の尾」なのだそう。ほぉ~。
公園や空き地での群生が見られる花。これは他の雑草に負けないくらい元気で見慣れた花だったので、花としての観賞価値は考えたこともなかったけれど(これ仏花?)写真撮るとなかなか可愛いのね。
20060906122835.jpg


追記
名前がわからなかったお花の写真をアップしましたが、皆様からコメントをいただき判明しました。
一番上から
初雪草、ゼフィランサス(和名タマスダレ)、マツバギク
どれも聞いたことがある名前なのに、現物と名前が一致してなかったですね私。
名前がわかりとってもうれしいです。ありがとうございました。
最近は舗装された道路が多いので、なかなか道端の花。。といっても出会いにくいのですが、また見つけたら写真撮ってしまいそうです。
この記事のURL | | CM(30) | TB(0) | ▲ top
今頃気づいた近所の草花たち
2006/09/04(Mon)
おともだちのアレッサさんさんのブログで知ったホウキ草を、今日マンションの下で発見しました。
ホウキ草の周りをみると、他にもいろいろお花がさいているので、めずらしく、おうちのまわりで写真撮ってみました。

実はホウキ草、今まで気にもとめず、多分雑草なのだとおもっていたのですが、昨日存在を知ってからは、近辺のお宅の玄関先に鉢植えがあるのを、今日いくつか見ました。

繊細で美しい葉っぱなんですね。
20060904184855.jpg


これは名前がわかりませんが、よく見かけるんですけれど、ここでは群集です。
私って、育てた花以外、知らないお花が多すぎ"^_^"
20060904184918.jpg


おなじみコスモス。
白コスモスは失敗。花マクロ 難しいです~
20060904185200.jpg

20060904185219.jpg


写真を撮っていたら、ハチ君が集まってきました。
やった~初めて虫が撮れましたぁ!
って、なんで喜ぶんでしょうか。。。。

虫大嫌いな私なのに、写真撮ってうれしがってるし。
私も日々変化してます。
20060904185241.jpg

この記事のURL | | CM(32) | TB(1) | ▲ top
暑さに負けない花たち
2006/08/25(Fri)
昨日いただいたコメントによりますと、私はメイド付きの生活でお掃除もお料理もしないようにおもわれていたようで・・・
何故なのでしょう~(笑!! 無理も贅沢も言わない家庭的な私なのに・・・・ ←自分で言うのだからますます怪しい。)
イメージって恐ろしいですね。ご存知のかたにはとっくにボロが出てますよー。

でも、私のブログで「今日のお料理コーナー」があったらすごくヘンですね。
だんだんテーマからはずれつつあるわけのわからないブログですが、またしても花の話題がお留守になっていることに気づきました。
見ごろを撮り逃したりで、いまあまり咲いてないのですよ。
今年は夏の花の一年草を植えなかったので、お花が寂しいです。長梅雨だったせいか多年草もあまり元気がなく・・・

やっとお花の写真撮りました。
梅雨前から咲き続けているのがこのプルンバーゴ。
20060824145823.jpg

20060824145839.jpg


アブチロンは3種で、チロリアンランプとともにどれも元気。
特にこの黄色が咲き続けてます。
20060825141702.jpg

20060825141254.jpg


見飽きたと思いますがラベンダー。
20060825141318.jpg


薄い藤色のギボシは、多年草で株分けで増えます。
よく見るとユリに似てます。
20060825141332.jpg


忘れたころに咲いた宿根。
これはブルーファンフラワーだっけ??
phlox2.jpg

この記事のURL | | CM(24) | TB(2) | ▲ top
掃除機売り場で一番高い掃除機を買った~
2006/08/24(Thu)
掃除機って使っているうちにどうしても吸引力がなくなるんですね。タマの毛が取りきれず掃除するたびイライラしていたのですが(←まだ4年程だった)、先日ついに電気屋さんに行きました。
そして、店員さんの説明を聞き・・・←この話を聞いてしまったために他の掃除機は買いたくなくなってしまった。

あの吸引力が変わらないというサイクロン掃除機、ダイソンDC12completeを購入!
(家庭用掃除機売り場で一番高い掃除機、当初の掃除機予算の3倍以上だったです)

音がパワフルでブラシがとてもよく回る。吸引力はといえば、カーペット等の細かいチリがおもしろいように吸え(でもうち、大半フローリング)そして取れたホコリの様子が見えるため、これが楽しくて暇があるとお掃除です。
すぐに飽きると思いますが・・・・本当にこの吸引力、変わらないのかなぁ。使ってるかた、いかがでしょうか。
掃除機のくせに高い買い物ですが、いまのところ大満足。 nekoh1-1-13.gif



掃除機とは関係がないのですが、わが家はグリーンだらけの室内です。お掃除してると、時々掃除機で健康な葉っぱまで吸い取ってしまうのですが。。。
挿し木や株分けでどんどん増えてしまったものが、あちこちに。
特にシンゴニウムは増やしたものが大小あふれています。
これはガラスの花器にハイドロで植えたもの。コロコロと置き場所を変えるためか伸びる方向がバラバラですが、(明るい方向に向くため)ぴゅんぴゅん伸びてます。
20060824162910.jpg


     20060824163139.jpg



パキラから挿し芽したものをハイドロに植えたもので4年目。小さいままにしておきたかったのに、いつのまにか成長してしまいました。そろそろ植え替え時。
     20060824163355.jpg

この記事のURL | | CM(30) | TB(0) | ▲ top
かわいいチロリアンランプ
2006/07/12(Wed)
今朝は珍しく5時に起きました。
そしてベランダのお掃除、みずやり、(早朝にきっと近所迷惑)ランニング(したことにする)
花がテーマのブログなのに、すっかりお留守になってます。たまには花の話題をと思うのですが・・・

チロリアンランプ可愛いです^^
20060712124926.jpg


植え替えたこぼれダネのブリエッタらしい花、大きくなりました。
先祖帰りしたらしく、昨年のブリエッタの気配はありません。紫や白もちらほら出ていて面白いです。
20060712123953.jpg


日当たりがない玄関に置く予定のニューギニアインパチェンス。
1年草ですが夏中咲いてくれるのでこれは毎年。30センチコンテナに二株植えました。
20060712124013.jpg

この記事のURL | | CM(15) | TB(1) | ▲ top
にこたまの第一園芸
2006/07/08(Sat)
時々お花を見るにこたまの第一園芸。
いつ行っても寄せ植えやディスプレイが大変おしゃれで、同じ花でもホームセンターとは全然ちがうので、ここに来ると時間を忘れます。
こちらで購入した苗は良いものが多い気がします。でも適度にお高いのですが・・・

20060708213621.jpg

20060708213601.jpg


見たことない色のダイアンサスだったので買ってみたのですが、
他の花と色が合わない~。
寄せ場所検討ちゅう。
20060708213745.jpg


ひまわり、小学校の種蒔き観察以来で、最近のは小型なんですねー。
可愛くて買いましたが、バイクだったため他の花もかなりつぶれてしまった。
20060708213802.jpg

 
この記事のURL | | CM(27) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
