2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒くなるまえに
2006/12/12(Tue)
いつのまにか写真や音楽ファイルでいっぱいになり、PCのデータ整理をしました。PCさくさく、これでPCライフは快適。
・・・・とはいえません。   ・・・ここ、寒いし。

鉢の整理とバラの植え替え植え付け中ですが、バラの裸苗が2本あるのでこれも早くやってしまわなければ。やりはじめるとゴソゴソ他のことも始めてしまうのでなかなか一気にできなくて、でも時間をみては楽しみながらやっています。
鉢は余ってゴロゴロしているのにうちのものでは大きすぎて、それにバラには高さも足りず最適な大きさのものがないのです。
今後はまたまた鉢が増えることにになる。重いからプラスチックでいいかな。年内には全ておわらせる目標。

これは植え替えた、花後のテディベア。
20061212112305.jpg


真ん中は花後のスプレーウィッドとオールドファンタジー。
蕾があがってきている。
20061212112239.jpg


じつはこれ、今までの寄せ植えを整理した同じフリルのテラコッタ3段重ね。
一番うえに花後のミニバラを植えました。
その奥は5年ほどになる、毎年楽しみな大株になったマーガレット。今はどの鉢もほとんど花がなくて寂しいので(いつもならこの時期は花だらけ)、やっぱり冬春の花を増やしてしまいそう。
20061212112328.jpg


この記事のURL | バラ | CM(32) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
あららーっ、一番かな?
こちら北陸もまだ平野部では雪が降っていません。
外のミニバラもすっかり短く切られて冬支度万端整いました、いつでも降って~って気分です。
roseさんのお庭は暖かいからまだバラが咲くのかな?
相変わらずたくさんの鉢が並んでいて賑やかですね~。
あ、サンタさんもスタンバイしてクリスマスムード高まってます?
うちも去年買ったサンスベリアにとてもかわいいサンタの人形が付いていたのでとっておいたら今年も登場してます。
2006/12/12 13:06  | URL | tomohba #-[ 編集] ▲ top
-  -
今日、寒い!!
今お出かけだったんだけど、凍りました。。

わ~!すご~い。これ全部咲いたら綺麗♪
楽しみでしょ。。私も楽しみにしてますね(^^)v
2006/12/12 14:47  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
日当たりが良さそうで、羨ましいです!
花達もこの環境だから、良い花を咲かせてくれるんでしょうね。
2006/12/12 18:21  | URL | どりい夢 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~。
バラの苗って植え替えするのに高さのある鉢が必要なんですよね。私もバラに合う鉢がなくって買いました。
でも、大きい鉢にって思うと、土もかなり必要だし重くて作業が大変ですよね!この前、腰痛くなりました。
お姉さまのところ、日当たりがよくってまだまだ咲きそうですね。
楽しみにしてます♪
2006/12/12 19:57  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
バラの植え替えも順調に進んでいるようですね!
これだけのテラコッタが並んでいると、鉢だけでも綺麗ですね。
うちのベランダはすべてプラスチック鉢なんです。

さて、ご心配をおかけしておりました引越しの件ですが、部屋がようやく決定しました。
バラもなんとか持っていけそうなので、ほっとしています。
2006/12/12 20:26  | URL | q-harada #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさんは、ほんとにバラがお好きなんですね。
バラにもいろんな花があるのを、教えていただいております。
実は僕も植物が好きなんですが、好きなのは水草なのです。
今、がんばって栽培中です。きれいになったらまたブログに写真を
載せますので良かったら見てくださいね。
2006/12/12 20:38  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ tomohbaさん
今日はとっても寒かったです。
花後も蕾があがってるけど、これからはどうなのかなあ。他のはバシバシ切りました。
今は花がほとんどないので、お花買っちゃいそうよ。
それにしても大鉢が余ってるんだけど、
バラに使えるものがほとんどないの。。

2006/12/12 21:08  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
まだ植え替えてないのがまだまだあるの、
全部咲くんだろうか・・・・・
勢いでふえちゃったわね!
2006/12/12 21:09  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★どりい夢さん
日当たりはとってもいいんですよ~
リビングも冬でも暖房いらずですが、パソコン部屋は北国なので、
このままでは手はしもやけになりそ~ですっ(ーー;)
2006/12/12 21:11  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★たんちゃん
30センチの大型の鉢がたっくさんあるのに、
バラには使えないものも多いの。
これからなんとかバラの寄せ植えもつくって利用するつもりだけど。次に買う鉢は、重いからプラ鉢にするかも。
2006/12/12 21:13  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/12 21:14  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
★haradaさん
こんばんは!
バラ作業、寒いなか、楽しくやっています♪
ちょっと悩むのが、うちの今ある鉢たち、このまま使えないのも困るので なんとか入れるバラを見つけてバラでいっぱいにしたいと思います。←しかし春には咲くんでせうか・・・(ーー;)

お部屋が決まってよかったですね。これからの引越し慌しいかと思いますが、バラ作業で風邪をひかないようにね。
2006/12/12 21:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さん
植物はなんでも好きなので、お部屋の中はグリーンだらけで、ジャングル状態なんですよ~
水草ですか!いいですね。わが家は金魚鉢の中だけには少しあります"^_^"
植物園でみて睡蓮を育てたいと思ったのですが、あれっ睡蓮って水草とは違う??

2006/12/12 21:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カギコメちゃん
ぷははっ。それ、私も同じこと思った~!
早くあれ、ばらまきたいわね!!
2006/12/12 21:23  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんか充実のバラ生活になりそうだね!いいなぁ。
うちもなんとかしなきゃ、バラ。
まずはバラの苗を求めて旅にでます。
僕を捜さないでくださいね。素敵なバラちゃんを見つけるまでは。(^o^)
2006/12/12 21:36  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
頑張ってるね、えらいな~!
私なんか バラ生活一年目は全く植え替えなんて
しなかったもんだけどねぇ・・・。(*_*;
テラコッタの方が 樹のためには良いし素敵なんだけど
余りの多さにビビって 全部プラ鉢にとっかえたの、私・・・。
裸苗って もちろん根っこは土に入っているんでしょう?
2006/12/12 22:33  | URL | アレッサ #L2Ds5ThE[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさま。
お部屋がグリーンだらけていいな~
お察しの通り睡蓮も水草です。家の水槽にも睡蓮の仲間が居ります。
地下茎が育ってくると水面に葉っぱをのばし葉っぱが水面に多くなると
花芽を水面に出し花を咲かせます。家ではなかなか花が咲きませんが(悲)。花弁の多い独特な花が水面に浮かぶ様は魅力的やね~
2006/12/12 23:06  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは
私はPCのHDDにデータを保存すると色々問題があるので、最近はバックアップ機能付きのLAN HDDを使用しています。これだとPCを交換するときも何も悩まなくて済むので便利です。今年は秋が暖かい日が長く続いたので、まだまだ花が残っていますよね。
2006/12/12 23:16  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
日当たりのよい場所は植木類で占領されていますね~
にしても鉢の多いこと!
一体何鉢あるのかな~?
2006/12/12 23:23  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
ブルーさん、こんばんは!
ブルーさんのヘベランダは素敵なテラコッタの鉢でいっぱいですね。これを利用しない手はない・・・(^-^)

春の花付きが全然違うというので、私も今年は数年ぶりにしっかりマルチングをしました。
『花ごころ』から出ている発酵済みのマルチングチップをわざわざネットで買って。
さて、来年の花はいかがなものでしょう?

私も花の無いベランダがさびしくて、ついついミニチュア・ローズをいっぱい買ってしまいました。
いい加減にせねば・・・
2006/12/12 23:58  | URL | soukichi #J0sN2Eb2[ 編集] ▲ top
-  -
★カルちゃん
あなたはバラ探ししてる場合じゃない、
風邪なんだから寝てなきゃいけません。
うちのバラちゃん来年咲くのかなあ。
これだけ揃えて枯らしてしまったら笑われちゃう・・・
2006/12/13 09:37  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん
いぜんのバラは適当だったけど、今回は植え替えなど基本どおりにまずやってるの。これでダメだったら立ち直れないわね(笑)
鉢ものよりも剪定された葉っぱもなかった苗も多いので咲くのかどうか心配・・・
テラ沢山あるので利用したいんだけど、寄せ植えで使ったものが大半なので高さが足りないものが多いの。それらにはなんとか小さめバラを寄せる予定よ。
テラは重いから移動も大変だし、つるやハイブリットティ用のものはプラにすると思う。
鉢のじゃない裸苗は根っこにちょっぴり土がくっついてるだけなの。
2006/12/13 09:49  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さま
今年は植物園で睡蓮の洋物を沢山みました。睡蓮って和の花だと思ってましたが沢山種類があるのですね。みたこともない色合いで魅了されました~
そういえば近くの園芸店にも、洋物睡蓮、大きい睡蓮鉢に入って売ってたわ。


2006/12/13 09:53  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ 君平さん
うちでもそれを使ってます~
花は今ほとんどさいてないので、寂しいんですよ。
2006/12/13 09:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★そうきちさま
マルチングはやっぱりきちんとやったほうがいいのかなあ。
そのマルチングチップ、探してみるね。

やっぱり花がないのは寂しいので買ってしまうのよね。鉢が余ってるのも邪魔になるだけなので、私ももっとミニは増やすつもりよ(#^.^#)
いい加減にしなきゃと思うけど、まだ止まらないの! 
今後どうなるやらよ~(*^。^*)
2006/12/13 10:04  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★pole poleちゃん
口径が30~40くらいのテラが10個以上あるの。
あとは小さいものはいろいろね・・
利用しないのも邪魔になるので、全部埋めてしまおう!
2006/12/13 10:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~。
 美しい魅力的な「バラ」と「鉢」
 が沢山・・・。かなり、そそられる
 環境です。(笑)
 
2006/12/13 22:49  | URL | HUKUHUKU #tR0Y9Tco[ 編集] ▲ top
-  -
★ふくふくちゃん
ゴソゴソやり始めると、
植え替えどころか他のこともなかなか片付かなくて、
これで年内に終わるんだか。。。
2006/12/14 10:50  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
頑張ってるわね。
ウチはまだ何もしてないって言うか、ビオラを植えたままで、バラの管理は何もしてないの。
まだ花が咲きそうなのがあって とてもいじる気にならないー。
葉が落ちたらやらなきゃいけないと思ってたら、新芽が出てきたりで
やっぱり暖冬かしらねー。

深い鉢を注文したら入荷待ちだし、
まだやらなくて良いよ ッてことかな( ̄∀ ̄*)イヒッ
2006/12/15 00:00  | URL | パン粉 #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
★パンコさま
寒くなっちゃうとやりたくなくなりそうなので、年内に終わりたいんだけど。。
まだ咲きそうなのも植え替えちゃった。それと裸苗まだやってないので早くなんとかしなきゃね。
今日はパンジー買うつもりで園芸店に行ったんだけど、気に入るのがなくて、ミニバラいくつか買っちゃった。

深い鉢はどんなのにした?ネットで?
この真ん中の写真の右端の鉢、素焼き鉢でハイブリットティー用に買ったんだけど、大きさ最適だった。あとは手持ち鉢を使いまわしになるけど、足りない分は次買うならプラ鉢にしようかなあ。
2006/12/15 00:38  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
> この真ん中の写真の右端の鉢

これとそっくりよ!
お店はウチから一番近いところで ○急本店にあるんだけど
通販でも売ってくれるから注文しようとしたら、売り切れで、イタリアからなんで今度の入荷は3ヶ月ほど先になりますだって。(×_×;) シユン

幸か不幸か...ポリアンサスなんて花盛りになっちゃったわ。
他のも蕾がつき始めて...年を越しちゃうかも(ーー;)
2006/12/16 23:18  | URL | パン粉 #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
★パンちゃん
大苗は花が終わるまで慎重にしてたけど、
ミニやポリアンサスは、お店でも草花系との寄せ植えを沢山見るから、いま開花まっさかりなのに終わるまで待てなくて手持ちの鉢に植えちゃった。
ミニ、いっぱい買っちゃったよ~大丈夫かなあ。
え~っ3月なのっ!!
狛江や稲城の園芸店でお手頃価格でいろいろあったので、10号鉢くらいのを二つ買ってきたわ。大きさ深さで探すとなるとなかなかないのね。
また鉢、増えても~た!(#^.^#)
2006/12/16 23:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/444-a73123b0

| メイン |
