2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「Blue Rose」
2007/01/17(Wed)
20070116191536.jpg

Then, Here and Now/ Richard Wyands (p)
Lisle Atkinson (b), David Lee (ds),
1. Yes It Is
2. Lament
3. As Long As There's Music
4. Leonora
5. Never Let Me Go
6. Yesterdays
7. Blue Rose
8. Leonora
9. Blue Rose

このアルバムは「Blue Rose」 目当てで購入したもの。この「Blue Rose」は、デューク・エリントンの'57の作品「Blue Rose 」でローズマリー・クルーニーに捧げられた曲。・・・
なのだということをお友達から知ったので聴いてみたくなった曲で、ネットで申し込んでから手元に届くまでに3ヶ月近くもかかった中の一枚。

リチャードワイアンズ50歳の時の記念すべきリーダー一作目で、ライナー・ノートにはホレス・パーランが「Better late than never(遅かったがでないよりはまし)」と言っています。
リチャードワイアンズの名前をしらなかったので調べてみると、リーダー作も少なく、華やかな人気などとは縁がない感じなのですが、円熟したピアノで近年は人気を得ているとか。ケニーバレルや矢野沙織とも共演しており、サイドでの参加は多数あるようです。

「Blue Rose」はおしゃれな雰囲気のアップテンポな仕上がりで、デューク・エリントンとのききくらべも面白い。
全体にブリリアントで品のよさがあり、超名盤や知名度からは外れるけれど、大人のジャズが分かる人のための一枚ではないかと思います。


この記事のURL | Jazz  Piano | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
[BLUE ROSE]・・・っていうから、てっきりブルー姉さんの自主制作盤かと思いましたよ!(;^ω^A
なんだ、違ったか。ジャケ写の人も妙に黒い人だなぁと思ったし・・・(プッ!)
このひとはまだ健在なんですね?
マイケルは死んじゃったよ~!知ってた?
2007/01/18 09:07  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふ~ん、そうなんだ。
こんなアルバムがあったのね。
近頃同じものばっかり聞いてるなぁ・・・
2007/01/18 10:59  | URL | あずき #n7jrBR8w[ 編集] ▲ top
-  -
若い頃からサイドメンとして数多く吹込みがあるのに50歳にしてやっとリーダー作ですか。
神様、恵まれない親父に愛の手を・・

ところで青いバラってあるんですか?
一般的なのは赤いバラですよね。
バラは何色あるんでしょうか。
2007/01/18 12:17  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あおばらさんのお名前は もしかしてこの曲から取られたのでしょうか?
2007/01/18 15:17  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ
デューク・エリントンの曲だときっとどこかで耳にしてるのでしょうね!
すごく聴いて見たくなりました。
2007/01/18 17:25  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ~
「Blue Rose」ってお洒落な雰囲気なのね。。
しかもブリリアントで品の良さがあるんだ~。
ブルーちゃんの事だわ~ウフフ
2007/01/18 19:20  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰していました。
久しぶりのジャズネタですね。
Richard Wyandsとは、渋いですね。
昨年の12月に国内盤で復刻されたばかりで、タイムリーです。
まだ聞いたことがありませんが、手に入れたい1枚です。
2007/01/19 00:10  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ カルロスさま
このアルバムは復刻されたばかりみたいよ。ネットで数枚申し込んで届くまでに3か月もかかったのは、このアルバムのせいみたい。
知名度は低いけどなかなか良かったよ。
それにしても聴きたいときに聴きたいのに、在庫があるものから先に送ってもらえないものなのかしらんねえ・・・
2007/01/19 10:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★あずきちゃん
知名度いまいちだけど、
これはたぶんあずきちゃんも好きなかんじだとおもうよ~
2007/01/19 10:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ Groovy Catの飼い主さま
50すぎてからのリーダー作なんですね。このひとよくしらなかったけど、こういう埋もれそうなやつが私は好き。
薔薇の色って各色ありますよ~
赤にもいろいろあるし、私は赤でも黒薔薇といわれる赤が好きです。
薔薇に青は不可能だといわれているけど、青に近い「青薔薇」といわれるものは何種類か作られているけど、青ではなくてピンクや紫だったりするの。うちにもブルーバユーという青薔薇に分類されるものがあるけど、青というよりピンクがかった薄紫、というかんじよ~
2007/01/19 10:12  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ pole poleちゃん
最近更新さぼってしまって、皆さんのところになかなか訪問できなくてごめんなさい~
私のHNはこの曲とは関係ない全然違うところからとったんです。
2007/01/19 10:13  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さん
エリントンの曲なのでジャズを聴かれているかたならきっとご存知だと思います。
私は知りませんでしたが・・(*^。^*)
2007/01/19 10:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
おはよ~
さぼり気味で、コメント欄も緊張です~
2007/01/19 10:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
最近花ネタが続いていたので、ジャズは変わらず聴いているのですがブログにかけませんでした。・・
ネットで買ったものも多くなり、でもまだ書けないままでいます。
このアルバム、知名度は低いようですが、(知らなかったのは私だけ?)全体に品がよくて気持ちよく聴けました。
2007/01/19 10:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
待ってました!
が、このアルバム聴いたことないです...なんか良さそうですね。「買わなきゃリスト」に追加です。
2007/01/19 14:46  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
★turuさん
不定期なジャズなのにみてくださってありがとう!!
好きなアルバム書きたいものは沢山あるのに、最近書けないよ~
これturuさんがご存知なかったということは、かなりマイナーなのね。
2007/01/19 22:10  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/463-411a919d

| メイン |
