2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イモテナーのハンク・モブレー
2006/04/18(Tue)
20060418190516.jpg
ハンク・モブレー
アンド・ヒズ・オールスターズ

お酒バトン、楽しませていただきました。深く考えずさっさとできあがりましたよー。

今日聴いた一枚。テナーマン。このアルバムはミルト・ジャクソンを迎えた貴重なアルバム。

モブレーはマイルスの『サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム』におけるコルトレーンとの共演から水が合わず退団し不幸のはじまりに。モードに傾倒しはじめたマイルスで、コルトレーンと比較されたバップのモブレーは“イモテナー”の烙印を押されてしまい、アメリカでは人気も下降したといわれますが、地味だけれど経験を積んだ職人を思わせます。

その不調後の『リカードボサノバ』のヒットで知られています。
『リカードボサノバ』私の大好き曲です。


この記事のURL | Jazz  Sax | CM(10) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
本国より日本で人気のモブレー。好きです。

イモのどこが悪いんじゃ~。
芋がなかったら肉じゃがもカレーもジャガバターも
食べられないじゃ~。もっと大事にせんかい。
(モブレーの心の叫びでした)
2006/04/18 21:36  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪Groovy Catのおとうへ

モブレーは日本人気ですねー。
イモで B級が どこが悪いんじゃ~って
言ってますねモブレー(笑)

お酒バトル、さすがにおとう。
回答がすばらしいですわん!
2006/04/18 23:08  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ハンク・モブレー...レスター・ヤングの次に好きなテナー奏者なんです。

また、渋いところをチョイスされましたね~。このアルバムは、内容もさることながら、ジャケットの出来の良さが光ってます。モブレーのアルバムの中で1,2を争うのではないでしょうか?(『Workout』も捨てがたい)

ちなみに私は、ブルーノートの1500盤台だと、『Hank』というアルバムが一番好きです。

『Hank』も是非、試してみて欲しいです。

blueroseさんのお酒バトル、読みました。焼酎派ですが...なんか強そう...
2006/04/19 11:56  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
TBさせていただきました。

「リカード・ボサ・ノヴァ」大好きです。
焼酎も好きです。(一人では飲みませんが)
2006/04/19 13:13  | URL | おっくん #4LGIOTDw[ 編集] ▲ top
- turuさんへ -
turuさん
おすきでしたかモブレー。
私は名盤で申し訳ないのですがLimited Editionのリカードボサノバが好きです。次それ書かなくちゃ^^
あとブルーで車のボンネットみたいなのに乗っかってるやつ、このアルバムなんでしたっけー??聴こうと思ったんだけど見つからないので書くのやめました~。


2006/04/19 23:13  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- おっくんへ -
こんばんは^^
おっくん焼酎派でしたか~
バトンがはじめてきたのですが、次なにかきたら回しますのでおっくんお願いしま~す。(内容によりますね)
2006/04/19 23:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ブルーで車のボンネットみたいなのに乗っかってるやつ
多分、『A Caddy for Daddy』だと思います。
キャデラック(キャディ)とダディをかけてますね。。。

次はこいつのレビューをお願いします。
2006/04/20 10:11  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
- turuさんへ -
なんかだんだん おっさんシュミなのばかりがでてるかしら。女性好みなのも書かないと誤解されそうです・・・
といいつつ、またコテコテ書いてしまった。
2006/04/20 19:26  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- おっくんへ -
おっくん、
ビール以外はOKなら、ほとんどなんでも呑めちゃいますねー^^
2006/04/20 19:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは♪ -
>おっくん焼酎派でしたか~

特に焼酎派というわけではありませんが、
ビール以外は飲めます。
(強いわけではないのですが)

>ビール以外はOKなら、ほとんどなんでも呑めちゃいますねー^^

はい、日本酒は熱燗でも冷でも好きですし、
ワインも好きです。
バーボンよりはウイスキーか、ブランデーをロックで飲むのが好きで、
焼酎も梅干を入れたりして飲むのもいいですね。
2006/04/20 21:14  | URL | おっくん #4LGIOTDw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/95-75791ccb

- Dippin'/HankMobley -
『RecadoBossaNova』(リカード・ボサ・ノヴァ)HankMobley(ハンク・モブレー):tenorsaxLeeMorgan(リー・モーガン):trumpetHaroldMabernJr.(ハロルド・メイバーン):pianoLarryRidley(ラリー・リドレー):bassBillyHiggins(ビリー・ヒギンス):drums『ディッ... …
2006/04/19 13:06  AllTheThingsYouAre
| メイン |
