2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジョー・ヘンダーソン
2006/03/08(Wed)
060225_1910~001.jpg
ジョー・ヘンダーソン
Page One

ケニー・ドーハム作曲のジャズボッサの名曲。ジョー・ヘンダーソン初リーダー作。大好き曲いっぱいの私のジャズ大好き盤の一枚です。テナーのくすんだ音色、聴けば聴くほど味がでます。

bluebossaは大好き曲でデックス、Aペッパー、Pマルティーノ、Hメイバーン等数多くのアーティストもやってます。

同名曲の聴き比べでジャズの深みにはまりましたが、これが入ってるから買わずにいられないという大好きスタンダード曲がいくつかあります。
例えばドナリー。パーカー、コニッツ、ジャコ、ジョントロ・・とすっかり深みにはまってます。まだ深みにはまっていない方は是非経験してほしいです♪

でも逆に大好き曲だけど、オリジナル以外はいらないというのもあります。
例えばサイドワンダー。クレオパトラの夢。テイクファイブ。など。

・・・そう思うのは私だけでしょうか。
この記事のURL | Jazz  Sax | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
コメントありがとうございました。

女性らしい素敵なプログですね。
酔っぱらいオヤジには、オアシスのように感じられます。(笑)

「BLUE BOSSA」私も大好きな曲です。

また、遊びに来てもよろしいでしょうか?
blueroseさんもこりずに遊びにいらして下さい。
2006/03/08 20:13  | URL | バブ #l9vMOjAM[ 編集] ▲ top
-  -
♪バブさま

ありがとうございます。
ずっとオアシスならいいんですけれど・・・
猫中心のつもりでいたのですが、今後だんだん内容が乱れてきそうです。
乱れますが、今後ともよろしくお願いします"^_^"
2006/03/08 21:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ジョー・ヘンダーソンは詳しくないので・・・申し訳ありません。
Donna Lee はパーカーしか聴いてなけど、沢山テイクがあったような。
クレオパトラ~、Take Five は全く同感です。

最近開店した六本木のジャズ・バーに行って、ドラムに TAMA の文字が。
思い出したのは、勿論、猫のタマちゃんです!
2006/03/09 00:41  | URL | ozawa #mJxP.Gqk[ 編集] ▲ top
-  -
♪ozawaさん

うーん、私も知ってる人は知っている、知らないのは全然知らないってタイプです。気にいったスタンダード曲はいろんなバージョンで聴いてしまいます。

>クレオパトラ~、Take Five は全く同感です。

共感してくださってうれしいです。^^オリジナル以外はいらないっていうのありますよねー。私だけかと思ってたけどよかった~

あららん~六本木のジャズバーのドラムにタマの名前!!  TAMA。と書くと、いきなりおしゃれにきこえますねー
2006/03/09 01:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
昨日はご訪問ありがとうございました。

私も猫から始まってジャズ、料理とブログネタが拡散中です。

またお邪魔しますね(^^)
2006/03/09 06:32  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん
またお邪魔します。ジョー・ヘンダーソン、渋い所突いてきますね~。
ハード・バップマニアの私ではありますが、このアルバムはよく聴きます。
「Blue Bossa」、かっこいいですね~。ラロッカのリムショットもばっちし決まってます。
blueroseさんもおっしゃるように、色んな人がこの曲をやってますが、まだオリジナルを超えものには出会えてませんね。
「Blue Bossa」でもっている感のあるアルバムですが、ブルース好きとしては、「Out of the Night」あたりにも注目して欲しいかな...
渋~いマイナーブルースです。
2006/03/09 11:20  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪あずきさん

コメントありがとうございました。
あずきさんのブログ、猫にジャズにお料理の記事、
楽しく拝見いたしました。
また訪問いたしますね(^^♪
2006/03/09 17:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪turuさん

>「Blue Bossa」でもっている感のあるアルバムですが
>「Out of the Night」あたりにも注目して欲しいかな...

聴きなおしてみました。Blue Bossaが印象的なのですがこれは渋いですねー♪
薄暗いバーでお酒ですわね。これ。

書くもの気がひける名盤中の名盤といわれるものも登場しますが、今後もよろしくお願いします。

2006/03/09 17:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ジョー・ヘンダーソン、初めて聴きました。
渋くってジャズバーが似合いそうですね~。
Blue Bossa大好きです。
この曲は、私が好きなカプースチンが『Blue Bossaによるパラフレーズ』というピアノソロの曲を書いているんです。
でもまだ楽譜は出版されていないし、CDもまだ出てませんが・・・。
すごいアレンジだと思います♪
2006/03/09 23:05  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
♪たんちゃん

んんん!!!
これは暗いバーが似合いますよね。私の場合はガラじゃないんですけどぉ・・・

>カプースチンが『Blue Bossaによるパラフレーズ』というピアノソロの曲を書いているんです。

へえっ そうなんだー!!!!
聴いてみたいですー(^^♪
私、この曲は大好き曲で、ブログのURLにも使ってるのよん。知ってました?

寒くてまた手が凍ってきたわん(;一_一)

暖房禁止部屋にて。
2006/03/10 22:52  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/45-f4bc04cd

| メイン |
