2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウィントン・ケリーのWHISPER NOT
2006/04/08(Sat)
20060408165702.jpg
ウィントン・ケリー
WHISPER NOT

今日聴いた一枚。
昨日ひさびさにウェスのフルハウスを聴いていたら、ウィントンケリーを聴きたくなりまたひっぱりだしました。枯れ葉も大好きですが、先日ジュニアマンスでWHISPER NOTが出たので、今日は同名曲で。バレル参加で美しくブルージーです。

私がウィントンケリーを聴くようになった経緯は、やはりマイルスバンドから。帝王やコルちゃんが圧倒的なアドリブを展開させた後の淡々とした(?)アドリブに感動。彼は39歳という短い生涯ですが、名脇役としてモダンジャズの数々の名盤に名前を連ねてます。

マイルスバンドの黄金時代を支えたピアノマン。マイルスのドキュメント映像のなかでも、個性の強い帝王やコルちゃんとともに演奏するウィントン・ケリーの貴重な映像にはわくわくします♪

人気ベーシスト、マーカス・ミラーの叔父にあたります。

ウェスを聴いてたらウィントン・ケリーに飛び、マーカスの名前が出てしまったので、次回はマーカスかしらん(笑)このようにジャズは、アリ地獄か底なし沼。勝手にどんどん楽しい深みにハマります♪

この記事のURL | Jazz  Piano | CM(21) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
Kazeです。
本来「モンク、グラミー受賞のジャケット」にTBすべきところ、TB先を間違えてしましました。御免なさい。
でも、ウィントン・ケリーも大好きです。
2006/04/08 18:19  | URL | Kaze #-[ 編集] ▲ top
-  -
>このようにジャズは、アリ地獄か底なし沼。
勝手にどんどん楽しい深みにハマります♪

まさにその通りですね。
深みにハマればハマるほど、楽しくなってしまい、
どんどんのみ込まれていってしまいますね。

このアルバム、美しいです。
「Whisper Not」も好きですが、「Dark Eyes」が大好きです。

ところで、ウィントン・ケリーは1971年の4月12日に、カナダのトロントで亡くなりましたから、
もうすぐ命日ですね。
2006/04/08 19:46  | URL | okkun #4LGIOTDw[ 編集] ▲ top
-  -
ケリーと言えば枯葉を思い出します。
このピアニストはG.Catも僕も大好きです。
アイ・ウォント・ア・リトル・ガールが入った
フル・ヴューが僕の愛聴盤です。

2006/04/08 19:57  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ジャズは、アリ地獄か底なし沼
名文句だと思います。
「W」はCD棚の下の方だから探すの大変かも。
ちょっと待ってください、、、。

あーー、残念ながら「ケリー・ブルー」しかなかったです。
さて、久しぶりに聴いてみよう。
そしてこのアルバムもチェックしよう。
いつもいいCD教えてくださってありがとうございます。
2006/04/08 21:59  | URL | ベランダー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ウィントン・ケリー大好きです。コロコロしたピアノがとてもいいですよね~(^^)v
2006/04/08 23:08  | URL | おさかな #WGv/JGO2[ 編集] ▲ top
-  -
LP時代に、昔聴いたことあります。
覚えてるのは、ドラムレス。
音楽的意図は無く、単純にフィリー・ジョーのスッポカシか?

フルハウスのビアノは良かった。
家出から帰った夜、夜中までフルハウス聴いて、
兄からウルセーと怒られました。
名前忘れたけど Little Giant と言われたサックスも
入ってウルサカッタろうな。勿論、若い頃の話。
2006/04/08 23:39  | URL | ozawa #k8hoI9U.[ 編集] ▲ top
-  -
この盤と昨日のモンクの「アンダーグラウンド」は随分前から気になっているのですが、横目でちらちらと眺めている感じで、まだ聴いてないです。どちらも部屋にあったような気が……探してみます。
ケリーはマーカス・ミラーの叔父さんだったんですね。知らなかった!
2006/04/09 00:26  | URL | rollins1581 #8CajLaZ2[ 編集] ▲ top
-  -
私もウィントン・ケリー、マーカス・ミラーの叔父さんだったの知りませんでした♪
いつもお勉強させていただいています。
嬉しい!
2006/04/09 02:23  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
ウィントン・ケリー、レッド・ガーランド、ハロルド・メイバーン、このあたりの一流になれなかったピアノって大好きです。
ケリーさんは特に好きかな。
フルハウス、名盤ですね。
ウェス・モンゴメリーは心の師匠です。
2006/04/09 10:16  | URL | Xylocopal #21hgJebU[ 編集] ▲ top
-  -
♪Kazeさんへ

ありがとう
こちらからもTBさせていただきました。
私も先日kazeさんにまちがえて送ってしまいました"^_^"失礼しました。
2006/04/09 22:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪おっくんへ

へえ
もうすぐ命日なんですね。
それにしても おっくん、いろいろなことに詳しいですね。大変勉強になります。
今後ともよろしくお願いします。(^^♪
2006/04/09 22:31  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪Groovy Catの飼い主どのへ

枯れ葉は最高ですよね♪
あのアルバムはどれもすてき。捨て曲なしできけますね。
聴き始めるとどんどん聴いてしまい、なんだか一枚ずつ書いていくのがじれったくなってる今日この頃です。
2006/04/09 22:35  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪ベランダーさんへ

さすがー^^「ケリー・ブルー」お持ちですね。
ベランダーさんも沢山聴いてますよね~
このアルバム、とても美しいので機会があったら聴いてみてね。
2006/04/09 22:37  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪おさかなさんへ

おさかなさんも私同様、
底なし沼にハマってますね^^
お仲間がいてうれしいです♪
2006/04/09 22:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪ozawaさんへ

フルハウスのピアノは凄く良いですよね。

>家出から帰った夜、夜中までフルハウス聴いて
 
 ↑ozawaさん、そんなことがあったんだぁ。びっくり!(そんなことも 一度や 二度三度。。皆ありますよね。)
2006/04/09 22:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪ロリンズさんへ

そうなんですって。
マーカスとつながっているんですね。
こういうつながりを知るのも楽しいですよね。
2006/04/09 22:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪たんちゃんへ

ジャズにかぎらず、
音楽を聴いたり調べてみたりすると、
面白い発見があったりしてたのしいね♪

2006/04/09 22:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪キシロさんへ

そうそう!!
私もエバンスなどよりも、脇にいたひとが気になるかも。
ハロルド・メイバーンは私も好きで、
リーダー作何枚かもってますが、
聴きやすくて好きなピアノです。
顔はすごい形相だけどね。
2006/04/09 22:50  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ケリーいいですね。ただ僕の場合サックスとセットで聴くことが多いですが。
フルハウスもしびれます。ケリーの軽快なリズムが非常に心地よいです。
ぜひマイブログにも遊びに来てください。
そういえばミクシーからもこのぺージこれましたよね?
2006/04/10 03:25  | URL | もびー #faBnK1tY[ 編集] ▲ top
-  -
♪もぴーさんへ

はじめまして。
ん?もぴーさん、ミクからでしょうか?
時々今日聴いたアルバムのことを勝手に書いています。
またごらんくださいね。
2006/04/10 09:35  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ケリーのピアノ、明るくって好きです。
やっぱり、音楽は楽しくないと...
2006/04/10 10:12  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/83-0cf81240

- プレイズ・デューク・エリントン/セロニアス・モンク -
学生時代、セロニアス・モンクの奇妙なピアノの響きに魅せられて、わからないながらも …
2006/04/08 18:14  コンテナ・ガーデニング
| メイン |
