2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キャンドルライトで聴きたいクリスマスアルバム
2006/12/13(Wed)
20061213201357.jpg

CHRISTMAS/THE SINGERS UNLIMITED

クリスマスだからといって特別なこともしないし、クリスマスアルバムを買うわけでもないけれど、せっかくなのでこんなアルバム。

このアルバムは30年前のもので、ジャズ系コーラス・グループが作るクリスマス・アルバムのお手本となった名盤中の名盤。オスカー・ピーターソンが埋もれたデモテープの中から彼らを発掘し世に出したと言うあのIN TUNEの、あのTHE SINGERS UNLIMITED。これは以前からうちにあり、店頭でもシーズンになると必ず山積みで並ぶのを見かけます。

たぶん日本で最初にア・カペラと言う言葉が一般てきに認知されたのは、彼らのIN TUNEからではなかろうか。(間違っていたらごめんなさい)
むか~しむかし初めて聴いた時には、その透明感あるハーモニーの美しさとスウィング感に鳥肌がたったように思います。

ジャンルを問わず過去30年間のセールスではトップクラスのようです。ヴォーカルものとしては定番のXmasアルバムで、全編ア・カペラ。賛美歌やトラディショナル・ソングが中心に、キャンドルライトがぴったりはまる渋い名盤。
これは極上のクリスマスソングだな~。
この記事のURL | Jazz  Vocal | CM(10) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
へ~そうなんだ~。。。
ジャケット凄く素敵。。
30年前なんて思えないです。

オホホ、また1番?
2006/12/13 21:07  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
オホホホ~2番じゃ!
ぶるーろずちゃま、これ持ってたんだ~!ステキだよね、これ。
ボニーちゃんの声ってとってもキレイでかわいいんで僕は大好き好きです。
これ聴いてダーリンちゃまとロマンチックなクリスマスですか・・・いいなぁ(^^)
せっかくだからトラバっておこうかにゃ(^^)・・・違うアルバムだけどね。
2006/12/13 21:53  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
おほほ~タイミングよく一番でしたわね♪
おきろんちゃん、これはジャズ聴かないひとでも、
気に入ると思うよ。
2006/12/13 22:32  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
3番、サード、Groovy Catの飼い主
うーん、極上のクリスマスソングですか~
聴いてみたい。
そんじゃあ、僕もそろそろ、クリト・・おっと
間違うとこだった。あぶねぇ。
クリスマスアルバムUPすることにします。
2006/12/13 22:33  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルちゃん
トラバありがとうございます。
カルちゃんから違うアルバムなのに、トラバが来るんじゃないかと思ってましたよ。
こないだ怒られたしね!(爆)
2006/12/13 22:34  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy Catの飼い主さま
おとう~
なんだか妙に楽しそうじゃありませんかっ!!
これは良いアルバムですよ。
おかあとロマンチックなクリスマスをお過ごしくださいませ♪私はなーんにもないっす。
2006/12/13 22:37  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
シンガーズ・アンリミテッドでお洒落にX'masですか。
この前のデューク・ピアソンとはまた180度違いますが、どちらもblueroseさんのイメージですね。

我が家ですか?
ウチは浄土真宗ですからねぇ…。(笑)
2006/12/13 23:05  | URL | ぼんとろ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ア・カペラとは興味ありますね~
ここ数年は独りぼっちなのでクリスマスはいつも寂しいです。
例の姪っ子がクリスマスイブ生まれなのでその日にはプレゼントを
もって行きますが、その後がよけいに、、、。
暮れと正月には、わらわらやってくるくせにクリスマスはみんな大事な
人と過ごすのですよね~だ!
今年はこのアルバム手に入れて、一人で豪勢な料理でもつくってやけ食いだあ~~!
2006/12/14 00:22  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
クリスマスだからといって今更おしゃれなのは興味ないので、地味で普通でいいんです。
2006/12/14 10:52  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さま
美しいアカペラなので聴いてみたください。名盤です。

うちでは子供が小さい時はにぎやかなクリスマスでしたが、今ではほとんど関係なしですよ~。
街中が早くからイルミでにぎやかなので、うちもクリスマスの飾りだけは今年も早めにやりましたよ。
あの姪っ子ちゃんはイブ生まれなのですね!
イブとお誕生日が同時なのは、楽しみが一度で終わってしまうので、もしかして本人は不満かも?(*^。^*)
2006/12/14 11:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/446-ad652e2e

- BEST OF / THE SINGERS UNLIMITED -
とびっきりのビューティフルなコーラスを聴かせてくれるシンガーズ・アンリミテッド。JAZZのコーラス・グループでは僕が一番好きなグループですね。なんといってもスタジオでのマルチトラック・レコーディングによる、魔法のような心地よい声の重なりはちょっと他では聴けな …
2006/12/13 21:49  カルロスのにゃんきゃす通信
| メイン |
