2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラめぐり 大船フラワーセンターへ
2007/06/05(Tue)
20070604170935.jpg


6月3日(日) この日も炎天下にバラ園へ。
鎌倉 大船フラワーセンター  

ここではブロックごとに多くの植物を見ることができ、年間通して季節の花を観賞できる植物園。
特に温室では睡蓮の種類が大変多いのですが、今回はバラで手一杯"^_^" 睡蓮まではまわれませんでした。

バラ園では原種、オールド・ローズが多種類あり、系統別に説明版があるので、これを見ていくとバラの歴史がとてもよくわかります。
外周がつるバラで埋め尽くされ、それはそれは見事で、あれほど炎天下のなかでも暑さも時間も忘れてずっと眺めてしまいます。
やはり終わりかけのバラが多いものの、まだまだ楽しめました。見ごろは先週までだったよう。


今回もひとがいなくなった時の一瞬を撮るまで、炎天下でネバル(*^。^*)
ここはカメラポイントで人垣になっていた場所で、バラが滝のようなトンネルに。アップになると桜みたい。
ローサ・アルベンシス
20070604145806.jpg

  20070604145936.jpg



スプレーバラのラブミーテンダー。
20070604150712.jpg

  20070604150752.jpg



↑ 上のラブミーテンダーから枝分かれした ラブユー。
ネーミングまでがなんてかわいいこと~~!!! 
  20070604150825.jpg



終わりかけの株でも、アップで写真を撮る花を探すのもたのち(^^♪
サマーウインド
20070604150514.jpg

  20070604150554.jpg



スーパーエクセルサ
20070604150250.jpg

20070604150319.jpg



バレリーナ
20070605101422.jpg

20070605101449.jpg



レオネラメシュ
20070604151100.jpg

20070604151129.jpg



レディ・ゲイ
なにっっ!!??  レディのゲイ???
よく考えるとなんかヘンな名前だわ。"^_^"
でもゲイちゃん お花は実に可愛い。
20070604150356.jpg

20070604150438.jpg




ここ大船では三脚を立てて独り占めして撮影されている方がほとんど見られませんでした。三脚による場所独り占め禁止看板があるせい?
私の場合チビカメで、しかも片手撮りだったりするし関係ないな~
沢山撮ってもあいかわらず使える写真はわずかだけれど、後日その他の大量のバラ写真もUPのつもり。

きっと私のバラ園めぐりはまだ続く。(^^♪



この記事のURL | バラ | CM(17) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは
どっさり咲いてますね♪
房になってどっさり咲くタイプのバラたちにとってはちょうどいい時期だったのでしょうか?
どれもきれいですね
こういうタイプのバラが今、一番欲しいのですがどれもすごく大きくなりそうで
悩んでいるところなのです。参考にさせていただきます
ゲイちゃん、気になりますね~。
初めてみるバラです。本で探しても見当たらないです
検索するのもこの名前はちょっと怖いですよね
2007/06/05 03:26  | URL | 6630r #7m8Jt4Mk[ 編集] ▲ top
-  -
見事な庭園ですね。
鎌倉に行ってみたくなりました!
素敵にお写真撮れてますね♪
2007/06/05 07:30  | URL | マーロン #-[ 編集] ▲ top
-  -
凄く綺麗だよ~。
私もトラックバック付けさせて頂きました!
嬉しいなあ。。。繋がっている感じで。。

それにしても、まるで満開の時に行ったみたいに見える。
お写真、人がいなくなるまで待ったりとか
情熱!を持って撮っているから、とても素敵~。

そうそう、私の時はバラのトンネルはなかった。
だから見れて、得した気分です~。

私は閉館近い時間に行って、あせって撮りまくったから
名前も覚えてなくって、なんだかなあ~だったけれど
ちゃんと名前も入ってて、偉いなあ、、と感心しました。
2007/06/05 13:51  | URL | ムーンちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
大船フラワーセンターって、すごい!!
@@クラクラ~ですぅ。。。
こんもりこんもり、これでもか!ってくらい咲き誇ってますね!
滝のようなローサ・アルベンシスも素晴らしいですぅ♪
この下を通ってみたくなります。涼しそう~♪
レディ・ゲイ、あはは、誰が名づけたんでしょうね?
バレリーナもピッタリのネーミングですね~♪

京成バラ園の見頃は先週あたりがピークだったようです。(特にERが…!)
今は遅咲きのバラが咲いています。2番バラも♪
6月いっぱいは楽しめるそうですよ~♪
2007/06/05 17:05  | URL | ブルーアトラス #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんか薔薇の森みたいです。
roseさん、写真いっぱい写して見せてくれてありがと♪
のびのび育った元気な薔薇たちをみて豊かな気持ちになりましたよ。
私のお気に入りはローサアルベンシス、この滝のような咲き方がすばらしいです。
あと、レオネラメッシュ、咲いてもこもこもっとなってるのかわいいです。
いやー、こんなの見せられると是非バラ園に行きたくなりました。
2007/06/05 20:13  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ 6630rさん

ほんと、どっさりモリモリという感じでしたよ~!
ここは神代よりも見ごたえがあるんです。
終わっていたものもありましたが、これだけ揃ってるのでまだまだ楽しめました。
ゲイちゃんもモリモリで可愛いです~。去年も写真を撮ったのですが、去年はまだネームプレートのバラの名前まで目がいかず、滝のようなつるバラたちに驚くばかりでただただ見てまわるだけ、名前はさっぱり覚えられず~だったのです(#^.^#)
でも今年はしっかり名前チェックしたの。
うちの近辺の住宅地でもつるバラがものすごいのを見るけど、 6630rさん、是非育ててくださいね。
もうどれも大好きだけど、私は「ローサ・アルベンシス」と、あと写真がうまく撮れなくてUPできなかったけど「ボニー」が滝のように咲いていてフッサフサでした。
つるバラもこれほどになるとお手入れも大変なんだろうな~ 

2007/06/06 00:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★マーロンさん

ちょっと見ごろはすぎていたんですが、まだまだキレイでしたよ。
ここはバラ以外の花も楽しめるので、鎌倉に来られたら寄ってみてくださいね。
2007/06/06 00:04  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ムーンちゃん

見ごろは先週だったようで、ピエールはみごとに終わってたけど遅咲きのものはまだまだこれからって感じよ。
去年の私は見るのがせいいっぱいで余裕がなくて、名前はさっぱり覚えられなかったの。

この日出かけたのが日曜だったので、観賞する人でいっぱいだった。
何を撮っても人だらけの写真になっちゃうんだけど、人がひくのを待って写真撮るこの粘り強さ、すごいでちょ(#^.^#) 
ひくといってもほんの一瞬を逃さずなのだ("^_^")
名前は、バラの写真とネームも一緒に写真撮ってきたの。
ムーンちゃんも余裕あるときにはやってみて。
それにしてもどのバラ園もそうだけど、この時期は日が長くなってるというのに閉館が5時なんて早すぎよね。
2007/06/06 00:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ブルーアトラスちゃん

終わっていたものもあったけど、つるバラなどモリモリでまだまだすごかったの~
「ローサ・アルベンシス」は他のところでは見たことがなかったかも。
もしかしたら他ではオベリスクになってたのかもしれないけどね、ここでの滝のは凄かったよ!!
他のバラ園ではオベリスクやアーチ仕立てを沢山みたけど、ここはバラの自然な姿が見れて素敵よ。
去年も大船は絶頂期に出かけたんだけど、これは見なかったから、遅咲きなのかもね。
レディゲイって凄い名前よね。でも房咲きでとっても可愛いのよ。

京成バラ園、まだまだだいじょうぶなのね!
アトラスちゃんの京成バラ園の写真見てたら
ますます行きたい!

2007/06/06 00:32  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★tomohba さん

tomohbaさんも、もうすっかりバラ病でしょうか~(#^.^#)
信州方面はまだまだこれからが開花だから、もしかしたら行っちゃうかもね~
tomohba さん、腰の調子が心配だけど、様子みながら無理しないでバラ園行ってみてね。

ローサアルベンシスすてきでしょ。
他のバラ園ではよく見るアーチやオベリスク仕立ても素敵なんだけど、ここのバラ園はバラの自然な姿形が見れて楽しいの。
それにしても外周を囲んだつるバラたち、お手入れが大変そうだよ~
2007/06/06 00:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。今日は私のブログにおいで頂きありがとうございました。ばらの好きな人たちと意見交換が出来るのが楽しみでブログを続けています。さてお訪ねの「佐倉のばら園」ですが、これは私が勝手につけた題名です。正しくは千葉県・佐倉市にある「草笛の丘」にある「ばら園」です。hpがありますのでリンクをはりますね。まず草笛の丘のページです。
http://kusabue.shiteikanri-sakura.jp/index.htm

このばら園はNPO法人の「ばら文化研究所」が管理されています。ばら園の様子はこちらのページです。
http://business4.plala.or.jp/albarose/

このばら園にはオールドローズと日本のばらの父と呼んでいる「鈴木省三さん」のばらのコーナーがあります。オR-ルドローズのいい香りを楽しむにはここしかありませんよ。この佐倉に移転して3年目、種類も以前の場所よりも多く、一日いてもあきることがありません。今が見ごろです。
 もう一つは「鈴木省三さんのばら」たちです。「ミスターローズ」と呼ばれています。「ばらに香りがなかったらばらではない。」といって香りの高い品種を世に多く出しています。私にはその中でも「芳純」の香りが一番です。
 横浜にお住まいでしょうか?佐倉は少し遠いですが、この「草笛の丘」そして「京成ばら園」さらに「谷津ばら園」と巡る旅も「ばら三昧」でいいですよ。
2007/06/06 17:15  | URL | しゅう #C4yzd0ZY[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは 

見事なほどのバラの花園ですね  
バラのアーチをくぐるなんて 
     すごくいい気分でしょう

バラの名前ってまるで 人の名前のようで 
お花に合うように ちゃんと名付けてありますよね
ちょっと憶えるの大変ですけど・・
   沢山みれて良かった   又ね =^_^=
2007/06/06 18:38  | URL | アトム&シャロンでёす #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
-  -
ばら文化研究所のhpのアドレスが抜けていました。
http://business4.plala.or.jp/albarose/
2007/06/06 22:52  | URL | しゅう #-[ 編集] ▲ top
-  -
★しゅうさん

コメントをありがとうございます。

佐倉のバラ園のURL、お返事をありがとうございました。バラ三昧、いいですね!私もバラ園めぐりが止まりません(笑)
そうですか~佐倉のバラ園で検索しても、みつからないはずですね~(#^.^#)
京成バラ園はまだ行ったことがなく、今年は是非出かけたいとおもっていたのですが、ちょっと遠いので覚悟して出かけなければいけません。
まだまだ見ごろだということで、そちら方面にも一度出かけてみようと思っています。
今日は山下公園に寄ってみました。植物園とはちがい規模は小さいですが綺麗でした。
こちらでは神代や大船、生田緑地などがありますが、つるバラはぼちぼち終盤を迎えてますが、まだまだ楽しめるんですよ~♪
2007/06/06 23:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アトム&シャロンでёすさま

このバラトンネルは、写真を撮る人達の人垣になっていたので大変だったのだ~
バラの名前はぜんぜんおぼえられないのよ。
すきなバラと自分で育ててるのくらいしかわからなくて。・・
ラブユーなんてかわいい名前よね。
ネーミング次第で印象が変わるっていうのもあるんだけど、
漢字の名前だとちょっと地味な気もするのよね・・・"^_^"
2007/06/06 23:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- 傑作だ!!! -
bluerose様、こんばんは。
「港の見える丘公園の猫 」、これは傑作だ!!!
他にも良い写真があるのですが、猫に反応してしまいました。(笑)
2007/06/07 21:10  | URL | KAMI #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
★KAMIさん

こんばんは。
こんなところに猫がいてお昼寝していたんですよ~
思わず撮っちゃいました(#^.^#)
うちの近所ではなかなか野良ちゃんも見かけなくて、
外で猫を撮ったのは初めてです!!
2007/06/07 23:52  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/516-c212c5a6

- 春爛漫の大船バラ園~ぎっしり咲き! -
5月23日 天気予報を見て、翌日から雨ということを知り いきなり慌てて大船フラワーセンターのバラ園 …
2007/06/05 13:38  薔薇のベランダ
| メイン |
