2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大鉢にグリーンの寄せ植え
2006/10/02(Mon)
これはボトルガーデン。フタをしているので、一度与えた水は、蒸発しても 容器内で再び水滴になり水やりはほとんど必要がなくらくちん。
このボトルは3年以上水やりをしていないのに、
枯れることもなく、そして成長はかなりゆっくりなようです。ズボラにぴったんこ。
20061002144721.jpg


ボトル以外のハイドロのものはやはりのびてしまい、2年もすると乱れてきたり、コケで汚れてしまったり・・・
大きくなりすぎたシンゴニウムを植え替えるためにガラス器を購入しました。
口径35センチ、お腹が膨らんでる所で55センチでかなり大きい。
入れてみると伸びすぎたシンゴニウムには合わなかったので、
ドラセナをメインに成長することも考えて、
ミニグリーンや挿し木したもの、オリズルランの子株等を植えてみました。
20061002144628.jpg


植物は
ハイビスカス、シンゴニウム、サンスべりア、ネフロレピス、
セローム、フェザーパーム、オリズルラン
きりん♪
20061002145206.jpg


何故か あひる~♪
20061002144604.jpg


この記事のURL | | CM(24) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
また1番ですねって言われそ。
ボトルガーデン、3年以上?すご~い。。
だいたい、ボトルがそんなに綺麗ってblueroseちゃんって
ひょっとしてすっごく綺麗好き?
他のもとってもセンスいいじゃない(^^)。可愛い♪
わ~ん、真似したい。けど、こんなに素敵なハチが全然ないです。
ホントに1番かな?送信すると二番だったりするんだよね。
それ!
2006/10/02 17:53  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
bluerose さんて結構こまめにお花の面倒をみていらっしゃるのですね。
お花はほったらかしですとよく書かれていらっしゃるけど 嘘じゃない~!
ほったらかしは私です!
これとってもきれいです!
キリンとアヒルには笑っちゃいましたけどね。
2006/10/02 17:55  | URL | polepole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
あはははー 一番だよ!おきろんちゃん、まっさきに来てくれるからうれちいよぉ~ 
ボトルね、ほったらかしなの。たまにビンのホコリ拭くけど。
キレイ好きじゃなくても、ボトルは葉っぱ維持できるところがラクチンで良いのよー。この鉢はネットよ。彼がみつけてくれた。わはは。

2006/10/02 18:02  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ polepoleさん
じぇんじぇんほったらかしなの。
この時期の室内のグリーンは週一回のみずやりだけだし、
ハイドロはほったらかしでも平気だから、何にもしないのよ。私にぴったり。
でも花はダメです。気が向いた時のみずやりではすまないから当然枯れる・・(笑)
2006/10/02 18:06  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
 これが、購入されたガラスのうつわですね。
 良い感じですね・・・。たくさの種類の
 観葉が寄せ植えされていて、楽しいですね。
 キリン&アヒルも可愛いですよ・・・。
  でも、55cmというと、かなり大きい。
 すいれん鉢なみですね。blue rose家の
 New シンボルですね。ところで後ろの
 絵はクリムトですね???
2006/10/02 19:45  | URL | HUKUHUKU #-[ 編集] ▲ top
-  -
大きいのがあったわ。
なるほどなかなか種類が多くてこってるわねー。
ローズさんのを見てからかうちのハイドロ見ると
置き場所無くていっぱいちまちましていて 悲しくなるわ(´ヘ`;)ハァ
2006/10/02 21:00  | URL | pannko #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
へぇー!意外に可愛らしい事しているんですねえ(^^♪
ガラスの器も面白そうですね。
2006/10/02 21:27  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
一枚目の写真、何だか植物のホルマリン漬けのような感じがしますね。これなら、気温の変化にも強そうなので良い感じですね。
2006/10/02 22:51  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
これ、面白そう!
プラモデルのジオラマみたい!

そうそう、オリヅルラン。
少し前にハマってしまって、調子に乗って殖やしたことがあるんです。
家の周りを埋め尽くすほどに殖やして、母に叱られました(笑
あれ、面白いですよね(^^;)
2006/10/02 22:55  | URL | アラシ #bcxnvIxM[ 編集] ▲ top
-  -
ボトルガーデンは面白いですね。
観葉植物をすぐに枯らしてしまう我が家には
ぴったりかもしれません。
2006/10/02 23:14  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] ▲ top
-  -
一つ聞いていいですか・・・

家の中はいったいどんな風景になっているのですか?
まるで、自然の中にある公園のようです(=^・^=)!!

タマもきっと喜んでいるでしょうね\(^▽^)/
2006/10/02 23:25  | URL | hunter #jnRiruIs[ 編集] ▲ top
-  -
インテリア雑誌を見ているようです。すばらしい。
私もいつか、真似させてもらいたいです。
2006/10/03 14:15  | URL | nyankai #-[ 編集] ▲ top
-  -
バブさんから「管理人の輪を広げよう!バトン」っていうへんてこバトンが回ってきました。
よろしかったら受け取ってくださいませ~!
もちろんスルーOK!です。
詳しくはねこや見てね^m^
2006/10/03 17:28  | URL | あずき #2JSj2QtQ[ 編集] ▲ top
-  -
★HUKUHUKUさん
絵はクリムトです。
このガラス、イメージと違って大きすぎたんです。
どうしようかとおもってたんですけど、寄せ植えにしてみました。 
成長することも考えて、ミニを多くいれたんですけど、さて、どうなるやら。
2006/10/03 19:41  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ pannkoさま
うちもすでに植物だらけで、ごちゃごちゃなの。
といって処分もできないし、
それらを思い切って大鉢に寄せ植えもいいかも~ 
2006/10/03 19:48  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐる さん
ぶははっ 
可愛いこと、似合いませんかね!?
でもこういうことが好きなんですよ~だ!
2006/10/03 19:49  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★君平さん
そうそう!
ほんと、ホルマリン漬けですね。このままきっと何年も維持できるのだとおもいます。ほとんど成長止まってるみたいです。
2006/10/03 19:51  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アラシさん
オリずるらんをアラシさんがどうして知ってるのか不思議だったの~そうなんだあ 育ててたのね!
なんかまたひとつ、アラシさんの別の部分が見えましたわん♪

管理できないかたにおすすめのこの方法、おためしくださいませ~
2006/10/03 19:54  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★y_and_r_dさん
すぐに枯れてしまうお宅でしたら、
このボトルガーデンはおすすめです。
このまま何年も耐えられそうです!!!
2006/10/03 19:55  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★hunterさん
室内は植物だらけです(*^。^*)
小さいのをまとめてみました。タマはぜんぜん興味がないんですよ。
普通猫がいるとトイレ代わりにしちゃったりで、置けなかったりするんですけどね(笑
2006/10/03 19:57  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★nyankaiさま
ありがとうございます。反射してしまいキレイに写真が撮れなかったんですが、雰囲気伝わるでしょうか。
お手入れ簡単なので、コーナー用に是非おためしくださいね。
2006/10/03 19:59  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★あずきちゃん
ありがとう~
後ほどみにいきまーす!
2006/10/03 19:59  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
オリヅルラン、可愛く植えたね~。
ところがだ!!
私もその ア ヒ ル 持ってるのよ~~!!
他にも ブレーメンの音楽隊も あったけどな~。
それは重ねられるの、ちゃんと!! 最後に モンスターみたいなシルエットを 作るでしょう? あの姿にちゃんと なるからビックリして買っちゃった。
2006/10/03 23:01  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさん
アヒルもってるのね!
あ、ブレーメンもあったあった!
びーぐるさんに
めずらしいことしてるって言われたけど、
わたし「隠れかわいいこと好き」なんですケド!
2006/10/04 20:05  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/371-66b241f2

| メイン |
