2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マラソン・セッションのSteamin'
2006/11/10(Fri)
20061110211729.jpg

Steamin' / with the Miles Davis Quintet
Miles Davis (tp) John Coltrane (ts) Red Garland (p) Paul Chambers (b) Philly Joe Jones (ds)

花ネタが続きましたがやっとこさジャズです。

マイルスはあまり好きではないというかたもいらっしゃるかと思いますが、前にも書きましたが私はフュージョン世代です。ピアノをやっていた私は、ピアノもロックもソウルも同時進行といういい加減さで、そのころはジャズだけにそれほどの思い入れはありませんでした。後にジャズにハマルきっかけとなったのがマイルスです。

このアルバムは後々まで語り継がれるような好演ぞろいとなったいわゆる「マラソン・セッション」から発売された4部作の最後の一枚。4枚のうちこの『Steamin' 』はよく聴いたアルバムで、マイルスのミュートが美しいです。ミュート奏法は珍しくもないのですが、マイルスの音色は鋭いのです。

「Surrey with the Fringe on Top」が最高♪
「Something I Dreamed Last Night」「 When I Fall in Love」 このバラッド2曲のほどよい緊張感にも魅せられます。このマイルスに太刀打ちできるのは、フランク・シナトラだけではないでしょうか。(シナトラをよく知りませんが"^_^" いい加減な事いってます)
この記事のURL | Jazz  Trumpet | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
マラソン・セッションは4枚とも大好きです!
カッチリと作り込まれたアルバムよりも
個人的にはこういう、エイヤッとラフに録音されたものが好きです。
ものすごく水準は高いですけどね(^^)
「Surrey with the Fringe on Top」いいですね。
ソルト・ピーナツなんかも気に入っております。
2006/11/10 23:04  | URL | 久保田豊秋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブルーおねえさまぁ~(^^)
いいよね? 僕は年下だもんね。ヘヘッ!
ついにでた!ジャズが。このブログ、ジャズのことも書いてたなぁ、そいいえば・・・っていうぐらい久しぶりじゃないの?
かっこいいねスティーミンって。僕も好きなんです。

ブルーねえさんってピアノやってたの?知らなかったよ~。
聴いてみたいですぅ。
2006/11/10 23:43  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose様、おはようございます。
マラソンセッションは私の店でもよくかけます。
プレスティッジとの契約にけりをつける為2日間でLP4枚分のレコーディングをしたと言う事ですが、内容はどれもテンションが高く素晴らしいものばかりですね。
マイルスはもちろんですが、成長過程にあるトレーン(録音順に聴くと彼の成長ぶりがよくわかります。)とザ・リズムセクションも素晴らしいですね。
2006/11/11 06:35  | URL | KAMI #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
LPもCDも持っているのですが、どちらもオリジナルのジャケットではありません。LPは、当時Fantasyから出ていた2枚組の廉価盤で"Workin'"とのカップリングです。ジャケットは、70年代のエレクトリック時代のマイルスの横顔のポートレイトで、中身とちぐはぐで何か変な感じです。
「Surrey with the Fringe on Top」もいいですが、B面の「Diane」もお気に入りです。
2006/11/11 10:44  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
マラソンセッション、このアルバムとワーキンが好きです♪
マイルスのミュートは良い音ですよね。
逆にミュートを吹いてくれないマイルスは嫌いです(笑
2006/11/14 00:13  | URL | アラシ #bcxnvIxM[ 編集] ▲ top
-  -
『Steamin'』を選ばれるあたり、渋いっすね。
私は,大好きなモブレイ、ケリーさんをいじめるマイルスの性格の悪さが嫌いですが、彼の音楽は嫌いではありません。

4部作のなかでは、『Relaxin'』が一番好きかも...その次が『Steamin'』で、『Workin'』、『Cookin'』と続きます。
2006/11/14 09:56  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ 久保田豊秋さん
こんにちは。
お返事がおそくなってしまってごめんなさい。
私もマラソンセッションはどの内容もすばらしくどれも好きですが、
なかでもこのアルバムが好きですね。
2006/11/14 16:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルロスさま
花続きだったり独りごとも多いけどジャズは書きますですよ。ただ、なんとなく書いてるといい加減な知識で間違ったことを書いちゃったりもするので、要注意ですね、このブログ!"^_^"
カルにゃん、おねえさまっていうのは好きくないです。知らないかたからは、すごく年上のように誤解されるし。。。。(;一_一) 
そこらへん敏感ですから、年齢がわかる内容のコメントは控えてくださいませ。
といいながら、自分で年齢しっかり書いてるんですけどね!!あはは~(笑)


2006/11/14 16:24  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ KAMIさん
こんにちは。
奥様がコメントをくださいました。
とってもうれしかったです。お花やお料理がお好きなすてきな奥様ですね(#^.^#)
マイルスの不滅のクインテットの四部作でハードバップの財産でもあるマラソンセッションはどれも好きです。
優れた演奏ぞろいですが、私はなかでもこれはよく聴きました。

2006/11/14 16:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose さん、こんばんは。

4部作では「Cookin'」1番、「Relaxin」2番、あとは同点という世間の評価ですが、コルトレーン抜きの「Something I Dreamed Last Night」「 When I Fall in Love」は、ワンホーンの白眉です。シナトラの歌い方からヒントを得たとマイルスは語っております。仰るように太刀打ちできるのはシナトラだけです。
モンクの「Well You Needn't」も取り上げておりますが、私のブログでは文句大会です。(笑)
2006/11/14 19:17  | URL | duke #-[ 編集] ▲ top
-  -
★dukeさん
こんばんは
さして知識もないのにいつも中途はんぱなことをかいちゃってますが、皆さんからいろいろ教えていただいき助かっております(笑)
モンクで文句大会ですかっ!!
dukeさんのところでしたら、皆さんウィットに飛んだ楽しい文句だらけでしょうね!(笑)
このところちょっとバタバタしてましたが、今度おじゃまさせてくださいね。
2006/11/16 18:11  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ georgeさん
こんばんは
>LPもCDも持っているのですが
さすがにやはりお持ちなのですね。
オリジナルはみたことがないですが、どんなだったんでしょうね・・
あ、前にジャズ本でみたことあるかも。



2006/11/16 18:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ アラシさん
アラシさんもちろんマイルスは聴かれてますね。
私は最近は聴かなくなりましたが、ジャズブログなのにマイルス書こうとおもいながらなかなか書く機会がなく、ようやく書きました。(しかしここ、ジャズブログじゃないわね、最近横道反れ過ぎ)
マラソンセッションはどれも好きですが、このジャケットが好きだけど、オリジナルはジャケットが違うんですって。
2006/11/16 18:21  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★turuさん
マイルス嫌いといってたけど
> 大好きなモブレイ、ケリーさんをいじめるマイルスの性格の悪さが嫌い
↑ あはは~これはもっともです。正当な理由ですね!
性格はともあれ、ジャズに入り込むきっかけがマイルスだったので、はずせませんです。後半のマイルスはほとんど聴いてないので知らないけど。
マラソンはどれも好きですが、これとRelaxin'は特に好きです。
2006/11/16 18:26  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/409-8eff4b21

| メイン |
