2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生田緑地の見事なバラ
2007/05/23(Wed)
今日のこの炎天下のなか、生田緑地のバラ園にいってきました。
生田緑地は元向ヶ丘遊園のバラ園で、関東のかたなら一度は遊園地にいったことがあるのでは。
うちでも子供たちが幼稚園のころには、必ずバス遠足のコースでした。

そんな思い出の遊園地がなくなってしまったのはとても残念ですが、当時のバラ苑を残しその管理をボランティアの方々がされています。
ボランティアは知人の奥様も参加していますが、生田緑地のバラは毎年お見事です!!


年々素晴らしくなるこのバラアーチ!

20070523200015.jpg



こちらは植えたばかりのうちのピエールとはエライ違いの、
巨大ピエールドロンサール!!!!
地植えができるなら、バーゴラやアーチでバラを作りたい私。
いつか叶うんだろうか・・・!?
             20070523200209.jpg


  20070523200041.jpg

20070523200122.jpg

20070523200253.jpg



今日は平日にもかかわらず大変な混雑で、アーチなどのカメラポイントでは当然記念撮影されるかたの列になりますが、
これらは空いたほんの一瞬のすきに撮りまくった写真。
だーれも写ってなくても、実は観賞、撮影する方たちで溢れた苑内でした。


 20070523195952.jpg

この記事のURL | バラ | CM(22) | ▲ top
コメント
- すてき☆ -
ぶるーちゃん おひさしぶりです♪
母を預かっていたので、なかなか自分の時間が取れずにいました。
やっと送り届け、とんぼ帰りしてきました。
なんだか身体がバラバラみたいでバランスが上手く取れない(笑)
薔薇きれいですね~~~~ページからいい香りがしそうよ♪
平日なのに、暑かったのに満員だったのね。
 お疲れ様でした。
2007/05/23 22:01  | URL | 黒糖 #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
-  -
向丘遊園地の跡に出来たのですか
小田急線は通勤路線でしたので
相武台前に住んでいたもので
座間CampのGolf場の横です
薔薇の好きな人は
Azumiは最も好む人ですよね
いつも素敵な写真ありがとうございます。

God bless you...
2007/05/24 01:33  | URL | Azumi #/2CD/BNk[ 編集] ▲ top
-  -
お久し振りです。
見事なバラですね~。
写真見ているだけでも満足出来ますよ。
バラは虫が付くので手入れが大変なんですよね?
2007/05/24 10:49  | URL | 愛子 #.Zf7RZvU[ 編集] ▲ top
-  -
今頃突然思い出した!

子供の頃庭には薔薇がたくさんあったの。
父が好きだったのかなぁ?母?
今となってはナゾでござんす。
2007/05/24 13:56  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
★黒糖ちゃん

おひさでーす。
お母様は帰られたのね、いろいろ大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
これからは思い切りアクティブこくとー に戻れるわけね!!

うちでももう親の心配は他人事ではない年齢にさしかかり。。。
でも、スマップの追っかけにハマってる母でございます(*^。^*) 
それで心身のバランスが保たれているのだと思えば、
こんな幸せなことはないと思うんだよね~(笑)

2007/05/24 14:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさま

Azumiさん、小田急を使われていたのですね。
向ヶ丘遊園は数年前に廃園になり、当時はモノレールがあったようですが(私は横浜なのでモノレールを知りませんでしたが。)、今ではそれも撤去され駅周辺は変わっています。
遊園地があった頃から園内には素晴らしいバラ園があり、
遊園地廃園後もそのままボランティアでバラを管理されているんです。
私は毎年バラを見てますが、年々素晴らしくなる感じで、その管理は見事です。

今でも生田回りは緑がとても多くて、環境の良いところですよ~。
2007/05/24 14:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★愛子さん

愛子さんは車移動が多いのよね、
今生田のばら見ごろだから、是非行ってみて!
バラ園に到着するまでに階段が恐ろしく多いから、
おにぎり持ってスニーカーで行くべし!!
っていっても、沿線ならすでに知ってるかなあ~
2007/05/24 14:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★あずきちゃん

へー、おうちで庭にバラはお母様のご趣味だったのかなあ。
けっこう男性のほうが本格的に植物にハマル場合が多いから、
もしかしてお父様かもね。
あずきちゃんもバラやればいーのになー。
2007/05/24 14:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
満開ですね~~!!
アーチが見事です。
自宅にも欲しいな~
(アーチを作れる尾で敷地がないのが残念です^^;)
昨日行った富士市の市営公園もがんばってましたが
やはりボランティアの方々が
まめにお手入れされておられるようです。
溢れんばかりの薔薇たちを見れて
今の時期は幸せいっぱいです。
2007/05/24 14:34  | URL | 永月水人 #c5ZjinGs[ 編集] ▲ top
-  -
みごとな蔓薔薇ですねー。
いろんな方向から楽しめそうな空間もありステキです。

家のミニ薔薇ちゃんは名前わかりません。。。。
義理母にあげた母の日のミニ薔薇で大きくなったら挿し木にして帰ってきたんでした、おしゃれじゃないなー。
そうそう、前記事のコメに書いていた木の名前が分かりました、「トキワサンザシ」と言うそうで、けっこうそこここで見られるそうです。
秋には赤い実がいっぱい付くそうです。
2007/05/24 20:37  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
うう~ん、アーチのなんと見事なこと!
どのバラも咲き誇ってますね~♪
ピエールドロンサールも素晴らしい!☆☆☆

生田緑地=向ヶ丘遊園、結びつくまでちょっとかかりました。。
ボランティアの方たちの努力で、こんな見事なバラが毎年見られるなんて、ありがたいですね~♪
バラも幸せですね!!(^^)
人がたくさんいたなんて信じられないほどのカメラワーク、roseさん、すごいです!♪
2007/05/25 12:09  | URL | ブルーアトラス #-[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰しております。
ここは アレッサさんもびーぐるさんもいらしたところですね~
すごいバラのお花の数々!
バラ好きのお方にはたまらないでしょうね~
私は 旧古河庭園で夜のバラを見てきました~
まだまだアップする予定ですの ご興味がおありでしたら 見に来てくださいね。
2007/05/25 14:25  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~すごーいきれい!
ボランティアでこれだけのバラ園てすごいですね!
きっと皆さんバラがお好きなんですね。
アーチの写真見事ですね!僕も近くのバラ園に行ってみたくなりました。
2007/05/26 18:19  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おぉ、行って来ましたね~!
やっぱり あのアーチは 撮影ポイントだよね。
人が いっぱい立ち止まって写真とか 撮っているから
待てど暮らせど 写せなかったりするの。

たまには こういう風に思いっきり バラまみれ
になるのも いいよね^^♪
2007/05/27 15:52  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
w(゜o゜)w オオー!
素晴らしい!

アーチのバラの配色大好き~☆
ピンクと赤 は 妹とお姉ちゃん ってカンジで
(わたしだけ?^^;))
この組み合わせ見るとほのぼのしちゃうのよ('-'*)フフ

ピエールも立派ですね。
横で写真撮りたいな~♪

バラ園めぐりは楽しいね(=^_^=)/
2007/05/27 16:36  | URL | kaori #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ 永月水人さま

このバラを見るために、冬のバラ作業があるんですよね。
これだけ咲かせるには管理も大変なことでしょう。
自宅ではこの管理お手入れがなかなかできないけど、
アーチにバラはやりたいですね~。
近くでも庭先に見事なバラを溢れさせたお宅を見かけると、
立ち止まってみてしまいます。
ほんと!今の時期がいちばん幸せですね~
2007/05/28 23:00  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★tomohbaさん

ここのバラは年々すばらしくなるみたいなの。
ボランティアのかたが交代でお手入れされていて、それはそれは苑内のバラ、ぜんぶが見事なの。

母の日のミニバラを挿し木したもの、が大きくなって、、っていうのは、
それってすごく素敵なことだよね!ますます大切に育てなきゃね~
それにしてもミニバラも強健なのね!あんなに大きくなってるんだから、ミニアーチにすればいいのになあ。

お花って自分で育てたもの、知ってるものしか知らないんだけど、トキワサンザシもこれからの成長が楽しみね。
実がついたらまたUpしてね~。

2007/05/28 23:09  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ブルーアトラスさま

ほんと、ここのバラはアーチにしても全部が見事でした。年々すごくなってる気がするの。
私もブルーアトラスちゃんみたいにバラ園に通っちゃいそうよ~
写真ももちろん撮りたいけど、こんどはオニギリもって行かなきゃね~(#^.^#)

ここのバラ苑はカメラポイントが沢山あり、撮りたい場所はどこも人だかりなんだけど、
人が途切れた一瞬を撮るのも、この日は炎天下だったので待つのが大変だったよ!
でも、バラ写真をながめるだけでも幸せだから、炎天下で待つのもどーってことないのです、私。(*^。^*)

2007/05/28 23:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★pole poleさん

ここは毎年でかけてるの。
私もボランティアになりたい!
でも交代とはいえ、これらの維持は花以外の季節のお手入れがとっても大変なのだと思う。
自宅ではとてもできないよね。
旧古河庭園は私も出かけたいな~夜っていうのもいいね!
2007/05/28 23:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さま

毎年バラの季節はバラ苑にでかけるのも楽しみだけど、
だんだん暑くもなり、時には夏なみの炎天下だったりするので、写真を撮るのも結構たいへん~
日よけが必要だあ~"^_^"

やはり花好き、写真好きなかたは、あの炎天下でも三脚立てて撮ってますね。
カンカンに晴れすぎていて、どうもキレイに撮れたとはいえない写真になってしまったけど、
雲さん、是非バラ写真撮ってくださいね!雲さんのバラも見てみたい!!
2007/05/28 23:26  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん

いつも行く階段とは違う方から行ったんだけど、
生田にこんなとこがあったんだ、と思えるような、
ひと山を越える住宅地で、どこかの山奥に来たみたいな、なんか鎌倉の山歩きしてるみたいな錯角がおきたわ。

ここのバラは遊園地があるころからみてたけど、そのころのアーチはこんなすごくなかったよ。
バラ苑を維持するために皆さんの努力、凄いよね。
カメラポイントはどこも人だかりだったけど、
人がいなくなる一瞬を撮るために、炎天下のなか、待ったのだ~(#^.^#)
2007/05/28 23:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★kaoriさま

すごいアーチでしょっ!(#^.^#)
ピエールも見事でしょう。植えたばかりのうちのとはエライ違いだしっ。

このバラ苑はカメラポイントがたくさんあってどこもひとだかりだったけど、 
ひとだかりな写真よりもバラアーチを撮りたくて、人がいなくなった一瞬を撮りたかったの。
炎天下のなか、待つのもエライこっちゃよ~

でもバラ苑めぐりはどんなに暑かろうが楽しいよね♪
2007/05/28 23:38  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
