2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
よこはま 桜満開
2007/03/30(Fri)
横浜 桜満開。
朝の大雨とはうって変わりスカッと晴れて暑いくらいの今日、友達とみなとみらいでランチのついでにお花見。
ここは先日の額縁の夜景の反対側。

20070330214734.jpg


みなとみらい。電車みちから。

20070330214612.jpg


フランス坂の桜。

20070330214706.jpg


私は横浜に在住○○年で、このフランス坂界隈、飽きるほど通った道なのにここを「のんびり」歩いたことがないということに気付いた。
ランチをした友人も本牧育ちのくせに
「港の見える丘公園や元町公園なんか行かないわよ。」
と私と似たようなことを言っている。子育て中や仕事に追われている時には、皆そんな所(つまりデートスポットみたいな場所)なんて行かないのだ。
そこでなんと初めて横浜名物「赤いバス」に乗ってみた。
バスの行き先を知らないで乗り、到着したのが港の見える丘公園。(なんだ、歩いてもすぐだったじゃん) 
・・・特に桜名所というわけではないのけど、混雑もなく良いバス観光(?)とほど良いお散歩だった。

20070330214824.jpg


移動はいつも車中心の方や忙しくてゆっくり歩かない方等、たまには地元のバスに乗ってみたりお散歩等もして町を知るのも必要だ、とつくづく思います。
見える景色がぜんぜん違う~。
ちなみに都内港区に住む友人は、一度も乗ったことがない「はとバス」に乗りたいそうです!

この記事のURL | 横浜 | CM(36) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ここも綺麗ですよね
在京時代は
何回か行った事があります
お花見は独りで行くものではありませんよね
素敵な人と行くべきですね。
2007/03/31 00:28  | URL | Azumi #/2CD/BNk[ 編集] ▲ top
-  -
わ~きれい~
こちらは花びらの絨毯で、お花、散り始めてます。
私も芝公園をゆっくり歩いたのってコリンが来てからで、
それまでは中の方入った事なかった。
ワンチャン飼うと、町の隅々まで分かるわよ。。
私もはとバス乗った事ないから乗りたいです。
2007/03/31 00:42  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
もう満開なのですか?
ウチのほうはもうちょっと先になりそうです
すっかり春の景色ですね
私も東京にいる間に「はとバス」にのろう!と
思っていたのですが乗らずじまいでした。
2007/03/31 00:51  | URL | 6630r #7m8Jt4Mk[ 編集] ▲ top
-  -
わ~っ、すっごい春!!
こちらはもう少し先になります。

いい感じの写真ですねー
行ってみたくなりました・・・

今年こそ、私はお花見するぞ!!!(笑)
2007/03/31 07:39  | URL | いなみ #5g1iefGg[ 編集] ▲ top
-  -
綺麗なお写真ありがとう!
私、元町界隈が好きで、時々行きます。
桜があんなに綺麗だなんて。。

それに地元だと確かに観光バスって乗らないよね~。
私も乗ってみたいかも。。
2007/03/31 09:35  | URL | ムーンストーン #-[ 編集] ▲ top
-  -
わ~~っ綺麗ですね!!
八王子は寒いので、6部咲きって感じです。
来週に近場でお花見楽しもうと思ってます。
2007/03/31 10:05  | URL | 愛子 #.Zf7RZvU[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます!
ご無沙汰してます。

そちらのほうは、桜が満開なんですね。
今年は大阪のほうが桜の開花は遅いようです。
うちのマンションの前の桜並木は、まだまら三分咲きくらいです。
blueroseさんのところのバラも順調に育っているようなので、もう少ししたら、お互いにバラの自慢ができるかもしれないですねえ。
2007/03/31 10:42  | URL | q-harada #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ。うわ~ほんまに満開や~
めっちゃきれい!種類によって微妙に色が違う所がきれいですね!
バスて乗りませんね~何処に行くのも車です、、、
たまには電車とバスを乗り継いでのんびりと写真撮りに行きたいな~
港の見える丘公園て有名ですよね!いつか行ってみた~い!
2007/03/31 12:35  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんなんだ、写真から伝わる都会的オサレさは!
奈良の田舎モンには余りにも眩しくて、思わず拝んじゃったわ☆
2007/03/31 16:07  | URL | ゆか #-[ 編集] ▲ top
-  -
こちらも満開よ。
毎年お花見に行きたいと思うんだけど家からすぐ近くに桜があるから出かける気になかなかなれなくて。
2007/03/31 18:11  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
★ Azumiさま
え~っひとりでもお花見しますよ、近所歩くだけだけど(笑)
ここは特に桜名所ではないのですが、混雑もなく穴場です。
2007/03/31 19:22  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
あ、やっぱりワンのおさんぽでもない限りは、ゆっくり歩くことがないよね。
子連れだと動物園や遊園地にいってワサワサしてるばかりだし。特に仕事してると全くなかったの、休みは寝てるし(笑)はとバス乗ってみるのもいいんじゃない?
バスってコリンちゃん乗れるのかなあ。
2007/03/31 19:26  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ 6630rさん
都内よりも少し遅かったのですが、あっというまに満開でした。
桜ってあっというまだから、これを逃すと写真撮れないと思っていっぱい撮りました~
地元だとまず乗らない観光バスも、乗ってみるのもいいですよね。
皆さんはとバス乗りたいっておっしゃってますねぇ(笑)
2007/03/31 19:30  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★いなみさん
私もずっと車越し、または近所のお買い物ついでにみるくらいだったよ、
昨日も特にお花見というわけでもなく、ランチのついでに、桜の前を通ったというかんじよ。
昔はシート持って大勢で花見にいったけど、なんかそういうのってもうめんどくさいしなあ。なんとなく桜は近所でまにあってしまうのょね。
2007/03/31 19:35  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ ムーンストーン さん
元町も、もっと上のほうや本牧方面にいったほうがきれいよ。
元町もちかごろの平日は閑散としていて寂しいものよね。。。地下鉄駅もだーれもいないもんね。
でも中華街は結構混雑してるけど、ちっともおいしくないのに・・・だから地元は皆行かないみたい。
観光バスね、一度は乗ってみるのもいいかもね~~!
2007/03/31 19:41  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
友達の息子さんが、横浜に就職が決まって、一緒に行って住まいを整えたりしてきました。桜が満開で、暖かくて良かったって言っていました。
北海道は、まだがまんがまんです。
2007/03/31 22:54  | URL | nyankai #-[ 編集] ▲ top
-  -
★愛子さん
今日の雨のあとだと明日はここいらは散り始めるとおもうけど、きっとそちらの方は来週が満開ですね。
特に雨上がりに晴れ渡ると桜も一気に咲き進むし、
早めに楽しんできてね~
2007/04/01 02:31  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ q-haradaさん
そちらはまだ三分咲きなのね。都内のほうが満開も少し早かったです。昨日の横浜はほぼ満開でしたよ。

バラがいよいよワサワサしはじめて、大変なことになってます。
横広がりにならない予定だったものも、思ったよりも広がってるのでどうしようかと。。。
開花した鉢を購入したものの蕾よりも、大苗を植えたもののほうが蕾の発見は何倍もうれしいね!
2007/04/01 02:37  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さま
みなとの見える丘公園はこれからバラが綺麗になるんですよ~でも20代の頃はたいして感動してなかったです、バラも桜も。バラ園は今年もいろいろ出かけると思うので、写真楽しみです♪
私も車が多いけ、たまには歩いてみると風景がまるでちがうのよね。それに季節の移り変わりや道端の草花にまで敏感になってしまったのは、何故なんでしょうね。。
2007/04/01 02:44  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ゆかちん
私も実家は田舎だよ。都心の高層ビル街は落ち着かないし、人気スポットになってしまった混雑するところって苦手なの。夜景はとってもきれいだけどね。
でも、やっぱり自然に囲まれたところのほうが私は好きだな~

2007/04/01 02:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★あずきちゃん
桜のお花見って、私も最近はどこかへ出かけることってまずしない、近所に桜沢山あるから、買い物ついでに見ておしまい。または車と電車越の桜よ。
特に元町界隈の桜なんてしょちゅう見てたわりに、ゆっくりみたことなかったわよ~
2007/04/01 02:52  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★にゃんかいさま
ちょうどこの2~3日は暑いほどだったし、桜もいっきに満開になったのでよかったですよね。北海道からだと体温調節が大変だもんね(笑)
夜になって大雨になったので、もう明日は散り始めるなあ~
2007/04/01 02:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
きっと東京の人は、東京タワーにあまり行かないのでは?
そんな感じよね。

私は昨日、目黒川の桜がとってもきれいで
感激しました。
桜が盛り上がってもっこもこでした(笑)
2007/04/01 16:14  | URL | 黒糖 #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
-  -
桜きれいです。
空の色も、これが春の空ですねー。

やはり近くの名所はあまり行かないですよ、いつでも行けるってのもあるだろけど、そちらの方は特に観光客とかが多くてなんだかなーってかも。
でも最近は「行っとこ~」って気分になりますよ。
結構良かったりしてね(^^;
2007/04/01 20:49  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
★黒糖ちゃん
そうそう!そんなもんよね。東京人の夫は上ったことないそうよ、仕事も都内なのに。私は30年近くのぼってませんです。
横浜はマリンタワー閉鎖したのよ。入場者がいなくて赤字だったって。目玉がないもんねまりんたわー。

目黒川ね~綺麗よね!
あれれ、黒糖ちゃん、ちかごろはすっかりアクティブ派に転向だねっ!!
わたち?あいかわらず山有り谷ありですの(^^;
2007/04/02 00:37  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★tomohbaさん
ちかければいつでもいーやになっちゃうのよね。名所なんて社会見学か遠足で行くくらいよ。
それに横浜の人は皆中華街には行かない。ほんと、観光客のほうがだんぜん詳しいもんね。
でも近場の名所くらいは知っておかないと、どこにも案内できないの、私。あはは。
2007/04/02 00:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も ずいぶんバスに乗っていないけど、けっこうバスって楽しいでしょう?
すいてるバスが通りかかると なんだか乗ってみたくなる!
一昨年 港の見える丘公園には バラの季節に行きました。 京成バラ園のものが多かったので、 モダンローズが ほとんどだったけど、綺麗でしたよ!
2007/04/02 12:07  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
ナビオスだわん!
案外そういうスポットは私みたいな
ちょっと行って似非都会人してるやつのほうが
行ってるんだよね

じつは先日生まれて初めて「高島屋」に行きました
爆笑
2007/04/02 22:41  | URL | shun-ran #CkdVqA2Q[ 編集] ▲ top
-  -
うわぁ~♪
春だね~・桜だね~・綺麗だね~(*^_^*)

こちら明日雪マークですと!
酷い仕打ちでしょ・・・
これでますますバラの成長遅れること間違いないでしょ。
え~ん(TーT)
2007/04/02 22:57  | URL | kaori #-[ 編集] ▲ top
-  -
横浜と言えばだいぶ前に桜木町という所の主人の親戚を尋ねて行った位です。
神戸とはまた違った雰囲気なんでしょうね。
フランス坂って名前がステキ♪
本牧と言えば「本牧メルヘン」な~んて歌がすぐ浮かぶのは私だけかも^^;
2007/04/03 16:32  | URL | keiko #X.Av9vec[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん
山下公園は昔からバラがあるけどここはバラはなかったような。。近くだったのでよく通る所だったけど、その時は花にあまり興味がなかったから気付かなかったのかなあ。
花を育ててみると花の見方が変わるのね。クリスマスローズが沢山咲いてたよ。
こんなに沢山こんな公園で引っこ抜かれないのかなあ、と思っちゃった(笑)
2007/04/03 23:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★shun-ranちゃん
きっとしゅんちゃんは私よりも都内横浜は詳しいと思うわっ!
私は同じ所にしか行かないから、観光地ぜんぜん知らないし、元町の洋館たちにも入ったことないのに地方の人は詳しいもんね。
ん?高島屋ってどこの高島屋?新宿のなら1回しか行ったことない。横浜のは庭みたいなもんよ!
2007/04/03 23:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ kaoriさん
今日は雨が降ったりやんだりだったけど、そちらは雪だったのかなあ。
桜はもちろんまだまだよね?
うちのバラの成長は順調で、年末から植えた大苗に蕾が付いたの~~~^^♪♪
ますますこれから写真が増えそうよ~♪
2007/04/03 23:31  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ keikoさん
桜木町は、この写真の一番上のみなとみらいがある近辺がそうですよ。みなとみらいは観光地化してビルばかりなので、ご親戚のおうちなら反対側ね!
あははは~!「本牧メルヘン」知ってますよっ!!!
誰だっけあれうたってたの。
2007/04/03 23:36  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
あらあ、、。hanaちゃんは中華街がお嫌い??
私は結構ご贔屓にしているお店がいくつかあるけれどなあ、、。あ、でもランチの方が美味しいよ。夜混んでいるときに行ったら、同じお店とは思えない味で、ええ~?!というところもあったわ。。
みなとみらいホテルの中華も結構レベル高いと思うわ。。
2007/04/04 16:22  | URL | ムーンちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ムーンちゃん
中華街は行くお店がきまってるので新規開拓ができなくって~、今はそこしか行かないんだけど、しかもいつも夜なのよね~
確かにランチと夜では味が違うよね。
おともだちは皆が中華街の中華が嫌いで食べないひとばかりよ。年齢かしらん(笑)。
みなとみらいはいいところあるよね。
私はけっこう中華は近所の地味~な中華屋さんが好きだったりするの。私ってB級グルメ以下よん。
2007/04/04 17:50  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/502-17c65298

| メイン |
