2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大好きな JAZZ
2006/01/31(Tue)
            0602241348~001.jpg
JAZZコレクターです。所有枚数正確に数えてないけれど、たぶん JAZZ800以上。割合はJAZZ、R&B、クラプトンで、6、2、2位でしょうか。

JAZZに関してはマイルスから始まり、マイルス関係のアーティストを聴きまくり本も読み、50年代前後のものから芋ずる式に聞いてしまいました。本を読んでもわかるものでもなく、おすすめ盤を聴いてもピンとこなくて、ジャケ買いをしては失敗もし・・・おかげで 管楽器もピアノもギターもトリオもビッグバンドも、それはもうなんでも聴いてしまいました。

そして、海外アーティストのJAZZライブに通うようになり、そして、今ではなにが好きかというと、なんでも大好き!!選べません。その日の気分や時間によって聴き分けたり、ひとつの曲名を楽器ごとに聴き比べたり。この聴きくらべには本当にハマってしまい、好きな曲名があると他のアーティストで探して見つけては買ってしまう。これの繰り返しをしています。

060131_2112~001.jpg
With All My Heart / Hervey Mason

これは今日お風呂上りに聴く予定のハービーメイソントリオ。たしか ちかいうちブルーノートに来るんじゃなかったっけ。アルバムがあまりに増えたために選ぶのも一苦労で、選んでいるうちにアレはどこ コレはどこと探し始めてしまうので、1500枚収納のラックを用意している。なのに前面に差し込んであるジャケットを、最近ではローテーションで選んでは聴いてしまう私。 前面を定期的に入れ替えないといけません。


  




この記事のURL | Jazz  Drums | CM(6) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。ブルーローズさんのCD棚は見ていると楽しいですね。マイルスやブルーノート盤があったり、クラプトンが置いてあったり。「このジャケットは何だろう?」と数分間、画像とにらめっこしてました(^^ゞ 右側の棚は私も持っているものが何枚かあったのですが、左側は一枚もわかりませんでした……
ハービー・メイソンって、ハンコックのヘッドハンターズにいた人でしょうか? ちょっと興味が湧きました。またお邪魔します。
2006/02/02 00:15  | URL | rollins1581 #8CajLaZ2[ 編集] ▲ top
-  -
rollinsさん こんにちは。
CD棚 凄いことになってるんです。好きなものありすぎて なんでもありです。1200収納なんですけど ここが満員になったら どーしましょう。。(^^♪
この悪い画像で 何のジャケットかわかるなんて すごいです~~
左側、モンク、ボブジェームズ、ブルーベック、ジャコ等  クラプトン、ジョーもいるよ!
2006/02/02 11:41  | URL | ブルーローズ #-[ 編集] ▲ top
-  -
Kazeです。コメントありがとうございます。
ジャズが好きなんですね。僕もジャズはよく聴きます。
時々、僕のブログでも好きなLPやCDを紹介していますので、よろしければ立ち寄ってください。
2006/02/07 20:34  | URL | Kaze #-[ 編集] ▲ top
-  -
>kazeさん
ジャズを聴く女性が なかなか身近にいなくて、
それでも 友達を誘ってはライブに出かけたりしています。
これだけの枚数がありながら まだまだ知らないことや聴いたことないものだらけで、 良いものがあったら教えてくださいね。

2006/02/10 21:14  | URL | ブルーローズ #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして!夜分にすみませんm(__)m
すごいCDの数ですね!!
私はジャズは…ジャコ(彼には心酔してます!)、ウェザーリポート、パット・メセニー、リチャード・ティー、スタンリー・クラーク、チャック・レイニーなどフュージョン系が好きです。
「ジャイアント ステップ」出した人(←名前今ど忘れしました!汗)や、マイルス、その他大御所な人ぐらいで、あまり詳しくないんです…ジャズは気持ちが優しくなったり、リラックスしたり、気分が高揚したり、とても良い音楽だと思います!
またお邪魔しますね(^^)
2006/02/11 03:21  | URL | chaaki #-[ 編集] ▲ top
-  -
blue roseさん

コメントありがとうございます。

JAZZ800すごいですね!!
わたしは若いころに粋がってJAZZを聴いていたのですが、最近粋がりがなくなり、やっとJAZZを楽しむことが出来るようになった気がしています。そしてなまのステージの良さを味わいたくて、ブルーノートやジャズライブのお店に行くことが多くなっています。昔よく聴いていたアーティストが来日すれば出来るだけ時間を作り、若い人を誘い一緒に楽しんでいます。ジム・ホールもその一人です。

わたしはピアノが好きで、定番ですがビル・エバンスを良く聴きます。これからも、伺いますのでJAZZの話題たくさんアップしてください。楽しみにしています。

わたしのサイトへのトラックバックよろしくお願いします。
こちらからもトラックバックさせていただきます。


2006/02/11 11:00  | URL | aris #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/4-d4dce782

- ブルーノート ジム・ホール行ってきました -
待望のジム・ホールとジェフ・キーザーのDUOをブルーノトで聴いてきました。1930年生まれのジム・ホールは背中が少しまるまった75歳の良いおじいちゃん。しかしながら、70分のステージとアンコールに立ちずくめのギターの演奏には、歳以上の体力、さすがプロと感じまし …
2006/02/11 11:02  Arisのblog
| メイン |
