2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タマの不安?
2008/02/03(Sun)
首都圏では先週も雪がパラついたのですが、今日のはすごい。
雪の影響で朝から電車の運行が大幅に乱れているようですが、
夜には雪は止み月曜日は天気は回復するそう。
しかし我が家はバイクと車中心なので雪は特に苦手で、明日朝の路面の凍結には要注意だ。

2008_02032007 夏0013


実は昨年春ごろから我が家で犬を飼おうという話が持ち上がり、ワンのことをいろいろと調べたり夫と一緒にペットショップを見たりしていた。
種類は何にしようか・・・そのころは小型犬をあれこれ検討していて、そして種類が決定したのが昨年秋ごろ。
その決め手になったのは、出先の代々木公園で出会ったフッサフサでフレンドリーだった 中型のアメリカンコッカーでした!!
引越し目前だった12月にはアメリカンコッカーの予約をし、昨日我が家に来るはずのその子犬に会ってきました。
たれ目でぺちゃんこ顔が可愛いのなんの♪
1週間後には迎え入れることになり、さっそく教えていただいた必要なものを準備しました。

わくわくわくわく♪♪♪

2008_02032007 夏0016


そんなうれしそうな楽しそうな私の妙~な雰囲気をタマは察したのか、昨日今日のタマは 夫にペッタリしがみつき、(今までタマからほとんど無視されていた夫なのに)
私にはすこし距離を置いてるようにも思えるタマです。。
タマも今まで以上に沢山いーこいーこしてあげなければいけませんね。

2008_02032007 夏0005
2008_02032007 夏0004

この記事のURL | わたし | CM(10) | ▲ top
コメント
- Tama Chann -
この表情
かなりお怒りModeですよね
猫の嫉妬心はそうとらしいですよ♪

足元お気をつけてくださいね♪

God bless you...
2008/02/03 20:04  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
ライバル出現!! しばらくはタマちゃん、
いじけちゃうかもしれませんね。
昔、2匹目を飼う時に、ブリーダーさんから
「子供はまだ、よく分かってないから、逆に大人の方
をいつもより可愛がってあげてね。」と言われて
なるほどねぇと思いました。
犬と猫の組み合わせには当てはまらないかも
しれませんが。。。
2008/02/03 23:07  | URL | MALLIKA #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
mixiの足あとから来ました。
タマちゃん、かわいいですね。
もうじきやってくるアメリカンコッカーの
子犬ちゃんも楽しみですね~。
うちで飼っているアメリカンコッカーも
タマといいます。(♂)ですが・・・。
もうじき7ヶ月で既に10kgを越えちゃいました。
ワンコって大きくなるのはやいですよ~(*^。^*)
2008/02/03 23:18  | URL | たまりん #t50BOgd.[ 編集] ▲ top
-  -
おもちゃに器も置いてある~♪パピーちゃんを迎える準備バッチリですね^^
タマちゃん引越しに続きblueroseさんのワクワク感を察し
次はどんな変化が起こるのかと不安を感じているんでしょうね
動物って感情の動きとかにとても敏感ですものね。。
ワンコって群れ社会だから貰われていった先の家庭環境に
どんな条件であっても馴染んで合わせていけるんですよね
でも最初から甘やかされると自分がリーダーになろうともしますし・・(笑)
ニャンコは飼い主とお互い平等な存在として尊重しあって
関係を保っていくし、またストレスはワンコ以上に受けちゃう・・
私、そんなワンとニャンの違うところに魅力を感じてもいます
blueroseさんの言うように、タマちゃん第一優先で今まで以上に可愛がってあげてれば
きっとタマちゃんワンの存在を受け入れてくれる日が来ると思いま~す
タマちゃんからパピちゃんに興味を持ち出したら一歩前進ですよね(笑)
うちはテディが来た時、カブさまカブさまと王様のように傅使ってしまったおかげで
余計我がままになってしまいました(笑))
2008/02/04 17:37  | URL | mayu #z1IqXUW.[ 編集] ▲ top
-  -
★ Azumiさん

やっぱりタマの顔 おこってますかねー?
タマはボーっとしているようでも、家族の雰囲気がわかるようですよ^^
特に転居で環境がかわったばかりなので、またタマが脱走しないように、十分注意ですね~
2008/02/04 21:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★MALLIKAさん

そうなんです~ 
不思議なんだけどまだ見ないライバルに、タマは敏感に反応している気配??? 
マイペースでボーっとしてると思ってたんだけど、ちょっと今までとタマの態度が違うんだよねー(笑)
先住者を十分可愛がるというのは人間の子供にも当てはまるけど、ニャンとワンにもそれが必要なのね!
相性があえば、先住猫がちびワンを育てるらしいけど、
さてどうなるやら!楽しみでもあり、
タマには小脱走暦があるからつぎ タマの大脱走にならないように要注意だわ(笑)
2008/02/04 21:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★たまりん

きてくださってありがとう!
タマちゃんという名前のアメリカンコッカーに、思わず笑っちゃいましたよ~~~
元野良のタマは、野良時代になんとなく呼んでいた名前がそのまま定着しちゃったのですが、
これからくるワンの名前は
ポチ にしようとずっと前からいってました。でも、
ポチ、、って顔じゃなかったし、いまどきポチって名前聞いたことないから呼ぶのも恥ずかしい気もするし。。。  名前検討ちゅうです。^^

ワンのことをいろいろ本を呼んだりネットで調べたりしていますが、ワン知識ゼロなのでこれからいろいろ教えてくださいね!どうぞよろしく。
2008/02/04 21:34  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★mayuさん

猫もやはり先住者をまず大切にしてあげなきゃいけないのね。うまくいけば、大人猫が子供犬を育てる、ともきいたけれど、
猫と犬でそんなことになるんだろうか、、、ふたりの相性もあるだろうしなあ。ともあれ迎え入れるのが楽しみです!

ブリーダーさんからまず今必要なものを教えていただいて、会ってきたその日に用意しました~
なんだかこんな我が家の妙な動きを察しているかのようなタマなのです(笑) 
ボーっとしてると思っていたけど、引越しはするわ妙な雰囲気はあるわで、先日の脱走暦があるタマですし、
次 大脱走にならないように気をつけなきゃあ^^

ワンについてよくわからないのはトイレ。
ニャンは勝手に砂トイレでやってくれるので楽チンだけど、ワンはいったいどうすればいいのか。。。。
庭の一角でさせる、散歩のみでさせる、ペットシーツで、、、など。。。。環境やその子によりそれぞれ違う???
以前出会ったアメリカンコッカーの飼い主さんに、トイレのしつけは3ヶ月かかって苦労した、との話もききました。
ある本には、お風呂場でするようにしつけると後始末は水を流すだけなので楽だ とも書いてあり、それができたら楽でしょうに。そういえば人間の水洗トイレで用を足す猫もいるしね。
トイレについてはどーすりゃいいのかちょっと混乱しちゃってます~
2008/02/04 21:57  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、一度に先のことまで色々考えると混乱しちゃいますよぉ;;
まず最初はゲージの中のペットシートからはじめて徐々にシートまでの距離を
延ばしていくことからかな。。
お部屋でフリーにさせた時ワンがシートまで行ってチッコが出来るかどうかです
これを覚えるまでに時間掛かるかも・・(笑)
フリーにさせるお部屋が広いとパピーちゃんはチッコが間に合わなかったり
シートのことすら忘れてしまうんです、チッコしたいと思ったらすぐにジャーですから(笑)
シートでちゃんと出来るようになったらチッコ場をお風呂場が良いかリビングが良いかを
決めていってあげれば良いと思います
大人になっても室内でチッコうんPが出来るようにしておけば外出が長い時とかには助かりますよ~
将来的に外しかしない子になってしまうと雨の日や台風の日だって散歩に連れてってあげなくては・・・忙しい飼い主さんは時間制限とか大変です。
どこでさせるか環境はワンに寄ってではなくblueroseさんが決めていってあげれば
思う方向へいくと思いま~す♪
2008/02/05 00:29  | URL | mayu #z1IqXUW.[ 編集] ▲ top
-  -
★mayuさん

おはよう~
ふーむ飼い主次第なトイレなわけですね。

>お部屋でフリーにさせた時ワンがシートまで行ってチッコが出来るかどうかです

そうすると猫のほうがトイレに関しては楽チンかな。猫多頭飼い歴が長いのですが、生後1ヶ月の子もひとりで勝手に砂でやってくれたし^^
しばらくは目が離せないですね。

じつは今日明け方5時ごろに、 外で かちゃかちゃガサガサ音がするのでどろぼーかっ!と飛び起きたら、なんとタマが外にいて窓下から見上げてたの!!
昨晩しらないうちに外に出たもよう。
たっ たいへんですっ これからタマのしつけ。。(笑)


 

2008/02/05 09:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
