2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラのコンテナガーデン
2007/02/25(Sun)
いつのまにかバラ関係の本が増えました。バラ愛好家の方はバラに関する本を何冊もお持ちのことでしょう。私もバラも含めて植物関係のものが多数あり、私のバラ本を分類してみると、バラの育て方ガーデニング系、図鑑、そしてOld Rose、English Rose等のそれぞれの品種に関するもの、生産者のかたが書かれたものなど・・
本により著者によりバラの管理方法に少しづつ違いがあり、園芸店で話を聞いてもそれぞれ仰ることが異なるのでさっぱりわからないままでした。

マンションでバラの栽培は無理だと諦めていた私が、他の花は目に入らないほど「バラを咲かせたい!」と思うきっかけになった本が『バラのコンテナガーデン』
コンテナ栽培のコツや愉しみ方が満載で、著者は三越チェルシーガーデンのかた。具体的に実践的な栽培法が示されていて、図鑑やガーデニングの本で疑問だったことがこの本で解決しました。また無理だと思っていたバラの寄せ植え時のポイント等も大変わかりやすく、そして薔薇の美しさがひきたつとてもエレガントでお洒落なコンテナ。どのページも眺めているだけでも愉しくて、

私もこんなふうに咲かせたい♪ とイメージが膨らみました。

    20070225160306.jpg


そしてどんどんバラが増えバラ鉢だらけ。今は花がないのがあまりに寂しいので(ミニバラが沢山咲いてるくせに)、先日パンジーを購入した。バラの寂しい株元に植えようと思っていたものの、やっぱり可愛いから単独で楽しむことに。60円なり。
パンジーは例年6月まで咲き続けましたが、暖冬の今年、春以降どうなることやら~・・
20070225160041.jpg


ピンボケになったミニバラ。
20070225160058.jpg


この記事のURL | バラ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは、
 すてきな鉢とバラがたくさん・・・。
 blueroseさん、バラ プロフェッサー
 の道、まっしぐらですね・・・。
 もう、すでに、プロフェッサー!!
 パンジー車も、かわいいです~。
 *今日、ちらっと、ガーデンアイランド
 へ。でも、寒くて、上のバイキング
 レストランで引きこもり・・・。(笑)
2007/02/25 19:55  | URL | HUKUHUKU #-[ 編集] ▲ top
-  -
薔薇はいいですね
在京時代は
Rose Galleryを常に利用していました
いつも楽しませていただきありがとうございます。
2007/02/25 20:24  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。とても良い本と出会われたのですね!
僕も何か趣味を始めるときには本を探しまくります(笑)
良い本との出会いは趣味を豊かな物にしてくれますね。
パンジーもかわいいし、いろんな鉢がたのしそう~

ピンボケ??逆光に光るミニバラがふんわりとええ雰囲気ですよ~
この写真、好きやなぁ!
2007/02/25 20:55  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
いつのまにかウッゴ~イわね。
薔薇屋さんみたい。
もうこんなに咲いてるのね。
鉢もかわいくって、すてき~!!
2007/02/25 21:20  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
パンジー、ウチも足元にと思って買ってきても後で抜かないといけないし…と思って、別に植えてます。
まだ2月なのにもう徒長気味で茎が寝ています。暖冬だからでしょうね。
鉢がステキでミニバラたちもうれしそうですね。遊び心があってしゃれてます。
「バラのコンテナガーデン」読んでみたいです。
その方はブログでも具体的な記事が多くてタメになります。
まねしてもあんなふうには咲きませんけど(^^ゞ
2007/02/25 21:36  | URL | kinoko #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ふくふくちゃん
ガーデンアイランドで何かゲットできたかなあ?
今日は寒かったって皆さんおっしゃるけど、ひきこもり?をしてたですぅ。リビングはお日様サンサンなので寒さに気付かなかったぜぃ~!!
ふりふりのパンジーが欲しかったんだけど、気に入る色がなかったのでコレにしたの。ヨネヤマのだよ。
2007/02/25 22:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ Azumi さん
パソコンが重くてなかなかおじゃまできませんが
こちらこそいつもありがとうございます。
すっかりバラにはまっております。
2007/02/25 22:02  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さま
やっぱり何かを始めるとまず本を探しますよね。
今ではネットで情報はいくらでも入りますが、やっぱり手元に本を置いて暇があれば眺めたい、読みたいタイプですぅ(笑)
なので今までハマったものは、ひととおりの本が揃っておりますんです~。ハマルとしばらくそれだけになります、なんでもそう!
なのに別のものに興味が移ると突然やめてしまうこともあり。これが「好きになっても極められない」最大の理由です。あははっ。
2007/02/25 22:08  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
この鉢かわいいでしょう!大小オソロでいくつか買ってしまったの。使い切れないのに。・・(笑)
こういう鉢って今では小物入れになっちゃってるのよ。
2007/02/25 22:11  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ kinokoさん
「バラのコンテナガーデン」ぜひ読んでみて。
チェルシーガーデン何度か行ったけど、この著者がどこにいるのかわからなくて残念。。
バラ関係の本、何冊もよんだけど、鉢栽培限定の本ってなかなかないでしょう。これを見てから私もやりたい、と思ったきっかけになったの。
バラの寄せ植えはこの本を参考にしてるの。他の本では、寄せ植えにバラは適さないって言ってるけどね。
バラの株元に植えるパンジーは、ポットごと入れるのが良いみたいよ。私もイングリッシュにいれようかと買ったんだけど、花車になっちゃったけど(笑)
2007/02/25 22:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
どれも素敵なコンテナですね!
・・・そういえば今日、大阪から東京に来ていたバラ愛好家のブロ友さんと、ローズカフェで会い、それから光ナーセリーさんに行きました。
光ナーセリー、バラの最盛期のときには素晴らしいでしょうね!
ぜひまた一緒に行きませう。
2007/02/25 22:59  | URL | soukichi #QXCI5Fxg[ 編集] ▲ top
-  -
なんかroseさん家のお花たち見てると
私の家の庭の殺風景が寂しく見えてきました(vcv)
仕方ない事なんだけどそれにズボラな私の性格じゃお花たちもかわいいそうだし・・・・
ああ~~いかんいかんこんなないものねだりは・・・・
すんませんm(__)m

東京ドームで開かれている蘭展でも見に行きたいナー。
でもまた帰ってきてから落ち込みそうだし。
雪も積らないこのお天気が悪いんだ!ぅぅぅぅぅ。
2007/02/26 01:08  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
本も増えて行きますよね
ビズとかマイガーデンとかのバラの記事の多い雑誌もよく買うのですが
ときどき以前の記事が気になったりするので捨てられない性分なものですから増えちゃってます・・・・・


2007/02/26 01:57  | URL | 6630r #7m8Jt4Mk[ 編集] ▲ top
-  -
★そうきちさま
へえ~大阪のかたなの?そうきちさん、いろんな人に会ってるんだね。コメで交流が続くかたにはいつかお会いできるといいなあと思うけど、そういう会話ってほとんど出ないんだけどな。。。
ローズと光にはどうやって行ったの?一緒に行ったあの時は、ぐるぐる回ってしまってとっても遠い感じだったでしょう、徒歩券ではなさそうだしなあ。
光さんはもう苗の販売は始まったのかしら。
ローズカフェは是非一緒に行こう!
2007/02/26 09:35  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★tomohbaさん
マンションでは限られたスペースなのでもうめいっぱいだけど、お庭なら思い切り植えちゃって私なら凄いことになりそうだけどなあ。いまあるバラ、育ちすぎて手におえなくなったら(そんなことになったらうれしいけど)娘ん家の庭にもってくつもり。
ズボラは私も一緒です~そんな私がやってるんだから、だいじょぶれす。(笑)
ドームでらん展やってるの?上京されてるお母様はごらんになってるのかなあ。
2007/02/26 09:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ 6630rさん
バラの本もいろいろあるので、ついつい買ってしまいますね。図鑑形式のものも、眺めてるだけでも楽しいし!!
私も雑誌はどんどん増えてしまって、見たい記事を探すのに時間かかっちゃいますね(笑)気が向くと必要なところだけ切り取ってファイルします。でもそのファイル探しにまた時間かかる。。整理下手です~
2007/02/26 09:46  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです~!
相変わらずバラ、頑張ってますね♪
「バラのコンテナガーデン」は私も持っていますよ。
ブログもやってらっしゃるけど、ご存知?
男性だか女性だか 解らない名前だったので知ったときは ちょっと驚いたの!!
チェルシーで 講習会とかも やってたしね~。
今年は何でも早いから、バラも 早く咲くかしらね?
私も とっても楽しみにしているね!
2007/02/26 14:10  | URL | アレッサ #L2Ds5ThE[ 編集] ▲ top
-  -
ブルーさん、
なんだろう?
私の場合、コメント欄で長い付き合いの人とは自然とそのうち会いましょうみたいになっちゃうんだよね。
大阪のこの方からは前回も今回も「東京に行くので」とお電話いただきました。
光フラワーには、国分寺から国立まで2駅電車に乗って、そこからバスで行きました。そんなに遠くなかったよ。バス停は小学校前で、ばっちり迷わず行けました。
バラ苗もクリスマスローズも売ってたよ。
いいなあ~と思ったのはフランスのギヨーのバラ。
イングリッシュローズともまたちょっと違って素敵なバラでした。
2007/02/26 23:29  | URL | soukichi #J0sN2Eb2[ 編集] ▲ top
-  -
なんだかバラ博士になってますよ~(^-^)//""
お宅、変わった鉢がいっぱいあるんですね!いったいどこで仕入れてくるんっすか?
そんな中のパンジー車、これってアンティーク?妙に存在感があるね。
バラ本・・・いろいろ増えるね。うちにも同じような本がどっちゃり・・・(*゚ー゚)v
春が待ち遠しいね、ホント。(^^)
2007/02/26 23:32  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん
あいかわらずパソが重くてすぐにフリーズしちゃって、訪問が遅れてごめんなさーい。

この著者のブログね、いぜんバラのお友達から教えていただいて見たの。だいぶ前だけどまだその時は今ほどバラにハマっていなくて、チェルシーにもその後出かけたり、偶然この本を見つけたんだけど(あ、この本、にこたまで見つけたんだ)ブログを書いているひとだとはしらなかった~。 
本には著者のお写真が載ってるね。
うちのバラたち、どんどん成長してるけど、ミニバラは早くもうどん粉が出たのよ。
うちは日当たりはバッチリなのでガラスの真下もお日様ぽっかぽかだけど、どうやらガラス越にせいで蒸れるらしい・・今後のバラの成長にどうなんだろうなあ。
明日にこたま行く予定。
2007/02/27 00:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★そうきちさま
そっかあ。そうきちさん、私よりもブログ歴長いモンね。私は最近みなさんのところにご無沙汰しちゃってるし・・・
それに会いましょうって話、私のブログは開設当時ジャズが多かったので男性訪問が多かったから、そんな話はいっさい出まへん!!(笑)

光さんいきたいからまた行こうね。ギヨーのバラは私もとっても今気になってるの。
それにクリロー!!欲しい品種ったら1万円もするのよ。ちび株のほうがいいかなあ。
2007/02/27 00:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルちゃん
小型の鉢は知人が店で仕入れていたので、数年前に安く買ってたの。使いきれないほどあるけど、陶器はお部屋で小物入れにもつかってるよ。
花車は外で使っていたら古ぼけてしまった。
大苗植えて最初の春にはどのくらい咲くのか、咲かなかったという話も聞くけど・・・春がたのしみ~

2007/02/27 09:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
お花屋さんをしのぐ勢いでステキになってるね。
これからがすっごく楽しみだわ。
ドキドキなほど~

ウチは昔から枯れないであるあれやこれやで
収拾がつきませーん。

チェルシーガーデンもすてきよねー。
これからはローズさんにバラのことは教わらなくちゃ。
2007/02/27 23:44  | URL | パン粉 #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
★パンちゃん
大苗は植えて一年目特にツルはほとんど咲かないこともあるようなので、期待は禁物だけどね~
うちではスペース確保のために、今までの植物の大半は処分したのよ。残したのは大鉢のものだけ。
ボッサボサになってたから、あ~すっきりしたあ~
2007/02/28 18:22  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/478-0ce3493d

| メイン |
