2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダメ犬 矯正なるか?
2009/04/14(Tue)
チャオはアメリカンコッカーの良い面悪い面、おそらくすべて持ち合わせた子で、
ハチャメチャ 限りなく陽気 ノー天気、
ランでは張り切って大抵のお友達と遊べるし、
誰にでも友好的、番犬に不向き、凶暴なわけでもない、
なんでも自分が一番、叱られようがどこ吹く風、
これも性格、この女王さまぶりとうまくつきあっていくしかないと思っていた。

今年になりムダ吠え、遠吠え、後追いが日増しに強くなり、
度重なるトイレの失敗、シートの取り替えと掃除の繰り返しで私はクタクタになっていた。

ダメ犬矯正の番組を見ていた夫からの提案で
「トレーナーに預けるか訓練の方法を相談してはどうか」

早速トレーナー探しをし、
そしてチャオのカウンセリングを受けることになって、トレーナーさんに訪問していただいた。


・・・・・チャオちゃん可愛すぎてダメ犬だとは思いたくはないのだけど・・・
今のダメダメ状態、トレーナーさんと整理してみた。

★ 大小かかわらずトイレの場所をはずす  ← 最大の悩み! 嫌がらせか!
★ 人間が大好きうれしすぎて飛びついてはしゃいでしまい、いまだ甘ガミが治まらない
★ リードのひっぱり、特にバイクの音に敏感、バイクと一緒に走ってしまう
★ ピンポンの度に吠え続け、 訪問者にナデナデしてもらわなければ気が済まず吠えやまない
★ ハウスで一人寝、留守番の習慣をつけていたのに、今年突然吠えまくりが止まらなくなる。見かねて完全放し飼いにしてからハウスで一人寝、留守番ができなくなった
★ 私から片時も視線を外さない、一日中いつでもどこでもストーカー。寝ていてもムックリ起きて着いてくる。


トレーナーさんが仰った。
「 コッカーでトイレの失敗は珍しいです。チャオちゃんのパピー時期のしつけは愛情こめて一生懸命されたと思われますが、お母さん(つまり私)から自立させる時期が早かったのか、不安な感情の表れです。
これからも矯正は可能、初心に戻ってください。チャオちゃんの性格のせいではなく、家族の生活を見直し理解と協力が必要。
家族で一環した対応が出来なければ矯正できたとしてももどってしまいます。
生活していくうえで共にストレスになり不幸にならないためにも、暮らしやすいようにしてあげてください。
チャオちゃんのような子には一緒に暮らせる仲間がいるとベストですね。 」


仰るとおり、思い当たることばかりだ。


ストーカーチャオ、、、いくら可愛くてもストーカー行為とあちこちのトイレに疲れ果てる私。
まず生活の見直しをしつつ、初心忘れるべからず、実行するのみ。



1年前の らぶり~なチャオ

      2008_05022 tyao



この記事のURL | ちゃお | CM(10) | ▲ top
コメント
- 駄目な奴ほど... -
うちの夢生も間違いなく駄目犬です!
ストーカー行為も、女房に対してや、彼女がいないときは僕にもついてきます(笑)

うちの場合、トイレに関してのイレギュラーは、無視されたときの嫌がらせ...(笑)

普段は、お風呂場でするようになってるんですけどねえ~
2009/04/14 23:03  | URL | どりい夢 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうかぁ~、チャオちゃんにもうひとり仲間・・・かぁ。。。
という事は、コッカーちゃん?それとも・・・?
1人で先走ってしまった私(^_^;)
チャオちゃんは人懐っこいんだもんねぇ。。。
うちのたまは超ビビリでそれも又、困りモンです。
でも、みけが来てから少しづつ良くなって来たかも。。。
2009/04/15 12:57  | URL | たまりん #t50BOgd.[ 編集] ▲ top
-  -
うちもチャオちゃんと同じです~。

トイレ・・・たまに外します。
外出して帰ってきたら飛びついて嬉ションです。
甘ガミもします。
リード引っぱるし、ピンポンも吠えまくりです。
外ではいろんな人やワンコに吠えるし(これが一番困ります)
家ではやっぱりストーカーです(笑)

やっぱり生活の見直しが必要なんですね。
うちもドッグトレーナーさんに来てもらおうかな~。
チャオちゃんの改善、経過などもおしえてくださいね。





2009/04/15 22:22  | URL | モモ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トレーナーさんに相談されたんですね
こうみると チャオちゃんの困りごと(?)
ほとんどもーたんに当てはまります(笑)

我が家では家族で一環したしつけがなってなく・・・・
原因はこれだろうな~って思ってます
何度言ってもあまやかす家族をやめさせるのは
わんこのしつけよりも難しいのですヨ~(笑)

2009/04/17 11:10  | URL | pe- #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
う~ん・・・ロイに似てる・・・
違うのは、ガウガウ吠えまくって他の犬と遊べない点。
(イヴにも嫌われていると思う)
て、いうことは、ロイはダメ犬チャンピオン?
他はともかく、ガウガウ犬は矯正したい。
ウチもトレーナーさんにすがってみようかな・・・

2009/04/18 12:59  | URL | のじゃー #KD5XUSzs[ 編集] ▲ top
- どりい夢さんへ -
ストーカー行為やっぱりあるんですねえ
チャオはどこでも一時も離れられませんから苦労です。

お風呂場でやってしまうならまだいいですよね~
うちはフローリングがお掃除のしすぎで、
剥げてきそうです!
2009/04/19 20:35  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- たまりんへ -
たまくんのビビリはまだ治りません?
みけちゃんがきたからよくなるように思えるんだけど
どうなのかなあ。
チャオも相棒がほしいところなのだけどね......
毎日ドッグランに連れて行くわけにもいかず、
チャオが発散するには私では足りない!


2009/04/19 20:37  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- モモさんへ -
チャオのダメ犬ぶり、
トイレにとびつきにピンポンに。。。ってほとんどの項目があてはまります。
チャオの良い面を尊重してあげれば良しと思っていたけど、
最近のダメっぷり、そうもいってられません。
パピー時代から、お友達と十分遊ばせてきたので、ビビリはないものの、
最近散歩ちゅうに前からくる犬 相手により吠えてしまうので困る~~

1歳ならまだ矯正は十分できるときき、どうしても直したいところは集中したほうがよさそうです。


2009/04/19 20:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- pe-ちゃんへ -
もーたんも一緒なの?
もーたんはおだやかそうにみえるけどなあ。
チャオは陽気ではちゃめちゃは良しとしても、
今いちばんの悩みはトイレです。
このままではフローリングがボロボロになりそう。

しつけは一環した家族の態度がなければ難しいですね。
もういちどパピー時代にもどってやってみなきゃです。
私はクタクタになりながらも、
可愛いからま、いっかできちゃいました。
これがいかん!
2009/04/19 20:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- のじゃ~さんへ -
犬の悩みのなかの
たいていのことは持ち合わせた子になっちゃってます。
チャオ特有の 陽気はちゃめちゃぶりは可愛いのですが、
このごろ女王さま気分でいますから、
これも甘やかしすぎたかと反省。
ガウガウをやめさせるのは皆さん苦労されてるようですよね。
チャオは何が気にいらないのか出会いがしらに吠えてしまうことがあります。
ランでは皆で遊んではしゃぎまくりで、
ときたまのガウガウはようわからんのです。 

2009/04/19 20:53  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
