2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「JAZZ TALK JAZZ」
2006/11/20(Mon)
26894.jpg

小川隆夫/JAZZ TALK JAZZ

読書の秋も終わりそうですが、これはジャズジャーナリストの小川隆夫氏(現整形外科Dr)によるジャズ本。ジャズの具体例の紹介でその歴史やスタイルそのものを実感できる名著です。

ジャズは、歴史やスタイルを知れば知るほど面白く、また難しくもなるのですが(私はいまだよくわかってません)、しかもそれらをわからないひとにわかるように教えてくれる本が無いのが現状。これではいつまでたっても万年初心者な私や、全く初めてな方など困ります。 

ジャズ評論家の書かれた多くの入門書がありますが、著者の主観等がしっかり入っているので、初めてのかたにはお勧めできない気もしますし、昔の名著等のそのおおよそは廃刊になっていたりだし。

この「JAZZ TALK JAZZ」
小川隆夫氏が、ジャズ・ミュージシャンや関係者とのインタビューを基に書かれたもので、その真実と歴史が大変興味深い。著者の主観が入る余地がないほどで、小川氏はもともと音楽業界のかたではないということもあり、私たちが考える想い、疑問等をそれぞれミュージシャンにぶつけられてます。大物が身近に感じられとても興味深く読みました。
小川氏の本は多数刊行されていますが、ジャズは初めてでこれから聴きたいというかたにもおすすめ。

突然タマ登場。
タマは時々ジャズを枕にしてます♪
  
   20061106134944.jpg

この記事のURL | JAZZ | CM(32) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ご紹介ありがとうございます。
まだ読んでおりませんのでチェックしてみます!
確かNYのジャズスポットにもお詳しいのですよね、小川さん。

あ、ズートのCDが枕に。。
2006/11/21 00:35  | URL | 久保田豊秋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぶるーろーずちゃま、おはよー!
CDの枕は硬くていやにゃん・・・なんてタマは言わない?

昨夜はぐっすり寝ましたよん♪
でもやっぱり猫たち重かった^_^;

ハンバーグになんか負けちゃだめよ!(あれ?そんな意味じゃない?笑)
2006/11/21 06:27  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose様、おはようございます。
ジャズを枕にうたたねのタマちゃん。可愛いですね。
ズーット(ズート)寝ているのかな。duke様直伝のオヤジギャグでした。(笑)
2006/11/21 06:32  | URL | KAMI #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはにゃ!
小川さんって、世界一のブルーノート・コレクターなんだよね。このひとのブログたまに見てるよ。おもしろい~。
ズートのこれ、僕ももってるにゃ(^^)

えっ?ハンバーグ真っ黒にしたんだって?
風のたよりで耳にはいってきたけど・・・(ププッ)
2006/11/21 08:22  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
(*゚ー゚)vオハヨ♪
今日、すっごくいいお天気~
アハハ、タマちゃんかわいいね。
お家の中は温かだもんね。
ジャズ枕、blueroseちゃんのニャンって感じ(笑)

2006/11/21 10:32  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
Zootを枕にしたら夢の中でZootの
演奏が聴ける?
だったら、毎日枕の下に入れますね。
2006/11/21 12:16  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
きゃ~タマちゃんの登場だ~
cd の枕 気持ちいいのかな?
堅さとと高さが・・・笑
タマちゃんに聞いてみないとわかんないね~
2006/11/21 12:19  | URL | polepole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
★ 久保田豊秋さま
こんばんは♪
小川氏はブログも書いていらっしゃいますが、これが面白いんです!
一去年新宿でジャズ講座をやられていて聞きにいったことがありますが素敵なかたですね。
2006/11/21 18:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★あずきちゃん
ううぅぅ。。あずきちゅあん。。ありがと。
なんか私は作らない方が良いような気がしてきた・・
あずきちゃんぐっすり寝れて良かったね~
最近はパソ部屋にタマがこないので快適空間だけど、
これから底冷えの季節になると、指動かなくて困るのよね、ここ。
2006/11/21 18:36  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★KAMIさん
こんばんは。
ズートでずーっと、、って誰かが言うかなっと思ってましたが、KAMIさんでしたね(笑)
duke様直伝のオヤジギャグ、笑わせてもらってます!
あちこちに伝染してそうですね!
2006/11/21 18:40  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
小川氏のブログはいろいろ満載で面白いよね。
コメント書いたらお友達になれるかにゃ。。(笑)
な、なんか、私、最近お友達のところで内緒話できませんですねえ。。
カルにゃんと繋がってるところ一緒じゃあねぇ・・・・・・・(ーー;) 
2006/11/21 18:44  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
タマがいるところはだいたい決まってるんだけど、
最近寒かったから暖房部屋から出ないみたい。
パソ部屋寒いからタマは冬になるとちかづかないの。
2006/11/21 18:47  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ Groovy Catの飼い主さま
それがね、このアルバムがズートだからか、
タマはここにお尻を向けないで
いつもちゃんと顔をくっつけてますです(笑)
2006/11/21 18:49  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ polepoleちゃん
タマひさびさかも~
最近他のばかり撮っていて、タマの写真がないのね。
なんか撮り方忘れちゃったみたい(*^。^*)
タマは夜の顔のほうが可愛いんですけど、ボケちゃった。これは昼間。
2006/11/21 18:51  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
タマの手の格好っていつも面白いですね。
ところで、この小さな文字もう少し大きくならないの?
2006/11/21 20:52  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるちゃん
この小さな文字って、、、
ここの投稿欄のことでしょうか?
スタイルシートをあちこち変えてて、サイズが小さくなってしまったようです。気にしてなかったけど・・
はいっ!!大きくしてみました!!
2006/11/21 21:12  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは♪
まったりタマちゃん、表情がたまらなく好きです。
タマちゃんブログ(あはは)を見に来やすくするために(?)リンク張らせていただきました♪
事後承諾になりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします!
2006/11/21 21:45  | URL | ブルーアトラス #-[ 編集] ▲ top
-  -
うーん、本文もそうなんだけど、字の小ささもあるけどよく見ると字の色がグレーだから余計見難いんだと思う。
黒で試してみたらいかがざんしょ。(^^♪
2006/11/21 23:10  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん。こんばんは♪
ご夫婦でジャズを楽しむなんて素敵ですね♪

家の場合、主人は時代劇派だし(笑)
私とはまったく趣味があいません★

うーん
jazz聴きたくなってきました。
っと言っても詳しいわけじゃないんですけどね('-'*)フフ
2006/11/21 23:51  | URL | kaori #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ブルーアトラスさん
リンクありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
どんどん写真撮って沢山見せてくださいね!
2006/11/22 00:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるちゃん
えっと、font sizeは12なので、これ以上大きくするとでっかすぎますですね。
文字色ですが、テンプレートのメインの色が白で、文字色が黒だと、私は目がチカチカして痛くなってしまたので、少し薄くしているんです。もしかしたらみづらいかもしれませんので、後ほど文字色の検討してみます。
それからfont形式ですが、英数字にゴシックを使いたかったので、記事全体もゴシックです。他と差別化したかったせいもあるんですけど・・・
たしかに長文になり漢字が増えると読みにくいかな、と思うこともあり、検討しますね。

2006/11/22 00:54  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★kaoriさん
こんばんは
音楽趣味がまったくあわないと、なかなかキツイですよね。
うちは二人でジャズは好きでも微妙に好みが違うのですが、違うから自分の知らないものも聴けるようになれるんだ、と思えば楽しいです。
ご主人もジャズにひっぱりこみましょう♪
2006/11/22 01:00  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
猫って固めの枕が好きなようですね。
この本読めば一気にジャズ通になれますでしょうか。
2006/11/22 11:09  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] ▲ top
-  -
★y_and_r_dさん
こんにちは。
ジャズはやっぱり小難しい本読むよりも、沢山聴くのが一番楽しいのだとおもいますよ~
2006/11/22 12:45  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!

ジャズは喫茶店とかのBGMで流れてると、大人の音楽でカッコイイし、心が落ち着くなぁ~と思っていましたが、回りに詳しい人も居なかったので、ついつい深く接する機会がありませんでした。
hanaさんのブログを機会に、ジャズに触れてみようと思います。
タマちゃん、可愛いですね(*^-^*)
うちには、チャティーとクロちゃんの母娘猫がいます♪
2006/11/22 14:51  | URL | マーロン #-[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose さん、こんばんは。

KAMIさんに先越されました。(笑)

では・・・

タマちゃんはネコ科のヒョウか、ジャガーか、チーターかと思っておりました。横に ZOO 動物園・・・
2006/11/22 21:12  | URL | duke #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん~初めまして~
私のHPのBBSにコメント有り難うございましたm(__)m

ジャズがお好きなのですね~!!!
私はジャズって全然興味が無かったのですが何故か急にジャズを聴く機会に恵まれましてお洒落なジャズに少しずつ惹かれ始めております。

ジャズの事、教えて下さいね~宜しくお願い致しますm(__)m
猫ちゃんのお写真も素敵~~~(*^▽^*)
2006/11/23 02:24  | URL | メアリー #6ijtyk9o[ 編集] ▲ top
-  -
★マーロンさん
おはようございます。
マーロンさんちにゃんこがいるのですね!親子で、っていいですね。タマは子供のころ元野良なので、ひとりぼっちでした。
ジャズは難しく考えると聴けなくなるけど、楽しいとか心地いいと思えるものから聴いてみて。
2006/11/23 11:17  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ dukeさん
おはようございます。
ふふふっ先を越されましたか~(笑)
オヤジギャグ連発、なんだかあちこちで伝染しそうですね!!!
2006/11/23 11:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★メアリーさん
おはようございます。
今まで見ているだけだったのですが、BBS見つけて良かったです~♪
時々ジャズのことダラダラ書いてます。私の聴くものはかなり偏ってますが、ジャズのきっかけになれば嬉しいです。今後もよろしくお願いいたします(*^。^*)
2006/11/23 11:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
Jazzは理屈で聞くと
疲れますよ
私も若い時は、そのような聴き方をしていましたが
理屈は、評論家と称する方々に任せましょ
聴きたい時に、聴けば良いし
特に歌の世界からは、聞き手側と距離を知事馬手くれる者があります。
2006/11/24 08:49  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさん
仰るとおり聴いて楽しくなることが先決だと思います。
でもそのジャズの歴史を知れば、
さらにジャズが楽しくなるということもありますね。
2006/11/24 20:44  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/415-2520a907

| メイン |
