2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日陰こそ ビオラとパンジー
2009/04/19(Sun)
悩みのたねだった西北側 玄関横は冬中ほとんど日陰になる場所。
ご近所のお友達からビオラパンジーは日陰でも咲くと聞き、ビオラ類にはお日様が絶対必要だと思っていたので半信半疑ながら11月から植え込んだ。
他にシクラメン、においすみれ、ポピー、クリローなど日陰に強いものたちをどっさり植え込んでおいたら冬中ずっと咲き続けてくれた。
最盛期に写真を取り損なってしまったけれど、3月まではもっと多くの種類が咲き誇っていた。
南側で育てたものは徒長し無残になったものもあるのに、この時期日陰のビオラたちのほうが元気。
日陰故に成長が抑制され徒長しない?のか、特別な土も肥料もなしでも、冬の間どんどん開花した。


日当たりゼロ ピンチ切り戻しなし 放置でこれです!
日陰にお困りのかた ぜひお試しあれ。
20090419 014
20090419 007
20090419 016


葉物が大好きなのでいたるところで増殖中
特にお気に入りが手前の褐色はっぱヒューケラ。
ヒューケラにはまって、各色詰め合わ鉢 も作ってしまった♪
20090419 019
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
コメント
-  -
やっぱお花が咲くとうれし~わね^^

相変わらず、オシャレなお花達♪
2009/04/19 21:37  | URL | きらり #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
わぁ~ 素敵なお花達♪
色合いとかバランスとか全て好みです~
さすがblueroseさんですね☆☆

日陰でも元気に咲いてくれるビオラ パンジー
なんて優秀な子たちなのでしょうね
2009/04/21 21:22  | URL | pe- #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ~トイプーのくるみです・・

今親戚探しのところでみてたら打ちのコッカーの男の子の曾祖父が同じでした~

遠い親戚さんですね~

2009/04/22 21:27  | URL | RINA #-[ 編集] ▲ top
-  -
わ~、やっぱりはなちゃん、上手ぅ~♪
キレイです!
ちゃんとお手入れしてあげるから、お花も
それに応えてくれるんだよねぇ~っ。。。
物ぐさな私は何度、だめにしちゃったことか・・・。
ほんと、見てるだけで気持ちよくなってくる~

もうちょっとしたら大好きなバラの季節ですね。
お花でいっぱいのお庭がうらやましぃ~っ!
2009/04/23 08:16  | URL | たまりん #t50BOgd.[ 編集] ▲ top
- きらりちゃんへ -
普通すぎておしゃれでもないんだけどね。
緑だけのシェードガーデンもいいんだけど
玄関まわりにはどうしてもお花がほしかったから
四苦八苦の末こうなったのよ~
2009/04/23 23:46  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- pe- ちゃんへ -
pe-ちゃん好み? うれち♪
pe-ちゃんちは日当たりが良いから
ほとんど苦労は少ないと思うけど、
どうしても玄関まわりにお花がほしくてこうなりました。
夏に向けてどうするかまた考えなきゃ~
日陰でも咲いてくれるお花も結構あるようで、
探し続けると思いますよ~^^



2009/04/23 23:54  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- RINAさんへ -
あれれ
去年パピー教室で会ってから親戚探しで見つけて
びっくりしたんだけど、
RINAさんに連絡しなかったっけ?
そうなんですよ!親戚!!
2009/04/23 23:57  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- たまりんちゃ~ん -
ふつうすぎて地味で私としてはつまらんのよ。
玄関まわりは全くの日陰なので、グリーンを増やすくらいしかなかったんだけど、
調べると日陰でも大丈夫なお花があるらしい。
これから夏はどうするかな~。

バラは今年はダメ。
気力が失せていて一番大切な時期の剪定と植え替えができなかった。
期待できません。
それに友達に10鉢ほど譲ってしまったのよ。



2009/04/24 00:04  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/26 01:19  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26 11:52  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
