2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トミー・フラナガンのOverseas
2006/03/28(Tue)
060328_1452~001.jpg
トミー・フラナガン
Overseas

猫花の話題爆裂だったのですが、ジャズを聴いてたら出したくなったのでちょっとまたジャズが続きます。

勝手にジャズを書いていて、ピアノの事が続いていることに気づきました。でも選んでるわけではなくて、ピアノだけが好きなのでもありません。ですがピアノが身近にある生活だったので、ピアノからジャズを・・というのが一番入りやすかったように思います。

なのに、日本人女性好みなリリカルエバンスが何故まだ登場しないのか・・・ジャズ入門名盤には必ず出てくるのですが、私が書くのももったいないのと(あれ?汗っ)名盤中の名盤について述べるのが恥ずかしいと思うのは私だけ?エバンスについてはいずれ、いつか、書きたいと思います。(出ないかもしれません)

今日はトミー・フラナガン傑作のリーダーアルバム。多くの歴史的セッションに名を連ねるピアノマンです。サックスものギターものを聴いていくうちに、参加している人たちのアルバムもどんどん聴き進んでしまいました。他の人のリーダー作で『このピアノいいわん♪♪』 と名前をみると、トミーフラナガンだったという事がよくありました。歴史に残る名盤でのサイドマンとしてトミ・フラは「名脇役」と賞されます。

その名盤たちよりも、脇だったトミフラを先に登場させてしまう順番が はちゃめちゃな私です。(たまたま今日ひさびさに聴いたため^^)

本作では1曲目からエルビン・ジョーンズのドラムにのせられ、トミ・フラ一世一代の名演の展開です。ひさびさに聴きましたが気持ちが良いです。トミフラは「偉大なプレイヤー達の制作の場に運良く居合わせただけですよ」とインタビューで答えていますが、これは謙遜?・・運も実力のうちですかしら・・・・

         
           060325_1217~001.jpg

突然話は変わりますが、お花見行きたいですねー。近場じゃないとこに!!!

うちの寄せ植えでタマと一緒に花見じゃぁ・・・あまりに悲しすぎ。
近所の桜、一気に咲きました。     
            060327_1530~002.jpg

この記事のURL | Jazz  Piano | CM(18) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
トミ・フラいいですねぇ
この盤もエルヴィンのリーダーアルバム
といってもいい位、目立ってますよね。
僕も今日はこれを聴こう~っと。

北海道の桜は5月くらいでしょうか
その季節が待ち遠しい。
2006/03/28 19:00  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは♪
(;°°)ワーッ!すごい!ほぼ満開に見えます!
こんなに咲いているのですね!
我が家の横に小学校があって、桜並木になっているのですが、まだ1分咲きといった所です。
今日は少し寒いし。九州なのにね(;^_^A アセアセ。
2006/03/28 19:30  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪Groovy Catの おとうへ

Groovy Catもお花見するのでしょうか?
タマはベランダで寄せ植え見物ですの・・・

エルヴィンがたたきまくりで、始めから飛ばしまくりですよね。
それにつられたトミフラが頑張っちゃったってかんじ♪♪♪ 
2006/03/28 22:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪さとさんへ

昨日あたりからこんなに咲いてるんですよー^^
え~っ九州はまだなの??
もうとっくにだと思ってました。
桜は短いから、
お花見いかなくっちゃね。って思います。
2006/03/28 22:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
フラナガン、確かに巨匠の代表作にことごとく顔を出しますね。
知り合いの女性の記念写真に、初対面のはずが、フラナガンはチャッカリ手を握っていました。
センスの良さの他に、馴れ馴れしさも理由かもしれません。

エルヴィンが進行ガンであることを聞いたのは、2003年6月7日でした。
ドラちゃんのシャンプーを撮影した日だったので、調べてみました。
日本人の未亡人がオフィシャル・サイトのメンテをしてるようですね。

今日は、川崎市内の病院に行き、桜も満開でした。
朗報も聞けて、最高の花見になりました!!
2006/03/28 22:29  | URL | ozawa #k8hoI9U.[ 編集] ▲ top
-  -
♪ozawaさんへ

フラナガン、悪く言うひとがいないのはその馴れ馴れしさと運のよさ? あはっ。
エルヴィンの進行ガン、残念ですよね。
日本人の未亡人、そうなんだ、知りませんでした。

桜一気に咲きましたね!!
ドラちゃん、川崎市内の病院って、もしかしてまさこさまのワンコが通っていたという病院ですか?
あれ、ドラちゃんじゃなくてozawaさんの病院??

2006/03/28 22:46  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
「オーバー・シーズ」のCの数は、ちょん切れたものを入れないと160個だそうですが、私は数えたことはありません(笑)

フラナガンにしても、レイ・ブライアントにしても、キラッと光る名脇役ピアニストというのは、重要で、魅力的だと私も思います。

ピアノではありませんが、エルビンも参加したアルバムでは、常に光る存在であるような。

私の花見は「花より酒」が通例、今年は、花に重きをおいた飲み会にする予定です。(けっきょく、飲むんじゃねえか!)
2006/03/28 23:16  | URL | バブ #-[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose さんへ

隣が動物病院で、ドラちゃんはそちらに行ってます。
ご質問の病院は、私の方です。
私の病気が9割治る薬が昨年末認可されましたが、
薬代2千万円が保険適用でタダ同然になったことが、
大朗報でした。
B型肝炎で死にかかったソフトバンクの孫さんを、
治して有名になった先生でした。
(孫さんも病気の公開は同意されています)
2006/03/29 00:53  | URL | ozawa #k8hoI9U.[ 編集] ▲ top
-  -
MIXIからお邪魔致しました。
先日はわざわざメッセージを頂きありがとうございましたm(_ _)m

早速ですが、私、生意気にもフラナガンのこのアルバム持っております!

JAZZ入門者なもので、細かい事は分かりませんが、確か視聴コーナーで拝聴し、買い求めたものです。

又、チョコチョコとこちらの方にもお邪魔させて頂きたいと思います。

色々と教えてやって下さい(*^-^)ニコ
2006/03/29 01:24  | URL | YAJI #-[ 編集] ▲ top
-  -
> うちの寄せ植えでタマと一緒に花見じゃぁ・・・あまりに悲しすぎ。

やっぱり?
ちょっと焦るわ。散らないうちにのどけからまし~♪見に行かなくちゃ。
自分的小名所があちこちにあって迷うわ^^♪
2006/03/29 08:15  | URL | pannko #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
♪ozawaさんへ

えっそうなんですか。
2千円だと読み間違えました。
保険適用、それは朗報、安心ですね。
2006/03/29 10:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪YAJIさんへ

ご訪問ありがとうございました^^
私はいつまでたってもジャズ初心者です。
時々音楽のことも書いているのでまたきてくださいね。
2006/03/29 10:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪パンちゃんへ

このままいくと近所かベランダで寄せ植え花見だけになってしまいそうだわ。アセアセ。
2006/03/29 10:19  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
「リラクシン・アット・カマリロ」...良いですね~。
さらっと弾いているようで、しっかり聴かせてくれます。まさに名人芸!
2006/03/29 13:07  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪バブさんへ

へえ 160個
これは数えたひとがいるのでしょうか?

エルビンも重要ですよね。私、けっこう脇にいるひとに耳がいってしまうので、気に入るとまたその脇のひとのアルバムを聞いてしまうんです。
これの繰り返し、実に困ります"^_^"

ほぉ
バブさんの場合、花見に酒なしじゃぁね・・・・
2006/03/29 20:04  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪turuさんへ

ジャズでは脇のひとにハマることがよくありますよね。
それに私、最近聴きたい病になってるし。
2006/03/29 20:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
このアルバムは持ってないので注文しました。
エルビン好きだし、楽しみ!早く聴きたい!
2006/04/05 19:17  | URL | ベランダー #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪ベランダーさんへ

私、
最近病んでますね♪
といわれました。
ベランダーさんもきっと仲間入り♪
2006/04/05 21:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/71-a0c5705a

| メイン |
