2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
若手ピアニスト、チャーラップ
2006/09/27(Wed)
20060927104439.jpg

Gene Bertoncini With Bill Charlap & Sean Smith
Bill Charlap(p), Gene Bertoncini(g), Sean Smith(b),

風邪気味です。
このところ少しモータウンモードになっていました。しばらくハマルと切り替えに時間がかかったりしますよね。

はい、切り替えて今日は1996年ノルウェーFloating Jazz Festivalでのライヴ録音。
このジャケットすごい顔ですが演奏はしっとりと美しい仕上がりに。Gene Bertonciniのアコースティック・ギターに、ピアノとベースが加わったトリオ編成のライヴになります。初期のタル・ファーロウを思い出す組み合わせですがこちらの演奏はちがいます。

Sean Smithのオリジナルの一曲目から、メロディが美しい名曲揃い、バラッドが多いのが特徴で、どれも演奏時間が長いのですがリラックスして楽しめます。You Can't Go Homeはとくに美しく原作がラフマニノフ。この曲で聴かせるいまどきの若手ピアニスト、チャーラップの叙情的なソロが絶品です。チャーラップが原曲の新たな魅力を引き出すことにかけては抜群の威力を発揮。

このアルバムではGene Bertonciniがどちらかと言えば主役ですが、Bill Charlapファンにもおすすめ。

私はチャーラップをよくしりませんでしたが、ニューヨークトリオはどれもハズレなしでした。が、また私には似合わないと言われそうなアルバム書いてしまいました。

この記事のURL | Jazz  Guiter | CM(18) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ふーむ、ふむ、ふむ、
これは見逃していたアルバムです。
ブルー姉さんの記事よんでたら無償に
聴きたくなってきました。
ドラムレスでバラッド主体でメロディアス、
秋の夜長にぴったりじゃありませんか
早速買いに行ってこよう。
2006/09/27 12:15  | URL | Groovy Catの飼い主 #-[ 編集] ▲ top
- ビル・チャーラップ -
おねぇさま“らしくない”かどうかはさておき、良さそうなアルバムですね。
ビル・チャーラップって人はホント、イマドキ珍しいほどに旋律で勝負するジャズ・ピアニストですから私も大好きです。
ジャズファンはもとより、日頃それほど積極的にジャズを聞かない方にも、安心して薦められますね。
2006/09/27 15:04  | URL | ぼんとろ #-[ 編集] ▲ top
-  -
blueroseちゃ~ん、風邪は大丈夫ですか~??
なんだか急に寒くなっちゃったし。。
こういう日は、居心地良さそうなお部屋で
ゆっくりジャズでも聴いてね。。って、ひょっとして
それどころじゃない?
早く良くなるといいね。。。
2006/09/27 15:21  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
のど風邪ですか~お熱もありそう!
ゆっくり ジャズを聴いて静養されてくださいね。

このジャケットの絵 なかなか面白いです!
2006/09/27 15:54  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] ▲ top
-  -
★Groovy Catの飼い主さま
おとうも知らないアルバムでしたかこれ~~~♪
チャーラップはもっと聴いてみたいピアニスト。
ニューヨークトリオやエディヒギンスって、どうも載せにくいです、足メインのジャケットだったりで。。ははっ(笑
2006/09/27 19:15  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ぼんとろさん
ぼんとろさんも おねぇさまにかわったんですかあ~
blueroseですよー。おねぇさまがとびかってますです。ブツブツ(-_-;)
ニューヨークトリオから知りましたが 茶ーラップ、
あれ、チャーラップトリオがあるんですね。
どうでしょうか?
2006/09/27 19:19  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
寒気はしなくなったけど喉がまだよくないの。
今の風邪、喉やられてるひとが多いみたいよ。

2006/09/27 19:22  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ pole poleさん
もう平気ですよ~
寒気があったので熱がでるかと思ったんだけど、大丈夫でした。
今は喉がいたいだけで、咳もないんです。


2006/09/27 19:24  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
- blueroseさまぁ♪ -
つまらないウンチクをひとつ…。
『ビル・チャーラップ・トリオ』はBLUENOTEとの独占契約を結んでいるので、VENUSなど他社レーベルでは名乗れないらしいです。
NYトリオは“苦肉の策”といったところでしょうか。
2006/09/27 19:41  | URL | ぼんとろ #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
-  -
★ほんとろさん
あ、そうだったんですか、。
早速BLUENOTEの聴きたくなりました。
2006/09/27 19:49  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
風邪って、めずらしく家事でもしたんですかあぁ?
ジャズなんか聴いていないで早く寝なさい。
2006/09/27 19:55  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集] ▲ top
-  -
★びーぐるさん
あははは~~ふだんやらないことやると体調くずすんですね私!家事はいっさい放棄したほうがよさそうです(笑
2006/09/27 20:01  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
いい事教えてあげる!!
pole poleちゃんが今日upしてる「トロロアオイ」の
根っこを煎じて飲むと
喉にいいらしいよ(*^▽^*)ニャハハ
2006/09/27 20:05  | URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] ▲ top
-  -
ジャズネタには またしても沈黙だけど・・・
熱が出なくて良かったね~。
ここ数日は寒いくらいだったけど、明日は また28度だとかって言ってる!
一気に治ると良いね♪
2006/09/27 20:20  | URL | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集] ▲ top
-  -
★おきろんちゃん
今いってきたの。
すごくお勉強になるのよね。検索してから載せるって!
私の場合、花の記事は皆様からのコメントが詳しい説明になっておりますからね~。(笑
2006/09/27 20:30  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
★アレッサさま
あ~んごめんね~ジャズ記事とばしちゃってね。
でもコメントありがとう(^^♪
ジャズと花では、コメントくださる方が異なるのよね私のブログ
今回、喉風邪みたいです。昔肺炎やったから、喉は敏感なの。
2006/09/27 20:33  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
-  -
ビル・チャーラップ、普通に良いというか、大好きです。
ブルーノートの諸作は日本製作盤に比べて、ハードですよ。
ご紹介のアルバムは盲点でした。速攻で注文しましたです。
あぁ、凄く楽しみだぁ♪、
2006/09/28 17:25  | URL | サイケおやじ #tR0Y9Tco[ 編集] ▲ top
-  -
★サイケさま
チャーラップトリオをきいたことがないのですが、良いでしょうか。ハード・・ってどんなんかなあ。
あ、サイケさんが大好きだということは、とってもいいんですね。聴いてみたいです♪
2006/09/29 10:25  | URL | bluerose #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://bluebossa07.blog49.fc2.com/tb.php/362-e2ef6dc2

| メイン |
