2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アンディ・ウォーホールのジャケット
2006/10/06(Fri)
blue-lights.jpg

Blue Lights, Vol. 1 / Kenny Burrell

ジャズ名盤に必ず登場する なにを今更。のアルバムです。
飽きずに聴ける一枚で秋の夜長にぴったり♪
ケニー・バレルがブルーノートに残した6枚のリーダー作のうちの1枚で初期の秀作。 
ブローイング・セッションと呼ばれる形で録音されており、全貌は「Blue Lights Vol.2」と共に聴くことによって明らかとなります。
ケニー・バレルのギターソロ 「Autumn In Newyork」聴き応えありで、これと読書で秋の夜長を満喫~♪

ジャケットのブルー姫はアンディ・ウォーホール作で、ウォーフォールのジャケットはどれも飾りたくなる程おしゃれです。
ジャズのジャケットデザインはおしゃれなものが多いですが、ウォーフォールのイラストを使ったものでジョニー・グリフィンやグラントグリーン等があります。
ジャケットはクリエーターたちの自由な表現の場として錚々たる芸術家たちが、優秀なアーティストたちと関わってきています。良いジャケットは、いつの時代になっても評価されますね~


これは、ウォーフォールのマウスパット。
この赤い猫を見つけたときは、もちろん即買い♪
20061006122617.jpg


ここはうちのトイレ。
アンディー・ウォーフォールのミッキー。
20061006114206.jpg

この記事のURL | Jazz  Guiter | CM(32) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
あおばらさん お体の調子はいかがでしょうか?

お洒落なジャケットと思っていたら マウスパッド そしてトイレまで ウォホールで占められているとは・・・恐れ入りました!

赤猫ちゃんを即買いされたお気持ちわかります!
タマちゃんに似てます!
2006/10/06 14:13  | URL | polepole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
おねぇさま、ようやく宿題が片付きましたよ♪
ウォーホールのジャケットっていいですよね。
中身はいらないからLPサイズのジャケットだけ欲しいです。
CDだと小さくて、飾るにはちょっと…。(笑)
2006/10/06 14:25  | URL | ぼんとろ #-[ 編集] ▲ top
-  -
まぁ!さすがセンス溢れるおねえさまのおうちですね!トイレにまでウォーホールとは(^^)
このケニーさんのアルバム大好きですよ~。このイラストってね、僕が昔通ってた上野のジャズ喫茶、「イトウ」のマッチに使ってたんですよ。
そうそう、場所ね、仲見世通りじゃなくて仲町通りでした。(^^)
2006/10/06 14:32  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
本当に素敵なジャケット!!
私も 皆さんおっしゃるように LPサイズの外味だけ
ほしいな~~! 色も とっても綺麗ね♪
ブルーローズさん いろいろ みつけて来るね!
トイレがミッキーって 楽しいでしょう?
2006/10/06 14:47  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
綺麗な青のジャケット。。
ジャズのジャケットが綺麗なのは
ジャズを聴く人って雰囲気も大切にするんだよね。。

ところで、病院行った?
どうだった?
2006/10/06 15:20  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
★polepoleさん
ジャズジャケは写真のも素敵なんだけど、
1950年代のものにイラストものはおしゃれなものが多いんですよ~
これなんかも、古臭さをぜんぜんかんじないでしょう!
2006/10/06 18:57  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
ご面倒なバトンをおもちかえりいただきありがとうございました。
指名するのは困難です、これからは、指名はやめますね。って、いってると、私で止まっちゃいますけどね。

ジャケは断然LPがいいですけど、うちではプレイヤーがしまい込んであるので使えません。
CDサイズのものでも、うちはまとめてディスプレイしてますよ。
2006/10/06 19:00  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
あらん、カルにゃんほどではありませんです~~
絵のコレクションは大半が相い方の所有です。
あ、そうそう、仲見世じゃなくて、仲町道りね、
マッチってそういえばあのころよく集めてましたね、意味もなく。
2006/10/06 19:02  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん
ほんとは私はなんにも置いてない、
植物だけなのが好きなの。
大抵のアンティークものやインテリアものは彼のものよ。殺風景なのがきらいらしい。 
2006/10/06 19:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
昔のジャケットとは思えないでしょう。
1950年代のものでも古さを感じないし
とってもおしゃれよね。
2006/10/06 19:07  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
よし!
って何がよし!なんだ?
わたしもトイレを飾ろう(笑)
そうなのよ、センスのないやつはすぐ感化されて
すぐ真似るんだけど、真似のセンスもないときたもんだ

ジャケ、ぶるーさんに似てませんか??
2006/10/06 19:44  | URL | shun-ran #-[ 編集] ▲ top
-  -
具合が悪かったようですがその後どんなもんでしょ?
ジャズギターはあんまり聴かなくて、ウェスのイージーもの
は別にしてジョー・パスは良かったなあ!
2006/10/06 21:12  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
「ニューヨークの秋」イイですね。
この時期、タイムリー・ディスクとして出しましたね。
落ち葉舞う頃には「枯葉」の名演集をズラリ出しますね
当たってるでしょ。

やっぱお姉さまの家のトイレはオッシャレーですね。
ミッキーに見られてると思ったら出るものもでないですね。こりゃ^_^;
2006/10/06 21:32  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
  マウスパッド、これ、可愛いですね。
 ウォーホールの色使いは、計算つくされて
 いますよね。
 本当、良いもの(作品)は、時代を超えても
 陳腐化しませんね。
2006/10/07 00:14  | URL | HUKUHUKU #-[ 編集] ▲ top
-  -
おおうっ! ケニー・バレル!
好きなんです(^^)
ジャケットもお洒落ですねぇ♪

で、記事の内容と全然関係ないところで申し訳ないのですが、
おねえさまのPCってVAIOですか!?
もしそうなら俺とお揃いですね!
…すみません、ちょっと浮かれてしまいました(^^;)
2006/10/07 00:36  | URL | アラシ #bcxnvIxM[ 編集] ▲ top
-  -
ウォーホールの色使い好きです♪ 
キャンベルのスープ缶詰もいいけど(笑)
この猫、大好きです。

ジャケットのおねいさん ぶるーさんに似てるって
私も思いましたよん♪
2006/10/07 00:48  | URL | 黒糖 #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
-  -
★しゅんらんちゃん
おほほほ~♪
このブルー姫、私だとおもってください(#^.^#)(爆!
私は飾るのが好きじゃなかったの。
この不思議なセンスは私じゃないのよ、残念ながら。

2006/10/07 01:04  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
お気遣いありがとうございます。
咳がひどくなってたのですが、随分らくになりました。
ジョーバスも秋の夜長にぴったりですよね~♪
2006/10/07 01:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ Groovy Catの飼い主さま
このアルバムは寝るときによくかけるんですけど、
たまたまタイムリーでしたね。
むむむ・・・かつて枯葉集めもしっかりしたので、ばーん!と寄せ集めて出そうかしらと、思ってたんですけど、そんなこと誰もが思いますね。

このトイレは私の趣味じゃないのですよ。
こんなトイレですからほんとはくつろげませんです~。
2006/10/07 01:11  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
音楽ネタについていけないので、マウスパッド。
うん、かわいい~~♪
欲しいけど、うちは狭いから、そのマウスパットはおけないですぅ。。。
その、4分の1くらいの大きさのがあったらいいなぁ…(笑)

ジャケットのお姉さんは、ぶるーろーずさんに、そっくりなのね!新たな発見!!!
2006/10/07 01:12  | URL | RARE #-[ 編集] ▲ top
-  -
★HUKUHUKUさん
このアルバム、50年も前のジャケットだとおもえないでしょう!
このマウスパットもね、一目みて即買いです(#^.^#)
ちょっと顔怖い気もするけど。
2006/10/07 01:13  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アラシさん
ブルージィなケニーバレルは、夜にぴったんこ、お酒にもぴったんこよね。
PC VAIOですよ~同じですか?
なんかこんなところがおソロでうれちぃね♪
2006/10/07 01:16  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★黒糖ちゃん
あ、そうそ!
スープの缶詰もそうよね!
色使いは独特なものがあるし私も好き。
ブルー姫、似てますですか~。ぷぷぷ(#^.^#)
2006/10/07 01:18  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★RAREさん
パソの復活はいつかにゃ....
え?このマウスパット大きい???4分の1だと、マウスが動かせないよーーー。
うちはテーブルは大きいんだけど、パソコン周りはものがたっくさんあるから、とても全景は撮れませんです~
ブルー姫が私に似てるらしいです。
皆さん 想像力が大変豊かです(笑)


2006/10/07 01:22  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
かわいい♪
私もちょっと考えてみようかなぁ♪
2006/10/07 02:20  | URL | しっぽとぽっぽ #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
 ご訪問ありがとうございました。
 大好きな猫と、ジャズの組み合わせ。
 ジャズは、これからきいていきます。
 よろしくおねがいいたします。
2006/10/07 06:28  | URL | mitokomon #-[ 編集] ▲ top
-  -
ケニーバレル+ウォーホールなら
即買いですね。
といいながらコレ持ってません。
昨日「青猫」に行ったので
リクエストしてくればよかった・・・残念!
2006/10/07 09:50  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] ▲ top
-  -
★しっぽとぼっぽさん
こんばんは 初めましてかな?
トイレの狭い空間、いろいろあそんでみてください。
2006/10/07 22:31  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ mitokomonさん
はじめまして。
私が足跡つけましたね。読み逃げしちゃいました(笑
ジャズはこれから聴かれるのでしょうか?
あまり参考にならないブログですが、また覗いてみてくださいね。
2006/10/07 22:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★y_and_r_dさん
これは必須です!
是非お手元に置いてくださいね。
2006/10/07 22:34  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
中身もいいですが、ジャケットがとてもオシャレです。
こういうのに限ってLPを買い逃しています。
うちにあるLPのジャケットがダサく思えてきます。


2006/10/08 01:22  | URL | george #-[ 編集] ▲ top
-  -
★georgeさん
こんなジャケットのものは、LPで所有したくなりますね。もちろん飾るんです♪
私のはCDなので、LP見つけたら絶対買います!!!
2006/10/08 23:03  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/374-4e8b9b50

| メイン |
