2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒヤシンスの開花
2006/03/13(Mon)
ひさびさにタマです。
毛づくろいをしていたので写真を撮ろうとしたら、またカメラ目線になって、いつもとおなじ記念写真になりました。
ブログを始めてからタマの写真を撮ることが多くなりました。

             060226_0135~001.jpg

日曜はとても風が強くて花たちどうなるやらってかんじでした。
昨日の朝ヒヤシンスが開いていました。
春になって開花がはじまったり新しい花も増えるので、花のアップが増えそうです。

         060312_1134~001.jpg  060312_1135~002.jpg

060313_0851~001.jpg060313_0846~001.jpg060312_1500~001.jpg

リップシンフォニー、ラベンダー。     マラコイデス、ゴールドレース
                    
             060313_1133~001.jpg

日曜日に清楚な白花と芳香に誘われてジャスミンを買いました。

この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
タマちゃん、おはよう(*^_^*)
今日は寒いんじゃないかな?

うちのクロ(大きい方の黒猫)と一緒に寝ていたのに、朝になったらおチビ(小さい方の黒猫)に入れ替わっていました(*^_^*)

roseさん、寒いようですが、風邪ひかないようにね!
2006/03/13 12:02  | URL | hunter #jnRiruIs[ 編集] ▲ top
-  -
カメラ目線のタマちゃん、モデルさんみたい。
ヒヤシンス咲き始めたんですね!
うちのは蕾がなかなかふくらまず、毎日焦らされてます。
リップシンフォニーやゴールドレースなど、ステキなお花がいっぱいですね。
花いっぱいのジャスミン、これだけあったら辺り一面香りに包まれそう。
2006/03/13 14:26  | URL | ゆうみん #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
カメラ目線してくれるなんていいですね。
うちのは、名前を呼ばないと見てくれませんよ。
ジャスミンの香り私も好きです。
2006/03/13 15:02  | URL | 北海道のアンジェラ #-[ 編集] ▲ top
-  -
わ~~~っ!
お花がいっぱい、綺麗ですねー♡
おじゃましたいなーいい香りがここまで漂ってきそうですよー^^
ヒヤシンスって育てるの難しいんじゃ?←母がいつもそう言ってたので・・・
すみません、知ったかぶりでした><(この話題はやめとこ)<爆>

タマちゃんしあわせですねー。
画面から伝わってきますよ(^=;=^)

2006/03/13 17:27  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
う~ん すてき♪ 本当にお花の香りが漂ってきそうね♪
タマちゃんやっぱりお花が似合うわ♪

キューレッドがもうさいてるの?うちのはまだだー( _ _)
羽衣ジャスミンは強いから、育てるのにはあまり気を使わないけれど伸びるのが早くて型くずれしちゃうのよ。
うちではラティスに伝わせて目隠しにしてあるけど
お花が咲くとスッゴイ香がするの~。

2006/03/13 19:35  | URL | pannko #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
♪hunterさん

今日は雪でしたね。
こんなに寒いのに今年の桜は開花が早いとか言ってましたけど・・・
hunterさんのクロチビちゃんたち、一緒に寝るのですね^^
入れ替わってるとは楽しいですね。

2006/03/13 20:44  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪アンジェラさん

タマは名前を呼ぶと
何回でもニャアーと返事ができる特技?があるんです^^
でも名前を読んで振り向いてくれるだけでもかわいいですよね。

2006/03/13 20:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪tomohbaさん

ヒヤシンスって小学校の時に水栽培でやったことがありますね。
子供のときには花には興味がなかったので、そのときの観察のことすっかり忘れましたけど・・・
なんでも後からおもうのですが、
あの時もっとしっかりやっておけば良かったなぁ・・って。

2006/03/13 20:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪パンちゃん

いまジャスミンの香りでいっぱいだよー^^
本を見たら
ジャスミンは乾燥に弱いから朝晩のみずやりって書いてあるんだけど・・・どうなのかしらん?
お花屋さん、春のお花が沢山並びはじめて、わくわくするよね^^
2時間くらい眺めてしまうのよ私。



2006/03/13 20:46  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪ゆうみんさん

ジャスミンの香り、とても強いので
香りに弱いとだめかも。

ヒヤシンス、昨日の朝ひらきはじめました。
ずっと硬いつぼみのままだったので心配だったのですが。・・・・
単独だとさみしいので寄せようかなあと思うのですが・・・失敗するかな。
2006/03/13 20:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
4階のベランダは乾燥しがちなので
テラコッタではなくプラの鉢にしているの。
鉢が小さければ朝夕の水やりが必要かもしれないけれど
花屋さんのより一回り大きな鉢にすると一日一回とか
お天気によってはやらないとかで 良いかも。
私は しょっちゅう忘れますf(^ー^;
2006/03/13 21:11  | URL | pannko #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
♪パンちゃん

へぇそうなのね。
乾燥しがちなのはプラ鉢でいいのね。
背が高いのに鉢が小さいから倒れそうなの、鉢ひとまわり大きいのにしようかと思ってるの。
しょっちゅう忘れても大丈夫なの?
昨日のお花屋さん、もうサフィニアが出ててびっくりだわ!!
2006/03/13 22:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
ヒヤシンス、もう咲きそうなのですね♪
うちのはようやく土から顔を出したばかりです。
羽衣ジャスミンにヒヤシンス、ラベンダー、
ベランダ中、香りがただよってそうですね~
2006/03/13 23:58  | URL | 6630r #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪6630rさん

ヒヤシンス、ひらき始めたら可愛いです。
芳香が強いお花が増えてきたので、香りに弱い方にはきついかも・・
アロマオイルも必要ないほどの香りの中ですー(#^.^#)
2006/03/14 13:12  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
> しょっちゅう忘れても大丈夫なの?

しょっちゅう忘れるようだったら
二回り大きいのに植えてみるとか?

夏場とか、長期に水がやれない時はは、
少し格好悪いけど大きなペットボトルを
逆さにさしておくと良いわよ。
専用の口が売ってまーす。

2006/03/15 07:55  | URL | pannko #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
♪パンちゃん

ありがとう^^
今年は今までやらなかった花もすこし買ってみようと思ってるの。育たなくて半分以上は失敗しそうだけど。

みてるとまだまだ知らないお花がいっぱいー。
2006/03/15 09:52  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/55-48526478

| メイン |
