2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ローズカフェ
2007/05/29(Tue)
国分寺駅から徒歩圏の高台に位置する「ローズカフェ」
日曜日、夫と出かけた帰りに寄ってみました。

イングリッシュ・ローズを中心に200種のバラと植物を植栽した庭のある喫茶店で、
バラの開花の時期にはお客さんでいっぱい、
以前訪れた時には駐車が出来ず諦めて帰ったのです。
20070529175137.jpg


高台の閑静な住宅街にあるお店で、
多摩丘陵や富士山が一望できる素晴らしい場所にある。
わが家も眺望は良いのです、富士山も見えます。
なのに なに この違いっ!
20070529175537.jpg


20070529175401.jpg


       20070530150727.jpg 20070530150744.jpg



店内はばらの花、お茶、グッズ・・・と、ばらづくしで、
ばらマニアにはたまらないお店でしょう♪

テラスから階段を降りるとばらと季節の花でいっぱいの庭。
このバラの庭、これはもう恵まれた陽当たりだけでなく、日常のお手入れが行き届いているからに違いない。
これがばらの本来の姿なのよね、うちとはエライ違いだ・・・(ーー;)
20070529175439.jpg


20070529175200.jpg



花に無関心な夫なのだけど、この眺望と庭のばらには、
夫 「すごいねぇ~っ!!(@_@)」
私 「うちでこんなバラと眺望があれば家にいるだけで足りるよね!
   ぜんぜん何処にも行かなくていいのになーーー」
この記事のURL | バラ | CM(22) | ▲ top
コメント
-  -
いいですね
薔薇を眺めながら
ゆったりとすごす
「心」が静まり
ゆったりした気分になれますよね
上京の際には、行かなくては
ありがとうございます。

God bless you...
2007/05/30 06:43  | URL | Azumi #/2CD/BNk[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
おはようございます

正解です、山下公園のバラです。
(正解者には別に何も無いですけど)

近日アップします!!
前の記事にナローポルシェの写真がありましたね!!
2007/05/30 09:07  | URL | azmomohiro #txfWoMPg[ 編集] ▲ top
-  -
きれいですね~、でも手入れが大変そう。我が家は毛虫の大発生で
以前はおもいっきり、殺虫剤を散布してたんですが、今は猫がいるし(庭を散歩
させるので)あんまり使えません、ピンポイントでやるしかないんで
時間がかかります、それにしても、毛虫って、色々種類が有って
どれも気持ち悪い~、だけど面白い色や模様に見入ってしまうんですよ。
2007/05/30 09:15  | URL | MALLIKA #-[ 編集] ▲ top
-  -
薔薇は手をかけないと正直にへたるって聞いた
すごいよね、これだけ管理できちゃうのは!!
いい時間を過ごしてますね、ぶるーさん♪
2007/05/30 09:50  | URL | shun-ran #CkdVqA2Q[ 編集] ▲ top
-  -
素敵なお店ですねえ。
しかし、これだけ有ると手入れも大変そう...(笑)
2007/05/30 19:02  | URL | どりい夢 #-[ 編集] ▲ top
-  -
26日に予約していたんですが、行けなくなった人がいたのでキャンセルして違うところにしてしまいました。
でも、行けばよかったかなと思ってしまいましたよ。
写真がすばらしく良く見えます。ってほんとにすばらしいんだろうけど。
平日は空いていましたか?
2007/05/30 19:04  | URL | kinoko #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
ローズカフェのバラを楽しまれたんですねえ~
一度でいいから行ってみたいカフェなんですけど、
なかなか東京に行く機会がないですからねえ。
仕事で行っても、日帰りばっかりなんですよねえ。
これだけのバラだ咲いてると、バラの写真を撮るほうに集中してしまって、注文するところにいかないかもしれないですねえ~
2007/05/30 19:39  | URL | q-harada #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさん

いつもコメントありがとうございます。
バラの季節以外はバラのお手入れ期間で、お店はお休みのようです。
是非バラの季節におでかけください。
2007/05/30 21:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★azmomohiroさん

こんばんは~

やっぱり横浜のバラならそうですよね!
横浜が長いので山下公園のばらは、○十年前の昔から見てるのですが(笑)、
そのころの私はまだバラに興味がなく、写真もほとんど撮ることがなかったのです~
是非一眼の写真、載せてくださいね!
ポルシェ、さすがです!
2007/05/30 21:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ MALLIKAさん

げ! 毛虫の模様っ? 
わ、私、多足ものが一切だめなんで、毛虫 直視できませんですぅ。。。。マンションでは害虫被害も少ないので助かりますが、花が増えすぎ既にスペース限界~。

お庭でにゃんこのお散歩は、蚤がつかないのかなあ?
タマは野良卒業後は長年完全リビング猫になってるんだけど(笑)、
いちど河原にお散歩に連れて行った時、即 蚤だらけになってしまった!
部屋でもしらないうちに孵化してしまい、数回家中にバルサン焚きまくりして大変なことになってしまったの~。
2007/05/31 00:19  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★shun-ranちゃん

ばらね、ほんと、ちゃんと手をかけないと無理だわ。
油断してたらあっというまにうどん粉だらけよ。
うちはまだ植えたばかりのせいもあるのかもだけど、新芽は特にダメ。
でもね、どうみても近所のお宅、お手入れもない、雑草だらけの庭でも、この時期にバラだけは満開になってるのよ!!
種類によるでしょうかどバラは強健なものも多いのよね。
しゅんちゃんもバラやろーね!!
2007/05/31 00:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★どりい夢さん

お店はセルフサービスなのです。
お茶食事なしで、お庭のバラだけみることもできるみたい。
私なんて、写真撮るだけでもうれしい!!
2007/05/31 00:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★kinokoちゃん

え~っ予約したのに別のところに行ったの?
残念だったね。
この時期は平日でも混雑するみたいなので、予約をしたほうが確実みたいね。テラス席がぜったいにいい!!
私たちは一番端だったので眺望抜群だったよ!
私は写真撮るだけでも幸せだから、混んでたらお庭だけ見るだけでもいいな~
よく晴れていたので、これがまた晴れすぎていて写真がうまくとれなかったの。
実物はもっと素敵よ!是非いってみて!
2007/05/31 00:34  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
きっと洗練された豪華な薔薇で、すてきなお店なんでしょうね。
富山の方にはこんなお店あるか知らないけど、せめて薔薇園にでも行って見ようかなと思ってはいます。
数年前に父ちゃんの恩師が薔薇をお庭で栽培されていて、ご近所で有名になっていると聞いて、一度行きたいから連れてってと言ったら、その先生にはいろいろ迷惑をかけていたので緊張すると言う理由で実現していません(><;
別のとこ探して行ってみるかな^^
2007/05/31 00:37  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
★q-haradaさん

ここ、以前いったときは車がおけず、諦めたんです。
今回は駐車場が空くまで待ちました。といっても、私は先に入ってさっさとケーキにお茶してお庭見てましたけど(*^。^*)

そうなんです!お茶ももちろんいいけど、バラに目が釘付けです!
q-harada さんならきっとテラス下のお庭に降りたら、写真で忙しくて1時間は戻ってこなくなりそうよ(笑)
私もそうでした!!

機会あれば是非おでかけくださいませ。
2007/05/31 00:40  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★stomohba さん

お店はマンションの一階にあり、テラスから階段を下りるとお庭に出られるつくりなの。特別広いお庭ではないのだけど、眺望はすばらしい。
これらのバラの管理は大変なことだとおもう。お手入れの時期にはお店もお休みなのよ。

そのとーちゃんの恩師のお庭のバラ、見れるといいね!!!
関東では一般のお宅でもバラの時期になるとバラ好きさんのためにお庭を一般公開?しているお宅もあるみたい。
しかし、庭じゅうバラだと、毎日一日中バラのお手入れなんだろうなー と思ってしまう。
私にはとてもできにゃいけど、好きなもののためなら時間忘れるんだよね。
2007/05/31 00:49  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
うわあ~。
素晴らしいね!
行ってみたいわ~。
手入れが最高にいいんだろうなあ。
薔薇を愛する心まで伝わって来るみたい。
きっと素敵な方がお手入れしているんでしょうね。
2007/05/31 11:47  | URL | ムーンちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
綺麗だね 都内にも素敵な場所 あるんだね
こんなに素敵な バラを沢山見ると幸せだわ
ましてblueroseさんはその場に居て香りに
包まれていいな~
  =^_^=
2007/05/31 21:56  | URL | アトム&シャロンでёす #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
-  -
★ムーンちゃん

国分寺はむーんちゃんちからだとちょっと遠い?
まだまだバラ見られるからぜひ行ってみて!
ランチは凄く混むけどここの眺望とバラがあれば、お茶だけでも、お茶なしでも幸せな気分よ♪
花に興味なしな夫も感動したテラスとお庭だよ~(*^。^*)
これだけのバラがあるとお手入れはきっと大変なのでしょうね。
ばらが終わった時期になるとお手入れのためにお店はお休みだもん。
以前の私はバラばかりを集める人をみると、
なんであんなバラばっか・・・・なんて思っていたもんけど、やっぱりハマルとこうなるのね。
私も!!!(#^.^#)

2007/06/01 11:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アトム&シャロンでёす さま

プロによる管理がいき届いた植物園などの花たちとは違い、
普通にお庭でのバラなので、また違う意味でとっても見ごたえありなの~。
見ごろ時期は混雑するけど、これだけのバラに囲まれると幸せだな~
たとえお茶なしでも何時間でも過ごせちゃいそうですよ~(#^.^#)
シャロンさんも機会あればお出かけくださいね。きっと写真だけでいそがしいかもね!!!
2007/06/01 11:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
国分寺のローズカフェ、blueroseさんのおかげで、全容がわかってきました!♪
うぅ~ん、すごすぎです!!☆☆
これはもう、バラに興味のない(なかった)ご主人様もノックアウトですね!!(^^)
この見晴らしのよさに、200種ものバラ…もう夢心地になりますね~♪どの写真も素晴らしいです!
これだけのお庭の手入れも大変なのでしょうね。
オフシーズンはお休み、、納得です。

↓旧白洲邸、こちらもいいところですねぇ!
ああ、日本家屋ってなんて素晴らしいのでしょう!
深とした静けさを感じます。
今では滅多に見られなくなってしまった日本の家屋、いつまでも残してほしいですね♪
2007/06/01 19:26  | URL | ブルーアトラス #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ブルーアトラスちゃん

アトラスちゃん、神代とかまでもしおでかけだったら、ここまで足のばせるかも?
この眺望でばらだらけだと、お茶や食事ももちろんいいけど、なにしろ写真に忙しい~
お庭におりたらしばらく私は戻ってきませんです~
プロが管理したバラ園はとうぜん素晴らしいんだけど、こういったお庭のバラはまた見ごたえが違うのよね。
興味ないといいながらも夫もこのバラには感動したみたいだわん!!!

旧白洲邸は最近白州氏がプチブームのようね。ひっそりとしたこの古民家は、昔を知らないのになにやら懐かしい気分。
しかしこの懐かしい光景の隣にはなんとユニクロがあり、そのまわりにはファミレスが並ぶの。
なんだかな・・・・(;一_一)
2007/06/01 21:59  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
