2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラの寄せ植え
2007/02/22(Thu)
ミニバラが咲き続けています。
開花時期が揃わない寄せ植えは管理が大変ですが、季節ごとに彩りを変えるのも楽しくて様々な植物で寄せ植えを作ってきました。そのため今までの寄せ植えに使ったコンテナがいくつもあり、これらをなんとかしたくて昨年からミニバラを植えはじめました。
根が張るバラは寄せ植えには適さないとされていましたが、ミニや小型のERなどは寄せ植えも可能だということなで、ハーブ類やアイビー等と寄せています。
特に大型の鉢バラは株元が寂しくなりがちなので、次はブッシュタイプのERに寄せ植えを試してみようと思います。

コニファーとアイビー、寄せ集めの3種のミニバラ。鉢は9号。
20070222135736.jpg


この鉢のバラ3種は・・
11月から咲き続けているグリーンアイス。蕾から咲きはじめはピンク→白→グリーンへと花色が変化し、淡い色がとっても可愛い。花もちもよく 病害虫にも強い。
20070222141824.jpg


オプティマ・ジュピター。
昨年はもっとオレンジが強かったけれど、最近開きはじめは濃いピンクで、後にサーモンに。
20070222141918.jpg


フォーエバーローズ・バリ。
これはちょっとうどん粉が出てしまった。状態が悪ければ植え替える予定。めんどくさいけど*^。^*
20070222141940.jpg

この記事のURL | バラ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
素敵ですね
薔薇を見ると
父親を思い出します
いいですね
ありがとう。
2007/02/22 18:24  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
きゃー、寄せ植えいいねー。
その手があったか。

ミニのゴールドクレストがあるんだけど
それでも大丈夫かなー?
でもミニバラの方が大きいと様にならないわねー。
アイビーって重宝よねー。

グリーンアイスはすっごくじょうぶよね。
うちも咲いてるわ おそろー^^
うどん粉いるよねー。
うちはガーベラがかなりやられてるから
バラに移らないウチに処分しなくちゃ。
2007/02/22 18:28  | URL | パン粉 #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ~
うわ!寄せ植えしたんだ。。
コニファーとアイビーの寄せ植え、とっても華やかで好き!
ジュピター、すっごくきれい~☆。
これから続々と楽しみね♪
2007/02/22 21:49  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
わぁ~そっちでもミニバラは元気だにゃん(^^)
この陽気だとずっと咲き続けるんだろか。
右奥のバラちゃんも芽吹いてますね!うちのもどんどん伸びてるよ~。
2007/02/22 22:15  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブルーさんのベランダは暖かいから、ずっと咲き続けてるんだね。
寄せ植え、豪華です。
左端の、ちょっと背の高い白バラはなんだろう?
2007/02/22 23:24  | URL | soukichi #J0sN2Eb2[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさん
お父様が育てられていたバラたちは、その後どうなっているのでしょうか?
地植えならきっと今も元気ですね。
2007/02/23 13:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★パンちゃん
ミニのゴールドクレストなら大丈夫だと思う。
それにパンちゃんち、ハーブ類があるからミニやポリアンサと一緒に植えてみるのもいいかも。過信はできないけど、ハーブの芳香は病害虫退治になり、バラとの寄せ植えにいいんだって。
うどん粉は今のところ、この赤いミニバラがダメ。
うちのベランダはガラスなので蒸れやすいかなあ。
白はどれも花もちよくて、丈夫な感じがするね。
暖冬のせいか、本当は2月にはこんなに咲き続けないんでしょうけど、ミニとポリアンサは全部咲き続けてるよ。
2007/02/23 13:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
大鉢を利用したかったので、口が広いものは全部ミニバラの寄せ植えよ。
ミニはほとんど全部咲き続けてるけど、暖冬のせいで、ほんとうはこんなに開花しないのかもね。
2007/02/23 13:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルちゃん
右はエブリン。このこはなかなか芽が動かなくて一番遅かったよ。鉢が巨大すぎたかなあ。
ミニはどれも元気だけど、一部うどんコにやられてるのでこの先どうなるやら・・
2007/02/23 13:24  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★そうきちさま
日当たりは良いけどガラスなので蒸れやすいのかも、今後のうどん粉が心配だな~
奥の白いのは、ホワイトコスターだと思う。房咲きで可愛いけど名札をなくしてしまったの。もしかしてホワイトマザーズディかも。
これは鉢の開花バラ購入で10月ごろだったけど、葉っぱが落ちた程度でずっと咲き続けてるよ。

2007/02/23 13:30  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
バラの花きれいですね。写真、とても柔らかくてきれいですね!
色が変わって行く花て、おもしろそう!何とも淡いグリーンが魅力的!
僕も写真に撮ってみた~い。
そうそう!ZOOTのアルバム買って来ました。いいですね~
どの演奏もとても優しい音がええかんじ!
びっくりマークは無かったですがZOOTと
ズート?シムズ?イン・パリスての
あってそれ聞きながら今書いてます。めっちゃええです。
素敵なアーティスト教えてくれてありがとう!
2007/02/23 19:05  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さま
こんばんは!
バラは始めるときっと私のようにハマるかもですよぉ~
咲き進むにつれ変化する花姿を見ているのも楽しいです。

ズート聴いたのですね!!
よかったでしょう!皆さんのコメントどうり、この音が嫌いだという人はいませんね!!
でも何故か女性でズートが好きだというひとがいないんです。
女性は音楽を顔で聴くんでしょうね?(笑)"^_^"
Zoot Sims In Paris、私はまだ聴いてないのですがライブ盤の名盤ですね。これは私も絶対に買います♪

2007/02/23 19:34  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
寄せ植えで冬の間も箱庭風。
ミニバラって強いんですかね、かわいいし他の葉っぱとの相性もいいですね。オプティマ・ジュピターっていうの色が変化して二度楽しめていいですね、お隣にくっついててもじゃまにならずになんて魅せてくれるバラ。

こちらの方は雪つりが必要なくなったのではずしている家が増えています、私ももうはずさなくちゃ!
緑も多くなって霜が降りないなら庭仕事できますよ。
でもなんだかいつもと調子(天気)が狂ってるので思い切って庭仕事はできない気分なんですけど(苦笑)
2007/02/23 19:55  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
★tomohbaさん
いままで冬にバラがあることはなかったので比較できないんだけど、ずーっと咲き続けていたのはこの暖冬のせいなのかも。
ミニバラも一回り大きい鉢に植えるとそれなりに成長するみたい。
雪つり。。って、、、関東にいると想像もつかないな~ この以上気象、春夏がどうなるのか怖いよ~←バラ集めてしまったから
2007/02/23 21:52  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。いろいろな植物とミニバラで寄せ植えを作るのは楽しそうですね。
ウチの様にバラ鉢クレマチス鉢オンリーより健康的で良いです。
園芸店でも寄せ植えが沢山並んでいます。ほんとにきれい。花束貰うよりうれしいかも。
2007/02/23 23:00  | URL | kinoko #-[ 編集] ▲ top
-  -
★kinokoさん
ばらの寄せ植えね、どうなのかなあ、
密集しちゃうと病気になりやすいかも。最近はミニバラの寄せ植えも結構沢山みかけるよね。
イングリッシュを寄せる場合は大鉢にポットごと植えて、その周りに別の植物を植えるといいんですって。
今度その方法で小ぶりのイングリッシュもやってみるつもりよ。
2007/02/23 23:58  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、こんばんは。
ミニ薔薇が綺麗に咲いていますね~
この季節にこれだけ花を咲かせてくれるなんて、
いいですね。
うちのミニ薔薇は、まだまだ花が咲きそうにないです。
でも、ここのところの陽気で、新芽がかなり伸びてきているので、近いうちに咲くと思います。
そのときは、うちのブログでも写真を載せますね~
2007/02/24 18:55  | URL | q-harada #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
 寄せ植え、かわいいですね。
 彩りもきれいです~。
 バラが沢山、咲いていて
 うらやましいです~・・・・・。
 これからも、まだまだ、
 楽しみですね・・・。*ヨネヤマへ
 行ったら、バラとクリローの
 フェア、やってましたよ・・。*
 
2007/02/24 19:58  | URL | HUKUHUKU #-[ 編集] ▲ top
-  -
★q-haradaさん
こんばんは
ミニバラも暖冬のせいでこんなに咲いてるのかなあ
ずっと休みなく咲いてるけど、体力消耗してこの先大丈夫かなっと思ってしまいますよ~
このほか、オールドファンタジーがもうすぐ開花しそうです♪ 
暮れから植えた大苗たちもどんどん成長しているので、楽しみ~!!

2007/02/24 21:50  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ふくふくちゃん
この寄せ植えは、手元にあるミニのよせあつめなので、アンバランスよね(笑)
ヨネヤマね、年末から毎週のように覗いているのよ~
バラ用のテラをいくつか買ってしまった!!
2週間ほど前からクリローずらっと並んでるよね!
クリローのダブルので欲しいのがあるんだけど、
高くって買えないでいるよ。1万とかだし。。
2007/02/24 21:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/475-b662ac7d

| メイン |
