2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パピー教室でも爆走!!
2008/04/15(Tue)
tyao.jpg


先週土曜に パピー教室に行ってきた。犬の躾については、本をみるだけではわかりにくいことが実践できとてもよかった。残念ながら教室では写真はとれず。
子犬は落ち着きがないものだと思っていたのに、他のパピコちゃんたちは皆とてもおとなしい!(その日集まった子たちがたまたまそうだったのか・・)。
リードを外すとあっちこちのパピコちゃんにちょっかい、そして人には誰にでもシッポふりふりで、よくいえば友好的、 ただの落ち着きがない子 としか思えなかったなあ。
チャオは他の子にすぐにポカポカと手が出る。猫との生活で猫パンチを学習したのではないか、とトレーナーさんのお話だった。悪意はないと思われるチャオパンチ、今後どうすればいいものか・・・・

カミカミが悪化しそうな雰囲気だったけれど、よくなってきたような今日このごろ。治まらないのがタマに対しての飛びつきかぶりつき!! 時々チャオの口の周りは、かぶりついたタマのお尻の毛でモッサモサだ~~!!もうすこし爆走を控え、先住のタマに対して遠慮してくれるようになるとうれしいんだけどな。
とにかく人間だいすき!大型犬に恐怖感を持つこともなく、車やバイク音も平気。そんな良い面がうまく伸びてほしいものです。

2008_04092007 1たまちゃお


2008_04142007 tama


この記事のURL | ちゃお | CM(21) | ▲ top
コメント
-  -
チャオちゃん、ホントにコッカーそのものよ(笑)
落ち着きないのも、フレンドリーなとこも
ところ構わずカミカミするのも~みんなコッカーだわ

そういえば、昨日「DOG FAN」5月号が出たけど
アメリカンコッカー集よ、それとアメコ祭りも載ってるの、よかったら見てね♪
2008/04/15 20:35  | URL | ねねパパ&えりこ #WWmjcuKY[ 編集] ▲ top
-  -
たまちゃん、この間よりお顔がほっそりしたと思うのは気のせい?

パピー教室で爆走・・・しちゃいましたか~。。(^^)
ちゃおちゃんにお友達は出来ましたかぁ?

うちも人が大好きです。知らない人にでも尻尾をフリフリして行きたがります。(^_^;)
世の中の人皆が犬好きなわけではないので、リードを
ガッチリ引くんですけどね。

散歩中もリードに飛びつく、噛み付く・・・これって
うちのたまだけなのだろ~か・・・(^_^;)。
チャオちゃんは大丈夫?
2008/04/15 23:13  | URL | たまりん #t50BOgd.[ 編集] ▲ top
-  -
★ねねパパ&えりこさん

チャオの落ち着きのなさは子犬は皆がそうなのだと思っていたけど、よそのおこさまが皆おとなしいのでびっくりでしたーっ!!
ところかまわずカミカミは皆経験してるのですね。
目につくところのものは片付けたけど、
ソファに飛び乗るようになっておとなしいと思ったらクッションをかじってましたよ~
DOG FAN さっそく本屋さんに行ってきます!!
2008/04/16 09:34  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★たまりんさん

タマはチャオがきてからあっというまに太ったのよ。
チャオが来てからずっと悩んでるので、ストレスたまってると思うの。
ひまがあるとストレス解消のためか、ずーっと食べてるので、知らないうちにおなかポヨンポヨン~~~。

チャオは散歩中のリードに飛びつきや噛み付きはないんだけど、散歩まえにリード見ると大さわぎよ!
最近であいがしらにしっぽフリフリでよその犬や人に飛びつこうとするの。これなんとかしなきゃね~。
犬好きな人は話しかけてかまってくれるけど、かまってくれる人に飛びついてあまがみも困る。
それに散歩ちゅうのリードのひっぱりがグイグイすごい! 特に子供が走ってたり自転車が横切ると一緒に走り出したくなるので、しずめるのに大変!!!
このごろ散歩から帰ると私はぐったり~~~(笑)
2008/04/16 09:58  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
は~やっとアドレスの変更作業終わりまちた。
変えたいってずっと思ってたんだけど、
たいへんそうでやめてたのよ。

あはは、チャオちゃんって、コリンとおんなじ。
誰にでもシッポ振りまくって
お腹出して喜んでるのよ~
今でも落ち着きないけど、そ~ゆ~とこかわいい。

自転車通るといっしょに走りだすんだ。
パピちゃんらしくてかわいい。
そのうち落ち着くんじゃない?
2008/04/16 14:37  | URL | きらり #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★きらりちゃん

アドレス変更おつかれさま。
アド変更ね、いろいろ面倒だよね。
私はパソコンがいつ切れるかわからないので、疲れるのよー。
この調子だとまたブログ更新とまっちゃうかも。

アメコはフレンドリーだときいていたけど、どこでもブンブンしっぽふりまくるので可愛がられてうれしいけど、
最近声かけてくれるひとにうれしくて飛びついちゃうの。
お散歩ちゅうにも出会いがしらに 犬に飛びつくし、
チャオがぐいぐいひっぱるからリードを常にぎゅっと持ってて、
私は近所をひとまわりする散歩だけでクタクタ~~~~(笑)
カミカミがひと段落したけど、次、ひっぱり癖ととびつきよ!!!
2008/04/16 18:49  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
パピー教室かぁ。
我が家は一度も行ったことがなかったなぁ。
近くでやっていたら参加してたかも。
そしたらジルも少しは・・・苦笑。
チャオちゃんは素直にスクスク育っているようですね♪
大きいワンコ小さいワンコ、色んなワンコと仲良くできるのはとっても良いことですものね。

きっとね、タマちゃんにちょっかいだすのは今だけだよ~。
一緒に生活する中でちゃんとお勉強していくから。
うまぁくふたりの距離を保っていくと思うですたい。
なんて言いながら、私もビビVSニコの時は神経質になっていたのだけど~。笑。
2008/04/17 00:29  | URL | やまぐちまい #LmMdU2V.[ 編集] ▲ top
- あそびにきました♪ -
日陰同盟からきました♪
昨日は、私のところ書込みできなかったみたいでごめんなさい。
迷惑書込み対策で、URLがだめだったり、拒否のドメインを登録してあったりしたので、多分そのせいだと思います。
ドメインの登録は削除したので、よかったらまた遊びにきてくださいね。
ねこちゃん、わんちゃん★*:.。☆かわぃッ(●´ з`●)b★。.:*☆
おうちの中もステキなものがたくさんありそうな雰囲気。
だんな様の趣味とか半端じゃなさそうですね。
うちはバラが雑然と並んでいるけど、blueroseさんのお宅は家全体がバラとよく合ってそうでうらやましいです。
また遊びにきますね!!
2008/04/17 09:34  | URL | すう #tHX44QXM[ 編集] ▲ top
-  -
★やまぐちまいさん

チャオは最近私の後追いしまくりで、
私がちょっとでも動くとさささっと反応してついて歩くの。
ところが外では全くのマイペースで、ぐいぐいリードひっぱる。
家のまわりをぐるっとひとまわりの散歩でも、リードをガシッとつかんでるからうちに帰ると私は全身ぐったりよ~~~!!!

初めての犬子育てなので、いろいろ神経質になっちゃって、カミカミが悪化しそうだったから心配でしんぱいでトラブル教室に入ろうかと思ったほどよ。
いつのまにかカミカミはかなりよくなってきたです^^
しかしひとつ解決するとまた次の心配ごとやトラブルが出てきて、人間の子育てと一緒だなー。
チャオを飼うまえの去年、初めて見た実物成犬アメコが、足はストレートのふさふさブーツカット?だったんだけど、チャオはなかなか増えてこない。
この子はフルコートどころか、モヒカンにもできない気がしてきたわん。



2008/04/17 11:40  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★すうさん

いらっしゃいませ~♪
あちらではありがとうございます~
夫の収集は半端じゃないんですが、私も気に入るものは収集癖があり、あっというまにバラが増えてしまいました。
鉢数が多くてブログに載せてるのは一部なの。なにしろ玄関からは見えない南側、ずらーっと大小並んでますが、見苦しくてとても全部アップできませんです~(笑)
京成ばら園はまだ行く機会がなく、今年こそ是非行きたい!お近くでほんとうらやまし!

ガーデニング記事は少ないのですが、
バラ記事ばかりが続く時もあり、更新も気まぐれなマイペースブログですがどうぞよろしく^^
私もまたおじゃまさせていただきますね。
2008/04/17 11:56  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
たまちゃん、ひとりっこだったのが姉弟ができたことで少し競争意識がでたですかね?
うちの3ニャンも食べるときは競争で食欲のない仔もつられて食べるみたいな感じです。
チャオちゃんぬいぐるみが動いてるみたいじゃないですか?お目目のまわりの毛がとってもキュートだし長いお耳もぴょんぴょん跳ねて楽しそう!
なんかあまり大人しくならないほうがかわいく思ったりするけどやはり躾も大事ですか^^
今日から雨が各地でひどくなりそうです、気をつけて!
2008/04/17 18:13  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
チャオちゃんパピー教室へ行って来たのね^^
色々なパピーちゃんの性格や行動が見れて可愛い可笑しかったりもしますよね
でもでも、いろいろ思ったけど明るい性格が一番いいよ~♪
てっちゃんなんか初めてのお教室レッスン中になんと堂々ウンPまでしてくれましたから~~;;
顔から火が出るほど恥ずかしかったわん
うちもどんな子にも物おじせず超がつくほどフレンドリーなんだ
ガブ!っとやられてもケロ♪っとしてるし(笑;)
チャオちゃんもフレンドリーなんだね、明るい性格ってことはある程度キツく叱っても
めげないタイプなのかもよ~
しかしタマちゃん、飛びつきかぶりつきなんかされて怒らないの?
優しい子なんだね^^
2008/04/17 20:17  | URL | mayu #z1IqXUW.[ 編集] ▲ top
-  -
(≧m≦)ぷっ! ベティもパピーの時しつけ教室でチャオちゃんと同じだったのを思い出したわ。
ホント、みんなワンちゃんはチョコマカ動いているものだと思っていたのに落ち着きがなく動き回っているのはウチの娘だけだったのよ(^^ゞ
この頃から人は大好きだけどワンちゃんはチト苦手(^^ゞ
最終日にはコッカーちゃんが近づいてきたからガウガウしたし恥ずかしかったぁ~。
ガウガウ克服のため、またしつけ教室へ行こうか考え中なんです。
カミカミも時間が経てばなくなってくるから大丈夫よぉ~(^_-)-☆
2008/04/18 09:53  | URL | betty315mami #ZJmJft5I[ 編集] ▲ top
-  -
★tomohbaさん

こちらは雨風が朝からすごいよ~。

犬の躾についてはマイペースな猫とは全然違い、子犬時代ががんばりどきね。
タマはチャオがきてから悩んでるの。だいぶ落ち着いてきたけどまだまだ目が離せないの。
チャオはひとりならおとなしいんだけど、タマが目に入ると追っかけまわして噛み付きとパンチになって、これ以上になると危険だと思うことも。・・環境でかなり犬の性格って変わるんだろうなあ。
皆でストレスなく暮らせるように、チャオには最低限のルールだけはきちんと教えないと、安心して仲良く暮らせないので、とくに噛み付きほえ癖とびつきは悪化するまえに治さなければならない。
理解してくれるまで繰り返し教えるしかないけど、なんにでも反応してくれるので楽しいよ!!


2008/04/18 15:50  | URL | #-[ 編集] ▲ top
-  -
★mayu さん

てっちゃんもフレンドリーなのね~^^
チャオは大型犬でも平気なので、もちっと落ち着いたら遊んでね!
アメコは陽気でフレンドリーとよくいわれるけど、チャオを見てるとそのままだと思うのよ。
お散歩などではよそのわんこに出会いがしらに とびついてしまったりで、ブンブンしっぽ振ってうれしくてしょうがないらしいけど、このとびつきで 相手のわんこには無視されたりうなられることも多い。
そうして学習していくんでしょうけど、タマに飛びつくと、猫パンチされるので、ますますとびつき追っかけが悪化!!
おこっても能天気で効き目なしだから、即ハウス。
最近 ハウスが反省部屋になってきたー。
2008/04/18 16:03  | URL | #-[ 編集] ▲ top
-  -
★betty315mamiさん

へ~~っベティちゃんもそうだったの?
ベティちゃんは上品でおしとやかな美ワンに見えるわ!(笑)
チャオは猫との同居のせいもあるのかなんなのか、まったく怖いもの知らず。
他のわんこに対しても友好的というか能天気なところがあるから、今のところ大型犬でも恐れることはないみたいです。
パピー教室やドッグランでは、他のわんこを見て固まって動けなくな子もいたので、ところかまわずチャオの爆走ぶりにはびっくりよ~。
しつけ教室は実践で学べるので、また参加するつもりなの。
ベティちゃんのがウがウ克服できるといいね。
2008/04/18 16:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
チャオちゃんはそんなにお転婆さんなんですか~~!
最後のお写真 タマちゃんが困ったな~ってお顔していてとっても可愛いです。
1歳になるまでにしつけは入れといた方が憶えはいいようです。
オーナーさんといっしょのしつけ教室のほうがいいですよ。
でないとトレーナーさんの言うことはきくけどオーナーさんの言うことはきかない仔になりますから・・・
チャオちゃんパンチには困りますね。
2008/04/19 11:40  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
なんだかチャオちゃんの暴走ぶりが目に浮かぶようです(笑
ちょっかい、手加減を覚えてくれればいいんでしょうけど。まだ手加減は難しいんですかねー(笑
2008/04/21 00:52  | URL | ジョン #GQp6vQXg[ 編集] ▲ top
-  -
★pole pole さん

躾教室は飼い主も一緒に参加です。
ひとりで訓練に出すのもあるのですね。飼い主も同伴して勉強しなければ意味がないような気がしますね。

チャオは陽気で犬好き人間好き誰でも大好き!!
警戒心のかけらもなくて、どこでもしっぽブンブン振りまくりなの~~~。


2008/04/21 09:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ジョンさん

他のわんこへのちょっかいは攻撃ではないので喧嘩にはならないの。
ただモンダイはうちでのタマへのちょっかい。
タマにとっては迷惑なだけのちょっかいなので、今までまったく怒ったことがなかったタマだけどタマが怒るとバトル寸前です~
2008/04/21 09:32  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
早速遊びに来ました~
チャオちゃん パピーなんですね♪
ちっちゃくってかわいい~
うちのもーたんのパピーの頃を思い出します
この時期ってやんちゃ盛りで 大変だけど
楽しい時ですよね

また遊びに来ますね♪
2008/04/25 22:20  | URL | pe- #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
