2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソニーロリンズってアルバム数何枚あるの?
2006/04/11(Tue)
20060410164823.jpg
ソニー・ロリンズ
WAY OUT WEST

ソニー・ロリンズ
素人な私が選ぶのも恥ずかしい、泣く子も黙る名盤中の名盤『サキコロ』、はずしました(笑)とはいえこのアルバムもジャズ史上最高傑作(かな?)

私のロリンズ一枚目、これはジャケットがまたかっこいい。ロリンズ初のピアノレス・トリオ。レイ・ブラウン(b)シェリー・マン(ds)との3人によるテナートリオ作品。スタンダード以外にも西部劇映画の曲も取り上げていて楽しい一枚。このアルバムでロリンズはピアノを必要としない世界を確立したといえます。これは24歳の時のもの。

私のロリンズ所有枚数はあまり多くないのですが、後年も定期的にアルバムを出していたロリンズのリーダーアルバム数って何枚あるのかしら・・・好きになると全部収集したくなるジャズの世界。

昔持っていたレコードも、保存しておきたいためにCDで買い替えをしましたが、いったいいくら費やしたのか考えるのも恐ろしい・・・

永久保存のつもりでいたCDの寿命が30年ほどですかっ・・(汗)
あれ、私今いくつだっけ・・・(汗汗っ)
私が生きてて音楽を聴いてるうちはへーきかなっ。
      ・・・・あぶないわん。
              また買い替えかしら。


この記事のURL | Jazz  Sax | CM(17) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
チャッカチャッカチャッカチャッカって始まるイントロがいいですよね~(^^)v
2006/04/11 19:34  | URL | おさかな #WGv/JGO2[ 編集] ▲ top
-  -
大好きです。このアルバム。

このユーモア感覚がたまんないです。彼にしか出せません。この味は。

>ロリンズのアルバム数っていったい何枚あるのかしら・・・
サイドメンでの参加も含めたら、膨大な数になりますね...rollins1581さんならご存知かも。
2006/04/11 20:16  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
クリフォード・ブラウンとやってる、ソニー・ロリンズ+4ってのが泣けます。
B級作品にカテゴライズされる評価の低い作品ですが、場末のジャズクラブでテキトーに演奏した風情で、とってもいい。
ロリンズもブラウンも、脱力しっぱなし。(ロリンズが気合い入ってるものは少ないけど)
でも、ソロはみんな悲哀をおびて素晴らしい。泣ける。泣ける。大泣きだ。(^^;
ピアノのリッチー・パウエルなんか雨だれ状態で、兄貴とはえらい違い。
マックス・ローチの太鼓もよいよい。
どれぐらい泣けるかは、聴いてみて。
知ってたらゴメン。
この時代のPrestigeの駄作には名盤が多い。(反語の反語か?)
2006/04/11 20:50  | URL | Xylocopal #21hgJebU[ 編集] ▲ top
-  -
いいですよね、ロリンズの音。
ブルーノートの音とは、また違う西海岸の
カラッとした明快な音。レイ・ブラウンも
シェリー・マンも良く歌ってますよね。
今日はG.Catと一緒にこれを聴いて寝ます。
2006/04/11 22:50  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
今更の名盤ですね!。
70才台後半の方から、そうと知らずゴールデン赤坂(or月世界)に行った時、
バーニー・ケッセルが出てて、儲けたよ!と聞きました。
ロリンズも出て、「客ダネが悪い」と怒ったそうです。
真面目な姿勢のロリンズのこと、当たり前ですね!
小学生(?)の頃、テレビでモヒカン頭を見て以来のファンです。
2006/04/12 00:02  | URL | ozawa #k8hoI9U.[ 編集] ▲ top
-  -
何枚あるんでしょうかね?素敵なアルバム。
『Way Out West』
『Saxophone Colossus』
『Night At The Village Vanguard』
『The Bridge』・・・、
そして、彼もジャズの枠では語れない人ですね。
ジョージ・デューク、スタンリー・クラーク、アル・フォスター、ビル・サマーズたちとやっている、
『Love At First Sight』は、ジャズを逸脱したロリンズが聴けて好きです。
2006/04/12 04:38  | URL | おっくん #4LGIOTDw[ 編集] ▲ top
-  -
♪おさかな さんへ

おさかなさんロリンズは沢山お持ちのようですが、
いったい何枚でてるのでしょうね???
2006/04/12 16:58  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪turuさんへ

あ~rollins1581さんなら全部お持ちなのでしょうね。
書くのも気がひけるロリンズ名盤、書いちゃいました。
あーすっきりした。
2006/04/12 17:00  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪キシロさんへ

ソニー・ロリンズ+4
はい
赤紫に4のジャケットですね。

ロリンズよりもブラウンたちの演奏を聴きたいアルバムですね。
てきとーにっていうか、特にロリンズはブラウンの前では緊張してまともに吹けなかったとか??
2006/04/12 17:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪Groovy Catの飼い主さんへ

このアルバムは楽しくて特に好きです。
カラッとした明快な音、
↑そうそう私はうまく表現できませんでした"^_^"
2006/04/12 17:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪ozawaさんへ

>今更の名盤ですね

ジャズに興味がないひとからみたらつまらない話題なんだろうな、と思いながら書いてます。
なにかのきっかけでジャズでも聴いてみたいわと思った時に見つけてくれればいいなと思うのですが。。。
でも、ショップにいってもジャズコーナーって隅っこに隠れてるんですよね・・・・
生活のなかで、こんな邪魔にならない音楽は他にないと思うのになぁ。

>小学生(?)の頃、テレビでモヒカン頭を見て以来のファンです

↑ へ~~そうなんですか!
小学生のころ、母がジャズよく聴いていて、私はぜんぜん面白くないと思ってたのですが、やっぱり頭に記憶されてました^^ 
2006/04/12 17:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪おっくんへ

ロリンズ関係のアルバムを50何枚おもちという方のブログを見たことがあります。
好きになると集めてしまいますよね。
私もきっかけとなったマイルスは40枚はあるです~
でも途中からのマイルスは好きではないので、ほとんど聴かないですけれど・・・
2006/04/12 17:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/12 21:14  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。mixiのあしあとから来ました。
ロリンズって私の1番大好きなサックス奏者です。
豪快&繊細の両極端。
たまりませんね。
2006/04/13 21:43  | URL | reiko #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは!
ディスコグラフィを見て今ざっと数えましたが、リーダー名義のアルバムは60枚近くで、サイドマンとして参加のアルバムを含めると90枚くらいでしょうか。正確ではありませんけれども。

>rollins1581さんなら全部お持ちなのでしょうね。
現在、収集中なのです……

で、ウェイ・アウト・ウェストですが、私はCDで聴いてもピンと来ず、レコードで聴いて好きになりました。音の響き方が違うんですよね。テナー・サックスって、レコードの方がいい響き方するようです。
曲でいうとSolitudeにぶっとびました。圧倒的です。こんなバラード、聴いたことありません。下品な表現で申し訳ありませんが、聴きながらちびちそうになりました(笑)。
2006/04/13 23:22  | URL | rollins1581 #8CajLaZ2[ 編集] ▲ top
-  -
♪reikoさんへ

訪問ありがとうございました。
時々好きなジャズのことを勝手に書いています。
またよろしくお願いします。


2006/04/14 10:47  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪rollins1581さんへ

ロリンズさん
>サイドマンとして参加のアルバムを含めると90枚くらいでしょうか

やっぱりすごい数ですね!!
聴き始めると収集してしまいますよね~
私は歴史を知りたくて、まずマイルスから集めてしまいましたが、もちろんマイルスの半分は失敗。

>テナー・サックスって、レコードの方がいい響き方するようです。

そうなんですか。再発盤CDのほうが昔のレコードよりも聴きやすい場合が多いのだと思ってました。
ロリンズさん、レコード収集も、保管場所が大変ですよね。
でもジャケットは断然レコードのほうが味わいがありますし、保管場所に問題がなければレコードが欲しいです。プラスティック入りCDはどうもチャチイし、紙ジャケっていってもチビっこ過ぎてつまらないし・・
2006/04/14 11:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/88-f39c37b3

- ドント・ストップ・ザ・カーニバル/ソニー・ロリンズ -
自由奔放でダイナミックに吹きまくるソニー・ロリンズのテナー・サキソフォンを聴くこ …
2006/04/11 20:33  コンテナ・ガーデニング
| メイン |
