2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジミースミスとマクダフのオルガンジャズ
2006/04/20(Thu)
20060420131312.jpg
ジミースミス
AT THE ORGAN

ジャズに「オルガンジャンル」を浸透させた、ジャズオルガンのパイオニアです。ジャズ激動の50、60年代を駆け抜け一線で活躍したオルガニストです。

オルガンを「小学校の教室にあったオルガン」だと思ってはいけません。ジミースミスのグィングィン♪した個性は強烈、強力です。本作はケニー・バレルのギターの重みとルード・ナルドソンの軽快なアルトとの対比、ピアノには真似ができないかっこよさでファンキー好きならゾクゾクします♪ これはぜひ大音量で聴いてほしいです。

そもそもファンキーって何?earthyとか、funkyとか言いますが、直訳で「泥臭い」「土臭さい」とか激しさを表わし、つまりブルースフィールに溢れたジャズのことをファンキーな、アーシーな、というようです。わかったようなわからないような*^。^*

そういえばルー・ドナルドソンが先日来てましたね。アリゲーターブガルーやったのかなぁ。

ブルーノート東京がまだ移転前だった時、当時はまだ店内は狭く一体感のあるステージと客席でジミースミスを初めて観て、70過ぎのその個性を目の前に圧倒されました。ライブに行き始めると立て続けに出かけた私ですが、いまではジミー・スミスをもう生で聴くことはできません。つくづく思うのですが、機会あればやはり巨匠の生ジャズ。若いのはいつでも聴けますしぃ。

jm01.jpg
ジャック・マクダフ
LIVE!

もうひとりソウルフルなオルガン代表マクダフ。(ウィスキーではありません)ジミー・スミスよりもさらにコテコテなオルガンです。ライブ盤はどれも失敗なしだと思います。70年代にはフュージョンに転向?してしまいますが、コテコテ暑苦しいのが聴きたい時はこのライブ。若きジョージ・ベンソンがいます。

聴くのはこんなんばかりではありません。女性好みな繊細リリカルおしゃれものも聴くのですよ~でもオルガンジャズいいですよ♪

この記事のURL | Jazz  Organ | CM(15) | TB(2) | ▲ top
コメント
- blueroseさん、こんばんは♪ -
ジミー・スミスとハモンドB-3は、僕の憧れのまとでした。
アイドルです。
2006/04/20 20:59  | URL | おっくん #4LGIOTDw[ 編集] ▲ top
- おっくんへ -
TBありがとう。
赤の猫ジャケットのは私も聴きまくりましたよ♪
2006/04/20 21:08  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
う~んblueroseさんが、これを出してくるとは
思いもよらなんだ。女性と思って侮ってはいけませんね。見直しました。あなたは筋金入りのジャズファンです。子分にしてください。お願いします。親分!
2006/04/20 21:46  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ついにオルガンが出てきましたね~。
私は断然、マクダフ派(少数派)です。

『Live!』の1曲目、「Rock Candy」がたまんないっす。ソロのつなぎかたが面白いですよね~

ジョージ・ベンソンも格好いい~!
2006/04/21 12:08  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
- ふふふふ・・・ -
実は安物のボロだけどハモンド持ってるのですよ。
もうしばらく弾いてないけどねe-291

一時は『目指せ!ジミー・スミスe-343』・・なんてね。エヘヘe-465
2006/04/21 13:02  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
- vol.2と3はどんな感じ? -
ケニーバレル好きなのでこのCDは買おうと思いました。
で、検索したら、vol.2,3があったんです。
これらもおすすめですか?
ハモンドオルガンの音色っていいですよね~。
うまく言えないんですけど、こう、腕組みして、目を閉じて、
「うーーん、、、」って下を向いちゃう感じです。
久々、生で聴きたくなりました。
2006/04/21 16:16  | URL | ベランダー #-[ 編集] ▲ top
- from Groovy Catの飼い主さまへ -
おそれいりますぅ~。
おとうのジャズ話にはちんぷんかんぷんだったりするので、私はまだおこちゃまジャズですわん。
2006/04/21 19:00  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- turuさんへ -
オルガンも書きたくなったのでだしました。
turuさんは当然コテコテなマクダフ派ですよね。
ジミースミスは赤で猫のにしようとおもったのですが、名盤すぎると出すのもはずかしかったりしますよね"^_^"私は大好きなんですけど。

2006/04/21 19:11  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- あずきさんへ -
あずきさん、オルガンジャズ聴くのですかーv-266

だんぜんクラシックか、エバンス、キース派だと思ってましたぁv-266v-266v-7


2006/04/21 19:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- ベンランダーさんへ -
私は枯れ葉がすきなので3は好きですよー。
ベランダーさんオルガン大丈夫なの?
以外だなあ。



2006/04/21 19:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/21 22:01  | | #[ 編集] ▲ top
- マクダフのライブ盤 -
こんばんは。
マクダフのライブ盤、以前から気になっていたのですがギターがベンソンなので、あまりよくないかな、と思って敬遠してました。でも、「ライブ盤はどれも失敗なし」ですか。アマゾンのカスタマー・レビューでも良さげなこと書いてありますね。ベンソンは後年の「マスカレード」あたりのエレガントな音を連想してしまいますが、どうなんでしょう?
聴いてみようかなぁ。
2006/04/24 01:31  | URL | rollins1581 #8CajLaZ2[ 編集] ▲ top
- ロリンズさんへ -
ファンキーそのものなのでジャスよりもR&B。
ファンクソウルジャス満載でコテコテがお好きならオススメです。
ベンソンは後々のベンソンとは別人です。

2006/04/24 09:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- ジミースミスよく聴きました -
はじめて書き込みさせていただきます。
tanchanさんのサイトへのコメントからやってまいりました。
ジミー・スミス、一時期よく聴きました。有名盤は沢山ありますが、サド・ジョーンズのビッグバンドと共演したポルトガル・ソウル(Portuguese Soul) というアルバムが印象に残っています。パワフルな演奏で有名な彼ですが、このアルバムでの彼は静かで繊細なラインを織り交ぜていて、またそのオルガンと絡み合うビッグバンドのアレンジが不思議な雰囲気を醸し出しています。一般的には「中途半端なアレンジ」とあまり評判が高くないのですが、このアルバムなかなか面白くて好きでした。
2006/04/26 10:22  | URL | Shigeki #okvVDkro[ 編集] ▲ top
- Shigeki さんへ -
v-1はじめまして
コメントをありがとうございました。
私もジミースミスは集中して聴いていた時期があり、好きなアルバムは他にもあるのですが、あまりに名盤すぎるものは今更私などが書くのも恥ずかしいですね。
ピアノとはまた違いハモンドの音大好きです。
2006/04/26 18:51  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/97-eb195412

- ●ジミー・スミス没 2005年2月8日 -
昨年2005年の2月8日に、ジャズ・オルガン奏者のジミー・スミス(JimmySmith)が、アメリカ、アリゾナ州の自宅で79歳で亡くなってから一年が経ちました。1925年12月8日、アメリカ、ペンシルバニア州で生まれ、ジャズ・ピアニストとしてキャリアをスタートし.. …
2006/04/20 20:54  AllTheThingsYouAre
- ハモンドB-3の想い出 -
きのう、ハモンドB-3について書いたら、私とB-3にまつわることが想い出された。私が初めてB-3に触れたのは高校2年生のとき、友達のキーボード・プレイヤーで、私より一学年下の医者の息子の持っていたものだった。そのころ私はハードロックバンドをやっていて、.. …
2006/04/20 20:56  AllTheThingsYouAre
| メイン |
