2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うまくいかない寄せ植え
2006/03/21(Tue)
マスカラグレープ060321_1632~001.jpg 060321_1616~001.jpg
ラベンダー、リップシンフォニー、シルバーレース、アイビー                                                   マスカラグレープは蕾がたくさん付いてきたので
                  咲きそろうのも近そう。
                    
              060321_1629~001.jpg 


マーガレットクイーンマイス 060321_1417~001.jpg
 挿し木で増やしたクイーンマイス、エンジェリックスノー、ブルーデージー
              大きくなってきたので寄せました。

寄せ植えは色と高さのバランスがうまくでなくてやっぱり苦手。
咲きそろう時期のタイミングもあるし、花後の入れ替え作業がなかなかタイミングよくできなくて・・・花後の株を抜いたままいつまでもぽっかり空いたまま。になってたりですー。

それで花好きか?と 言われそうです。

なので手抜きをしたい私はどうしても1種類の花を数株、まっこれでいーかぁと思いながら大鉢に植えてしまいます。

この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お上手に寄せているじゃないですか。
淡い色合いで統一していて素敵ですよ~☆

寄せ植えって一鉢あるだけで、インパクトがあって好きなんですけど、最近ずっとやってません。
やっぱり、最初よくても開花時期が少しずつ異なっていたり、水を欲しがるものとそうじゃないものと一緒にするとうまくいかなくて枯らしてしまったり・・・。
難しいです(^^;
で、今は一種類のみで一鉢作ってます。
これは簡単♪
でもお洒落じゃな~い!(笑)
2006/03/21 21:29  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
ステキだと思いますよー。
とくに色合いがいいわぁ。
こんなに綺麗なのに苦手だなんてぇ。 

花後の手入れって言うか、管理が大の苦手。
一株一株巨大に育ててしまうのが得意(?)ですヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
目の保養をさせてもらいました。
2006/03/21 23:09  | URL | pannko #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
♪たんちゃん

あらぁ 寄せ植え お上手じゃございませんことよ。
どうもお色のセンスがいまいちじゃございませんか?
ありゃっ
よそゆき言葉似合わないわたし。。(;一_一)

寄席うえね、久々にやったの。
ある花たちでけっこう埋まりました^^
でもこれがクセモノ。
ある花で寄せるから、色や高さのバランスがうまく決まらないのよね。

私も一種類だけを大鉢に数株植えるのも好きよ。
花によっては豪華にもなるし。
2006/03/21 23:12  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪パンちゃん

色あい よいですか~~?
マスカラグレープ混じってるのよん♪

巨大になったら大鉢に植えてあげてるよ。
とくにマーガレットとゼラニウム。
2006/03/21 23:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~♪
私も寄せ植えがホントに苦手。
植物の背丈や花期のこと考えるとドンドン難しいものになっちゃいますよね。
だから初心者の定番、コニファー使いかアイビー使いにしか出来ません。
一種類の花を数株派です~σ(^◇^;)
blueroseさんの寄せ植え、清楚で華やか!かわいいですよ~♪
2006/03/22 00:02  | URL | さと #-[ 編集] ▲ top
-  -
さわやかな色合いで、みんな元気よくって、素敵な寄せ植えですよ!
わたしもよく寄せ植えに悩むんですよ~。
たまにバランスよく植えられても、その後の生長のいいのと悪いのがあったりして、なかなか思い通りにいかないですよね。
何種類かそれぞれ同じ花を植えた鉢を寄せ鉢にするだけでも豪華になっていいと思うなぁ。
2006/03/22 15:58  | URL | ゆうみん #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪さとさん

寄せ植えやハンギング教室もいったのですが、結局自分なりにやってしまいますね。
一種類を数株、大鉢に・・
っていうのが、花種類によっては
けっこう見ごたえあって私は好き。

なーんて、手抜きしたい私が言ってます(^^♪
2006/03/22 17:30  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪ゆうみんさん

寄せ植えはバランス悩みますよね。
一度植えても、なんかへんだと思うとまた抜いてやり直してみたり・・・
そうこうしているうちにますますバラバラに(ーー;)

>何種類かそれぞれ同じ花を植えた鉢を寄せ鉢にするだけでも豪華になっていいと思うなぁ。

これ、らくちんで私よくやります♪


2006/03/22 17:35  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさんもオステオスペルマム買ったんですね!
私も先日^m^
以前は蒸れて枯れてしまったんですが、今年は大株を夢見て
夏越しにチャレンジするつもりです。
これは裏側が紫色の品種かな?
紫系と白の寄せ植え、優しく品がある感じでいいですねv
私も基本的にこういう色が好きです^^

寄せ鉢は、1種類の鉢を多めに作った方がすっきりしますよね。
そのほうが花にとっても良いし・・
私はたくさんの種類を植えたいのでどうしても1種類の大株が
出来ないんですよ^^;
2006/03/22 21:17  | URL | モカ #mgBCqgbc[ 編集] ▲ top
-  -
♪モカさん

うちでは菊科が育ってくれるようなので、オステオスペルマム買ってみました。
初めてですが、日光が当たらないときは花が閉じるんですね。あとで調べて、そーなんだって知りました。
色が豊富にあるようですね。
これは中心と裏が紫です。
夏越しの注意点をしりたいです。

モカさんみたいな寄せ植えを作りたいけど、センスの問題と小まめなケアができないので、どうしても1種類を大鉢にが多くなってしまいます"^_^"これだけっていうのはハイセンスではないですよねー。


2006/03/22 22:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
バタバタしてて、久々になっちゃいました(^_^;)
15日の日記までさかのぼって、いっぺんに書き込みしちゃってゴメンなさい。
だってついつい書きたくなるネタ満載なんだもの(^▽^*)

私は花後の株を抜いたスペースには、とりあえずなにかグッズを置くようにしています。
都合よく次の苗が見つかるわけじゃないもの、そういうこともありますよね。

単植もステキよね(^-^*)
必ずしも寄せ植えしなくたって、いいのではと私は思います。
2006/03/23 18:25  | URL | candytuft #4eK3JEwY[ 編集] ▲ top
-  -
♪candytuftさん

>花後の株を抜いたスペース

モカさんから教えていただいて
私も小型の鉢を置いたり
可愛い小物を置いたりのまねっこしました^^
今まで花後は
ポコッと穴が開いたまま放置してたんですけど、
即可愛くなって、眺めては満足してますー^^



2006/03/23 20:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/65-ccdce1cb

| メイン |
