2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ばななの『アルゼンチンババア』
2007/03/11(Sun)
20070311115217.jpg


夫の誕生日という、皆様には全く関係のないプライベートな出来事に対してコメントをありがとうございました。フリーズと格闘しながらのネットのため、コメントレス、訪問が大変遅れていますがごめんなさい。時々思うのですが、コメントレスをおひとりづつに書いて、どれだけのかたがレスを読みにきてくれてるのだろうか・・・と。私はもちろん行ってますよ~!

このバラはヒルズクラブで友人から頂いたもの。
大輪でこのゴージャスな巻き巻き具合、うっとり♪ バラの名前は不明ですが、わかるかた、いらっしゃるかなあ。

先日バラ友達の そうちゃんと九段下で 『アルゼンチンババア』の試写会にご一緒した。これは吉本ばなな作品が映画化されたもの。ばなな作品、私は『キッチン』以来で、『アルゼンチンババア』は映画紹介では見ていたものの、この本は読まずに試写会に出かけた。
物語は、父母娘の3人家族のその母が病死し、そこから父が失踪する。
草原に建つ怪しげな屋敷に“アルゼンチンババア”と呼ばれる謎の老婆が住む。失踪した父はその屋敷で見つかり、そこから帰ってこない・・・キーワードは《タンゴ》《ハチミツ》《石屋》etc

ここではとにかく年齢不詳なアルゼンチンババアの鈴木京香が美しい!今まで鈴木京香は好きではなかったけれど(あまりキレイだと思ったことがないのに)、京香はババア役でも美しい!!物語の中での外見は、ぼさぼさの白髪で小汚い格好をしているのに、それでもあんなに美しいのだから京香の美しさは本物ね。主演の役所広司、これもまたくたびれた中年男で、亡き妻を一途に想い続ける父親役を好演している。音楽にバンドネオン奏者の小松亮太を起用していて、心にせまる音がこの映画には欠かせないものになっていた。

この映画、見えない何かに誘われて私は行ったのかも。開演前の冒頭での精神科医による「心のデトックス」の話もそうだし、必然だと思わせられるような出来事ばかり。映画は一言でいうなら大人のファンタジー。大きなストーリー展開はないけれど心がジワッと熱くなるような、人が人を愛する気持ちや幸福についてちょっと考え直してみたり、親子の絆や優しさ暖かさが伝わる、そんな作品だった。ご興味あるかたは劇場へ。




この記事のURL | わたし | CM(22) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
blueroseさん、こんにちは。
レスは、毎回読ませて頂いていますよ~
頂いたレスに対するコメントは記入してないですけどね。。
さて、今回は映画のお話で、そうきちさんのところでも、楽しく読ませていただきました。
最近、映画を見に行く機会は、ほとんどないのですが、
お二人のコメントを拝見していると、見に行ってみたくなりますね。
2007/03/11 13:47  | URL | q-harada #-[ 編集] ▲ top
-  -
この薔薇の名前
気になりますね
調べてみよう。
2007/03/11 13:52  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
吉本ばなな、「キッチン」懐かしいです。
あの頃、あんなに新しい感覚的な小説は胸がときめきましたね。
分かりやすい身近な題材で深い精神世界をみごとに表現してると思いました。
映画は台詞の少なさにまたびっくり、もとスーパーモデルのあの方がかわいかった~。
内容は違うけどツルゲーネフの「初恋」を彷彿とさせました。
「アルゼンチンババア」は見たい映画です。
鈴木京香ですか・・・・・清純そうに見えて男勝りのあの演技すごいです!
今度のははまり役?見たいナー
2007/03/11 17:16  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
薔薇花束は美しい♡ 眼福、眼福♡
映画館最近は足運んでないなぁ・・・。
熟考しておきまぁす。
2007/03/11 17:39  | URL | ゆか #-[ 編集] ▲ top
-  -
バラって本当に美しいですね~
柔らかくふんわりと撮れとってええかんじ♪

面白そうな映画ですね。僕も鈴木京香はあまり興味ないですが
老婆役ちょっと興味あります。でも、、、男一人で映画館もな、、、
ちょっと寂しいなぁ。
2007/03/11 19:28  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/11 23:05  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/11 23:28  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
アルゼンチン・ババア・・・現実にそんな人がいたら僕もフラフラっとお屋敷に吸い込まれそうです(笑)なんか魅力的だもんね。
吉本隆明はよく読んだけども、ばななはぜんぜん読んだことがないんですが、そんなインテリな僕でもこの映画は楽しめそうですか?(爆)
2007/03/11 23:48  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
本を読んでいたので、あの役が鈴木京香なのを知った時正直違うなって思いました。
彼女の小説って容貌が美人だったりハンサムだったりしない人のお話じゃないですか~「雰囲気のステキな人」が出てくるのが多い。
もっと「こんな(見た目)変な人に惹かれてしまう」って感じが出る人が良かったな。

*追伸*
旦那様とのお写真見られてわたしは「ラッキー」だったのですね。遅れましたが旦那様のお誕生日おめでとうございます。
2007/03/12 10:53  | URL | みってむ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほんとにゴージャスなバラですね。
バラというより牡丹に見えます。
名前はブルーアトラスさんに期待します!

ご主人のお誕生日、8日だったのですね。
失礼しました(汗)。

アルゼンチンババア、タイトルがいいですね。
実はこの記事のタイトルを見て、写真がアップして、変わった名前のバラだなぁ、と思ったんです、ははは。
2007/03/12 15:55  | URL | tieta4u #-[ 編集] ▲ top
-  -
綺麗なバラの写真ですね~。。溜息。。
吉本ばなな、懐かしいです。。
昔読んでました。

なんだか不思議なお話のようですね。
レビュー楽しく読ませて頂きました。
2007/03/12 19:00  | URL | ムーンストーン #-[ 編集] ▲ top
-  -
やっほう、ブルーさん。
先日はどもどもでした。
同じ経験をした人としか話せない話。
滅多にできることじゃないのでありがたく思います。
今度はもっとおいしいもの食べましょう。
あたしは、おいしい大根餅が食べたい♡
2007/03/12 23:20  | URL | soukichi #J0sN2Eb2[ 編集] ▲ top
-  -
★ q-haradaさん
更新がゆっくりペースなのでレスも不定期ですが、読みにきてくださるとうれしいです!
この映画は女性好みかのかもしれません。機会あればごらんください。
2007/03/13 19:22  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ Azumiさん
花束はさすがにしおれてきましたよ~
まだバラの名前は不明です。
2007/03/13 19:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ tomohbaさん
キッチンのあのモデル、名前忘れたけど ばななワールド、やはり tomohbaさんは知ってたね。
この映画は本を読まずに見たので、本の中のアルゼンチンババアのイメージを知らないので、京香はすきじゃないけど役にはよかったと思う。
ばなな作品は tomohbaさん好みだと思ってたよ。
2007/03/13 19:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ゆかさん
忙しいなかにいるとなかなか劇場では見れないのだけど、おうちで映画もたまにはいいですよ。
家にしても劇場でみるにしても、一緒にみる相方と映画の好みがあわないと、私はしっかり寝てしまう!
2007/03/13 19:32  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さま
雲さん、映画はなにも劇場でみなくても、おうちでレンタル借りて見ればいいんですよ~
男女では映画の好みが違うことも多いし、。。特に私は歴史物やノンフィクションで重いのが好きなのでますます合わない!
2007/03/13 19:37  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルちゃん
これはファンタジーよ。こんな顔だけ綺麗な老婆がいるはずないよな~と思いながら見るひとにはダメだよ。
あれ、カルちゃんって、インテリだったのッ!?知らなんだ~
2007/03/13 19:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★みってむさん
ありがとうございます。誕生日の写真、時間限定で削除しちゃったのに、タイミングあっちゃったのね(笑)
これ、本を読んでたのね!本を読んでからだと、映画でがっかりするものは多いよね。私は読んでない。だから京香のアルゼンチンババアしか知らないから比較できないけど・・
2007/03/13 19:51  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★tieta4uさん
この花束はさすがに元気がなくなってきましたよ~名前はやっぱり不明のままです。
一日違いの誕生日ですね、でも大幅に年代は違うかと思うけどね~(笑)
2007/03/13 19:53  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ムーンストーンさん
ばなな読んでたのね。
私は昔のしか知らないけど、ばななワールド好きならこの映画がはおすすめ。
このバラの花束は大輪が集まって、見たこともなかったほど豪華なの。←鉢ばかりみてたから、こんな花束の豪華なもの知らないの私だけかも。もらわないし。。"^_^"
このまま残したかったけどさすがに元気なくなってきた~。
2007/03/13 19:59  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★そうちゃん
こちらこそ。経験しないと理解できないことだもんね。私はそんなあなたに出会えて良かったよ!
この間のもなかなかおいちかったじゃん~
大根モチは中華街においしいところあるよ!
2007/03/13 20:19  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/486-b47cbe1a

| メイン |
