2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
国分寺 アンティークアベニュー
2008/03/02(Sun)
コレクションのひとつのインテリアやガーデニングの洋書。
洋書は写真の美しさもさることながら、歴史が違うので当然だけれど日本のインテリア本には見られない雰囲気は、コーナーなど取り入れたい部分も多くて見ているだけでも楽しい。
我が家のインテリアはアンティーク好きの夫の好み重視、(年季が入っているのできっと中途半端な私よりもセンスはいいと思われ)私はファブリックや植物担当です。
流行の北欧ものやなんちゃらふうではなく、絶対にアンティーク 、
この懲り方、これが困ったもんで・・・
2008_03012007 korekusyonn


懲り症な夫が20代の頃から通ったという国分寺のアンティークアベニューにあるここ、
イギリス中心のアンティークを揃えられている30年以上前からのお店だそう。
http://homepage2.nifty.com/garakutaya/
オーナーがブログもかかれてます。http://blog.goo.ne.jp/miekoiz/

最近はたびたびおじゃましており、土曜日もまたおじゃましました。
家具に照明や古時計に雑貨たち、
特に西洋アンティーク好きならどこを見てもわくわくする、
そして全てアンティークで揃えられたカフェも併設されたお店です。

後姿 = 夫 
2008_03012007 garakuta


店内は歴史を重ねた西洋アンティーク中心。
2008_03012007 garakuta4


2008_03012007 garakuta8


今までマンション住まいだったので表札というものを玄関に付けたことがなくて、今回住み替えを機にこちらで真鋳のネームプレートを作っていただきました。
最初は名前だけをシンプルにとの予定でしたが、真鋳で作ったタマとチャオをプレートに付けてはどうだろう、との案があり、 
↓ 下写真 右のような雰囲気のネームプレートに たまちゃお付きです^^
オーダーをお願いした時にはチャオはまだ我が家に来る前で、
ネットからどこかのアメコちゃんの写真を参考に作っていただいたのです~
2008_03012007 garakuta5


好きなものは『とことんのコレクター』な夫がこれまた時計が大好きで、掛け時計から腕時計までコレクションが大変多く、(来客は全員が我が家の時計コレクションにびっくりします!)
その中に明治だか大正だかの大きな古時計があります。
以前のマンションには合わずに、しかも動かないので長年使わないまま。
引越し前から 「これどーするの、動かないのに邪魔だし~。 あ~だ こ~だ・・・・」とぶつぶつ言い続けてましたが、
こちらのお店で修理をお願いし、何十年ぶり?かに 古時計が蘇りました。

この時計、現代のデジタルなものにはない奥行きあるとても美しい音色で初めて聞いた時には、うわぁ~~~~♪ と感動しました。(あんなにぶつぶついってたのにね私。)
いろいろと大変お世話になりありがとうございました。

これが修理をお願いしたキンコンカン時計
   2008_03022007 夏0004



ところでタマがまた勝手に外出をしてしまいました。
何時間の外出だったのか不明で、車で帰宅する途中の坂道でタマによく似たぼんぼんシッポの猫の後姿を発見、
似てる子がいるもんだなあ、でも まさかねぇ???
と家に帰るとタマがどこにもいない! やっぱりアレはタマだった~~~!

タマ~~~~~~~
と探しに戻ると、タマがどこからか現れて私の方へ向かって坂道をまっしぐら、
ところが私を通り越して走ってしまい、 なになにっ 逃げるのかっ!  と思ったら、 
私よりも先に自宅の玄関ドアまで猛ダッシュしたタマでした。
2008_03012007 tama2



迷子になるのではと心配したのに、いつのまにかすっかり土地勘あるじゃんタマ!!


この記事のURL | わたし | CM(18) | ▲ top
コメント
-  -
素敵ですね~。。。
近くにあってうらやましいですぅ~
こっちは田舎なので、ないんです。。。
以前、東京にいた頃はお休みの日なんかに
いろんなかわいいお店とか見て歩けたのに
今は、ないっす~。

表札、ネットとかでも探してたんだけど、
なかなか、これっていうのが無くて
自分でホームセンター行って、トールペイント用の
板を買ってきて、手描きをしました。
が、これだと、耐久性が・・・。
もう3代目です。そのうち、なんとかしなくちゃです。
たまチャオちゃん入りの表札、出来上がったら
ブログで見せてちょうだいね~♪
楽しみにしてまっす(*^。^*)

タマちゃん、外出見つかって「やばっ!!」と急いだん
かな~。(^_^;)
自分ひとりで外出しちゃうんですね、すごいっ!!
夜中の外出してたから土地勘バッチリなのかな?
2008/03/02 07:23  | URL | たまりん #t50BOgd.[ 編集] ▲ top
-  -
とても素敵なお店だわ
やはり若い頃から自分のスタイル大切にしていたんですね
気に入った品物を 
大切に大事に使い込むライフスタイル素敵です。

  タマちゃん(笑) バッチシ 上手くいくと思ったら
  ばれちゃったね  でもとてもいい顔してる
  楽しい場所や仲間が見つかったのかな
  家の周りのことは「お任せ」って余裕な表情がいいな~
       =^_^=ニャン
2008/03/02 18:32  | URL | アトム&シャロンでёす #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
-  -
本当に魅力的なお店ですね~
僕は使ってるカメラが本当に古いものばかりなので
アンティークにもとても惹かれます。

相変わらず、あかんベータマちゃんかわいいなぁ~
一人のお出かけは気をつけてね!チャオちゃんとも仲良くしてや~

2008/03/02 20:12  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
タマちゃん、どうやって外出したんでしょうね?
でも、外には危ないことだらけなのでこれっきりに
してほしいですね。

国分寺付近にはアンティークショップが多いんですか?
なかなか東京へ行っても自由時間がとれませんが
一度行ってみたいわ~。。。
2008/03/02 21:48  | URL | MALLIKA #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして♪
先日はアピィの風にお越し下さりありがとうございました。
チャオちゃん小さくて可愛いですね!

国分寺はよく知らないんですが国立はよく知っています。
国立にはコッカーが看板犬のカフェ・アルティザンがありますよ(トリミングも出来ます)
ちょっと足を延ばして埼玉のカフェMintにはやはりコッカーが看板犬でいますよ~♪
何だか宣伝になってしまいましたがどちらのカフェもホント素晴らしいオーナーさんです。
今度機会があれば行ってみて下さい。
それから国立の大学通りにある銀杏書房は洋書の古本屋さんで小さいけど創業60年にはなると思いました。
古い店構えが好きです。


2008/03/02 22:52  | URL | アピィのママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★たまりん

たまりんは東京にいたことがあるのね。
私は横浜が長いので都内はあまり知らなくて、
とくにアンティークは夫からの情報なの。
たまりんはアンティーク好きかなあ。アシュレイ好きならきっとそうだよね。
近場でアンティークな雑貨屋さんを見つけたから(全体にフレンチなかんじ)今度行けたらブログにのせるね。

表札も木製だと耐久性のもんだいもあるけど、手作り手書きのって素敵だね!
私もネットで探したの。アイアンのプレートにしたかったけど、こんなふうにしたいと思うものは高くってサビのことも気になったりで・・・
探していたら夫が昔から行っていたこのお店でオーダーできると知って、引っ越してからお願いしたらすぐに出来上がってきたのよ。
写真とれたら、名前を隠しつつアップするね(笑)

タマは今日もまた玄関を開けたら外出ちゃいました。
2時間ほどで帰ってきたけど、真っ黒によごれていたのでシャンプーが大変だった!
今までタマは外に出るなんてことがなかったから、やっぱりチャオの存在がいやなのかなあ・・・・



2008/03/03 01:53  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アトム&シャロンでёす

私は昔からあれこれ流行にまどわされて、衝動買いもおおいけど じゃんじゃん捨て魔です~
でも夫ははやりものには興味がなく、気にいって購入したものは飽きるということがあまりないようで、
引越しでもほとんど処分するものがなかったの。
なのでコレクションのスペースが大変ですぅ。。。

タマはまた今日脱走してしまったの。
よごれまくって帰ってきたから、即お風呂です!!
外に出ることを覚えてしまったので、今後油断できませーん。

2008/03/03 02:02  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さん

雲さんのカメラって古いものだったのですか。
いつもすばらしい写真なので最新式のカメラをお使いなのだと思ってました。
カメラのことはよくわからないけど、古いものも使えるんですね、
それも腕次第ってところでしょうか・・・
何にしても私には使いこなせませんですぅ。

タマのひとりのお出かけ、困ったもんです。
昨日の夜も玄関から外に出ちゃいました。
2時間ほどでひょっこり帰ってきたのですがあまりに汚れてたので夜中にお風呂にいれましたよ~
2008/03/03 08:57  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★MALLIKAさん

まえに外に出たときは、うっかり明けていた窓からだったの。
昨晩も玄関から出てしまって、姿が見えるから名前を呼んで追いかけたんだけど逃げてしまったのよ!
うちに入れるように玄関ドアを開けておいたら、2時間ほどでひょっこりリビングに現れました~^^
どこで転げ回ってきたのかまっくろけになっていたので、夜中だったけどシャンプーしちゃいました。
風邪ひかなきゃいいけど。
今まで数年間玄関から一度も出たことがなかったんだけど、タマはチャオの存在がイヤで避難したがってるのかなあ。
いまだふたりの距離はちぢまらずよ~
タマがチャオにねこパンチするようになって、人間には一度も爪を出したりひっかいたりしたことがなかったんだけど、ちょろちょろ動くチャオに対して猫の本性が蘇ったかも?爪があぶないから切らなきゃね。

荻窪国分寺、そして目黒はアンティーク店がずらっと並んでるところがありますよ。
私はヨーロッパものよりもアメリカものが好きですけど^^
2008/03/03 09:10  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ アピィのママさん

お越しいただきありがとうございます^^
お店情報ありがとうございます~!
アピィのママさんは国立におすまいなのかなあ。
埼玉方面はほとんどでかけないけど、看板コッカーがいるお店ってたのしそうですね~♪
機会あればいってみますね!!

わんこ連れでいけるお店はぜんぜんわからないので、また教えてくださーい。


2008/03/03 09:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
アンティーク好きです。
僕のいる町にも小さなアンティークのお店があって、でもその店にあるモノ半分はホントのアンティークというか、中古というか、ボロい。何これというか・・・。わかる人にはわかるモノが置いてあるようです。

ちなみに、僕は去年の4月からオーストラリアに来ています。
2008/03/03 14:24  | URL | Takuya #CQhtubf.[ 編集] ▲ top
-  -
おはよ~ございま~す。
次の記事になったら1番コメ狙ってたんだけど、
次がいつかわからないので(笑

お部屋の様子とか時々出てくるけど、
も~このセンスはどこで取得したのでしょうか。
アタシには真似できません。
しかも、すごく高価なものばかりじゃない?

タマちゃんおりこうなのね。
コリン六ヶ月くらいの時、安心しきって玄関開けといたら
知らないうちに外に出てっちゃってね、
青くなったんだけど、家のまわりウロウロでした。
今は絶対玄関から出なくなったけど、
よく雷とかでパニックになるって話聞いた事があるので
用心用心^^
2008/03/04 10:00  | URL | きらり #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★Takuyaさん

Takuyaさんも古いものが好きなの?
若いかたでも古いものが好きなかた多いよね。
私は衣類以外のものは 新品ぴかぴかものよりも上質で古いものが好きです^^

そっか去年からオーストラリアなのね!
きっとベッキがさみしがってるね。
2008/03/04 10:40  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★きらりちゃん

おはよ~
うちは朝が大抵遅いので、お昼でもおはよ~の挨拶なの^^
更新日はお互いバラバラだよね~

この真ん中の写真は国分寺のお店のディスプレイ写真で、我が家じゃないっす~
うちは家具はアンティークが多いので雰囲気は似てるけど、お店みたいにこんなにいっぱいないよぉ~
でもコレクションが多くてうちに来た人は皆が お店みたいだ~ とびっくりするけどね。

コリンちゃん玄関からでちゃったことあるんだぁ 
今のところチャオは玄関はおびえるの。
このあいだワクチンに行く時、ブリーダーさんが持ってきたバッグに玄関先で入れられて嫌な思いしたからか、チャオは玄関が嫌いかも。
最近のタマは、玄関や窓が開くのをねらってるから困るよ~
そのへんをぐるっとまわって帰ってくるならいいんだけど、外は危険も多いから気をつけなきゃね。


2008/03/04 10:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseちゃん、こんにちは(*^_^*)

素敵なお店~
先月も東京へ行ってたけど時間がなくてゆっくりお店巡りできませんでした。
国分寺はあのバラのお店しか知らなかったけれど(笑)
今度はゆっくり時間をかけて国分寺を探索したいと思います★

言うのすっかり忘れてたけれど
blueroseちゃんの新しいお家もとっても素敵です♪
雑誌の1ページのようでうっとりよん♪
2008/03/04 13:54  | URL | kaori #-[ 編集] ▲ top
-  -
★かおり~ん こんばんにゃ~^^

このお店は国分寺のあのバラのお店から近くですよ。
私は国分寺は詳しくないのだけど、あのバラのお店にはやっぱりまた行きたい!
でもね、夫のお友達のアンティーク店オーナーいわく、
「あそこは主婦の井戸端会議場で 品が悪いのよね~。」、、、、
地元のひとより遠方からの訪問が多いみたいで、
まあ人気があって客層が広がればそれなりいろいろあるしね。

かおりん、こちらに来るときには是非連絡くだちゃいな。バラの季節ならいいな~

2008/03/04 18:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
アンティークアベニュー素敵なお店ですね、いつか行ってみようかな♪
私好みなテイストで、ドキドキワクワクしそう~
掛け時計素敵ですね、音色一度聴いてみたいなぁ^^

タマちゃんもうすっかり新しい土地に慣れたんですね(笑)
言われなくてもちゃんと分ってるよー”とばかりにblueroseさんを追い越して
得意気に玄関へ走ったのかしら(^^*

↑のお花の写真きれい~!もう絶対一眼レフおすすめです♪
淡雪エリカ私も好きでーす♪桃尻エリカはキライだけど(爆)
2008/03/04 21:37  | URL | mayu #z1IqXUW.[ 編集] ▲ top
-  -
★mayuさん

国分寺わりとちかいから機会あれば行ってみてね。
mayuさんアンティークずきなのかなあ~
この掛け時計はかなり重くて奥行きもあるし、掛ける場所に困りました。新しいものにはないような音色です。

タマの外出はすでに5回目? 
十分注意しているつもりだけど、ちょっと窓やドアが開いたすきに出てしまうの。
前の住まいでは、何年もいちども玄関からでたことがなかったしおりこうだったのに、今はチャオの存在がイヤで非難したいとか・・・・。

一眼れふ、うらやましいです。
タマも花も思うように撮れなくて、すごく欲しい時期があったの。でも一眼れふもやっぱりセンスが必要よね。
まゆさんのは被写体ももちろんいいけど、写真とってもおしゃれだわ!
2008/03/05 00:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
