2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チャオ避妊手術 と 私の事故
2008/09/27(Sat)
一昨日運転中に事故にあい、落ち込み激しくトラウマ中。
交通量が大変多い片側2車線右側で直進中に、左から飛び出してきた右折車に追突され、追突される直前はこれでもう死ぬかという思いをした。 車フロント左下がぐちゃぐちゃ!!
幸い怪我はなく、それでも今も右折車に反応してしまいコワゴワ運転の日々だ。
数年前、夫が運転する車に同乗ちゅう、大きな交差点を直進中に右折車に激突されたことがあり、しばらく右折車に敏感になっていたけど、今回もまた当分引きずりそう~。。
走行中の事故はこちらに非がなかったとしても双方責任になるといい、納得いかないけどなー。



今日チャオは避妊手術を受けた。
10時に病院へ行き、 夕方7時前には自宅に戻った。
帰宅直後、いつもと違う顔つきで、ヨロヨロしながらも、尻尾はぶんぶん振るチャオ
20080927 005a


出産を考えた時期もあったけれど、色々と調べていくうちに安易に交配出産させるべきではないとわかった。
メス犬特有の病気の予防や、手術の時期については、様々な意見があり混乱してしまった。
避妊手術の子宮・卵巣切除によって罹患率が限りなくゼロに近づくのなら・・・飼い主は皆がもちろん、いつまでも愛犬の健康を望みできるだけ長く一緒に暮らしたいと願う。
そして時期としては、骨格形成や性格安定をはかるため1年頃が良いとされる意見や、最近では5~6ヶ月を推奨しているようで、いまだ迷う弱気?な私に、ヒート前の今が良い時期との獣医さんの助言もあり、不安も抱かえつつようやく手術の決心をした。
抜糸まで2週間はエリザベス生活で、おでかけ日和が続くこの季節にひきこもりが続くのは辛いところ。
元気になったらいっぱい遊ぼうね。

20080927 002a20080927 001a
             20080927 006a





この記事のURL | ちゃお | CM(36) | ▲ top
コメント
- こんにちは -
こんにちは、災難でしたね・・・
ケガがなくなによりです。

チャオちゃん手術を受けられたのですね。
我が家のヒロも女の子でずいぶん悩みましたが、
決断がつかず延び延びの状態です。

でも、術後はやはり大変なのですね。
チャオちゃんお大事に・・。
2008/09/28 10:05  | URL | C-lip #-[ 編集] ▲ top
-  -
大変でしたね、でもお怪我がなくて安心しました。

最近、クルマも人も自転車も、以前より自分のことしか
考えてない人たちが本当に増えました。
私は、自転車専門ですが、少し前に正面衝突しました
よ。
だって、夜なのに無燈火で、角からものすごいスピード
で飛び出してくるんです。
私はいつも、角でスピード落とすので良かったけど
それでも、手を擦り剥きました。

チャオちゃんもお疲れ様。
ワンコはわかりませんが、にゃんこは1歳までに
手術した方が、後々の乳がん発生率が全然
違うようです。
2008/09/28 17:20  | URL | MALLIKA #-[ 編集] ▲ top
-  -
★C-lipさま

電柱などにこすったことはあっても、追突される事故は初めてで、すっかりトラウマ状態。
怪我がなかっただけでもよかったので、とんだ災難だったと思うようにします。

やはりわんこの手術は決断するまでが長いですね。
夫は半分納得してない様子です。
女の子の術後は抜糸までに時間がかかり、
朝晩のお散歩ができないのでストレスにならなければ良いのですが・・・
2008/09/28 18:07  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★MALLIKAさん

えええっ!
車と正面衝突したの?手を擦り剥いただけ??
その後大丈夫ですか?
事故後は後々身体に支障がでる場合もあるので心配ね。
私はまだまだトラウマ中で、運転が怖いと言っても、
そのうち慣れる! と言う夫。
気がゆるんだころの慣れ というのが、また怖いのよね。


にゃんこ同様わんこも手術によって様々な病気の発生率はなくなるようなので、
出産を考えないなら発情前にと、手術の決断したの。
散歩が必要な犬にとって、ひきこもりを続けなければならないのは辛いわね。
2008/09/28 18:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
事故…ホントに怪我がなくて良かったです。。。
いくら気をつけていても、防ぎようのない運転
怖いですね........( _ _)

チャオちゃん避妊手術したんですね。
よく、決心しましたね、良かったと思いますよ~。
我が家の夢、9歳になりますが…
今、肝臓の病気と闘っています。。。
でも、避妊をしていないので、悔やんでいます
やっぱり女の子は、ヒートがあって、病気になりやすい
迷うより、手術した方がいいって、今になって
思っています。。。

チャオちゃん、エリカラーしていても元気そうな
良いお顔してますねぇ~♪

2008/09/28 19:05  | URL | ねねパパ&えりこ #WWmjcuKY[ 編集] ▲ top
-  -
大丈夫ですか!
左から飛び出されるとどうしようもないですね。
ケガがなくて本当に良かったです。
事故は本当に怖いですね、、、幸い車の事故は経験ないのですが
オートバイでの正面衝突はあります。そのときの事はいまだに思い出します。

チャオちゃん手術したのですか、1枚目のちょっと切ない顔に少しうるうるきました。
でもすぐに元気になって、また走り回ってる写真を見せてくださいね。
2008/09/28 21:22  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰しています(^^;
交通事故、大変でしたね!
でも幸いにも怪我がなくて良かったです。
こっちが用心してても向こうからぶつかってくることもありますよね。
うちのだんなさんも過去、何度かぶつけられています(;^_^A アセアセ・・・

チャオちゃん、避妊したんですね。
そうですよねぇ~避妊の時期は悩むところです。
我が家は結局、手術が怖くてひなの避妊はしないままですが、先のことを考えると早い時期にすれば良かったのかなぁ~って考える事があります。
チャオちゃん、若いからすぐに元気になりますね♪
早く、エリカラが取れるといいね(^^)
2008/09/28 22:52  | URL | みかりん #-[ 編集] ▲ top
- お見舞い申し上げます。 -
おひさしぶりです。
車の事故災難でしたね、怪我がなくて不幸中の幸いなんですけど
精神的に車に乗るの恐いでしょうね。。。
右折車、私も恐いです。
なるべく右折しなくていいように回り道して運転してるんです(汗)
こちらは田舎だから交通量が少ないけど、その分恐い運転する人がいるので困ります。
それにしても追突されちゃあ防ぎようないですもんね。
どうかお大事に。

チャオちゃんやっぱり避妊ですか。
何かと安心ですよその方が。
しばらく大人しくしてるかな?
抜糸までがまんがまん。
2008/09/29 19:37  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです♪
と思ったら 大変な事故に遭われていたのですね
怪我がなく安心ですが 心の傷が心配です・・・・
どうぞ無理せず 心を癒してくださいね

チャオちゃん手術を受けたんですね
うちのもーたんも同じ頃に避妊手術をしました
とってもとっても悩んで 決心した事を思い出します

チャオちゃんの健康の為には手術は正しい判断と
私は思いますよ♪
チャオちゃんも頑張って手術を受けてきたんですね
エリカラ生活はちょっと不便ですが2週間頑張って~☆
2008/09/29 21:44  | URL | pe- #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
お、コメント欄が開いてる~♪(最初閉まってましたよね)
事故は大変でしたが、ご無事で何よりです!
追突怖いですよね。私も3年くらい前に信号待ちで追突されて新車がグチャグチャになりました(しかも玉突きで挟まれた)。無過失だったから全額相手持ちで新車買いましたけど・・・。
なーのーにー。おねーさまの場合は双方責任!?納得いかね~!
2008/09/30 23:28  | URL | ジョン #GQp6vQXg[ 編集] ▲ top
-  -
はなさん怪我無くてよかったですね。
事故はトラウマ続きますよね。
こちらが悪くなくて納得いかないのも私は引きずります・・・。
とりあえず後々後遺症が出ないよう病院は納得いくまでがんばって通ってくださいね。


チャオちゃんがんばりましたね。
元気に帰ってこれてよかったです。
そちらの病院は日帰りなんですね、傷口とか大丈夫ですか?
うちが通っている病院は1泊お泊りなんです。
サリーは臆病な子なんで手術はいいのですが、お泊りはかわいそうで・・・。
痛いとき安心できる場所で寝かしてあげたいなって思ってます。
やっぱり子宮、卵巣両方取ったほうが良いですよね~。




2008/10/01 02:42  | URL | モモ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ねねパパ&えりこ さま

20代から運転してるけど、こんな事故は初めてなの。
ショックで運転どころではないんだけどなあ、。。。

肝臓の病気・・大変ですね。
避妊手術によってメス犬特有の病気は防げるとしても、
肝臓と避妊手術をしたかどうかは関係あるのですか?
だとすると辛いですね。
はじめは出産をさせようと話していたんだけど、
断念してからは避妊手術の時期をいつにするかで迷ってたの。
早めの時期を逃してしまって、
もう9ヶ月になりいつヒートになるかわからなかったので決断しました。
エリカラーは不自由で、抜糸まではお散歩もできないし、
チャオは特にハイパーなだけにストレスたまり気味~~


2008/10/01 09:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さま

えええっ オートバイでの正面衝突ですかっ!!
大丈夫だったのですか?
今朝交差点の真ん中で右折するバイクが転倒するところに遭遇したんです。
たまたま車が途切れた時だったので大きな事故にはならなかったけど、目の前でショックでした~
運転中はバイクの動きにはいつもヒヤヒヤだけど、オットは毎日バイクに乗るので危なくてしゃあない。

避妊手術が無事終わってほっとしてます。
猫は何度も手術して平気だった私ですが、わんこは一緒に行動することも多いので抜糸までがお互いかなり不自由です~
2008/10/01 10:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★みかりんさま

みかりんさんご無沙汰してます。
避妊手術は発情前のいまが決断の時期でした。
オットとは 出産させたいね、と話していたので、
本当は手術については納得できてない様子なの。
私はいろいろ話をきいていたので決断してよかったとおもってます。

思ってもいない場所でいきなり飛び出してきた事故で、防ぎようがなかったけど、
それでも双方責任だと言われて納得できずです!
ご主人も事故経験あるのですね。
私は当日はなんでもなかったけど足が腫れたので病院に行き、打撲とムチ打ちと診断されました。
20代から運転してるけどこんなの初めてで、
もう運転したくない気分だけどそうもいかずよ・・・
2008/10/01 10:18  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★tomohba さんへ

とんだ災難でしょー
まさかの道路でいきなり飛び出してきて防ぎようがなかったの。
相手はよく見てなかったと非を認めてるけど、
あの交通量でわき道から出てくるなんて信じられない!!
こちらに非がなくても走行中は双方責任だと言われ納得いかず!
実家のほうに行くと信号の感覚が長くて皆がスピード出してることも多いから、
交通量は少なくても田舎なりに怖いんだよね。
それにしても右折しないで遠回りも大変ね!

猫の避妊手術は何度も経験したけど、犬は行動をともにすることが多いので大変かも。
散歩禁止などで身体の自由がきかないとストレスたまりまくりだわ~
2008/10/01 10:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★pe-さんへ

チャオは9ヶ月になり、発情前の今が避妊手術の決断時期だったの。
本当は出産させたいね、と話していたので、夫は納得できない様子だったけど、いろいろ調べていくうちに諦めました。
しばらくエリカラは不自由でストレスになっちゃいそう~

事故は思いもしない状況の時の、いきなりの右折車だったので防ぎようがなく、いまも運転が怖いです~
右折してくる車にいちいち反応してしまう状態です。
オットは そのうち慣れる。と言うけどねー
慣れて気が緩んでくると今度は自分が危ないんだけどね。


2008/10/01 10:35  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ジョンさんへ


今回は落ち込んでいてレスもできそうになくて最初コメ閉じてたんだけど、
皆さんの意見も聞きたかったので途中からコメ開きました^^

事故怖かったです~
ジョンさんもすごい事故にあってるのね!
全額保障になったのはジョンさんが信号待ちで停車していたから?
お互い走行中の場合は、こちらに非がなくても双方責任になり7:3だと言われたの。
あの交通量でわきみちからいきなり出てきた右折車は防ぎようがなくて、
相手は よく見てなかったと非を認めてるんだけど、
双方責任と言われても納得いかない!
オットは怒って9:1までもっていくといってます。

当日は動揺していたせいもあって足が痛いのなんて知らなかったけど、
腫れていることに気づいて病院で検査したら打撲とムチ打ちと診断されたの。
いまだ右折してくる車にはドキッとする日々で、
ほんとは今 車乗りたくないんだけどねー 
あ~怖い!!!!

2008/10/01 10:52  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★モモさんへ

20代から車乗ってるけどこんな事故は初めてなの。
当日は動揺していたせいもあって痛いのなんて気づかなかったけど、
あとで足が痛くて腫れていることに気づいて病院行きました。打撲とムチ打ち。
なんでもなくても即病院にいくべきね。

避妊手術はようやく決断。
9ヶ月をすぎたけどやっぱりヒート前の今がぎりぎりの時期だったかなー。
日帰りときいてびっくりしたけど、
たしか猫の避妊手術も日帰りだったような。。。

お願いした病院は、わんこが若く健康な子は日帰りのほうが本人も安心するんだそうで、
当日は麻酔のせいもあり顔つきも変わってたけど、
側にいてナデナデしてあげられたのは良かったかな。
術後翌日には、リビングでもう走り回ってたので、ハイパーぶり変わらずよ!!
病院によっては子宮だけとかの場合もあるんだって?
後々の病気や再手術のことを考えると両方が良い、と仰ってました。
2008/10/01 11:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
大変でしたね。
でも、怪我がなくてよかったです!!

チャオちゃん手術したんですね。
チャオちゃん、まだヒート前だったんですか?
私も風太の時はすごく悩みましたが、今はよかったなと思ってます。
日向は・・・まだ悩んでる中です。
うううーん、どうしましょう~。
2008/10/02 00:38  | URL | futa #-[ 編集] ▲ top
-  -
久しぶりにお邪魔してみたらとんでもないことになってたんだねぇ・・・
怖かったでしょぉ。
ケガがなかったのは不幸中の幸いだよね。
ほんと良かったよぉ(-ω-、)

チャオちゃんは避妊手術を受けたのだね。
当分はお腹のキズも気になるだろうけど、あっという間に元通りだからね^^
でもウンPくんをするときに痛そうな顔を見て切なくなった覚えがあるなぁ・・・←遠い目。
2008/10/03 17:03  | URL | やまぐちまい #LmMdU2V.[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰していました -
お久しぶりです。
時々、読ませてはいただいていました。
事故のこと、びっくりしました。お怪我がなくて、幸いでした。
ブログのタイトルが変わってしまいそうなくらい、犬も登場しますね。←褒めてるんですよ。
2008/10/04 20:44  | URL | nyankai #0w21m5/.[ 編集] ▲ top
- お見舞い申し上げます -
お久でお伺いしましたら~大変!
チャオママさん~その時は大丈夫でも
後々ってありますので、様子見なさってね。
怖い思いはトラウマよね。

チャオちゃん、早めの手術頑張ったね。
昔は?一回ヒート見てから~が普通でしたが
年々かわり、今は早いほど負担が少ないと
聞きます。チャオちゃんきょとんと・・
何がおきたのか?わかってないでちゅか?
暫くお外は無しね・・待ってるよ。
2008/10/04 21:40  | URL | reku #b0ZaVwQc[ 編集] ▲ top
-  -
そうですねー、私のときは完全に停止した状態で向こうから突っ込んできたので全額保障してもらえました。おねーさまも実質無過失なんだから、全額保障するくらいの誠意を見せてもらいたいもんですよね。

って怪我してらっしゃる!
微々たるものかもしれないですけど、そういった費用も相手に負担してもらえるので、明細を残しておいて請求してくださいね。お大事に・・・。
2008/10/05 01:37  | URL | ジョン #GQp6vQXg[ 編集] ▲ top
-  -
大丈夫ですか?お怪我がなくて良かったです。
車対車って、絶対こちらに非がなくても過失「0」にはならないみたいなんですよね。
納得いかないですよね<(`^´)>

チャオちゃん避妊手術されたんですね。
日帰りだったんですか?
やっぱり一度は出産させたいって誰もが思うことですよね。
ウチも最後の最後までずっと悩んでいたので、1回目のヒートが来てから手術したんです。
パパさんとママさんの決断はチャオちゃんにとって良かったのだと信じてくださいね♪

2008/10/05 22:56  | URL | betty315mami #ZJmJft5I[ 編集] ▲ top
-  -
★ futa さま

運転中のもらい事故は初めてなので、いまもトラウマ中ですー。
オットの車はつかえないので慣れない代車に乗ってるけど、ハンドル逆だし怖いこわい~
怪我はあとあとくるってホント。当日は痛いのさえ気づかなかったけど、足が腫れて痛いことに気づいて今病院通いです。

避妊手術は決心するまで時間かかるよね。
いろいろな話を聞いたり調べたりで、やっと決断しました。
2008/10/06 13:32  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ reku さま

20代から運転してますが、運転中の事故は初めてで、右折してくる車に対してトラウマとれません。
しかも代車はハンドル逆でいまだコワゴワです。

避妊手術は迷ってましたが、交配出産をしないなら早いほうが良いと決断しました。
チャオは今月10ヶ月になりましたがなんだかいつまでも幼くて、時期としてはヒート前ギリギリでした。
今はエリカラ生活でストレスたまっちゃって大変です~~~!!
2008/10/06 13:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★やまぐちまいちゃん

事故の後遺症ってあとからくるんだよね。
当日は気持ち動転してたけど、
あとから足が腫れてることにきづいて病院いったら、
打撲とムチ打ち全治3週間だって。

チャオは今月10ヶ月になりまちた~
ヒート前にと思いつつその時期は迷っていたんだけれど、
チャオっていまだに特に幼なかったけど、
手術でまたもとの子犬に戻ったような気配・・・
ちかごろエリカラで不自由なせいもあってか、後追いはげしいなり。
2008/10/06 13:44  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ nyankaiさま

ご無沙汰してまーす。
20代から運転してたけどこんなことは初めてで、
今回の事故で右折車にいまだ反応してしまいます。
走行ちゅう避けられない事故もあったりするので、怖いですね。

すっかり犬記事が多くなってしまいましたが、タマも元気ですよ~
2008/10/06 13:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ジョンさん

停止ちゅうだと全額なんですね。
走行中だとこちら側は実質無過失でも 0にはならないと初めて知りました。
20代から乗ってるけど走行中はどうしても避けられない事故もあるということを改めて実感です。
大怪我ではないにしろ、
病院通いはしばらく続きそうですぅ。
2008/10/06 13:52  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★betty315mami さま

お互い走行中だとこちらに非がなくても0にならない、
なんとも納得できない事故でした!

日帰りでびっくりしたけど、まだ子犬で術後異常がない場合は日帰りにすることが多いのですって。
おうちで飼い主の側にいるほうが安心するという理由もあるらしいの。
帰宅した日はさすがにおとなしかったけど、
翌日から走り回ってこちらが心配になるほどだったよ~
今は不自由なエリカラでかなりストレス気味で、
後追いや無駄吠えが増えてしまいちと大変~~~

2008/10/06 13:59  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
一度、来たんですが
コメント書けずだったんですが・・・

お体大丈夫ですか
無理しないでくださいね。
2008/10/11 14:05  | URL | チョコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
その後、首の具合はいかがですか?
じっくり、治して下さいね。

私、この前のコメントで言葉が足りなかったせいか
自転車と車の衝突のように感じられたかもしれませんが
自転車同士の正面衝突です、それでも夜間の
無燈火、曲がり角での猛スピードで、もし私の方が
けがをしていたら、自動車事故と同じ扱いになったんだ
そうです。最近無燈火での無謀な走り方の
自転車が本当に多いです。
自動車運転される時、気をつけてくださいね。

たまちゃん、食欲がないのが心配ですね。
夏の疲れが出たのでしょうか。。
2008/10/12 12:14  | URL | MALLIKA #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは! -
かなりお久しぶりです!!
事故遭遇後、無事で何よりです。
自分も神奈川を車で運転すること多いんですけど、
茅ヶ崎・海老名周辺でしたら田舎だからのんびり車
走らせられるんですけど、やっぱり、横浜行くのって、
けっこう緊張するんですよね。交通量が全然違うので。
(栃木県出身ですから、神奈川県事態密集してる感じがしてます)ブログなんかにもまた是非参加してくださいね!!また遊びきまーす!!
2008/10/12 22:02  | URL | masuda323 #MjCVjfXc[ 編集] ▲ top
-  -
★チョコさんへ

写真だけUpしてコメント閉じてたの。ごめんね~
なかなかミクシイも開けないでいてご無沙汰しちゃってます。
季節もよくなってきたので、お出かけしたいね!
2008/10/19 20:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ MALLIKA さんへ

私が勘違いしちゃったのね。
自転車同士の正面衝突もスピード出してると怖いよね!
怪我がなくてよかったです。
車運転していると、突然飛び出してきたりフラフラしてたりの自転車が多いので、十分すぎるほどの注意が必要よ。

タマはあいかわらず食欲がなくて、カリカリをほとんどたべなくなってしまい、やわらかい缶詰に変えたけどそれでもほんの少ししか食べないの、
やせちゃったから心配・・・。

2008/10/19 20:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★masuda323さんへ

ご無沙汰してます~
すっかり犬ブログに変わってしまいました(笑
事故は横浜でとても交通量が多い朝で、
それなりスピードも出ていたので、まさかわき道から車が出てくるとは思いもよらずでした。
こちらに非がなくてもゼロにはならず納得いかないです。
茅ヶ崎・海老名周辺ですと交通量が少ないとスピードだしがちになっちゃいますね。
大きな事故になりやすいので、気をつけなきゃね。

2008/10/19 21:02  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
