2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Nearness of You: The Ballad Book /Michael Brecker
2007/01/18(Thu)
imgb786f16azikdzj.jpg

Nearness of You: The Ballad Book /Michael Brecker

1/13にマイケルブレッカーが白血病のため亡くなりました。享年57歳。闘病中だったことはきいており回復を祈っていたのにこの若さ、残念です。
好演は数多くあり日本でのライブも40回以上と言われ、私もブルーノートで聴きましたがJスコとのライブが印象に残っています。ブレッカーブラザースで幅広いジャンルでのセッション活動も積極的にこなし、兄ランディとのインタープレイは圧巻でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

私は数枚のアルバムしか持っていませんが、このアルバムはパット・メセニーのプロデュースで2001年に発表されたもの。
メセニーとブレッカーがとても優雅で、そしてインスト曲とジェイムス・テイラーのヴォーカル曲がとけ込み、サイドもハンコックにヘイデン、ディジョネットと豪華絢爛!!おすすめ。


この記事のURL | Jazz  Sax | CM(22) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
ぎょえーーーー!
ぶるーろずちゃま、ドンピシャすぎます(^^:)
今日は僕もこのアルバム記事にしました!
な、な、なんか・・・まるで擦り合わせしたみたいじゃん (*゚ー゚)v

マイケルさん・・・ほんと悲しすぎです。言葉もでませんよ、僕は。
2007/01/18 22:43  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
jazzに詳しくないわたしでもパット・メセニーは大好きです、たしか1987年ぐらいに来日してて
そのときにライヴに出かけました

なにしろ、これまでいといと紹介していただいて
私も持ってるものに出会ったのはこれが初めてです(笑)
2007/01/18 23:10  | URL | shun-ran #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうですか、バラード集となれば
これは買いですね。アマゾン行ってきま~す。

カルロスさんとこのコメントと同じでゴメンナサイ。
2007/01/18 23:23  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
闘病生活を送っているのを知らなかったので、本当にビックリしました。このニュースを知った14日は、このアルバムを含め彼のアルバムを聞いて、彼の偉大さをあらためて実感しました。
2007/01/19 00:15  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
- 残念です... -
本当に残念です。バンド少年時代のスーパースターでした。
2007/01/19 00:53  | URL | Shigeki #okvVDkro[ 編集] ▲ top
-  -
わたしも訃報を知った13日からこのアルバムをききつづけています。透明感あるサウンドが沁みますねぇ。
2007/01/19 02:56  | URL | akemin #-[ 編集] ▲ top
-  -
「ブレッカー・ブラザーズ」のときからのファンでした。
このバンドのかっこいいサウンドが大好きで、よく聴いたものでした。
このアルバムも好きです。
これからも、もっとやってほしいと思っていたのですが、
早すぎる死が本当に残念です。
2007/01/19 05:58  | URL | おっくん #4LGIOTDw[ 編集] ▲ top
-  -
わ~ん、出遅れちゃった!

ほんとだ~これカルちゃんとこでも見ました。。
亡くなって、こんなにみんなに残念がられて悲しまれて、
とっても素敵な人だったんだ・・
2007/01/19 17:30  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose様、こんばんは。
このアルバムは、トレーンの「バラード」と「アンド・ジョニー・ハートマン」を意識して作ったのでしょうね。
バラードにも歌伴にも、マイケルの味が出ていますね。
又いつかもっと枯れた感じのアルバムを出して欲しいと思っていたのに。残念です。

合掌
2007/01/19 20:37  | URL | KAMI #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ。
カルちゃまも書いてましたが、とても素敵なミュージシャンだったみたいですね。
色々な日本の歌手のバックも手がけてたみたいで、きっと一度は聴いてるんだろうな~
絶対にこのアルバムは手に入れます!
2007/01/19 20:42  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルちゃん
ドンピシャでしたねえ。
多分カルちゃんも書いていると思ってましたよ~
TB失敗した気がするけどな・・
2007/01/19 21:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★しゅんらんちゃん
初めてだったあ~?
そりゃそうかもね、私は
いまさらこれかよ!の名盤を意識して外してるので、
けっこうマイナー路線なのも出てくるですよ~
2007/01/19 21:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy Catの飼い主さま
おとうはこの手のは聴かないと思ってましたけど。
どうかなあ。
無理しないでね。
2007/01/19 21:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ georgeさん
闘病中だとなにかで知ってたのですが、回復にむかっているものだとばかり思っていたので残念です。
私も数日マイケルばかり聴いてました。
2007/01/19 21:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ Shigekiさん
リアルタイムで聴いてそしてライブも見てきたので、
とても残念ですね。
2007/01/19 21:46  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ akeminさん
おひさしぶり~お引越しはひと段落したのかなあ~
この訃報にはびっくりだったね。回復を願っていたのに残念ね・・・
2007/01/19 21:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おっくん
こんばんは~まるで不定期なジャズ更新なのにみてくださってありがとう。
マイケルはリアルタイムできいていただけに、
同年代は皆が悲しんでるね。
2007/01/19 21:51  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
う~んと・・・
素敵というか・・
ジャズの世界なので、多分おきろんちゃんの好みからは大きくはずれるかと思うけどね。好きだという人は多いよ。
2007/01/19 21:53  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ったくぅ~。おねえちゃま!TB失敗してるよ~(;`O´)o/
マイケルが“カムバック”は無理でもトラックバックはしておくれ~(^^:)
2007/01/19 21:54  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
★KAMIさん
こんばんは。
この訃報にはびっくりです。
リアルタイムで聴いてきた貴重なジャズメンなので残念でなりません。このところマイケルを集中して聴いてます。
2007/01/19 21:56  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さま
ロックセッションにも出ていたし、雲さんならきっと聴いたことがあると思いますよ~
いくつか好きなアルバムがありますが、これもおすすめです。
2007/01/19 21:58  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルちゃん
あれっ
やっぱり失敗してたのかなあ。
TB拒否設定でもしてるのかと思ったよ~
2007/01/19 21:59  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/464-446d72b5

- NEARNESS OF YOU / MICHAEL BRECKER -
マイケルさん追悼特集はまだ続く・・・・・・(^^:)しつこいって?ま、いいじゃないですか、こんなこともあるんです。このアルバムはまだ最近の2001年にリリースされた、副題にも「THE BALLAD BOOK」とあるように全編バラードで、しっとりとエモーショナルに歌うマイケ …
2007/01/18 22:40  カルロスのにゃんきゃす通信
| メイン |
