2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デクスター・ゴードン
2006/03/14(Tue)
060314_1213~002.jpg
デクスター・ゴードン
Daddy Plays tha Horn

私は自宅にいるとどんな音楽でも大音量で聴いてます。

今日の一枚、
これは手が届くところにあったのでアップしてみました。ジャケットのイラストが可愛いのでずっとディスプレイしてます。聴かなくなって放置していたものや、思い出が詰まりすぎていて聴くのが怖くて封印しているものもありますが、久しぶりに聴くとまた新たな発見があったりです。

オータムインニューヨークはゴードンの代表的バラードとしてじっくり聴けます。ピアノにケニー・ドリュー。イントロなしでテナーが始まり、次にドリューのピアノソロが心地良いです。テナーが楽しくてしょうがないという印象の名演です♪

ジャズは鉄仮面みたいな形相の、一見強面おじさんが大変多いですね。私はそこのところがなんともお茶目で大好きだったりしますー。

ゴードンは、長身で弧高、帽子(なんとかっていう昔の四角い帽子。名前わからん)が、とても良く似合うハンサムなテナーマン。後年麻薬中毒を経験し、孤独でクールという印象です。映画に主演した『ラウンドミッドナイト』、この時の彼は喪失感がいっぱいで好きではありません。

この記事のURL | Jazz  Sax | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ホント、ジャケットかわいいですね。彼の子供が書いたのでしょうか?ところで、blueroseさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2006/03/14 22:29  | URL | DJナオミ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ゴードンも詳しくないのですが、
生で聴いたような気も・・・
聴いた人も、聴かない人もゴチャゴチャになって。
(認知症の兆候か?)
ケニー・ドリューと来なかったかな?
持ってないので、j-wave のオンライン・ショップ
でサワリ(試聴版)を聞きましたが、良かったです。
2006/03/14 22:37  | URL | ozawa #mJxP.Gqk[ 編集] ▲ top
-  -
♪ナオミさん

誰のイラストでしょうね。
そういえばそういうの疑問に思ったことなかったわ。
マイルスは自分の絵がジャケットになってたりするけれど。
リンクの件、ありがとうございます。
こちらでもリンクさせていただきますね。
今後もよろしくお願いします。

2006/03/15 09:35  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪ozawaさん

私もゴードンは詳しく知らないんです。

>聴いた人も、聴かない人もゴチャゴチャになって。
(認知症の兆候か?)
 
 ↑ウフ。
生で聴く機会が沢山おありだったのですね。
うらやましいなあ。
友人で高校生の頃にビルエバンスを生で聴いたといううらやましい人がいるのですが、その当時わたしはジャズには全く興味がなく・・
2006/03/15 09:56  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
このアルバム、持ってないんです...
ゴードンの数少ない50年台のアルバムなのに...
近くのCD屋にも置いてませんでした。

確か、パーカーの「コンファーメーション」が入っていたと思いますが、演奏内容はどんなもんでしょうか?
この曲好きなので気になります...
2006/03/16 13:12  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪turuさん

こんばんは

>パーカーの「コンファーメーション」
入っています♪
お近くではなかったですか。HMVで購入可能のようです

http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp/rmivars%3ftarget=_top?sku=1444019
2006/03/16 19:10  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
わざわざ調べていただきありがとうございます。
早速、ゲットさせていただきます。

このアルバムは、ずっと前から「買わなきゃリスト」には入っていたのですが、今まで縁がなかったというか...
この機会に買っておくことにします。
2006/03/17 10:54  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪turuさん

私も「買わなきゃリスト」って、あるんですよねー
そのうちそのうち
と思っていながら他のを買ってしまって、
レンタルするのはイヤなので
「買わなきゃリスト」が増えていくばかりです。
2006/03/17 17:52  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん
遅ればせながらゲットしました。大満足です。
blueroseさんお気に入りの「オータムインニューヨーク」はもちろんのこと、私が気になっていた「コンファーメーション」も良かったです。
バップ・テューンからバラードまで...何をやらせても上手いですね~。まさに貫禄のプレイって感じです。
ケニー・ドリューも絶好調で◎です。
これで1000円は安い!

blueroseさんがこのアルバムを紹介してくれてなかったら、この名盤を聴くのがずっと先になっていたことでしょう...。感謝、感謝。
2006/03/24 14:54  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪turuさん

ゲットおめでとうございます^^
私の中途半端な知識で
お役にたててうれしいです。

私もturuさんの渋い音楽趣味、参考にさせていただきますね。

2006/03/25 09:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/54-dc1d04fd

| メイン |
