2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ムカデが出た!
2008/06/23(Mon)
20080624.jpg


以前マンションでは、ベランダで長年植物を育ててほとんど病害虫被害なくすごしたのに、
今の住まいでは、いろいろ出るでる出るでる。ころがるダンゴ虫やアリの行列に悲鳴を上げる日々で、先日見慣れないトカゲだかヤモリだかが横切った時には、身体が固まってしまった。見慣れると可愛いらしいのだけど・・・・・・・・ぜったいムリ!
そして次は 生まれて初めてムカデらしいものに遭遇し、その日は気分が悪くて眠れなかった。
多足ものは見るのも思い出すのもいやいやいや~~~!!

そんな環境なので育ててきたばら達の観察はかかさずしていた。  なのになのに、
あっというまに被害にあい、ばらたちの葉っぱがボロボロスカスカに!
ショックでワラワラしてすっかりやる気をなくしてしまった。
他の子たちは元気で、被害にあったのはバラだけ~~、それも腹がたつ!

玄関脇は日当たりが朝夕の数時間だけのため悩みどころ。
それでもお花が欲しくて植えたインパチェンスの枝垂れタイプと、株分けしたグレコマを寄せた鉢はとりあえず開花が続いている。
うちには雰囲気が合わないかな、と思える紫陽花を日陰に植えようかとも考えていたけれど、葉には毒性があるものがあると知り、わんにゃんがいるので考えてしまう。
20080637.jpg


数種のホスタのうち一株が開花。
キボウシ2


チャオの写真に追われていたため、このところ植物の写真を忘れていた。
満開時に写真を撮りそこなった奥の白ばらスプレーウィッドは、半日陰でほったらかしのこんな環境でもずっと咲き続けていた。
が、このこ達もとうとう虫被害にあう。ぐやぢぃーーーー!!!!
キボウシ





この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
コメント
-  -
生き生きした瑞々しいお花や葉っぱが美しいですねー。
何といってもバランスがいい!

でもムカデ嫌いです。
でもそちらには巨大なのはいないでしょ?
こちらの住宅地にはまだ小さなのしかいないけど
少し山手へいくとこの世の物とは思えないくらい気持ち悪いムカデがいて、10メートルは走って逃げます。
もう二度と見たくないです(xx;;;
2008/06/24 00:38  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
お花きれいですね~。
家の仕事は農業で花をつくってるんですよ~。私はやってませんが・・ポットのお花なので、今は春の花もなくなっちゃったのかな??秋にはパンジーやシクラメンとかもでてきますので、良かったら見にきてくださいv-222
2008/06/24 08:24  | URL | RINA #-[ 編集] ▲ top
-  -
(´'∀'`)ノォハョゥ♪

緑やお花達綺麗で癒されます。
よくお手入れされてますね。

むかでは小さいころから見てました。
一戸建てだとどうしても出没しますよね。

私も虫達はすごい苦手です。
むかでも中学ぐらいに手を噛まれて
グローブの様に腫れた事があるんです。
思い出しても鳥肌が立ちますコワ━━(((; ゚ Д `;il)))━━ァッ!!!
2008/06/24 08:39  | URL | チョコ #-[ 編集] ▲ top
- 同じく・・・ -
又やっちまいました。
ミニバラ、病気なのか葉っぱが変色して
枯れてきちゃいました。
これって病気?それとも水の遣り過ぎ・・・?

んも~、とバッチバッチ変色部分を剪定して
しまったんだけど、良かったんだろうか・・・?

はなちゃん家のきれいなバラ、又、楽しみにしてま~すv-238
2008/06/24 12:45  | URL | たまりん #t50BOgd.[ 編集] ▲ top
-  -
★ tomohbaさんへ

うちは山坂が多く緑も多く残る地域で、お散歩していてとても都心に近いとは思えない田舎ふうみなの。
いろいろ出そうだとは思っていたけど、ムカデにはゾッとしたわー。15センチくらいだった。
たぶん生まれて初めてみたかも。こどものころ実家でもみたことがなかった。
トカゲならまだましね。
これから害虫との闘いになりそうだわ。
2008/06/24 16:41  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★RINAさんへ

へえそうだったんですか!
苗はあちこちのお花屋さんを見るのが大好き♪
是非見に行きたいです!今はサフィニアやペチュニアあたり夏の花が沢山でてますね。
チャオを連れていっても大丈夫かなあ?
2008/06/24 16:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★チョコさんへ

ムカデなんて初めてみたので、始めはなにかわからなくて、ネットで調べたほどよ~
たぶんムカデだと思う。走る?のが早かった。
さされるとこわいので、その夜は気持ちわるくて眠れなかったの。
これからどうやって過ごそう・・・・



2008/06/24 16:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★たまりんへ

水やりはカンカン照りだと鉢植えは朝夕2回かな。地植えはほったらかし。
葉っぱが変色は・・・
春には緑がワサワサだったバラも、梅雨時になると葉色が変わって葉が落ちてしまうことがあるよ、
種類によるみたい。
剪定しておけばまたワサワサになるとおもうよ。
うちのは虫食いであなぼこだらけになっちゃったの。
思い切ってバサバサ切ったけど、こんなこと今までなかったからどうしたらいいもんか・・・
すっかりやる気なくした!
2008/06/24 16:54  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
とっても綺麗で生き生きとした草花達ですね♪
素敵です~
虫の被害には頭を抱えちゃいますよね
小さいくせにやるなぁ~!!!って感じ・・・・
私もムカデはダメです!!!!
実家で以前発見した時は 固まりました・・・・
見た目がいかにも 恐そうで毒もってる感じで
ばらばら動く足が嫌いです!!!! 想像しただけで気分が
優れません(笑)

そうそう 紫陽花には注意が必要ですね!!!
ニュースや他の方のブログで毒があるって始めて
知りました!!
2008/06/24 22:05  | URL | pe- #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
★ pe-さんへ

虫に慣れてないので、未だにアリをみてもぎょっとするんです。
ムカデいやですね~あの足!
チャオやタマはあちこち寝転がるので刺されやしないかと心配~
デッキでは大丈夫かとおもってたのにやっぱりだめです~。
これからはきちんと対策せねば・・

紫陽花は私も知らなかったの。
あちこちに咲いているので、お散歩ではチャオは拾い食いや葉っぱ食いしてしまうので注意しなきゃね。
2008/06/25 09:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
