2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
薔薇熱
2007/01/20(Sat)
10年以上も前になりますが何もわからず薔薇を育てはじめ、夏を越えることが出来ずに失敗、この失敗を何度か経験し、
薔薇は難しい (ちがう、ズボラには無理) というイメージだけが残っていました。
様々な植物を育てるなか、植物園に出かけ、そしてバラ園にも通い写真を撮っているうちに・・・
いつのまにか本格的に薔薇熱に侵されてしまった!!(笑)
本を何冊も読みナーセリーの勉強会も覗いて、特にERに魅せられました。いまでは品種も増え、これらが咲いた姿をイメージしては楽しくなっています。
今までは切花は別としても冬に薔薇を買うことはなかった私が、この冬は園芸店に行くと必ず薔薇に目がいくようになってしまいました~

寄せ植えたジュピター
20070120135715.jpg


現在の薔薇の種類
主にHT、Ch、Fl、Pol、Minは開花鉢を購入、それ以外は大苗
植え付けはテラコッタとプラ鉢半々
Min は寄せ植えと単独植えの半々
特に花、株姿がわからない大苗えらびでは、薔薇をそだてておられる6630rさんや、他、薔薇を鉢栽培されているお友達からも参考にさせていただきました。

HT  ブルーリバー / ジュリア / ベラローマ    
Ch  イレーネワッツ / ルイ14世 / フンショウロウ / ジャックカルティエ        
G   ロズドロワ
Fl   アイスバーグ / マチルダ / フレンチレース
Ms  ジュリアルネッサンス / ホワイトメイディランド / カーディナルフィーム
S   アンジェラ
Hp  バロンジロードラン
R   ブルーランブラー(ドーム仕立て)
C   ピエールドロンサール / バタースコッチ
Pol  ホワイトコスター / ホワイトモルスダック
Min  オールドファンタジー / スプレーウィッド / テディベア / トレンディ / チュチュ / イースターイエロー / グリーンアイス / バリ / ニューヨーク / ジュピター
ER  ヘリテージ / エブリン / アブラハムダービー / ジュートディオブスキュア / シャリファアスマ / パットオースチン
その他 フォーエバーローズ

   
20070120135806.jpg

この記事のURL | バラ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
あれれーーーっ、また増えてなぁい?(^^:)
なんかバラだけで30を超えるようになってしまいまちたね (*゚ー゚)v
御愁傷さまです( ̄∇ ̄ ;)・・・いや、楽しくて仕方がないって感じが
伝わってきますね。(^^)
あ、僕もまた増えましたよ。おほほーっ\(゚▽゚=))/
2007/01/20 23:04  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルちゃん
大苗に関しては今年になってからは増えてないよ。
増えたのはミニかなあ。
ERで欲しいのがあるけど、スペース要相談よっ
2007/01/20 23:26  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。ばら歴長いのですね。大先輩じゃ~ん。
沢山勉強されてるんですね。いろいろ教えてくださいませ。
特にブルーランブラー(ドーム)、ピエールドロンサール、バタースコッチ、アブラハムダービー、アンジェラをベランダでどのようにしてるのか拝見したいです。
2007/01/21 09:05  | URL | kinoko #-[ 編集] ▲ top
-  -
う~わ~お写真とっても綺麗~
お花の色がうっとりです。

こんなにいっぱいあるんだ~
ベランダ薔薇園、入場料とれそうなくらい
凄くステキになりそうね(*^-^)
2007/01/21 12:49  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
こんいちわ。
ジュピターの写真すごくきれい!周りの緑に浮き立つ花が今そこにあるみたい。

本当に色んな種類があるのですね~なんかちょっとやってみたいような、、、
ハマると怖いような、、、
2007/01/21 16:58  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おおっ! 
ほんとに増えましたね。
私のベランダもすさまじいことになってます。
いまは冬で、枝だけだからなんとかなってるけど、これが伸びてきたらどうなることやら。
しかも5月にはまた新苗が3株も来るのです。
ほんとにフェンスに鉢を引っ掛けるようにするとか、置き方なんとか考えないとなー
2007/01/21 22:39  | URL | soukichi #J0sN2Eb2[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
すごい勢いですね。もう30を越していたとはビックリしました。
春はどっぷりバラを満喫できそうですね。
もちろん今も春を想像するだけで楽しいですが・・・・・
バラ熱、これからも要注意ですよ。
春になったら新苗と開花株がでてきて、夏が過ぎれば翌シーズンのカタログが・・・・・・。
いつも夏には「あまり増やさないようにしよう!」と思うのですが
今年もだらだらと増えて9本購入してしまいました。
2007/01/22 00:08  | URL | 6630r #7m8Jt4Mk[ 編集] ▲ top
-  -
★kinokoさん
こんばんは~
薔薇歴といっても、昔は何もわからず勉強もしないで開花した鉢薔薇を買っては失敗していたの。去年は鉢薔薇ばかり買っていたけどそれだけでは我慢できなくて一気に増えてしまったのよ。大苗なので上手く育たずに失敗もあるかと思うけど。。
ブルーランブラーはオベリスクのようなドーム仕立てのものを購入で今度写真撮るね。今はもちろん何も咲いてないよ。
バタースコッチはお友達がベランダでアーチにしていて、ピエールとアンジェラはオベリスク仕立てのものをバラ園で見たので、育ったら真似したい。他のシュラブ系も支柱を立てるとか行灯仕立てにする等工夫しないとね。
2007/01/22 20:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
写真は相変わらず上手にとれないよ~
薔薇たちうまく育ってくれればいいけど、
まだ植えたばかりの春は開花も少ないようだから、うまくいったとしても2~3年後だな~
2007/01/22 20:30  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さま
薔薇って特に種類がとても多いので、何もしらないよりは、ある程度調べてわかっていたほうが楽しいと思います。
今私は薔薇の本をみるだけでも面白い時期♪
雲さんも植物好きのようなので、きっと薔薇を始めたらハマルはずですよっ!!!(#^.^#)
2007/01/22 20:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★soukichiさま
フェンスに鉢のひっかけはおすすめ!!
あとうちは、室外機がふたつあるのでこの上のスペースが死んでるのでなんとかしたい!!室外機のうえにアーチを作ってツル薔薇を誘引してるお宅があるよ。
うちも今は枝だけの鉢ばかりなので、スペースまだまだだと勘違いしそうだけど、これらが育ったら大変なことになるなあ。なのにまたフェンスひっかけ組が増えたのよ(#^.^#)
2007/01/22 20:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★6630rさん
こんばんは!
すっかりハマってます!まだ自力で咲かせてもいないのにね~
大苗ばかりがふえてしまったけど、またこれから開花鉢を見てしまうとまたまた増えてしまいそうで怖いです~
ばら初心者に新苗の栽培は難しそうなので、今は申し込まずに様子見てますが、ネットや薔薇のカタログなどをみてるとあれもこれも欲しくなってしまい困りますね(笑)
2007/01/22 20:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんて素敵な薔薇熱なんでしょう♪
ここまで薔薇のことを考え、薔薇のために良い環境を作ってあげてるのだもの、春には薔薇の方から素晴らしいお返しがありますよ、blueroseさん。
いいなぁ、30以上もの種類の薔薇が次々と咲く様子を毎日眺められるのね♪そのために冬場に一生懸命お世話したんだものね♪ご褒美をいただかなくちゃ、ですよねっ♪
2007/01/23 01:14  | URL | ブルーアトラス #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ブルーアトラスちゃん
植えたばかりのものは1年目には成長も開花も少ないと思うけど、うまく育てられなかった経験もあるので、
まずは病気にならず少しでも咲いてくれることが課題よ。
春になったらまた薔薇園にも出かけたいし、楽しみよね!
2007/01/23 11:14  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- バラも鉢もステキ! -
blueroseさん、こんばんは。
先日は私のブログに遊びに来てくださって、どうも有難うございました。とってもうれしかったです。

一つ一つお気に入りの鉢を増やされたのでしょうか。
私もこんな風にバラに合った鉢を選んであげたいと思いながらもなかなか出来ません。
去年はアーチを一つ増やしたので、4つのバラがアーチにからんでいます。アルベリック・バルビエとフランソワ・ジュランビル、そしてつるアイスバーグとグレイト・メイデンズ・ブラッシュです。
地植えではないので、どうなるか分かりませんが春が来るのが楽しみです。
とてもステキなブログなので、リンクして頂いても構いませんか?(*・.・)ノ
2007/01/23 20:13  | URL | ポポミント #aeoAUbTM[ 編集] ▲ top
-  -
リストが出ましたね!
ふ~~む・・この中で、ERのジュードは けっこう難しかった。 湿気が多いと ツボミが開かないと言われていたけど やっぱり そうだった。 雨に濡れないように あまり日照の良くないところに置いちゃったせいか 弱かったみたいで あっと言う間にダメにしたよ~~。(>_<)
一季咲きのものにも果敢に挑戦しているね~!
私は ケチで四季咲き狙いだったの。 でもピエール君だけはリスクを冒してでも必要よね! 強いし♪
バタースコッチも本当は とっても欲しかった。
春が楽しみだね~♪
2007/01/23 20:18  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
★ポポミントさま
大変お返事が遅れてしまってごめんなさい。
こちらでもリンクさせていただきました♪
更新はマイペースですが、今後バラ記事が増えるといいんだけどな~(#^.^#)
どうなるやらですがよろしくお願いいたします。

鉢は以前つかっていたものでほとんどが手持ちのものです。気に入っているものは多少大きさが合わない気もするけど、無理やりつかっちゃってます。(笑)
特に寄せ植えを沢山していたので、口径は広くても高さが足りないものが多くて、使わないのもじゃまになるのでミニバラを寄せちゃいました。
2007/02/09 20:36  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん
わーん。お返事が遅れてごめんなさーい。
すっかりパソコンから離れていたら、時間の使い方が変化しちゃったわ~
バラ鉢だらけでエライことになっちゃったけど、これ以上増やせないと思いながらも、またネット通販やら園芸店ではバラ見てる私~~~。
はじめは四季咲き中心で見ていたんだけど、でもそれ以外のものも見始めたら育てたくなって、増えちゃったの。
植えた年はあまり咲かないだろうから、この春は期待してないんだけど。。。ということは、春になったら開花鉢を買ってしまいそうだな~。(笑)
2007/02/09 20:41  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
バラの画像や環境もさることながら、お部屋のセンスのよさに驚愕しております。
日本じゃないみたい・・・。映画にでてくるようなステキなインテリア・・・。

うちに嫁にきてください。

あ・・・もうオクサマでいらっしゃいますね・・・残念。(笑

貴女の生き方に本当にあこがれます。これからもよろしくお願いします。
2007/03/03 00:10  | URL | ギロロ伍長 #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
★ギロロ伍長さま
きてくださってありがとう~♪

一鉢では枯らした時に落ち込むので、ここまで集めてしまいました(笑)
やってみなきゃわからん!
きっとこのなかで、相性があう子が見つかるはずよね。
今後もよろしくお願いします。いろいろ教えてくださいね。

2007/03/03 13:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/466-dda79b28

| メイン |
