2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の花たち
2007/03/26(Mon)
20070326142016.jpg


本日は自己満足な園芸日記です。
ピカッと晴れ渡り写真撮りまくり、でも晴れすぎて画像いまいち。
マーガレットのピンクが昨日開花。
なんだか去年までと色が違って、白交じりなピンクなんだけどな・・・

20070326125519.jpg

20070326125602.jpg


今日もまたしつこくペラルゴニウム、一季咲きなので度々登場。
日当たり具合でこの色がうまくでないけど、今日はまあまあ。
昨日の雨でちょっと痛んでしまった。

20070326125727.jpg


ピーチ姫ちゃん全開。

20070326130553.jpg


記事を書こうとしたらまたパソコンの動きがおかちぃ~!よって文章少なめ。
あいかわらず皆様の所にあまり訪問が出来ないでいますが、気長にお付き合いくださいませ。度々動きが悪いため読み逃げしている時もあります、ごめんなさい。
この記事のURL | | CM(37) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
春ですね
花に囲まれる
素敵です。
2007/03/26 14:28  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
色々な種類のお花が満開ですね~
ピーチ姫のピンク色と開き方が、なんとも可愛いです。
私はクレマチスに魅せられたかと思いきや、今はミニバラにもはまってしまいました。

今まではバラを買うのが精一杯でしたけど、これからはそれぞれの個性を見ながら鉢を選んであげたいです。
ニゲラの苗が欲しくてもなかなか見つからず、28株セットを買ってしまいました。沢山咲いて欲しいなぁ~
2007/03/26 15:12  | URL | ポポミント #aeoAUbTM[ 編集] ▲ top
-  -
「気持ちええわぁ☆ お陰で満開やぁ~♪」
「ま、私のほうが花数は多くてよ☆」
花たちのセリフが聞こえてきそう。
競い合って咲き誇ってるようにも見えますね。
2007/03/26 16:04  | URL | ゆか #-[ 編集] ▲ top
-  -
きょうもきれいだよ~♪

マーガレットもきれい~♪
ばらもペラルゴニウムもきれい♪

前にうすピンクのマーガレットがあったけど
大きくなって地植えしたら白くなっちゃったことがあったのよ。(笑)

我が家のばらちゃんにうどん粉の兆候現るで
ため息が出てしまったわ~。(;´д` ) トホホ

2007/03/26 17:56  | URL | パン粉 #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ。明るい春の日差しがまぶしいて感じがええな~
マーガレットて肥料やpHで色変わるんやろか?
ピーチ姫ちゃん、めっちゃ可愛い~ふんわり光があたってええ写真やな~
2007/03/26 18:37  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あっ!ピーチ姫(=^_^=)
去年お花屋さんで悩んで悩んでミニバラ育てるの苦手だし・・って
結局断念してました☆

blueroseさんとこで再会できてうれしい♪

写真もとっても綺麗
大好きな色合いのお花ばかりで幸せ~(=^_^=)
2007/03/26 20:03  | URL | kaori #-[ 編集] ▲ top
-  -
ピーチ姫、hanaちゃんのところにもいたんですね~!
可愛いですよね。今日観察したら、一つだけかなり大きいお花が咲いて、重みでうなだれるように咲いたんですよ。。それがいい感じで。。。そのうちアップするかも。。

バラも沢山なのに他の植物も沢山!
マーガレットがベランダにあるのって凄くないですか~?
先日、しぶ~い色の黒バラみたいなゼラニウムを見つけて
危うく購入しそうになってしまいました。。、でもこらえた。。。エライ?。。
2007/03/26 21:10  | URL | ムーンストーン #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちはぁ~blueroseさん♪

ピーチ姫可愛いですねぇ~~ピーチカラーがナンとも食べたくなります^m^

ペラルゴニウムやマーガレットも春ですね~♪
2007/03/26 21:18  | URL | karumenn #h.8V8PJU[ 編集] ▲ top
-  -
わ~すっご~い!!
いっぱい、しかも綺麗に咲いてる~
私の好きな色だらけだし。
自己満足って、見てるアタシも満足しちゃうわよ。
2007/03/26 21:35  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさま
春なので園芸日記が多くなります。
2007/03/26 22:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ポポミントさん
ニゲラの苗、28株セットってそれまた凄いですねっ!
クレマチスも見ていると増やしてしまいそうだけど、ミニバラもお手軽でキリがないのよね。私は冬にみるたび買ってしまってたので、植え替えも寄せ植えにもしていないミニがプラ鉢のままゴロゴロしちゃってます(笑)

花にあった鉢選びも楽しいですよね!私は今までは鉢に合わせた寄せ植えが多かったけど、バラが増えるとそうもいってられなくて、手持ち鉢にどんどん植えてしまった~
揃ってなくて全部バラバラだわん。バラ大苗植えには高さのある鉢をおソロでいくつか買い足しました。
ポポミントさんの鉢選び、楽しみだな~♪
2007/03/26 22:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
まさに春本番ですね!!
綺麗な花に囲まれて羨ましい限り!

うちでは何も育てていませんが、ワンコの散歩の道すがら、近所のおうちの花を見て楽しませていただいてます(笑)
それと、花は咲いていなくても道端の雑草が妙に気になり始めた今日この頃...(笑)
そう言う歳でしょうか...
2007/03/26 23:10  | URL | どりい夢 #-[ 編集] ▲ top
-  -
春ですね♪
ベランダ、すごくきれいにしていますね。
少しマネしてみようかな…
2007/03/26 23:22  | URL | ひめ #.Nv5LNIE[ 編集] ▲ top
-  -
こちらにおじゃまするとお花の匂いがします^^
それにしてもきれいな色ですね~♪

私の家ではまだ土のなかでもぞもぞしてる植物達が息づいてる感じです(ゾクゾクッ!)
ぜんぜん洗練されてない庭なのでこんな表現でぴったりかと^^

お花が見たくなったらここに来ます^^
2007/03/27 08:44  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ゆかちん
あははは~ゆかちんっ、
コメントの台詞に笑ってしまった~
これからもそのノリでどんどんお願いしまっす♪
2007/03/27 10:10  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★パンちゃん
へえ、植え替えて色かわるもんなのね。このマーガレットの鉢、かなり大きいから地植えに近くてこんなに成長したんだと思うけど、横広がりだからしょっちゅうぶつかって折れちゃってるの。
挿し木は前に失敗したよ。この赤が気にいってるんだけど、きっと挿し木だとこの赤は出ないのかもしれないね。ペラルゴニウムも挿し木してるうちに色がかわってきたし。

うどん粉ね、困ったモンだよね。今まで一年草のものはうどん粉になったらあっさり諦めて即抜いて他のを植えることが多かったけど、バラはそうはいかない!要注意だわ。バラ屋さんおすすめの消毒使ってみたんだけど、うちは蒸れやすいから今後どうなんだかなあ。
2007/03/27 10:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さま
挿し木で増やすと違う色が出ることが多いけど、同じものが色変わりも長年のうちにはあるのね。
しかしこのマーガレットは大きくなりすぎよね。横広がりなため花後にスペース取るので処分も(引き取り先募集とか)考えてたんです、
やっぱり長くなるとそれなり思い入れもあり、開花すれば可愛いし見守るしかありませんの・・あは(*^。^*)
2007/03/27 10:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ kaoriさん
花の写真ってどんなに見てても飽きないよね!
園芸店にいくと3時間ほどアッというまよ~
私の場合は 待ち合わせには最適♪何時間でも待てると思います(*^。^*)
でも花に興味がない人にはつまらないらしい。
2007/03/27 10:32  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ ムーンストーン さん
このマーガレットは何年になるかわからなくなった鉢。
去年の夏には何かわからない虫がびっしり付いてもうダメかと思ってたんだけど、半分以上切り戻したら秋に復活したの。
バラを急激に増やしたものの、ボサボサ状態の長年のものたちがまだまだあるのよ~(かなり処分したけど)
ピーチ姫、花びら可愛いよね。まだこれは買った時のままのプラ鉢だから植え替えたいんだけど、ほかは寄せ植えでめいっぱいなので今適当な鉢がないの。
花もこれ以上増やしてはいけないんだけど、クレマチスがきっと増えそうよ。
2007/03/27 10:41  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★karumennさん
は~い、こちらはすっかり春なんですよ!
桜の開花もはじまりこれからの季節が楽しみね。
2007/03/27 10:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
この色たち好き?なんか今年は渋色ばかりが残ってしまったけどなあ。
これからの季節はもっとさわやか系が欲しくなるよね。
2007/03/27 10:46  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★どりい夢さん
お散歩でお花がみれるのも楽しいですよね。
タマは散歩がないのでつまらん。。。

>花は咲いていなくても道端の雑草が妙に気になり始めた今日この頃...(笑)
そう言う歳でしょうか...

どりい夢さん!私もそうです!!昔は道端の雑草どころか季節の移り変わりや花に目がいくことがほとんどなかったの。それって若さなのか忙しさのせいか、それとも私の感性の問題なのか・・・
昔は興味の対象がまるで違ってましたね。
でも近頃、季節の移り変わりやちょっとした変化に敏感になったりするのは、どうしてなんでしょう・・・
2007/03/27 10:53  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ひめさま
昨日は雨あがりだったのでちょっと片付けてみました(*^。^*)
でもやってもやっても片付かないベランダなんです。
写真にはないところではボサボサの鉢がひしめいてますよ~!
2007/03/27 10:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★tomohbaさん
うちは洗練された、というのからはほど遠いんだけど、写真だと一部分だけだから、これも写真のマジックというか、、、
ボサボサの所は撮ってないから、実際には散らかってるのよ。
やってもやっても片付かない。それは園芸店に行けばお持ち帰りしてしまって増やしてしまうからだけど(笑)
2007/03/27 11:00  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、こんにちは!
昨日はサイトにお越しくださって、ありがとうございます♪

blueroseさんのベランダ、いい色のお花がたくさんありますね。
それに、こだわりの鉢の数々も素敵です。
うちは数で勝負のプラ鉢が多いので、木の連柵で囲って隠してます(;^_^A
見せることを考えたら、やっぱり鉢の存在も大切ですよね。

そろそろうどん粉病の気になる季節になって来ましたね。
バラが若いうちは、どうしても出やすいですよね。
見つけたら早いうちに始末しておくと、蔓延を結構防げます。
薬以外にも、アルコールをスプレーしながら洗い落とすって手もありますよ。
縮れてしまった形は治りませんが、とにかく早いうちにまめにすることがポイントですよね。
後は、窒素分が多いと、葉っぱが軟弱になってうどん粉が出やすいですよね。
でも、そのうち木が充実してきたら、それほど気にならなくなると思います。
うちのバラたちは結構古いものが多いので、うどん粉はほとんどつかなくなりました。
その代わり、花着きが悪くなって来てしまったんですけど~(爆)
今年は反省して、まめに面倒を見ようと思ってますが、どうなることやら(;^_^A
これからの季節、楽しみですね~~~♪
2007/03/27 14:26  | URL | Mayu-☆ #gcyKj366[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは^^
コメントどうもありがとうございます!
以前こちらにはお邪魔したことがあってタマちゃんはお部屋の植物をいたずらしないいい子なんだなあと感心しました。
うちなんて絶対置けませんから^^;

blueroseさんちもうちと同じベランダなんですよね、お部屋もベランダの雰囲気もとってもステキです。
私は去年の秋からのバラ初心者です。

これからどうぞよろしくです^^
2007/03/27 16:12  | URL | keiko #X.Av9vec[ 編集] ▲ top
-  -
★ Mayu-☆さん
こんばんは。コメントとってもうれしいです!お越しいただきましてありがとうございます~。さとこさんの所からおじゃまさせていただきました。
限られたなかでの栽培なので苦労も多いです~以前は寄せ植えを作ることも多かったので鉢が増えてしまいました。この増えすぎた鉢たち、無理やりバラを植えていましたが根が張るバラには深さが足りないものも多く、浅鉢は利用できないままでいました。でも置いておくのも邪魔なので、それらを利用すべくいくつかミニバラの寄せ植えを作りました。

冬でもうどん粉が出ていたので、対策は早めにやるようにしていますが、まだ大丈夫。。と油断していたら、ミニバラの寄せ植えが一鉢、あっというまにまるごと真っ白になっちゃいました~! 他の植物もあるので、バラのうどん粉は他の植物にはうつらない?ときいたけれど、念のため隔離?しましたが。。。。
今後どうなるやらですが、ミニはともかく、問題は集めすぎた他のバラ達、計算して集めたもののこれらが成長したら大変なことになりそうで・・・、
そしてなんだか花記録のブログになりつつありますが
それもまた楽しみでもあり♪
2007/03/27 22:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
相変わらずブルーさんのベランダはお花がいっぱいだね。
うちはそろそろアブラムシやらウドンコが出てきました。
ブルーさんちはだいじょうぶ?
そろそろ桜も2、3分咲きよ。
さて、お花見、どうしようか?
2007/03/27 22:10  | URL | soukichi #J0sN2Eb2[ 編集] ▲ top
-  -
★keikoさん
こんばんは。
以前にも見ていただいてましたか(#^.^#)ありがとうございます。
タマは植物には興味がないらしく、いたずらもないので外も中も植物だらけでも平気なんですよ~
以前は猫の多頭飼いをしていたので、どんなにおとなしい子でも一匹や二匹絶対いたずらする子がいるんですけどね。

keikoさんも昨年からですね。私も園芸歴は観葉植物から数えると○十年と長いのですが(笑)、
バラは一鉢買っては枯らすの繰り返しでした。バラをここまで本格的?に集めたのは昨年からなのでスタートが同じですね!
こちらこそ今後ともどうぞよろしく♪
2007/03/27 22:11  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
うわぁ~、キレイです!おねえさま(^^)・・・(あ、お花がね!)
このベランダはすでに春満開だね。うどん粉、広がらないといいけど・・・うちは今年はうどん粉もナシ、アブラムシもまだ一匹も見当たりません。なんでだろ?
2007/03/27 23:12  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
 春のベランダですね、とってもきれ~い!!!
 さすが、すてきな鉢がそろってますね・・・。
 昨日、帰り道、1つ、鉢、ゲットしました。
 *今日は、ココログ、メンテで何も
 できません。さびしいものです*
2007/03/27 23:42  | URL | HUKUHUKU #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/28 01:47  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~。
五枚目の写真のベラルゴニウムの横に写っているミニは何ですか?
とっても綺麗な色合いですね。好みです((´I `*))♪
2007/03/28 12:25  | URL | みってむ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルちゃん
今日のコメもハワイからですか。
うちは冬もうどん粉に悩まされてた。
早めにうどんこ対策してるのに、ミニバラの寄せ植えが一鉢が真っ白、あとイングリッシュも危ないのが一鉢、マチルダは新芽が出ないよ。悲しい。
2007/03/28 19:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ふくちゃん
ココログってよくメンテやってるのね。
FC2は何もないけど、しょっちゅう調子が悪いんだけど、これどうも私だけじゃなさそうなのよね。
へ~っ鉢ゲットしたのね~
私は今のところ鉢は落ち着いてるかなあ。でもお部屋のグリーン、鉢増し用の鉢が足りないの。
2007/03/28 19:11  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★みってむさん
ペラルゴの左は、フォーエバーローズ・ニューヨークよ。
これはずっと冬じゅうどんどん咲いてたのでこれにはびっくり。ミニのくせに結構大輪なの。
やってもやっても片付かない鉢たち・・・
2007/03/28 19:14  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★そうちゃ~ん
そうちゃんのコメント、間にはさまってたから見逃しそうだったよぉ~!!!!

今年はバラの開花を待つ身でしょう、だからこの時期なのにぜんぜん花がないの。いつもはもっと花だらけだったから寂しいもんだわ。
で、小ぶりのクレマチス買ってしまった。クレマチスも奥が深いから、これもハマルとエライことになるよ私。
お花見いける?私なんていつも道々ながめてるだけだったけど、金曜は雨降らなければ友達と横浜でお花見する予定なんだ。

2007/03/28 19:22  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/498-8d556160

- キュートなピンクのミニ薔薇 -
サイトで見ていたので、欲しいなあと思っていたら、園芸店にありました。ミスピーチ姫です。実物もとって …
2007/04/11 23:57  薔薇のベランダ
| メイン |
