2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
深夜におでかけ
2008/02/05(Tue)
tama2007_011628お花50063


今朝5時頃に外でガタガタカサコソ。。。と音がするので、
なにっ どろぼーかっ!! と飛び起きた。
音はいつまでもなりやまないので 
誰かが外にいるよ~  と気持ち悪くなり、恐る恐るカーテンを開けると、なんと窓の下にタマがいた!!

いったいどうしたの???どこからいつ外に出たの?????
そういえば昨晩就寝前に夫が門まわりの雪かきをして、その時に開いていた玄関ドアから一瞬のスキに外に出てしまったのではないか、とおもわれます。
数時間の深夜のお散歩はどうだったのだろうか、りビングに入りカリカリを食べまくってから何食わぬ顔をしていた。
まったく~~~ワンどころではない、まずタマのしつけかしらん。


2008_02032007 夏0001


ところで、、
咲きまくりのミニバラに、昨日びっしりついたあぶらむしらしきもの(多分)を発見しました。
以前のマンションではうどん粉には悩まされたもののほとんど虫被害にあったことがなく、びっしりついた虫の大群にびっくりです。


この記事のURL | たま | CM(18) | ▲ top
コメント
-  -
タマちゃん、新しい町のネコの集会にでも出席して来たのかしら・・・
まだまだ探検したいところあるのかな(笑)
何はともあれ無事に帰って来れてよかったよかった^^;
ミニバラ綺麗に咲いていますね~
もうアブアムシがついているんですね、お部屋で育てているの?
うちの庭のバラは季節はずれの小さなくちゃくちゃな花を咲かせてます(笑)
2008/02/05 19:33  | URL | mayu #z1IqXUW.[ 編集] ▲ top
-  -
夜遊びを
覚えたのでしょうか
最近しておりません♪

God bless you...
2008/02/05 20:40  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
★mayuさん

あははっ 夜中の猫集会、ありそうだね!でもタマは新入りだからきっと仲間にはいれなさそう、、、
というか、4年以上マンション暮らし部屋猫オンリーだったので、人間以外の猫犬をみてどう反応するんだろうか。。。

バラはね、つるバラからイングリッシュにミニばらまで大鉢小鉢が40鉢以上あるのです。マンションでのベランダ栽培だったので鉢が増えるだけ増えてしまって、今後可能なものは地植えに移すつもりなのですが、引っ越したままバラ鉢たちはまだ手付かずのままです。
大きくなりすぎたつるバラなど、いったいどーすんのって感じ、移植失敗しちゃうかもだし。
せっかく育てたこたちダメにしたくないので、鉢のまま様子をみるかもしれません。
あぶら虫らしいヤツ、私は初めて見ましたよ~(泣)このミニバラはたまに外、普段は室内です。
2008/02/05 22:14  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさん

タマはほんのちょっとのスキをねらってるもようですが、
慣れない土地で夜遊びして、
無事に帰宅できただけでも喜んであげました!(笑)
2008/02/05 22:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
バラ、40鉢以上ですか~?すごいですねぇっ(^◇^)尊敬しちゃいますぅ~。。。
うちはいただいたミニバラを花が咲き終わってから庭に移植したら、見事に失敗しちゃいました。。。
実家の母は「咲き終わったら庭に挿しとけば、割と簡単に根付くよ~」なんて言ってたので、軽く考えてました。難しいんですね(>_<)
ホントは庭のフェンスにつるバラを這わせたい・・・とか考えていたのですが、まだ手付かずです・・・。
バラといっても種類がいろいろあるので図鑑とか見てるだけでも楽しいです。
2008/02/06 12:36  | URL | たまりん #t50BOgd.[ 編集] ▲ top
-  -
タマちゃん自分でさっさと帰ってきてエライ!
脱走しないように気を付けてあげてね。

この寒さでも庭のレタスにアブラムシみたいなのついてました。
ルッコラには何かの幼虫・・・根性あるね。
2008/02/06 14:35  | URL | あずき #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
★たまりんへ

ミニバラは鉢栽培のままのほうがよさそうですね~。
私はミニバラなら、300円くらいの安価なものをいくつか購入して、まとめて大鉢(30センチくらいの鉢)に植え替えてます。
うちの母も、バラは強いから花後の移植は大丈夫と言ってましたが、この移植悩むところです。鉢栽培で3メートルほどになったオベリスク仕立てにしたつるバラがいくつかあり、これらを地植えに移そうと思っていたけどすでにかなり大きくなちゃってます。
いずれは鉢の土換えもしなきゃいけないけど、それすら失敗しそうだし、なんだか鉢のままのほうがいいような気がしてます。
といいながら、つるをフェンスに這わせたくて新たにバラの大苗を購入済みで、今月には地植えのつもりです。   つもり。。。。。だけど^^
2008/02/06 20:18  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ あずき~ぬ ♪

タマの脱走はこれで3度目なのよ。
クセにならなきゃいいけど、今後も要注意ですっ。

アブラムシって、この寒いのに出るのね!!
さんざん植物育ててきたけど、大群を見たのは初めてでゾッとしたよ~
今までは高層ベランダ栽培だったから、虫被害がなかったのかなあ。
2008/02/06 20:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
きっとオニャンコクラブに入会したのよ
やっぱり社交は大事(笑
2008/02/07 01:29  | URL | shun-ran #CkdVqA2Q[ 編集] ▲ top
-  -
★しゅんらんちゃん

あははっ
おニャン子クラブね~
そりゃ私に怒られながら暮らしてるより楽しいわね!
2008/02/07 19:38  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです~~!
足跡残していただいてありがとうございました~
お引越しおめでとうございます。
それに 今週末にはA.コッカーちゃんが来るのね~
いいな~~
可愛いでしょうね。
これからタマちゃんのこともあるし 暫く目が離せませんね。
見に伺いますね~
楽しみ。
2008/02/07 20:38  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ!
あたしもすっごく楽ちみ。
コリンともどもよろちく。

早速リンクしちゃいます^^
2008/02/07 21:10  | URL | きらり #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★pole pole ちゃん

すっかりご無沙汰しておりました間に引越しを終えました~
大変おひさです。
バタバタとしていたのでブログはぜんぜん更新もできないままでしたが、ぼちぼちとワンも登場するかと思うので、よろしくです。

土曜日に待ち焦がれたワンがくるの。
写真とりまくりしそうで、わくわくだよ~ 
環境が変わってタマにも要注意だし、あちこち目が離せないわね^^
2008/02/07 22:44  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★きらりさま

おこんばんは~今日写真とりまくってきたけど、ぺちゃんこ顔でかあーいかったよ~。
名前は ぽち にするつもりだったけど、夫にさっさと却下され、他の候補になってたものでほぼ決まるかも。
こりんちゃんに早く会わせたいにゃあ。
2008/02/07 22:49  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
お久です~~!!

・・・・と、↑を見たら いつものメンバーもお久で登場だね。
お庭のある家にお引越し、うらやましぞ!!
ワンもお庭で遊べるしね♪

しっかし もうサークルにオチッコシートも敷いてあるし、オモチャも入ってるし・・・準備万端ね!!

ところで 今までアブラムシ被害に会わなかったってこと自体が私には とっても不思議!!
うちはご存知の通り マンションの11階だけど すごいよ~(>_<)

2008/02/08 09:39  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
- 猫の脱出 -
タマにゃん、無事で良かったです。
我が家も去年秋、ダリに外に出られてとっても困りました。
この冬は、そちらも雪の日があって、慣れないので大変でしょうね。
我が家は、外バラが少しだけなので、今は冬囲いの中でお休み中です。
ワンちゃんも、来るのですね。
2008/02/08 10:42  | URL | nyankai #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん

おひさ~
あはは そうそう!いつものメンバーがすごく懐かしいなあ!
サークルやシートなど必要なものはブリーダーさんから教えていただいてさっさと用意したよ~。足りないものはこれからじょじょに。

そうなのよアブラ~は初めてみたのよ。
バラを集める以前の植物にもついたことがなかったんだけど、(土の中からでてきた虫らはいた)
アブラ~らしき大群にゾッとしたわっ!
2008/02/08 11:58  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★nyankaさん

この大雪にはびっくりですが、関東では慣れないので大変です。
予報ではまた土日に降るらしく、また外にでれませーん。
猫の外出はやっぱり心配ですよね。
前の住まいでは出てもせいぜいベランダで、今回みたいな外出の心配もなかったけど、
これからはちょっと窓やドアを開けるときにも外に出るのをねらっていそうで目が離せません。

ワンのことは昨年春ごろから話が出ていて、いよいよ明日我が家に来ることになりました。
2008/02/08 12:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
