2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ズート・シムスにハマル気配
2006/10/11(Wed)
20060928141155.jpg

Blues for Two / Zoot Sims with Joe Pass


ズート・シムスはテナーサックスの名手で、リラックスした大人の演奏を聞かせてくれます。
実は名前だけでズート・シムスをよく知らなかったのですが、
ニャンだジャズだオーディオだ!の G・catの飼い主さん が絶賛しておられ、興味を持ってからは3枚アルバムを聴きました。
私はまだまだズートを語れるほどではないですが。。

ズートを探してみると、私の初めてのズートはこの地味な一枚でした。共演はギターの名手ジョー・パスだけ。ジョー・パスを聴いていた時期に出会ったもので、地味ながら二人の至芸を存分に楽しめます。これはおそらく初心者は手にすることの無いような地味なアルバムですが、ジャズのもう一つの魅力を伝えてくれる演奏で聴きどころ満載です。

「Blues For Two」「Takeoff」はオリジナル。
「Dindi」はウエイン・ショーターの人気盤「スーパー・ノヴァ」での名曲。ゲッツのボサノバとは違った趣で、ズートが気持ちよさそう。
「Pennies From Heaven」ここでは軽やかにソプラノをやってます。

ズートのサックスは余分な説明が要らないほどとてもシアワセな気分になれます。肩に力の入らない心地よいスイング感と、まるで物語があるような歌心溢れるアドリブは素晴らしい。
ズートコレクションが始まりそうな気配♪
この記事のURL | Jazz  Sax | CM(22) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ズートはクセになるより、病気になりますよ♪
私がすでに、そうです。
ちなみに「Zoot At Ease」という盤はぜひっ!
私のブログで検索すると、出ますので、よろしくお願いします。
2006/10/11 13:55  | URL | サイケおやじ #tR0Y9Tco[ 編集] ▲ top
-  -
私がコメントできる事といったら・・・・
右のおじさんと左のおじさん
どっちがカッコイイかって事で、
う~ん、う~~~~~~~~~ん
どっちもどっちです。
2006/10/11 13:59  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★サイケさん
サイケさんもズートですか!!
「COOKIN!」「Basie & Zoot」「 Zoot」を聴きました。
まだ数枚しかきいてないのですが、ハマりそうです♪
2006/10/11 14:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
アハハ^^
顔はね、ジャズの場合はどーでもいいんだよ。
私の好きなジャズメンは黒人で巨体、強面の形相が大半だもん。福山は別よ。
2006/10/11 14:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- あら、この記事 -
うっかり見落としてましたよ。(^o^)
Zootさん、いいですよね、温かくて。
サイケおやじさんの『Zoot at Ease』に私も一票!
あとは“ど定番”の『Down Home』でしょうか。
2006/10/11 15:12  | URL | ぼんとろ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こりゃ、あと2~3枚で「飲んだくれスイング」のとりこだな。しめしめ。
2006/10/11 18:41  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ズート・シムスですかあ、結構渋いですね。
どちらかというとみんなおんなじに聴こえる感じかなあ。
そう言うと皆そうだということになるけど(^^♪
2006/10/11 19:05  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
おすすめ盤、ぜひ聴いてみたいとおもいます。
いつまでたっても新譜にすすめませんね♪
2006/10/11 19:39  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Gcatのおとうさま
ふふふん♪
集めたい病、ひさびさです♪
2006/10/11 19:41  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるちゃん
ズートシムスはまだあまり知らないので、これから聴いていくところです。軽やかなスィングが気持ちいいです~
2006/10/11 19:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
まあ!ねえさんもこれ持ってたんですか。僕も持ってますぅ(^^)
名人二人のリラックスしたプレイには惚れ惚れしてしまいますね。
「ジンジ」はなんか原曲がわからないくらいズートさんにかかるとブルージーになっちゃいますにゃ(^^:)
2006/10/11 23:08  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
お、ズートですね!
COOKIN’!しか持っていないのですが、結構好きです。
暖かくて楽しい音が素敵ですよね♪
2006/10/12 00:56  | URL | アラシ #bcxnvIxM[ 編集] ▲ top
-  -
Zootが嫌いという方っていませんね。
blueroseさんも、Zootとずうっとつきあってください。
残念ながらこのアルバムは未聴です。
2006/10/12 09:47  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
このアルバムは残念ながら聴いたことありませんが、ズートとパスが仕切っているのであれば、変な内容になるはずがありませんよね。

「聴かなきゃリスト」に追加です。
2006/10/12 12:25  | URL | turu #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseさん、ご無沙汰しております。

ズートは奇しくも今週、小ブログで話題にしております。コメント欄は例によってオヤジギャグ満載の場外乱闘、壮絶なバトル展開中です。いつリングに戻れるものか・・・ズートコレクションに喧々諤々!
2006/10/12 22:20  | URL | duke #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルロスさま
まあ、カルにゃんもこれをお持ちでしたか。
これは数年前にジムホールをきいていたときのもので、あまりズートは知らなかったんです。
ズートに興味もったのは最近ですからね~
2006/10/13 19:24  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アラシさん
COOKIN’!は私も春頃に買いました。
あまり知らなかったのですが、聴き出すとハマリそうですよね。
2006/10/13 19:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
このアルバムはまだズートをよく知らないで買ったものなのですが、
その後いろいろ読んだり聴いたりしているうちに、大好きになりました。多分コレクションしてしまいそうです。
2006/10/13 19:27  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ turuさん
このジムホールとのを聴いた頃は、あまりズートを意識してなかったです。
COOKIN’!を聴いた頃から、いろいろ聴いてみたくなったんですよ~♪
2006/10/13 19:29  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★dukeさん
こんばんは♪
壮絶バトル!!そうですか!
私は皆さんの楽しいコメントも楽しみです。
後ほど伺いますね。
2006/10/13 19:32  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰しております
Zoot Sims 渋い二が
好みに変わりました
前からでしたかね(笑)
時々覗きますよ。
2006/10/14 20:42  | URL | Azumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Azumiさん
ズートはいままでほとんど知らなかったのですが、
ハマリそうになってます。
アルバム収集しちゃいそうです(笑)
2006/10/16 09:32  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/380-5e4047bd

| メイン |
