2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウィーン 美術アカデミー名品展 !!
2006/10/03(Tue)
たんちゃんと、新宿東郷星児美術館の ウィーン美術アカデミー名品展 にいってきました
このコレクションは名門ハプスブルグ家の女帝マリア・テレジア(16人を出産し末の子どもがあのマリーアントワネット)の黄金時代に仕えたランベルク伯爵から寄贈された740点の絵画が基礎となっており、展示は話題作80点。
「ルネサンスから近現代」のドイツ、イタリア、オランダ、スペインと多岐に渡ります。
さすがにウィーンなのはなんといっても『女帝マリア・テレジアの肖像』。ハプスブルク帝国を率いただけあって貫禄があり気高いオーラがいっぱい。
当時はモーツアルト、シューベルツが活躍していた時代で、マリアは政治だけでなく芸術文化にも力をいれていた偉大な母。女帝マリアって凄いパワー!

このコレクション展、日曜日はものすご~い混雑だそうです。お出かけされる方は平日がおすすめ。

ランチはおしゃべりがとまらず、ケーキも山盛り食べてまたまた楽しかった!!
都内や横浜に ○十年住むのに、新宿で写真とったの初めて。
まるで観光客だな。ははっ。(*^。^*)

下を歩きながら見上げているとビルが高すぎてふらつくし、私。
どうも私、超高層ビル街は苦手です。
20061003182036.jpg


都庁 最上階54階からの眺望。
少し曇り空だったため、富士山みえません。
20061003182330.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
はい、楽しくてお世話さまでしたん♪
そういえば、そうそう、モーツアルトって確かアントワネットとも会ってるんですよね。
すっかり忘れてました(笑
いい展覧会でしたね。また美術館めぐりしたくなりました。
2006/10/03 19:40  | URL | tanchan #/.ML7x5s[ 編集] ▲ top
-  -
わ~凄いもの見に行ってきたんだ~。
しかも「たんちゃん」のブログにお邪魔したら
ケーキがてんこ盛り。。
それも全部食べてきたのね~。
お天気もまあ良かったし、楽しくて良かったね(^^)
新宿って私ももうず~っと行ってないな~。。
全然わかんないと思う。。
2006/10/03 19:53  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
そんなことやってるんだ!
日曜日は混むのね・・・?
そういえば日曜あたり横浜でジャズフェスタあるんだよね??

じつはウィーンは二度行った事がってね、私もマリア・テレジアには興味津々なのね
元祖肝っ玉かあさんね
2006/10/03 21:11  | URL | shun-ran #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ tanchanさま
日曜日は大混雑だって。
よかったね。 怒られたけど。。ププ(笑
2006/10/03 21:11  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
ケーキてんこ盛りよ♪
ランチのあとで全部たべた~ すごいね、別腹!(笑
新宿ね、ものすご~く変わってるよ。車では行ってるけど電車で新宿は2年ぶりよ私。しかも西口、地下道なんてまるで別世界でさっぱりわかんない。
2006/10/03 21:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★shun-ranさま
あ これしゅんらんちゃん絶対すきそおよ!
日曜は混雑だっていうから、平日いってみてね。
横浜のそれ、10月っていうと昔やってたけどちらっとみたけど知らないアマチュアっぽいバンドのだった。
今年もあるのかな。 横浜はあちこちでいくつかあるよ。
2006/10/03 21:28  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
さすがbluerose さんですね。
混んでいるの?う~考えちゃう!

てんこ盛りのケーキの方が私には合っているかも~
2006/10/03 22:09  | URL | polepole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
こりゃ、スゴイ高いビルだべ。
おらの町の最高は10階建ての市営住宅だんべ。
一度でいいから登ってみてーもんだ。
って田舎丸出しでごめんなさい。

娘はモーツァルトの生まれ故郷、オーストリアのザルツブルクへ「行きたい、行きたい」が口癖になっています。
2006/10/03 22:46  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
  おっ、行ってこられたんですね・・。
 私も、気になっておりました・・・。
 平日か~、難しいです・・・。
 会社、トンズラして行くしか
 ないですね・・。(笑)
 行きたい~・・・・・。
2006/10/03 23:06  | URL | HUKUHUKU #-[ 編集] ▲ top
-  -
あらまあ!新宿で美術展を見に行ってたとは!
ぼくはてっきり「女ふたりケーキ屋さんめぐりの旅」に行ってたと思いましたよ(^^:)
さすがブルーローズちゃん、セレブな遊び方だわん(笑)
2006/10/04 00:01  | URL | カルロス #-[ 編集] ▲ top
-  -
あれま、そこから5分くらいの所に私、おりますよ。
声をかけていただければ(笑)
でも、日曜だったんですね。
そういえば昔、ゴッホの「ひまわり」も凄い混みようでしたよね。
高い所大好き♪ ビルの窓掃除は憧れの仕事です!
2006/10/04 11:26  | URL | Nob #-[ 編集] ▲ top
-  -
★polepoleさん
都庁は行く用がないのでひごろ行きませんが、
観光客だらけですよー
ここからの夜景はみてみたいですね。

2006/10/04 19:40  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy Catの飼い主さま
最高で10階ですか、私はそれが限界ですね。
私は超高層ビル街は好きじゃないです、下から見上げるだけでめまいですが、いちどは最上階にいっておいても良いかも。
高所恐怖症です私、
ゆりまるこさまはこれからいろいろご旅行できますね。
2006/10/04 19:50  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★HUKUHUKUさん
日曜はかなり混雑したらしいのですが、どうでしょうか。
平日だったので、がら~んとしていました。
いぜん、ゴッホに言った時はひとつづつゆっくりみれませんでした!! 
2006/10/04 19:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★カルにゃん
私は 超高層ビルは苦手ですけど、
お食事は絶景のなかで よかったです。
遠くさえ見てればね。
2006/10/04 19:57  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ Nobさん
ノブちん、新宿でおしごとだったのですか。渋谷かと思ってた!
以前ゴッホのときは、ひとつづつゆっくり見れない混雑でしたけど、昨日は平日なのでがら~んでした。
え、超高層ビルの窓拭きですか・・(;一_一)
2006/10/04 20:02  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
私は、上野でベルギー王立美術展を見てきました。
やっぱり、マグリットの絵は良いですね。
2006/10/04 22:39  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
★君平さん
君平さんは美術館はお好きですか。
上野、それは今やってるのかなあ。
上野はなんどか行きましたが、いつも日曜だったからか、ものすごーい混雑ですよね。
平日 こんどいってみよっと。
2006/10/05 10:43  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
お勉強して来ましたね~~!
でも 16人も出産というのには何度聞いても驚きますよね! (・o・)

ケーキはヴァイキングだったのかな~?
楽しくて良かったね!
私も水曜日、新宿は大急ぎで通過しました。 
下から高層ビルを見上げると 確かにクラクラするね!
2006/10/05 12:42  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん
行って来ましたよ~美術館は平日に限るのね。
こんなすいてるなんてびっくりよ。

ケーキはバイキングなの。多分全種類食べたあ!!
都庁のてっぺんにいったんだけど、たぶん二度と行く機会ないわね。こういうとこって外人とか観光客だらけね。
私東京タワーにも20年以上 上がってませんからね~
2006/10/05 21:47  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/372-eb605999

| メイン |
