2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
着々と薔薇準備
2007/01/09(Tue)
バラ好きなかたへ。

バラは手がかかる・・・
ズボラな私には、バラはとうてい手に負えるものではなく、それにバラは草花系とは違い値段もお高い。そして手がかかる分、維持費もとってもかかる。
育てているかたはたくさんいるので、私はそれを眺めて楽しんでいるだけ。バラで失敗も経験しあっさりとバラは諦めていたのに・・・・
ところが昨年からハマリました!!
私の園芸歴は長いですが、開花鉢ではないバラ苗をこれだけ育てるのは初めてです。
これらの今後の成長をお楽しみに~

咲かなければ悲しいしこれらが育ちすぎても怖いし、心配半分楽しみ半分!いつのまにかミニを含めて30種以上。10号鉢10個にERとOR、HT3鉢、6~8号にFl、Pol等。
暖冬のせいか日当たりが良いからか新芽がかなりのびてきて、このままにしておいていいものかどうか・・・
左の白鉢は5年くらいになるゼラニウム。草花系の多年草の大半は思い入れのあるもの以外、薔薇スペースのために年末に処分してしまった。
残したのはゼラニウム3種、マーガレット2種、ジャスミン、チロリアンランプの大株たち。←今後このこたちの行く末は・・・・(ーー;)
20070108234229.jpg

スクスク咲いているリーズナブルなミニチュアローズの寄せ植えたち。
冬場にこれだけ咲くのも驚き。
20070109182245.jpg


名前不明だけれどしっかり咲いているミニ。
20070108234136.jpg


年末に190円5鉢も買ったトレンディ。
20070108234102.jpg


ミニとFl。
20070108234327.jpg


この記事のURL | バラ | CM(26) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。前にコメント貰ってから、時々読ませてもらってました。素敵で、楽しい♪です。留守番猫の主人はバラ苗探しに編とかお掃除猫編とか笑っちゃいました。
…はまりましたね~。大切な多年草をどかしてバラが増えているあたり、ドップリですね。バラは魔物でっせ。抜けられません。
なんて、ホント種類いっぱいだしね。ミニバラがまた、きれいなのがいろいろあって、今頃から出ますからね~っ♪えらいこっちゃ。
2007/01/09 21:52  | URL | kinoko #-[ 編集] ▲ top
-  -
30種が一斉に咲けばすごい迫力になりそうですね。
僕の食虫植物、ハエトリソウは枯れましたが、
予想外にウツボカヅラが成長しています。
冬は虫がいないのにー!
2007/01/09 23:04  | URL | Takuya #CQhtubf.[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ。
すごいですね~頑張って育てて見てる僕たちを楽しませてくださいね(笑)
僕も水草栽培は随分失敗しながらなんとか続いてます。
きれいに仕上がったらまたお見せしますね。
2007/01/09 23:10  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
うふふふ~~~!(^-^)//""
とうとう他の草花を蹴散らしてまでバラにはまりましたねぇ~(^^)
おねえちゃまも極端だね、ホントに!
さてこれからが楽しみですけど、背の高いテラコッタでいいのを見つけるの、大変じゃない?
なかなかないんだよね~。困るワ。

ミニバラちゃんはそちらでもすこぶる元気ですね!
そういう品種なんだろか、ふしぎ~(^^)
2007/01/09 23:43  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
kinokoさま
こんばんは。ようこそです!
バラホントどっぷりですよ~しかもミニバラがこんなに強健だとは初めて知りました。今では他のお花に目がいかなくなってしまった!
手持ち鉢を活用するため、ミニは大鉢に寄せ植えましたが、6か7号に単独で植えたものもあるので、大きくなるかなあ~


2007/01/10 00:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ Takuya さま
えっと、ウツボかずらって食虫植物だっけ???
それってもしかして虫の餌をあげてるのかなあ。。。
うブブ・・・(;一_一)
バラたち一斉には咲くのは無理だけど、半分は咲かなきゃ困るです~
2007/01/10 00:04  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さま
植物がお好きな男性って多いんですね!びっくりです。うちの相方は興味なしですケド・・(ーー;)
水草栽培も難しそうですね。写真楽しみにしてますね♪
私もスペースがあればいろいろ試してみたいけど、今はとにかくバラですぅ。(#^.^#)
2007/01/10 00:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルロスさま
そうなの、鉢確保のためもあり、まだ生きていた多年草たち処分しちゃったよぉ。かわいちょおに。。。
バラ鉢ね、手持ちいがいもだいたいそろったかも。10号はこれ以上増やしたら大変なことになるしなあ。。
2007/01/10 00:09  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほんと。
ブルーさんのハマり方はすごいよね~!
一気に倍くらい増えたんじゃないですか?
来月の剪定はけっこう大変ですよ。
ほかのことはともかく、施肥と剪定だけはしっかりやらないとね~
それからフェンスに鉢をぶら下げるようにしたんですね。
これってharada さんもやっていたけど重量的には落ちることはない?
私も日当たり確保のためにやろうと思ってるんですが、どういうのを買えばいいんですか?
こんど教えてくださいませ。
2007/01/10 00:54  | URL | soukichi #J0sN2Eb2[ 編集] ▲ top
-  -
ぶるーろーずちゃん 「ブログ初め」にコメント載せようか悩みましたが、すご~いいっぱいなのでこちらへ(^^;
今年もよろしくお願いいたします♪
バラ、すごく集めましたね~。咲き誇る姿が楽しみです。
きっとまだ増えるよね(うん増える 笑)
お手手が荒れないよう気をつけてね。
2007/01/10 01:06  | URL | 黒糖 #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
-  -
★soukichiさま
暮れにネットで申し込んだのがあるので一気に増えたの。あと、剪定された見切り品も買っちゃったし。(笑)

フェンスに引っ掛け式のは以前からつかっているものなの。右側の単独のものはうちは6~7号のテラコッタを入れてるけど、もう5年以上使ってるけど強度は問題ないよ。
それと左側の茶色のテラコッタが入っているものは、7号鉢が3個並ぶ四角の引っ掛け式バスケット。アイアン製のもので重量18キロまでなのでこれもかなり平気。
手前のヤシ柄の引っ掛け式ハンギングは軽くていいんだけど、乾燥が速いのが難点なので、内側をビニールでカバーして植えたよ。本来はバラ向きではなさそうだけど。
今のところはすべて手持ちのものを活用よ。
剪定ねえ、、何度も本読むんだけど種類によって違うから、ややこしいね。・・


2007/01/10 01:26  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ 黒糖さま
ご挨拶があくれてごめんなさい。
今年もよろしくね~。
なんだかね、だんだん更新頻度がさがってきちゃったよぉ。
今バラ病なので、これから春になるとバラ記事が増えるかも。。。
増えるといいけど、。。咲けば、、の話(#^.^#)

2007/01/10 01:30  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
短期間にたくさん集められましたね~
それになんと思いっきりのよいこと!
バラのために要らないものを処分ですか~
やるときにはやる!って性格でしょうか?
似ているかも~(^^;
2007/01/10 10:07  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
おはよ~
私薔薇はすっかり諦めてます。。
アタシには無理。だと思うな~・・
blueroseちゃん達の見て楽しませてもらいますね(⌒-⌒)
2007/01/10 11:12  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
ミニの綺麗なこと。
温かい上に日当たり良好なので今時期も咲いているのですね。
うちのバラはハゲ山で待機中です。
次の花が見られるのは早くて6月頃…長いです。
寒冷地のバラはお休み期間が長いです・゜・(ノд`)・゜・
2007/01/10 16:46  | URL | みってむ #-[ 編集] ▲ top
- トレンディ -
また登場してごめんなさい。言うのを忘れてました。
トレンディ190円はとってもお買い得でしたね♪
セントラルローズのサイトでORのようなクォーターっぽい咲き方をしていてとても魅力的で、気になっていました。
blueroseさんのもかわいいですもんね。
来季もいい花咲かせてね♪
2007/01/10 20:11  | URL | kinoko #-[ 編集] ▲ top
- 遅ればせながら -
これだけあれば、一日なんてあっというまに過ぎてしまいますね~
バラブログでもいいんじゃない?
私もプチ感化されて、ミニバラ購入。黄色いの!
けなげに一個咲いてます
少しずつトライよ~
2007/01/10 21:54  | URL | shun-ran #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ pole poleちゃん
限られたスペースでしょう、古くてボッサボサで花も咲きにくくなったものも多かったのでそういうものは処分したの。
でもいくらバラのためとはいえ、毎年しっかり咲いてくれるものや大株に育ったものは、今後も見守るしかないわね。
そ!そ!あはは私も熱中タイプだしね。
2007/01/10 23:38  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
私も以前は失敗したので手がかかるバラは育てられないと思っていたの。
ここまで熱中しなかったせいもあるけど、さてどうなるやらよ~
2007/01/10 23:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★みってむさん
冬にこんなにミニバラを集めたのも初めてなの。
ミニも今は咲いていても今後の成長はどうなのかわからないけど、なかなか強健らしいので楽しみでもあるわ。
バラで困った時にはよろしくね~
2007/01/10 23:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★kinokoさん
更新も内容もきまぐれ不定期ブログですが、どんどん見にきてくださいまし~
トレンディはなかなか可愛いです。今まで枯れそうな顔した花は避けていたけど、そんな見切り品でも買ってしまえばなんとかなるような気がしてきた!(#^.^#)
それとミニのチュチュもミニらしくない大きさでこれも咲きまくりで感動よ♪
2007/01/10 23:51  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★しゅんらんちゃん
あはは~そうなのっミニバラはじめたのねっ!!
是非いっしょにバラにハマリませう~~~!!!
私なんて枯れそうな見切り品の値下げ品も買っちゃったわよ。
もしかして植えてしまえばなんとかなるかも!!と、早合点気味よ~
2007/01/10 23:54  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
薔薇は
手抜きはダメですね
正直者ですから
父親の姿を見てましたから
実感します。
2007/01/11 06:42  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさん
いろいろ花はそだてましたが、バラに関しては特に病害虫の被害管理も大変なようなので、
今後どうなるやらです。
2007/01/12 10:42  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
素晴らしい眺めになりそうね!
ていうか、今でも十分に素晴らしいけど(笑)
やっぱりベランダの広さや日当たりが
うちとは雲泥の差があってすっごくたのしみよ。

わたしはまだうえかえをしていません。
つぼみがついて 花の咲いたものまであって
もう少ししたら 葉を落としたのから植えようかな
って思ってます。

ローズさんのベランダがこの春はは注目ね♪
2007/01/16 19:26  | URL | パン粉 #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
★パンちゃん
日当たりは場所によっては日陰になるところもあるので。全面置けるわけではないし、洗濯も布団も干すから全部使えないしね。
大きくなりすぎるツル薔薇は買うまいと思っていたんだけど、3種あるの。植えた年にはまだほとんど花は咲かないようだけど。。。
おおきくなりすぎても困るけど、移動しやすいようにオベリスクや行灯仕立てにしようと思うの。←育てばの話だけど、どうなるやらだわ。
鉢数がふえると植え替えや剪定などの管理が大変よね。
増えたはいいけど、今後の管理が私 できるんだろうか・・・(*^。^*)
2007/01/18 00:12  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/460-90d122b2

| メイン |
