2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のアルバム
2007/04/07(Sat)
BN_Stilings_of_Silver.png
the stylings of SILVER/Horace Silver Quintet

最近あまり聴かなくなっていたホレス・シルバーをひさしぶりに聴いた。
このアルバムは以前ジャズ友達のturuさんが紹介されていて、見つけ次第早速購入したもの。
収録曲は特に有名曲はないけれど、特に「SOULVILLE」はソウルフルでカッコイイ。
ホレスはやっぱりどれを聴いても外れなしだった!

20070318195331.png
Serenade to a soul sister/Horace Silver

そしてホレス・シルバーひさびさついでにこれも。
ホレスの中でもこのアルバムは名盤中の名盤。
なんといってもファンキーでこれがまたカッコイイのです♪
特に「Psychadelic Sally」タレンタインのソウルフルなソロには鳥肌!
最近ブログにはすっかりジャズご無沙汰していますが、ひっそり(?)と聴いてますよ~
最新版は増えないけど。
この記事のURL | Jazz  Piano | CM(23) | TB(0) | ▲ top
コメント
- シルバーは良いな! -
bluerose様、おはようございます。
ホレス・シルバー、良いですね。
若い頃(マイルスやブレイキーとの共演)からマイケル・ブレッカーと演っているものまで聴きましたが、どれも良い。
いぶし銀のピアノに触発されて、他のメンバーも熱演するのでしょうね。
2007/04/07 06:23  | URL | KAMI #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
Horace Silver
名盤中の名盤ですね
独り静かに聴くには
もってこいですよね。
2007/04/07 09:19  | URL | Azumi #/2CD/BNk[ 編集] ▲ top
-  -
薔薇&猫&ジャズ
うんうん、オサレなキーワードよねぇ。

(ゴメンネ、コメント浮いてて)
2007/04/07 10:30  | URL | ゆか #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはよう!
これからはhanaちゃんのお薦めを参考に
レンタルさせて頂きます~!
楽しみです♪
2007/04/07 10:41  | URL | ムーンちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ホレス・シルバーをおデブなニャンコとバラを眺めながら聴く生活・・・・・・いやぁ~ん、憧れちゃう~(#^.^#)
2007/04/07 13:50  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose さん、ご無沙汰しております。

久しぶりにジャズネタですね。the stylings of SILVER は SILVER を FUNKY に置き換えてもいいくらいのアルバムです。ファンキーの缶詰でしょうか。さて3枚の国旗、国名は?克明に覚えているって!
2007/04/07 18:58  | URL | duke #-[ 編集] ▲ top
- 初コメントさせていただきます! -
おはようございます!
渡辺~ではなかった、
「JAZZと家とサッカー」のブログをしております、
「栃木生まれのジャズリスナー」こと
masuda323です。
先日は貴重なコメントをいただきありがとうございます。
「猫花JAZZごよみ」さんはおそらく私がブログをはじめさせていただいたころから、すでになさっていたブログですよね?
自分もブログ始めたばかりのころ参考にさせていただきたい
と思い勝手におじゃまさせていただいたことが実はあります。
もし宜しければ「ごリンク」させていただけたらと
思いコメントさせていただきました。
ひとつもふたつも宜しくお願いいたしますですちょ!
2007/04/08 09:21  | URL | masuda323 #MjCVjfXc[ 編集] ▲ top
- リンクさせていただきました! -
こんばんは。
「JAZZと家~」のmasuda323です!
一応こちらのブログでちょっとした
「猫花JAZZごよみ」さんの紹介文も兼ねました
リンクをさせていただきました!
内容は大丈夫でしょうか・・・?
変更などご希望がございましたら、
なんなりとおっしゃってくださいませ!
では、
今後ともよろしくお願いいたします~!
2007/04/08 20:17  | URL | masuda323 #MjCVjfXc[ 編集] ▲ top
-  -
★KAMさん
こんばんは。
ホレスシルバーのファンキーサウンドは文句なしで楽しいですね♪
お掃除もはかどります~(^^♪
マイケル・ブレッカーとの共演ですか!聴いたことがないかもしれません。ありがとうございます。探してみたいと思います。
そうそう。ディディとのアルバムもとっても楽しいので、機会があればお聴きくださいね~

2007/04/08 22:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumi さん
こんばんは。
ホレスシルバーは静かに聴くというかんじではないですねえ。。
2007/04/08 22:03  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ゆかちん
ゆかちんは音楽は何系かなあ。
音楽の話をするとほぼ年齢がわかるよね。
でもね、私が聴いてるジャズは、リアルタイムで聴いたものじゃなく、ずーーーーっと昔のが多いのだよ。
2007/04/08 22:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ムーンちゃん
私がよくブログに書くジャズは、黒いジャズが多くて偏りがあるので、女性だと好みが分かれるところよ。
でもホレスは難解ではないし楽しいので聴いてみて。

特にこれ、楽しい名盤
http://bluebossa07.blog49.fc2.com/blog-entry-29.html
2007/04/08 22:13  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルちゃん
バラを眺めながらウクレレ弾くカルちゃんのほうがカッコいいじゃん!
どうせオデブな猫ですし~
2007/04/08 22:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★dukeさま
こんばんは。
おじゃまできないでいますが、おじゃましてるんです!(笑)
なんだかPCが異常に調子悪くて、さっさと書かないとフリーズしてしまうんですよ~。
ジャズもたいしたことは書いてないけど、書こうと思うときは調子が悪く、皆さんのところにおじゃましても読み逃げ状態でいます~。
2007/04/08 22:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★masuda323さん
こんばんは。
早速ありがとう~
しかも前にごらんいただいたことがありましたか!
どちらからまわってこられたのかなあ。私も回りまわっていきましたけど(笑)
リンクの件了解です。不定期更新で、なんでもありなテーマなしのこんなブログですが、
今後ともよろしくお願いします。
2007/04/08 22:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose様、こんばんは。
>マイケル・ブレッカーとの共演ですか!聴いたことがないかもしれません。
インパルスから出ている「ザ・ハードバップ・グランドポップ」です。
機会があれば聴いてみてください。
2007/04/08 22:36  | URL | KAMI #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、ご無沙汰しております。

いいっすよね~。これ。初期のシルバーさんのアルバムの中では一番のお気に入り盤です。
自分のブログでも書きましたが、ニューヨークに行ったら、このジャケットと同じアングルで写真を撮るのが私のささやかな夢でございます。。。

”the stylings of TURU”...
2007/04/09 22:14  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ KAMIさん
こんばんは。
情報をありがとうございます♪
機会あれば聴いてみたいとおもいます。(*^。^*)
2007/04/10 23:02  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★turuさん
ひさびさにありがとう。
なんか最近ジャズかけなくなっちゃったけど、あいかわらず好み変わらず聴いてるのよ~
他路線をむりに聴こうとすると、落ち着かなくてダメみたい。あははー。
2007/04/10 23:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ありがとう~!
ホレスシルバーですね!
探してみます~。(^^)/
2007/04/11 17:18  | URL | ムーンちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ムーンちゃん

楽しいジャズライフをお祈りしておりますぅ(^^♪
2007/04/11 21:13  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
The stylings of silver 聴いてみました♪
まさにJazz! て感じですね。こういうのを聴くと安心しちゃいます。
トランペットがうるさくないのが良いですね~
Soulville の途中のピアノソロで、タイトルは忘れてしまいましたが、子供のトラディショナルソングが出てきますね。私は子供の英語教室をやっているので、こういうのが出てくるとちょっと反応してしまいます(^^)
Jazzのソロってちょろっとこういう遊びが入るので、発見したときはうれしくなっちゃいます!
2007/04/25 13:38  | URL | Neko #ZhA7GIMo[ 編集] ▲ top
-  -
★Nekoさん
すみませ~ん"^_^"
ブログ放置してたので、すっかりレスが遅れてしまいました。

このアルバム聴かれたのですね!
ホレスは大好きなピアニストです。私はブルージィなジャズが好きだけど、やっぱりジャズは楽しくなきゃ~って思えるよね。

英語教室って、Nekoさんご自宅でされてるのでしょうか。バラどころではない、大尊敬ですっ!!
2007/05/19 09:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/491-60af2eea

| メイン |
