2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コットンクラブで ケニー・ランキンのライブ
2006/11/19(Sun)
土曜日に夫と 丸の内 コットンクラブ へ、ケニー・ランキンのライブに出かけてきました。
コットンクラブは場所柄接待での利用も多いのではと思われるのですが、同系列のブルーノートよりもやや高めの料金設定のよう、大人の夜を過ごせます。
ポテト系、オニオンリング系はございません(笑)

ケニー・ランキンはアメリカ版ボサでAORの走りですが、名前は知っていましたがあまりよく知らない私なので、事前にDVDを見てお勉強?しておきました。大学生のころ好きだったという夫は、出かける前から「見たら涙が出そうだ」と言っておりました。

私たちはボックス席の予約だったのですが、開演前に席につくと、なんと!!
となりのボックスに渋~いケニー・ランキンが座ってたのです!
(DVD見たのに顔をよく知らないの、私 *^。^*)  
   20061119145645.jpg


ライブはおこちゃまにはわからない大人の夜♪
ケニー・ランキンのサウンドは有名楽曲をボサノヴァ調にカバーし独自の世界にアレンジしています。DVDでも見たビートルズもやってくれましたが原曲とは別物です。いろいろ調べてみると、ジョアン・ジルベルトにかなり影響を受けたとのことで、彼の音の由来が分かったような気がしました。
アンコールはアカペラで感動!!

涙が出そうだといった夫の気持ちがわかった素晴らしい演奏と歌声で、私は日ごろジャズではインスト物を聴くことが大半なのですが、歌を聴いて感動したのはひさびさです。
ライブ後サイン会が行われ、すでにうちにあるアルバムを購入しサインをもらい、握手をしてもらったのでした*^。^*
20061119145823.jpg

この記事のURL | ライブ | CM(25) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
わ~ん、随分大人の雰囲気の所に行かれたのね。。
涙が出そうな感動。。全身震える感動。。
いいな~
2006/11/19 17:28  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは!
えー!ケニー・ランキン、来てたんですね!
生でお聴きになったんですね、うらやましい!
昔、レコードでこれ↓を聞いて大感激しました。
http://diskunion.net/rock/detail.php?goods_id=0413RK4195
やっとCD化されたんですが、高いですねぇ~
これ↓も好きです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002I48/
本人にサインしてもらったアルバムは、なんと言うアルバムなんでしょうか?
またお邪魔します~
2006/11/19 18:53  | URL | rollins1581 #2tnePQi6[ 編集] ▲ top
-  -
すみません、書き漏らしていました。
DJナオミさんの件、残念ですね。ご自分で検索サイトを作るほどの技量をお持ちだったのに勿体無いです......
2006/11/19 18:59  | URL | rollins1581 #8CajLaZ2[ 編集] ▲ top
-  -
あらまあ!丸の内へお出かけしてたんですか。
ケニー・ロギンス?・・・じゃなくて、ケーシー・ランキン・・・・でもなく、ケニー・ランキンね!
知ってるってば!懐かしいね~!(^^)まだ現役バリバリなんだね。
70年代にはよく聴いてたよ。おねえちゃまは昔聴いてなかった?
またうらやましいおデートでしたね。
2006/11/19 20:48  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは、ご無沙汰してました。なかなか書けなくて。
こんな時こそ、ライヴなどに行ってみたいのですが、気力・体力がありませんでした。
無理に頑張る事も無いけれど、気分転換は大事ですよね。良い記事を読ませていただきました。私は「歌」、好きですよ。
2006/11/19 21:29  | URL | nyankai #-[ 編集] ▲ top
-  -
ジャズで歌を聴くってけっこう多いんですが
ヴォーカルの出来ってすごく差があるように思うの

心の底まで酔いしれてみたいわ~

最近プライベート、妙に充実してますね
2006/11/19 22:45  | URL | shun-ran #-[ 編集] ▲ top
-  -
素敵なデートのレポ、ありがとうございます!
スイートな大人な雰囲気で羨ましいです(〃▽〃)
2006/11/19 23:40  | URL | ちほ #vnjvOw0Q[ 編集] ▲ top
-  -
フージョン全盛の頃にLP買って持ってます!!
S・ワンダーの Creeping が入ってるので、これ大好きなんですよ。
ところで、当時同系列と言われてて、日本で大人気だった
M・フランクスはどうしているんでしょうね?
2006/11/20 05:52  | URL | MALLIKA #-[ 編集] ▲ top
-  -
素晴らしい音楽と、美味しいお食事と、
至福の時間を過ごされましたね。

やはり生のライブは感動が違うのでしょうね。
素敵です。
2006/11/20 07:26  | URL | artymama #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
おはよ~
ちゃむいね。マラソン中継で風邪ひかなかった?(笑)
こういうの、おきろんちゃんもダーリンと是非おでかけどうぞ♪
2006/11/20 10:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★rollins1581さん
ロリンズさんおすきでしたか!
AORはあまり知らなくてスティーリー・ダン ボズスキャックスは聴きましたがケニーランキンは私はよくしらなかったです。 名前は知っていたけど当時は聴くことがなかったような・・・
Kenny Rankin Album はうちにもありますよ!←このジャケットの濃い?顔と、現在の彼とはぜんぜん違いますね。
サインをもらったアルバムは A sonng for you です。ライブではギターとピアノ どちらも弾きました。

ナオミさんのリンク私も外しました。きっかけがロリンズさんからだっただけに尚更残念です。

2006/11/20 10:56  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
この頃の私の中心はロック&ソウルだったので、AORといわれるものはあまり聴いてないの。山下達郎も知らなかったし"^_^"
2006/11/20 11:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★にゃんかいさん
歌物も私はかなり偏っているので、しらないものが多いんですよ~
にゃんかいさん、気になさらないで!!ネットに無理は禁物、息切れしちゃいますから気分転換しながらマイペースでね!
2006/11/20 11:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★しゅんらんちゃん
歌物はあまり知らないの。
私のブログ、最初の頃は自分のプライベートは書かないことにしてたんだけど、今ではなんだかなんでもありね。他人のプライベートを知りたくないひとにはつまらないブログよね。ははっ。
2006/11/20 11:10  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ちほちゃ~ん
先日はお疲れ様でした♪
今後のご活躍を 応援、期待しておりま~す(*^。^*)
この日は車だったのでお酒はちょこっと。
2006/11/20 11:13  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★MALLIKAさん
マイケルフランクスは今もがんばって新譜も出してますよ。
ブルーノートにはよくきてるの。
当時ロック&ソウル中心だったので、フュージョンにのめりこむことがなかったんだけど、でも一通り聴いてきた世代よね私たち♪
2006/11/20 11:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★artymamaさん
ジャズやこの手の音楽はお聴きになられるのでしょうか? 
ライブはどのライブにもいえますが、自宅で聴くだけでは感じることができない感動があるので、時々出かけたいものですね。
2006/11/20 11:20  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ライブですかぁ♪
よかったね。
ケニー・ランキン・・・私も未知の人だわ。
ライブ行きたいよーーー!
2006/11/20 15:19  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、すっかりご無沙汰しています。
相変わらずステキな大人生活、羨ましいです。
丸の内コットンクラブ、なんて雰囲気のあるところでしょう。
私は先日サントリーホールにヨーヨー・マのチェロを聴きに行ったんですよ。
もちろん、クラシックのコンサートなど初めてで、
友人に誘われて。貴重な体験ができました。
ナマで聴く音楽はまた感動しますよね。
2006/11/20 22:09  | URL | gomaguna #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブルーノートでも高いと思っているのに、それ以上の価格設定とは。
しかもそのコットンクラブのボックス席とはそれだけ旦那さまのリキの入ったリッチなスペシャル・ナイトだったんですね(^-^)
私は前にJ-Waveを聴いていたらリッキー・リー・ジョーンズがコットンクラブでライヴをやるというので、調べたら高かったので諦めました。
でもこの写真で見る限りでも素敵なところみたいですね。
ご本人に会えてサインと握手までしてもらえたなんて、ご主人ともども忘れられない夜になりましたね。
2006/11/20 23:27  | URL | soukichi #J0sN2Eb2[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさま
わざわざコメントを頂きまして、
本当にありがとうございました。

音楽はどのジャンルということではなく、
心に響くものであれば、どのような音楽でも
聴きたいと思っています。

もちろんJAZZは好きですが、詳しくはないのです。
色々と教えていただければ幸いです。
2006/11/21 03:50  | URL | artymama #-[ 編集] ▲ top
-  -
★あずきちゃん
ここは大人のライブでした♪
でも車だとおちゃけ飲めないのよね。ちょっと飲んだけど。
あずきちゃんも未知のひとだったのね。きっと当時はこういうのじゃなくて私と似た音楽にハマっていたのだと思う。
2006/11/21 18:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★gomagunaさん
クラシックコンサートも良いですね~
といっても誘われない限りはほとんど機会がないけどね。
2006/11/21 18:18  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★soukichiさん
ブルーノートへは出かけられますか?
年明けに行きたいライブがあるんですけど・・♪
コットンクラブはブルーノートと同系列ですが、もうすこし客層も含めておちついた雰囲気かなあ。
もちろんライブ内容によるかと思いますが、やっぱりこういう雰囲気が好きよね。と言いながら帰ってきました。
しかし現実はまるで違うわたしたち*^。^*

2006/11/21 18:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★artymamaさん
いつもありがとうございます♪
私もジャズに限らず、好きなものはジャンル関係なく聴くようにしているのですが、
でもどうしても自宅では手持ちアルバムが多いジャズが中心になってしまいます。


2006/11/21 18:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/414-0947df24

| メイン |
