2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さくら 句
2009/04/07(Tue)
img_1488839_45914438_3.jpg



桜に対して日本人の心情やイメージが共有され過ぎているものの、
皆その想いは格別であり、多くの俳句、詩、歌に詠われる。 

「さまざまのこと思い出す桜かな」
芭蕉のこの句を実感できるようになってきた。
「願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃」
「風に散る花の行方は知らねども 惜しむ心は身にとまりけり」
と歌った西行。
散りゆく桜に、世の無常や人生の様々な出来事を重ね合わせているのだと・・

桜の花は散ってしまうけど別れを惜しむ心は残る、時を重ね、また桜の咲く季節が訪れる。
人生に訪れる苦難や挫折もその時は辛くとも、
前向きに歩くためのきっかけだと思えば少しは心も軽くなるはず。

桜の季節になるとその美しさ儚さを愛でるだけではなく、人生を考えてしまう。
パンジーでもバラでもない、やっぱり桜なのだ。
これも歳のせい?
桜には様々なことを思い出させる作用があり、
子供の頃のこと、校庭の桜のこと、失恋のこと、子育て中のこと、
何度も見てきた桜でもそれにまつわる思い出それぞれ・・・



チャオの散歩コース
sakura20090407 0051
桜 20090409 031
桜 20090409 015q

aaaaaa 桜 20090409 017a




この記事のURL | わたし | CM(8) | ▲ top
コメント
- 日本人は -
櫻なんでしょうね
どうも
櫻より梅が好きなんですよね♪

God bless you...
2009/04/08 00:12  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
チャオちゃんの散歩コース、キレイですね~♪
はなちゃん、体調は大分よくなってきたんかな?
2009/04/08 03:44  | URL | たまりん #t50BOgd.[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわー
頑張っていっぱいUPしてるのね。
さくらきれ~
今日ははなふぶきだったけど、
あれ見てると感動しちゃう。
いいチャオちゃんにもこれくらいの季節がちょうどいいわね^^
2009/04/10 00:12  | URL | きらり #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
- Azumiさま -
私はとくに桜ですかねー
梅の時期には見に行きますが、
写真は撮らないかも。
ついに葉桜になりかけです。
2009/04/10 22:03  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- たまりんへ -
桜のおかげもあって
お散歩ぼちぼちやってるから
チャオは大分落ち着いてきたみたい。
でもね、去年はもっともっと走り回っていたから、
今のチャオにはこれでは足りない、、、、、


2009/04/10 22:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- きらりちゃんへ -
どうもね桜は写真撮りたいのねわたし。
桜吹雪感動するする!
地面に集まった散った花びらたちにまで
感動するする!
昔は何も思わなかったのにね。
これ、歳だよきっと(笑)
2009/04/10 22:10  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
とっても綺麗な桜ね。

散歩コースなの・・・良いね♪

2009/04/13 15:57  | URL | チヨコ #-[ 編集] ▲ top
- チョコさんへ -
チョコさんちのほうも、
お散歩に最適な素敵コースが沢山ありますよね!
季節が良いうちに
一度チャオを連れて行きたいと思います~
2009/04/14 22:56  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
