2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
帝王マイルス・デイビス
2006/03/05(Sun)
674.jpg
マイルス・デイビス
Kind of Blue

ジャズを聴いて?0年。子供の頃に親が聴いていたジャズを聴き、ジャズの歴史を調べて知るうちにレコードやCDがどんどん増えていました。よくわからず買ったものは一度聴いただけという失敗もあり、でもしばらく聴かなかったものも聴きなおしてみると新たな発見があったりしています。

音楽はジャズが中心ですが、シャズに限らずブログでは私のアルバムを書いています。好きなものや、聴いてよくなかったものも出てきますので(それぞれ好みもありますし)ジャズ名盤からは外れたものも登場します。また今日聴いたものが中心なので年代はバラバラに登場し、全てがおすすめアルバムというわけでもなく、そこのところは適度にハズしてごらんください。

ジャズ界の帝王マイルス・デイビス♪
マイルスについては今更私が書くのも気が引けるのですが、過去にさかのぼりジャズにのめり込んだきっかけとなるマイルスなので、まず先にあげておかなければ。マイルス・デイビスをたどっていくと、モダンジャズの歴史やジャズアーティストたちがすべて見えてきます。しばらくはマイルスだけで足りてしまいますが、そのうちにアレも聴きたいコレも聴きたいになってしまい大変なことになりました。

このアルバムは眠っていてもソーホワットが聴こえてくるほど何百回?と聴き、もう聴く事はないだろうと思っていたけど、今日は何年振りかで聴いてみました。余計なものがなくて、さら~っと心地よく聴けます。

今日は寝てもまたソーホワットが聴こえてきそう♪




この記事のURL | JAZZ | CM(6) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
Kind of Blue のソーホワットのマイルスのアドリブなら全部覚えてますよ。
ところが以外にも、今見たら CD 持ってませんでした。
それだけ、世界中で繰り返し研究されたモード(旋法)奏法のお手本だったのでしょうね。
このアルバムでは Blue in Green も忘れられません。
ビル・エバンスがライナー・ノートを書いていて、即興演奏を書き直しが出来ない水墨画に擬えていたと思います。
京都で南禅寺や大徳寺に行った時、このアルバムのライナー・ノートを思い出したことがあります。
2006/03/05 23:03  | URL | ozawa #mJxP.Gqk[ 編集] ▲ top
-  -
♪ozawaさんへ
こんにちは

>マイルスのアドリブなら全部覚えてますよ。
>それだけ、世界中で繰り返し研究されたモード(旋法)奏法のお手本だったのでしょうね。

ということは、ozawaさんは何か楽器をされるのでしょうか?

Blue in Green
私も好きな曲です。
繰り返し聴いたものは忘れることはないですよね。
Blue in Green は、カサンドラウィルソンがアルバムで取り上げてますね。
2006/03/06 17:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
blue roseさん、こんばんは。
マイルス、エバンス、コルトレーン・・・
僕も全て好きです。でもCDを集めてるのはB.エバンスです。
ログにいったらJAZZを聞きまくるので雪解けの春が待ち遠しいです。
2006/03/06 19:31  | URL | flowerwell #u9JyPLwE[ 編集] ▲ top
-  -
♪flowerwelさん
こんばんは。

私はマイルスの次は、マイルスに参加アーティスト達のメインアルバム、次々と集めてしまいました(^^♪
素敵なログでJAZZ、時間が止まっているようでいいですねえー^^
都会では考えられません。うらやましぃ 通り越してしまいますー。
2006/03/06 21:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
よほど気が向くと、たまにピアノやベースに触る程度です。
マイルスのCD聴きながらシッポを振るドラちゃんですが、
お父さんがポール・チェンバースに合わせてベースを弾き出すと絶対にシッポを振りません。
変な音を出すと、馬鹿にしたような顔でこちらを見ます。
2006/03/06 22:07  | URL | ozawa #mJxP.Gqk[ 編集] ▲ top
-  -
♪ozawaさん
あー やっぱり!楽器をされるのですねー
なんとなくそんな匂いがしてましたー^^
ドラちゃんたらマイルスじゃないとスィングしないのかしら?あはは~なんかおもちろ~い!(#^.^#)
2006/03/06 22:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/46-1640d5fb

- カインド・オブ・ブルー/マイルス・デイビス -
このアルバムは、モード・ジャズというカテゴリを確立し、その後の1960年代のジャ …
2006/03/05 23:21  コンテナ・ガーデニング
| メイン |
