2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスにはオルガン
2006/12/23(Sat)
20061223192701.jpg

Jimmy Smith/Christmas Cookin

最近はネットでお友達が薦めているジャズアルバムを聴くことが多くなり、ネット注文したアルバムがやっと届きました。入荷待ちだったためになんと申し込みから2ヶ月半もすぎている。何を注文していたのか忘れていたほどで、これって在庫があるものから発送してもらえないものか・・・その時すごく聴きたい熱が少々冷めてしまうんですよねぇ。

それにしてもやはり自分と似た感性を持った人がこれはいい!と薦めてくださるもの、これは本当に信頼できるものであり、私にとってはお友達からの情報は重要なものです。特にまだよくジャズをわかっていなかったころ(今もわかってないけど)、ジャズ評論家の進める名盤にそって、またあるところのレビューをみては聴いていたものの失敗多し、だんだん好きなアーティスト、ジャケ買いやパーソナルで選ぶというように変わってきましたが、これでもまだまだ失敗あり。きっとこれからもこれを繰り返していくんだろうなぁ~。

クリスマスですがご予定はいかがでしょうか。私は何度もいいましたがシンプルです。
クリスマスはやっぱりオルガンが似合う。そこでジャズ・オルガンの神様によるクリスマス・アルバムを。このアルバムの1週間後にあの名盤ザ・キャットが出来たそうです。

少々大げさなアレンジのオーケストラで始まり、ジミー・スミスのオルガン、さすがバックに負けない豪快でファンキーなクリスマス。ビッグ・バンドとコンボの2種類のセッションを収録で、お得なクリスマスを楽しめるアルバムです。どちらかというと私はシンプルな演奏が好き。
それにしてもアルファロメオに乗る派手なサンタだこと。

この記事のURL | Jazz  Organ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント
- バカジャケだね(^^) -
やたっ!一番ゲット!(^^)

ジミーさんって、こんなアルバムだしてたんだ。
またおバカなジャケですね、コレ!(^^:)

このアルファのスパイダーに乗ってるってことは70年代ですか、このアルバムは。
2006/12/23 22:24  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
おおお~やっとジャズネタが登場じゃぁ~。
10年位待ったような気分。

駄盤の山の上に一握りの「自分だけのお気に入り盤」
誰でもそんなもんですよ。
ジミー・スミスがクリスマス・アルバム出していたのは知らなかったですねぇ。
「豪快でファンキーなクリスマス」こんなクリスマス・アルバムも逆にお洒落じゃないですか。
さすが、ブルー姉さん、脱帽です。
2006/12/23 22:41  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわぁ。。
わ~ん、出遅れちゃった~
随分楽しそうなサンタさん。。
私もシンプルなクリスマスですo'-')フフ♪
2006/12/23 23:27  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ。
やっぱり、欲しいアルバムはネット注文じゃないと駄目ですね。
街のCD屋さんにはジャズのアルバムあまり無いです。

何を血迷ったか、豚の三枚肉を一キロも買ってしまい(安かったから)
クリスマスなのに明日から三日ほど、角煮三昧です。クリスマスはどこ行った~
2006/12/23 23:54  | URL | はぐれ雲 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルちゃん
60年代のものよ。
このちょいオバカな乗りが、わが家には、カルちゃんにもぴったりだと思いませんか~♪ぷはははは~~~
2006/12/24 00:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ Groovy Catの飼い主さま
やっと登場ってかんじでしょうか。10年も穴倉でおまちいただき、こんな駄文で、大変もうしわけありませんですぅ(#^.^#)聴きっぱなしでまだ書けないものがたまってきてますんです・・・
これだけ聴いてもお気に入りはほんと、一握りよね。いったいアルバムにいくら費やしたのかと考えると恐ろしい~おとうには及ばないけど! 
おとうがいいと言ったものでピンときたものはチェックしますからね~だ。外さないでくださいませね~
2006/12/24 00:44  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
ふふふ。
うちではしらないうちにこっそりクリスマスですからね。
2006/12/24 00:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★はぐれ雲さま
雲さまはネット注文ですか?私はアルバムのネット買いは最近なのですが、今聴きたいものが見つかる可能性は多いですが、でも届くまでに数ヶ月なんて、ちょっと遅すぎですよね。
たしかにショップでのジャズコーナーって、充実しているところが少ないので欲しいものを探すのは大変。いぜんはマメに中古屋さんを見ていたのですけど、最近行ってないです。
角煮三昧ですか~それもいいじゃないですか~私なんてクリスマスのお料理はすっかりパスりですし。お祭さわぎなのは子供が小さい時だけでしたも~ん。
2006/12/24 00:52  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose さん、こんにちは。

こちらは早くからクリスマス一色でしたが、拙ブログも今日ばかりはクリスマスです。これでまたフリージャズを話題にしたらケーキ投げられそうです。(笑)
このジミー・スミス盤は普段でも楽しめる内容ですね。厚みのある音と切れのあるフレーズはザ・キャットを彷彿させるものです。
それにしてもスミスといい、ピアソンといい、ジャケで笑える一枚です。この時期クリスマスアルバムが並んだときに、目を引くための策なのでしょうが、私は美しい女性のサンタに目が向いてしまいます。
2006/12/24 09:12  | URL | duke #-[ 編集] ▲ top
-  -
今頃ブルーさんは夜景見ながらダーリンとお食事の後のワインかな。それとももう我が家でおくつろぎ?
昨日はナーセリーには行かなかったのでしょうか?
あの勢いだと私はきっと行くと踏んでたんですが。
今年は暖かくて過ごしやすいクリスマスですね。
Merry Christmas!!
2006/12/24 21:30  | URL | soukichi #J0sN2Eb2[ 編集] ▲ top
-  -
オルガン?
へえl~初めてかもしれない

パイプオルガン、イッパイ聴いてきたよ
半端じゃないぐらいスケールの違いを感じた旅でした

たくさん猫の写真も撮ってきました
まずは ただいま~
2006/12/24 22:16  | URL | shun-ran #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ dukeさま
ホワイトクリスマスはいかがおすごしでしょうか。
こちらは暖かなクリスマスで、地味に過ごしました。

dukeさんはやはり当然お姉さんのサンタですね。私は女性サンタにはほとんど目がいきませんです(笑)

2006/12/25 22:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★soukichiさん
あの翌日用ができてしまい、光ナーせりーは出かけられなかったの。そう遠くはなかったので今週もう一度いくつもりよ。
それより大掃除が先だけど。。(笑)
今までバラ専用土使っていたけど、次は土作りに挑戦しようかと思う。
2006/12/25 22:47  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★しゅんらんちゃん
おかえりなさいませ~
楽しんでこられてよかったね。
私など、しゅんらんちゃんがいないあいだ、ブログに書くほどでもない地味~な日々を、ごく近場ですごしておりましたわよ。
2006/12/25 22:49  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/429-c06c9fa3

| メイン |
