2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バーニー・ケッセルのON FIRE
2006/04/10(Mon)
20060410115650.jpg
バーニー・ケッセル
ON FIRE

今日聴いた一枚。(本当は昨日聴いた。)
昨日は適度に暑くて、音楽はボサノバりました。

ギターものを立て続けに聴いていた時にたどり着いたアルバムです。バーニーケッセルは白人のギタリスト。ジャズを書いていて白人は初めての登場かもです。このひとはスウィング漲るかっこいい『Poll Winners』が名盤ですが、私はこちらのアルバムが好きです。

冒頭曲からの入り方がかっこいいライブです。なんといっても私の大好き曲『The shadow of your smile』入り!そのしっとり曲の後のリカード・ボサノヴァも良いです。かっこよくて鳥肌がたちます。

このアルバム、なぜか春夏には時々聴くアルバムなのですが、このジャケットのセンスの悪さっていったい・・・どうなのでしょう・・・・。この色柄、私はきらい。残念。




この記事のURL | Jazz  Guiter | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
このアルバム聴いたことありません...
ライブ盤ですか。面白そうですね。
ケッセルのアルバムは、50年台のコンテンポラリー盤
が何枚かありますが、『Easy Like Vol.1』が一番好きです。
ウエストコースト特有の明るさがいいですよね~

>このジャケットのセンスの悪さっていったい・・・
確かに...ひいちゃいますね。
2006/04/10 14:33  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
「The shadow of your smile」お好きなんですね。
美しい曲で僕も好きです。
「Recado Bossa Nova」も、いい曲ですね。

このジャケットだけは知っています。
確かにこのジャケットを初めて見たときは「何だこれ!」って思いましたよ(笑)
一度見たら忘れられない変なインパクトがありますからね。
2006/04/10 17:46  | URL | おっくん #4LGIOTDw[ 編集] ▲ top
-  -
このアルバム、知りませんでした。
好きなの、Poll Winners の Vol.2 で、
ベースとドラムとの、絡み合いが最高です。
曲ではボラーレが印象的です。(演奏は他にも!)

イタリアン・レストランで、イタリア人の流しがリクエストは?
カンツオーネほとんど知らぬも、この曲覚えてて恥をかかず。
2006/04/10 21:14  | URL | ozawa #k8hoI9U.[ 編集] ▲ top
-  -
♪turuさんへ

へんなジャケットですよねこれ。
私は好きな曲名いりは絶対買ってしまうのですが、
このアルバムのいそしぎ、良いですよ。

>『Easy Like Vol.1』が一番好きです。
ウエストコースト特有の明るさがいいですよね

ハイ
やっぱり楽しいやつがいいよね!
2006/04/10 22:12  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪おっくんへ

「The shadow of your smile」
この曲は私が小学生のころに母親がジャズを聴いていて、こどもながらに頭に記憶されてしまったものなんです。
大人になってからも忘れられなくて、ジャズに出会ってからはこの曲名がはいっているものは買ってしまいました。
好きな曲入り集めができるのが楽しいよね、ジャズ。
2006/04/10 22:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪ozawaさんへ

このアルバムはあまり知られてないのかなぁ。
私はPoll Winnersくらいしか知らなかったのですが、
ギターものを聴きいそしぎ入り を探していてたどり着いたものなんです。
2006/04/10 22:19  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
>好きな曲入り集めができるのが楽しいよね、ジャズ。

そうなんですよね。
僕は、「コール・ポーター」ものに弱いんです。
パーカー、ピーターソン、シナトラ、エラのコール・ポーター・ソング・ブックから、
コール・ポーターの曲名があるものは何でも聴きたくなってしまうんです。
それと「All The Things You Are」ですね。
お気に入りの一曲だけを集めて、
いろいろな人のものをつなげてMDに入れて聴くのが楽しいです。
2006/04/11 04:39  | URL | おっくん #4LGIOTDw[ 編集] ▲ top
-  -
♪おっくんへ

コールポーターものってすごく沢山あるのでは?
なんでも聴きたくなるということは、大変なことになっちゃいますねっ。私は猫が並んでるジャケットのやつ持ってますよ。

>お気に入りの一曲だけを集めて、
いろいろな人のものをつなげてMDに入れて

これ、私もひところやってました。同じ曲を別楽器別アーティストで寄せ集める・・でも、編集するのが面倒になってしまったですぅ。
2006/04/11 16:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/85-107d9c3e

| メイン |
