2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開花が近い数年越マーガレット
2006/03/11(Sat)
昨日とは変わって朝からぴかっと晴れました。

ヒアシンスがもうすぐ開きそうな気配。
そして昨年夏に死にそうだった数年目の大鉢マーガレットマイカノン。
ローズに赤目がはいる・・はず。
蕾がぷくぷくしてきてもうすぐ開花♪
コンテナが重くて動かすのに一苦労で、ベランダ模様替えしたいのにいつになるやら。

              060311_1643~002.jpg

昨年はブルーデージーを大鉢にどっさりと植えていたのですが、やはり大半枯らせてしまい生き残りが少し。
こんな地味な小花も好きなので、また大鉢にまとめてみようかと思ってます。

そしてクィーンマイス、沢山開いてきました

060306_0734~001.jpg   060310_1507~001.jpg   060310_1504~001.jpg



この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
はじめまして。

ブログにきてくださって、ありがとうございました。
これからはガーデニングの楽しい時期になりますね。

ジャズは味わい深くて好きです。
といっても、よく知らないので、教えてくださいね。


2006/03/11 13:50  | URL | ひがし #-[ 編集] ▲ top
-  -
とってもカワイイお花ですね♪
赤やピンクや黄色の花も良いですが、こういうブルーとか紫のお花って、大好きです。さわやかな感じが、blueroseさんのイメージと重なります。(^^♪
2006/03/11 15:53  | URL | つー #oNNrX/jw[ 編集] ▲ top
-  -
♪ひがしさん

ご訪問ありがとうございます^^
お花は好きなのになんちゃってガーデニングなのですが、花にかこまれているのは楽しいですね。
ジャズは語るほど深く詳しくはないのですが、
わかりやすいジャスから書いてますのでまたごらんくださいね。

2006/03/11 18:54  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪つーさん

いつも笑わせてもらってますー^^

>さわやかな感じが、blueroseさんのイメージと重なります。(^^♪

さ、さわやか・・・からは程遠いかもしれませぬ。
ま、そーゆーことにしといてくださいね~(*^。^*)
2006/03/11 18:56  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
おじゃましまーす。
先日はコメントありがとうございました。
このマーガレットの蕾の色、とってもきれいですね。
見たことのない色で、咲いたらどんな感じなのかすごく楽しみです。
植えてある鉢やバスケットも花に似合っていてステキ。

わたしもネコ好きなんですよ!(今のマンションでは飼えないんですけど)
ダヤンも大好き!

また遊びに来ますね。よろしくお願いしま~す♪
2006/03/12 13:16  | URL | ゆうみん #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪ゆうみんさん

こんばんは
このマーガレットは小振りで深いローズ、中心に赤目が入るものです。他の種類のマーガレットは枯れてしまいますが、わが家ではこの種類だけは夏冬越せるんですよ。かなり大株なんです。

ネコ好きさんなのですね^^
ダヤンは必須アイテムですねー。

2006/03/12 23:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
マーガレットの数年越しの大株だなんて、すばらしい!
夏にも冬にも弱くてタイヘンでしょう?

うちでは昨年耐寒性ありのマーガレット3品種(エンジェルマイス、クイーンマイス、チェリルマイス)を地植えしましたが、エンジェルとクイーンは夏にダメになり、チェリルは冬にダメになりました。

この3品種は伊豆の試験場で開発され、横浜で地植え冬越しOKとのなっていたので、もっと暖かいこちらではゼッタイ大丈夫よね!と、思っていただけにガッカリでした。

それでもマーガレットの魅力には勝てなくて、またまた欲しい病を発病しそうになっています(^^ゞ
2006/03/13 02:23  | URL | candytuft #4eK3JEwY[ 編集] ▲ top
-  -
♪candytuftさんへ

マーガレット、可憐で大好きなのですがあまり巨大になると可愛くないですよね。
高島屋第一園芸で、身長ほど巨大なスタンダード仕立てのマーガレットがありました。あそこまで大きいとふつうに 木 ですわん。

うちではこのマイカノンと クィーンマイスだけは育つようなのです。
マイカノンは夏に一度枯れそうでしたが、秋からぴゅんぴゅん伸びてきて冬中元気でした。
このクィーンマイスは挿し木したものの中の生き残りです。

八重のボンボンみたいなエンジェリックスノーが好きなのですがどうにもうまく育ちません。つぼみが上がってこないんです。今年も挑戦中。

2006/03/13 11:02  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうそう、これこれ(ヘ。ヘ)
お花屋さんに売ってたのだけど悲しいことに
寄せ植えで、、、普通のパンジーと白妙菊と後なんだかわからないけれど要らない物ばかりで
それでもすっごくほしかったんだけど
その前を5往復ほどしてあきらめました。(>y<) ぶっ!?
2006/03/13 17:28  | URL | pannko #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
♪パンちゃん

>そうそう、これこれ(ヘ。ヘ)
お花屋さんに売ってたのだけど悲しいことに

ん???
クイーンマイス?
マイカノン?
寄せ植えで売ってると欲しくないのも入っているから買わないわよね。だったら、自分で寄せよう。と思うんだけど、自分で寄せるとバランスがバラバラになってしまうのですー。
2006/03/13 20:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/51-2462f69f

| メイン |
