2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
車でお出かけ
2008/03/17(Mon)
ブログはしばらくチャオの記録が続きそうです。

かみつきと戦っています。
攻撃的にかみ付くわけではないけど、遊んでいてガブッとなったり足元、袖口にがぶがぶで、私のセーター2枚、エプロン1枚にチャオのかみ付き穴があいてしまいました。甘噛み、かみつき対策で良いときいたことは試しているけれど今のところ効果なし。

トリミング後のつんつるてんが不評で、おもわず笑ってしまう顔らしい!
あまりにリボンが似合わなくてちょっと残念だけど、あっさりカワイィ路線はあきらめましょう。もしリボンが似合っていたら、きっとフリフリ、りぼんだらけにしていくだろうなあ。

1週間後のお散歩をまえにすこしずつ外の空気に慣れるため抱っこで外に出たり、デッキで日向ぼっこの練習ちゅう。

2008_03152007 ちゃお3
2008_03152007 ちゃお


やっと休みがとれた夫と共に土曜は初めてのドライブへ。
車内でキャリーから出すと緊張してるのかうちでの暴走ぶりがうそのよう、とってもお行儀良く景色を眺めていた。

ところがおじゃましたまほちやんのおうちでウレしょん~。
ぎゃあー 新築のフローリングがぁ~~~~ 
まほちゃん突然の訪問でごめんなさい、お騒がせしましたっ。
その後時々立ち寄るアメリカン家具のお店のいつものおねえさんに、かわいぃ~と言われまくって、またまたウレしょん。
・・・ あちこちで 2度とこないで と言われそう・・・・・・・・・・
2008_03152007 ちゃお6



トリミングまえに撮った写真の整理が追いつかず、
今ではツンツルテんになったので、なんだかボサボサ顔がなつかしい~
2008_03082007 ちゃお2


マテの練習中。 かあ~いぃ~~♪
2008_03082007 ちゃお





この記事のURL | ちゃお | CM(14) | ▲ top
コメント
-  -
おっはよ~♪
私も初めてのトリミング後って、する前の
ボサボサ顔の方がかぁいかったかな~
なんて思っちゃいました・・・。

でも、すぐ伸びて来るから大丈夫(^◇^)
うれション、今でもやっちまいます。
お散歩の途中で『あら、たまちゃ~ん♪』
なんてヨシヨシとムツゴロウさんの様に
さすられたりすると、チョロチョロチョロ~
・・・(;一_一)
そのうち、落ち着くのかなぁ・・・とちょい不安(^_^;)

ちゃおちゃんも日向ぼっこ、気持ちよさそうね(●^o^●)
2008/03/17 08:30  | URL | たまりん #t50BOgd.[ 編集] ▲ top
-  -
★たまりんさん

ちょっと伸びてきまちた^^
チャオは眉毛が長くてあまりにボサコだと、目がなくなっておじーちゃんみたいだし、
つるつるボーズだとおっさん顔だし、今後はどうしましょう。

うれしょんって、とっても困るわね~
猫はうれしくてゴロゴロいうけど、うれしょんしない!

2008/03/17 10:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
コリンもしたわよ、ちっちゃい時あまがみガブガブ。
壁の角とかカリカリで、今でも壁紙に歯型が~

でも自然に治って今じゃ、キミ犬でしょ。っていうくらい噛まない。
チャオちゃんもそうなんじゃないかな~。

ウレションは少しずつ少なくなって絶対直るから安心して。

ほんと!か~い~かおしてまちゅねぇ。
タマちゃんとも仲良くなりそうだし。

か~い~か~い~って育ててたら
あんとき心配してたのはなんだったんだろ。。
ってそのうち絶対思うからあんちんちてくだちゃい^^v
2008/03/17 14:46  | URL | きらり #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
フフフ、外出先ではとんだハプニングでしたネ。
甘噛みは、歯が生え変わるまでは大変かもしれませんね。
ウチのマックもパピーのときは甘噛みで私の腕は傷だらけでした。でも、現在まったくは無いですね。

チャオちゃん、外のデッキの上でも遊ぶんですね。
マックは外に出した瞬間に微動だせず・・・。電池が切れたのかなってくらい動きませんでした。(笑)

階段から見上げるチャオちゃんホントかわいいですネ~。
2008/03/17 17:35  | URL | ボストンブル #-[ 編集] ▲ top
-  -
★きらりちゃん

そうかあ コリンちゃんみたいにカミカミもうれしょんも自然に治ればいいんだけどなあ。
アメコがだんだん噛みクセが強くなって怒りすぎてますます凶暴になった、なんて話もきいたので、噛みクセだけは心配よ。
おりこ~いーこいーこ と言いまくってたら、うるさいと言われてもーた。
なんだかな・・・・

私にはしないけど夫の顔にぺろぺろしまくるんだけど、そのとき手も噛み噛みなので、これが困ったもんで。
いまのところ壁にはしないけど時間の問題かなあ。
タマはまったく壁にガリガリもしないので、らくちんだったんだけどね~
2008/03/17 18:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ボストンブルさん

甘噛みの かぷかぷ だけで治まるならいいんですけどね。
へ~傷だらけになったんですか!それでも治るものなのですね、そんなお話きくととってもホッとします^^
チャオはあそんでいて手にがぶり となることがあるので、攻撃してるわけではないのはわかってるけどだんだん攻撃的になるのではとかよけいな心配したりですぅ。

このデッキに出ての写真は、椅子から降りたいのに降りれないから困ってるチャオです。
窓から一歩外にでるだけでおとなしくなります、いまのとこ(笑)
うちの中ではあちこちで暴走しまくりです~
2008/03/17 18:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
あはぁ~( ̄∀ ̄)チャオちゃん、かわえ~♪
ブラシを噛むイタズラっ子なお顔もたまりませんね。

ニコは3,4歳まで嬉ションしてましたよ~。笑。
お客さんが来てもシャ~、散歩で知り合いに会えばシャ~。
ちびっちゃうほど嬉しさをアピールしてくれるなんて、困っちゃうけど嬉しいなぁって思ってた頃が懐かしいです^^

甘噛みはまだまだ盛んな時期ですね。
私もニコジルがちびっこの頃は手だけで納まらず、腕やらアゴまでも傷だらけでした。
あ、けしてアゴが出ている訳ではありませんよ。笑。
カミカミしてよいおもちゃでフラストレーションを解消してあげると良いと思いますよ♪
あとは歯が当たった時に『痛いっ!!』と大げさに言ってみる。
あんまりちびちゃんだとまだ理解できないかもしれませんが、これは効果ありです。
とか言いながら、ジルはようやく理解してきたのですけどね^^; もう2歳だってのに・・・
普段は絶対ガブガブしませんが、遊びで興奮し過ぎるとでちゃうんですよねぇ。
いけないクセです、はい。

焦らず気長にノンビリと行きましょう!
2008/03/17 20:13  | URL | やまぐちまい #LmMdU2V.[ 編集] ▲ top
-  -
チャオちゃん今が大事かも知れません。
遊びのなかでむやみに興奮させないようにした方が良いかなと思います。
アピィが小さい頃噛み癖がエスカレートして幾度となくかなりな怪我をしてきました。
多分私がアピィの性格を把握出来ていなかったからです。コッカーはこんな性格だと勝手に思い込んでいただけです。
コッカーのなかには全くフレンドリーな子と生まれ持って臆病な子が居るような気がするんですよね。
出来ればたくさんのコッカー飼いの方と会ってお話してみると良いアドバイスして貰えると思いますよ。



これから外に出した時や他の犬達を見た時の反応などをよく見てチェックしてください。
大らかな子、臆病な子もいます。
2008/03/17 22:27  | URL | アピィのママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
チャオちゃん一枚目のお写真
ちょっと斜めの目線でポーズ取ってるって感じ
 ちゃんとわかってるのね(笑〕パチリ 
階段を見上げて まてをしてる写真 こちらもほんと可愛いで~す
 タマちゃんとも接近 =^_^= 今後も楽しみだわ
2008/03/17 22:49  | URL | アトム&シャロンでёす #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
-  -
★やまぐちまいさん

アドバイスをありがとう~
腕やあごまで!そうなんですか!
カミカミについては傷だらけになったとおっしゃるかたもいて、そうかこの時期だけかとちょっとホッとしてます^^
甘噛みを怒りすぎたせいなのか凶暴になったアメコの話をきいたので、ちょっと神経質になっちゃってるかも。
その子次第飼い主の対応次第でもあるようですが、その見極めが難しいね。
遊びの中であまり興奮させないように注意してます。

ウレションって猫にはないから、これも困ったもんですね~ 
自宅やお外でならともかく、チャオ連れでどこかのおうちに訪問しにくいにゃあー。

トリミングでつんつるてんだった顔も少し伸びてきて、
特に眉毛だけ伸び放題になっちゃってますよぉ(笑)

2008/03/18 21:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アピィのママ さん

アドバイスをありがとう~
やはりカミカミがあったのですね。
そんな かなりな怪我・・・ってされたのですか?
現在のアピィちゃんはどうでしょうか?
アメコが本格的なかみつきに発展したという話もきいたので、甘噛みのうちの子犬時代が勝負なのね。
遊びのなかであまり興奮しすぎないよう注意していたら、今日はカミカミもなく落ち着いてるみたいです^^
チャオは見たところ臆病さは感じられず、人や猫に対してもフレンドリーな感じかなあ。

ただタマとの関係は難しい。
遊びたいチャオがタマにちゅーしたり飛びついたりしつこくするので、そうされるのがうっとおしいタマが怒りバトルになりそうになるの。
目が話せませんです~

猫の子育てとはまったく様子が違うので、これから沢山犬について勉強しなきゃね。
2008/03/18 21:37  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アトム&シャロンでёすさん

タマとの関係は、、、、う~~~ん。。。。。
最初のころみたいにタマが速攻で逃げなくなったけど、まだまだ難しいかな。
遊びたいチャオがちょっかいを出すので、タマはそれがいやなのであまりしつこくされるとタマが怒りバトルになり・・・
普段はまったく怒らない人間ずきで温厚なタマだけど、やっぱりチャオに怒ったときの爪は危険なので目が話せないの。
2008/03/18 21:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
チャオちゃんのリボン可愛かったのになぁ~♪
いつか思いっきりブリブリなのも見たいかも^^
テディも時々耳毛と飾り毛のカットするんだけど、カットしたてはパツパツで妙におかしいの(笑)
すきバサミでシャギーっぽく切ったりもするんだけど、おかっぱ頭みたいになっちゃいます;;

甘噛みの時期・・懐かしいなぁ
テディの場合、私の服や手を噛んだ時などは「痛いー!」とオーバーに言ってました
でもその代わり即おもちゃを渡してこれならいいよって、
おもちゃを噛んでる時は笑顔で「いい子だね~♪」とナデナデしてその他は痛いっ!の繰り返し、、
かなーり、メリハリつけてました(笑)
伝えたいことがたまたま上手く伝わったのか、テディにそのやり方があっていたのか?
結構早くなくなりました
色々と試してみてチャオちゃんに伝わるやり方が見つかるといいですね^^
2008/03/18 22:52  | URL | mayu #z1IqXUW.[ 編集] ▲ top
-  -
★mayuさん

自分でカットしてるのね。
あははっ てっちゃんのおかっぱふう っておもちろぉーい!

噛みクセは早め対策をと言われるので、良いときいたことは試してるけど悪化してきたような気がしてたんだけど、
遊びのなかであまり興奮させないように注意してます。
ケージから出ているときは必ず付いて、
時にはリードで行動範囲を調節するようにもしてるの。リードは結構本人きにいってるみたいで、PCちゅうにもリードでつなげててもおりこうさん^^
あまりつなぎっぱんしはかわいそうかとも思うけど、タマと遊びたくてちょっかい出すので目が離せないんだなあ。
そうかメリハリね。昨日から 噛まれたら思い切り痛い!を繰り返すことにしてみました。
良いことはほめまくり徹底して飼い主が(タマも)リーダーシップ心がけまーす!
2008/03/19 12:41  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
