2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハッピーバースデー 命かがやく瞬間
2009/03/31(Tue)
ハッピーバースデー
青木和雄/著  吉富多美/著  金の星社

10数年前、子育て真っ最中に知人に進められ読んだ本を読み返した。
元は児童書だったのだが後に加筆されたもの。
人や自然との関わり、
そこから学ぶこと、
成長していくこと、
親になるということ…
人を傷つけて自分が傷ついて…そこから立ち上がることは
まわりの人の存在がどれだけ大切か
改めて認識しなおし沢山のことをこの本から考えた。

「いつだって人は変われる。そのために学ぶんでしょ」

主人公の言葉が心に響き
止まらない涙の後に勇気と優しさが湧き
子を育てた大人として子どもの叫びを、
多くの大人たちに、 子供たちに伝えたい
まだ読んでない方 子育て中のかた手にとってみて。
この記事のURL | わたし | CM(8) | ▲ top
コメント
- はじめましてってすてき -
「はじめまして 今年の桜さん」にコメントしたかったのですが。
立ち上がることは本当に大変だと、思っています。私もだだっこみたいに、立ち上がることを拒否していたかもしれません。今も、あやしいものです。
でも、毎年、桜にもはじめましての気持ちをもつこと、はっとしました。ありがとう。
周りの人の気持ちが見えてきたら、それは心のリハビリが始まっているということなのだと思います。
2009/04/01 10:37  | URL | nyankai #0w21m5/.[ 編集] ▲ top
-  -
桜、きれいですね~。
こちらはまだまだです。
この間なんて雪が舞いました。。。

ハッピーバースデイ・・・今度
探してみようっと。
2009/04/01 12:23  | URL | たまりん #t50BOgd.[ 編集] ▲ top
-  -
PTA、子供会、剣道の道場。
多くの子供たちから多くのことを学ばせてもらった父親です。
仲間を助けるたくましい子が持つ内面のひ弱さ。
仲間を頼らないと進んで行けない子が持つこの上ない優しさ。
一見粗暴なように見えて実はとってもデリケートな男の子。
責任ある大人として、子供たちのために何ができるのか。
ふと考えることが多い今日この頃です。

ハッピーバースデイ・・・
ボクも読んでみます。

2009/04/01 22:37  | URL | のじゃー #KD5XUSzs[ 編集] ▲ top
- nyankai さま -
今年はね、いまさらだけどとくにそうおもったの
去年と同じ桜の木だけど、
でも花にすりゃ今年初めての花だよ
いっしょうけんめい咲いてくれてるんだからことしの桜。
道端の花に涙ぐむってのはいったいなに? 歳?(笑)
花にも目がいかなかったけど、いま少しはね・・・
 
2009/04/02 21:40  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- たまりんへ -
そっか
たまりんちはまだだよね桜
こちらではぽつぽつと 場所によってはかなり~

ハッピーバースデーはたぶんお子ちゃまの学校で推薦図書かなんかになっていて、お子は知ってるかもね。
私は児童書と大人用の両方読んだよ。
子どもの台詞が 作者の視点で都合よすぎ、こどもはこんな台詞言わんだろ、とつっこみたくなるとこもあったりするけど、お子もいっしょに読んでみるといいよ。

2009/04/02 21:49  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- のじゃ~さ~ん -
子育て真っ最中ですね
PTAに子供会って大変だけど、のじゃ~さんお忙しいなかかな~り楽しんでるもんね♪
私は仕事しながら二人分の役員連続数年やりましたよ、広報に息子のサッカーですよ~
でもすっかりその大変さ忘れちゃいました
ってか、ブログには子どもの話題は出ませんから、
年齢不詳のまんまでいくべきだったですかね^^ ぷ。

ハッピーバースデーはもともとは児童書なので学校で推薦図書かも。
お子さんのほうが知ってるかもです。

2009/04/02 22:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
桜は毎年咲くけれど今年の桜は格別。
見れたらラッキーな来年の桜はもっと格別。
2年後も3年後も。
色んな事にぶち当たり生かされている幸せを想う。
どうか笑顔がたくさん続き、
安らかな気持ちでいたいと思う。

ず~~と前に私もブログをしていて
猫好き・ハーレー乗りの憧れで遊びに寄らせて頂いた事があります。
かなりのご無沙汰でお忘れだと思いますが
突然のコメントですみません。

年月の流れの中で私自身も考えます。

本。読んでみよう。
2009/04/04 22:20  | URL | まーたん #-[ 編集] ▲ top
- まーたんへ -
おひさしぶりですね!
覚えてますとも~~~~
コメントしてくださってありがとう^^
とってもうれしいです~

どうされてますか?ブログはやめてしまったの?
ご家族の皆さまはお元気でしょうか
持続するのはマイペースにかぎる。
私は数ヶ月放置で廃墟になりつつ、また復活したり また放置、の繰り返しですよ。
どうか健康には気をつけてがんばってくださいね。
また近況をお知らせくださいませ^^



2009/04/06 21:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
