2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジョン・コルトレーンとハートマン
2006/03/15(Wed)
060315_1442~001.jpg
ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン

JOHN COLTRANE AND JOHNNY HARTMAN

コルトレーンの大好き盤はもっと他のもので、私は歌物はあまり聴かないのですが、最近CMで取り上げられているので出してみました。コルちゃんを収集していたのでジョニーハートマンはこれしか知りません。

ジョニーハートマンの超低音バリトンと、背後で控えめに慎ましく奏でるコルちゃんとの味わい深い共演で、ボーカルがお好きな方聴き所満載です。ブランデー片手に夜しか似合わない(私は似合わない)、という雰囲気。

ニュースと映画以外テレビはあまり一生懸命見ない私なので、ハードロックを知らない若い世代が何故クィーンやDパープルを知っているのか不思議に思ったことがあります。遅すぎーと言われました。ドラマやCMで70年代が結構使われているんですよねー。と気づいて、CMも聴く(?)ようになったのが3年ほど前です。

なんでも遅い私♪

ジャズも、CMがきっかけだとしてもいろんな世代が聴くようになってほしいなっと思う私は、中途半端なジャズ愛好家。
この記事のURL | Jazz  Sax | CM(9) | TB(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。
コルちゃん、わたしも好きでよく聞きます。主人と違って私はジャズの事は、よく分からないんですが、聞くのは大好きで、この頃またコルちゃん聞いてます。今はソウルトレーン ジョン・コルトレーンです。もっと勉強しますね。
2006/03/15 23:57  | URL | setukosan #i7RR5ogQ[ 編集] ▲ top
-  -
They Say It's Wonderful, au by KDDI でしたっけ?
最近、記憶力に自身がなくて・・・
昔、ハートマンが(公演の後)酔っ払て来て唄ったら、
ベロンベロンなのに音程だけは絶対に狂わないと、
日本のプロの歌手が呆れてました。
My One And Only Love は絶品ですね!
ジャズは嫌いでも、バラードOKなら聴いてほしいです。

サッカーのテレビ見てたら、You are too beutiful でした。
2006/03/16 00:28  | URL | ozawa #mJxP.Gqk[ 編集] ▲ top
-  -
♪ozawaさん

そうです、auで使われてましたよね。
私はハートマンってよく知らないのですが、
子供時代(笑)母親が聴いていて、My One And Only Love 染み込んでます。
へえ、ベロンベロンでも歌えるんですねーこの低音聞いてると私は子守唄みたいで眠くなりますぅ。
2006/03/16 19:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして♪
某SNSの足跡からお邪魔してみました^^

わたしも歌物はほとんど聴かないので詳しくはないのですが
彼は黒人には珍しいクルーナーなんですよね。
あの甘い声とコルトレーンの優しいサックスが寄り添いあってるこのアルバムは 冬にとてもよく似合うと思います。
時々 ふと聴きたくなるアルバムです これって。
2006/03/17 15:04  | URL | nontan #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪setukoさん

ご主人のジャズコレクションは膨大な数のなのでしょうね。趣味がお店につながっていたなんて、うらやましいです。^^
私はコルちゃん、blue trainが大好きです。なんか名盤中の名盤で、私なんぞがコルちゃんについて書くものはずかしいですー"^_^"
2006/03/17 15:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして♪

私も、このCMソングについて書いていましたので、トラックバックさせていただきました。
こういうCMソングをきっかけに、多くの人に親しまれるようになるといいですね。
これからも、よろしくお願いします。
2006/03/29 18:56  | URL | okkun #4LGIOTDw[ 編集] ▲ top
-  -
レスありがとうございました。
トラックバックいたしました。
よろしくお願いいたします。
2006/03/30 13:58  | URL | Sugar #GE1Q478A[ 編集] ▲ top
-  -
♪Sugarさんへ

TBありがとうございました。
こちらからもTB させていただきました。
今後もよろしくおねがいします。
2006/03/30 20:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪okkunさんへ

ご訪問とTBをありがとうございます。
こちらからも送らせていただきました。
よろしくおねがいします。
2006/03/31 09:14  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/57-7f7f39a5

- CMソング『YouAreTooBeautiful』 -
今、『au』のCMソングがいい。宇多田ヒカルの「KeepTryin’」も耳に残る魅力的な曲だが、『ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン』の「ユー・アー・トゥー・ビューティフル」を使っているのが、うれしくなってしまう。----------■アルバム『JohnColtraneAndJohn.. …
2006/03/29 18:51  AllTheThingsYouAre
- auのTV-CMを見て思わず取り出したコルトレーン -
auの携帯NeonのTV-CMに使われているのが、ご存じ<You're too beautiful>。   車の外は、雨。後部座席でおもむろに座る人の手には「neon」が。「ポッ」という起動音とともに流れてくるJAZZの調べ。そして何もない表面に浮かび上がるLED。John Coltrane And Johnny Hartm …
2006/03/30 13:56  Sugarのちょっとお寄りなさいよ
| メイン |
